管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

寒いから、戦車ラクガキをするなど。 

どうも。通勤路やら出先やらでやたらと道路の工事が行われており、今年ももう年末なのだなぁとしみじみ感じるしきりの管理人であります。
そうした工事でいつの間にか信号機が電球式からLED式に変わったりして「おお、漸く更新されたかぁ」とか思ったりもする訳であります。LED式信号機の近未来感、良いっすよね・・・!
しかしながら一方で降雪の多い地域では、信号機を更新したは良いが従来型の電球式と違い発熱しないLED式信号は雪に埋もれてしまって信号機が役に立たないという弊害があったりするそうで、今の季節は大変なのだろうなぁと思うところでもあり。公共事業も考え物で、全国一斉に更新を進めず雪国ではこれまで通り電球型を使用し続けるという訳にはいかんのかなぁ・・・。
とか思っていたら、今年の夏あたりに色々と降雪対策を施された信号機も多数あるようで、斜めに設置する信号機や、カバーを付ける信号機等、様々なバリエーションが登場しているようであります。今、東北・北陸・北海道の信号機が、熱い!

・・・信号機が熱かろうと何だろうと、暖冬予報はどこへやら、寒い日々が続く訳ですので、そんなこんなで本日のラクガキ。

さむひ……

いやまぁ、コタツを出したは良いんですが、毎年言っているようにこうやってブログを更新している時とかお絵かきしている時なんかは上半身は寒い訳で!
暖房やらストーブやらで部屋の気温を調整しても、手先だけは暖まらないという。コレは管理人、冷え性になってしまったんでしょうか。
管理人は冬は好きなのですが、寒さはどうにも苦手であります。何か良い防寒策は無いものか。
防寒の為だったら今の俺は悪魔にも魂を売るぜ・・・。

もういっちょ。

M24チャーフィー軽戦車!

ガールズ&パンツァー 劇場版』を何回も観に行くうちに、戦車を描きたくなったというアレです。
ガルパン 劇場版』の劇中、センチュリオンに果敢に攻めてやられてしまった八九式中戦車やチハたんでも良かったんですが、折角なので国連軍大学選抜チームも使用していたM24チャーフィー軽戦車にウチの子達を乗せたやつです。
M24は管理人が米国戦車の中では一番好きな戦車であります。「コンパクトにまとめました!」って感じの第二次大戦期の米国戦車らしからぬシルエットが格好良いんですよね。

全長:5.56m、重量:18.4t、最高速度:56km/h、主砲:40口径75mm砲、乗員:5名。
しかし、スペックを第二次大戦期の日本戦車と比較すると、実に哀しくなってきますね。工業力が違い過ぎたんや・・・。
全世界的に見ても第二次大戦期の軽戦車としてはかなりの高性能を持ったこのM24でありますが、朝鮮戦争ではソ連製のT-34-85に苦戦を強いられており、朝鮮戦争後はM41軽戦車への更新が行われる事になるのでありました。

そしてM24軽戦車は、自衛隊に供与・配備された関係からゴジラやラドン、バランといった怪獣達と戦った特撮怪獣的にも馴染の深い戦車であります。また、様々な戦争映画でも、M24軽戦車は実車役&代役として登場したりもしますので、戦争映画ファン的にも馴染が深い戦車と言えるのではないでしょうか。
まぁ、特撮怪獣的にはM41軽戦車や61式戦車といった戦車達の方がよく出てくるイメージがある訳ですが、最初にゴジラと交戦したのはこのM24なんですよ! 当然のようにやられちゃいますけど!
そして、先行してミニチュアが制作された関係上、後発の怪獣映画に登場するM41や61式、74式に90式といった陸上自衛隊の戦車のミニチュアはM24から改造したものを使っていたりもしておりまして、61式や74式の砲塔なのに足回りはM24だ、なんて事もあったりする訳であります(笑)。
90年代になっても50年代、60年代に作成されたミニチュアが改修されて現役で出ていた訳で、そう考えると凄いもんっすなぁ・・・。

何回も『ガールズ&パンツァー 劇場版』を観に行ったせいですっかり「ガルパンはいいぞおじさん」になってしまった感もある管理人ではありますが、流石に観に行き過ぎて12月の映画予算をオーバーしてしまい、本日より公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を暫く観に行く事が出来ないお兄さんになってしまいました。こういうのよくない。
でもガルパンはいいぞ!


【関連記事】
轟く重低音! 吹き飛ぶパンツァー! 破壊される大洗町! 戦車道、ここに極まれり! 『ガールズ&パンツァー 劇場版』
10年ぶりの怪獣戦、いかに描写されれるのか?
愛すべき大怪獣バラダギ様! 『大怪獣バラン』

web拍手 by FC2
2015/12/18 20:21|落描き的なアレTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1336-c7b17d1c

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.