管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

何故、特定まとめブログに対する批判・非難は止まないのか 

2011年の末から始まった諸々のゴタゴタの末2chのスレからの転載を禁じらるに至り、それ以降は粛々とニュース記事を掲載するなどするブログに生まれ変わった・・・のかと思いきや、今度はTwitter上からツイートを転載して掲載したりしていて、今日に於いても色々な所から反感を買っている感が強い特定まとめブログ。
しかしながら、経緯を知らない人にとっては何故こういった特定の「まとめブログ」が反感を買っているのかということに対しイマイチピンと来ず(精々「無断転載がいけないのかな?」程度でしょう。)、寧ろ反感を訴えている人の方が邪魔くさく扱われているような、そんな空気をここ最近ひしひしと感じております。
これはこれでなかなかどうして由々しき問題であると管理人は思うところなのでございますよ。かつて特定の「まとめブログ」が行っていた行為や現行で行っている行為を鑑みれば、口うるさく「潰れろ!」と言っている人の気持ちも推して測る事が出来るとは思うのですが・・・。
そんな訳で当記事ではそのあたりの経緯を、ちょいと書いてみようと思うところでございます。

現在は完全に下火な感はありますし、色々と運営側ではゴタゴタの続いている巨大掲示板郡「2ちゃんねる」。しかしながら、現在のネットに於ける様々な文化は、辿ってみればその大半は2ch由来だったりするわけでありまして、今も昔も、影響力というものでは他に並ぶ存在は無い、と言う事が出来るでしょう。
2chが出来て数年、00年代中盤頃までは2chは今と違ってかなりの勢いを誇っており、2ちゃんねる内の特定スレッドから書き込みを抜粋・編集した記事を掲載する、いわゆる「まとめブログ」が誕生、そうして中には1日に数万人がアクセスするような、大きな発信力を持った「まとめブログ」が誕生してくる訳です。
そういった「まとめブログ」の多くは、アフィリエイトサービスを利用しており、ブログ内に様々な商品の広告を配置、「まとめブログ」の管理人は、アクセス数に比例して多くの収入を得る事が出来ておった訳であります。
それに対して2chの住人側は、「俺達の書き込みを転載しているだけで数十万円も稼げるなんて・・・」という反感(というか、寧ろ羨みに近いものだったかも知れません、この時は。)を訴える人も出てきてはいたのでありますが、「スレがdat落ちした後でも読める」、「スレに居なかった人も読む事が出来る」という事で概ね好意的にとらえておった訳でございます。

しかしながら、00年代も後半に差し掛かってくると、アクセス数欲しさからか、良くも悪くもあからさまに多くの人の目を惹くような記事を量産するような「まとめブログ」も登場してくる訳であります。
タイトルだけで無く、スレ内の対立を煽るような形で掲載したり、場合によっては書き込み順を入れ替えて読んでいる人の印象を変えてしまうという恣意的な編集が行われる事もあり、2ch住人側からはその辺に関しての批判が一気に盛り上がったりもした訳でありますが、結果的にそういった非難や批判が更に特定の「まとめブログ」のアクセス数を増やすという事にも繋がり、大変な悪循環構造が成立したのでありました。

かく言う管理人もこの頃は2chの住人の一人であり、スレ立てをしていたりもしたのでありますが、そういった大手の「まとめブログ」に自分の立てたスレが掲載されていた場合は、まぁ十中八九恣意的な編集が為されておった訳で、その辺に対してはなんだかなぁ、と、思わざるを得なかったですね。
特に、スレ内の空気自体はかなり平穏だったのに、まとめでは極々一部の書き込みをクローズアップしてあたかもスレ内が殺伐とした空気だった、みたいな編集をされた時には、深い憤りと哀しみを覚えましたよ!(そうでもないかな?
その一方で書いたSSがまとめブログにまとめられていて素直に嬉しかったりというのもあったんですけどね(今読み返すと結構恥ずかしいSSもあったりするんですが、まぁ、まぁ、まぁ・・・)。

10年代に入るか入らないかという頃になると、この傾向は更に加速し、転載元である2chのスレ内の空気形成に直接「まとめブログ」の管理人が介入するという「自演騒動」なんかも発生していくようになった訳です。
平穏なスレに突然何人かで押し寄せてきてスレを殺伐とした中傷の応酬にさせた挙句、そのスレをまとめた記事を作成してアクセス数を伸ばすという、言語道断甚だしい行為が横行する恐ろしい時代が到来した訳であります。
それだけには飽き足らず、アフィリエイト広告に人気のある作品の関連商品を並べればより多くのアフィリエイト収入が得られるという目論見だったのでしょう、特定のゲームが発売する前後や、毎期ごとの深夜アニメが始まったりすると、それに合わせて「売れて欲しい作品」と「そうではない作品」の間で対立構造を煽るような記事を作成するような「まとめブログ」も出現する事と相成った訳でございます。「まとめブログ」の管理人が意図しようがしまいが、とうとうネット世論そのものを動かすという事にまで発展していったのでございますよ。
そうして、まとめブログを見た人が「そういうものなんだ」という認識で転載元の2chの該当スレに書き込みを行ったりする事によってスレそのものの空気が一変し、スレ自体が「まとめブログ」側にとって都合の良いスレに変わってしまった、なんてことも多々あり、もはや悪循環がどうのとかいう生易しいものではなく、界隈がおぞましい何かに変貌を遂げて行ったのであります。
この当時は、管理人の周囲でも「まとめブログ」に毒されちゃった感じの友人やら後輩やらがそこそこ居たりして、本当に世論が形成されていったのだと実感すると共に驚愕したのでありました・・・。
印象的だったのはやはり、某アニメ監督に対して某まとめブログが恣意的な編集の記事の量産によって「叩き」の空気に持っていき、最終的にその監督がTwitterを辞める事になった、あの数年にわたる一連の動きですかねぇ(まぁ、あの監督の場合は色々とアレな言動も少なくはなかった気がしないでも無いですが)・・・。

しかしながら、そんな状況も長くは続かなかった訳であります。
当ブログでも以前取り上げましたが、2011年の暮れに『魔法少女まどか☆マギカ』や『物語シリーズ』等でお馴染みのアニメ制作会社・シャフトの公式サイト内に貼ってあったamazonのリンクに、まとめブログ「やらおん」の管理人のアフィリエイトIDが使用されていた事が発覚した事が発端となり、以前からの諸問題とも相俟って「アフィブログは企業からお金を貰って記事を編集しているのではないか?」という疑惑が2ちゃんねる全体で広がり、「反まとめブログ運動」が2ちゃんねる内の様々な板で発生していった訳です。
そうして2012年の初夏、当時最大手のまとめブログであった「やらおん!」、「ハムスター速報 2ろぐ」、「はちま起稿」、「オレ的ゲーム速報@刃」、「【2ch】ニュー速vipブログ(`・ω・́)」の5つのブログが2ちゃんねるの運営側から「転載禁止勧告」を受け、結果としてそれらのまとめブログは2chのスレをまとめる記事の作成を辞める事となり、一連の「反まとめブログ騒動」は一応の決着を見た事になった訳であります。
これによってすぐに各界隈(特に2chのスレ内)の世論が元に戻ったとは言えませんが、数年かけて少しずつ以前の空気に戻りつつあるように管理人は思いますかね。
まぁまだ、恣意的な編集をする2chのまとめブログは少なくは無いですし、特に政治系のまとめブログなんかでは、別の意味で厄介な事態になって行っているような気がしますけどね。アレ、下手すりゃ国際問題に発展するぞ。大丈夫か? そこまでの影響力があるかどうかと言いえばちょっと疑問ではありますが。

転載禁止勧告を受けたブログも、転載元をTwitterや一般ニュースサイトに切り替えて記事を作成したりしていますが、ツイートを遡って数年前の発言をさも今年の発言のように取り上げたり、記事や作品の一部を切り取って偏向記事を作ったりという基本姿勢は変わって無かったりする訳です。
転載禁止勧告後アクセス数が減ったとは言え、まだ1日に数十万アクセスはしているからなぁ、あれらのブログ・・・。自分の意見も何も無く、ただただアクセス多ければそれで良いと思ってらっしゃる。売れれば持ち上げ売れなきゃ貶す、手のひら返しもなんのその。場合によっては、亡くなった方や現実に起きているテロですらもオモチャにしてしまう、そんな特定まとめブログは滅びてしまえと管理人は思ってやみませんし、それらにつられてしまっている人達を見ると、なんだかなぁと、思わざるを得ません。テレビや新聞等を「マスゴミ」などと揶揄し、「マスゴミには踊らされんぞ!」など言う割には、特定まとめブログにはあっさり流されるたりしているのを見ると・・・。

大雑把に言うとだいたいこういった経緯があった訳でありまして、特定まとめブログへの非難が後を絶えないのは、こういった理由があるからなのであります。
当ブログと相互リンクをしているYU@Kの不定期村の管理人であるYU@Kさん曰く、「「情報の速攻性」という利点がある以上、この手のまとめブログは半永久的に廃れない」という事でありまして、まぁ、その通りなんだろうなぁとは思いますが、しかしその「速攻更新」自体すらも特定まとめブログの管理人にとってみればアクセス数稼ぎの為であるという事以外の何者でも無い訳でありますので、そう考えると、そんな速効性なんざクソくらえ、と、管理人などは思ってしまう訳です。
要は、情報が得られれば媒体は何でも良いという話なのかどうなのか、というところなのですが。そしてその情報自体には何の問題も無いという事が二重に頭の痛い問題であります。
そして、そもそもの話として、あれだけのアクセス数を確保でき、様々な方向に少なからぬ影響力を持っているという時点で、もう何を言ってもこっちの負けというのが実に悔しい話であります。

・・・まぁ、こんな場末の個人ブログでこんな記事を書いたところで何が変わる事も無いでしょうし、ましてや「特定まとめブログ」が潰れたりするなんて事にはならんのでしょうが、まぁ、何かの足しにはなったりならなかったりするものであると思い、記事を作成したところであります。


【関連ページ】
はちま起稿・jin・やらおん、“悪質まとめブログ”が潰れない理由
↑YU@Kさんの記事です。


【関連記事】
ネットの世論形成についてのお話
【売上】何となく、嫌な風潮なんですよ…。【至上主義】
「ネットは正しい」という神話の崩壊なんでしょうか。
大手2chまとめブログに2chから「転載禁止」の布告が……
【おのれ!】誰が言ったか「今度のゴジラはおデブさん」【まとめブログ】 

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2015/01/30 22:02|ネット関連雑記TB:0CM:4

コメント


まとめブログってよくFC2のジャンルアニメ等でトップクラスに入っているのをよく見かけますね。

まとめブログってそのスレ選ぶかでかなりブロガーの腕が試される感じがしますね。私はよく「ゲーム魔人」と「にじげんちゃん!」を見ますが、「ゲーム魔人」はかなり批判的なスレが多いですね。あと「やらおん!」も読んでました。

批判系は無理矢理な批判スレに持ってくの多いですね。発売していないジャンプの1ページを持ってきてこの展開あり得ないだろうとかですね。

ただ、気になる話題は多いですね。旬な話題も多いですし、YU@Kさんの言う事も分かりますね。
第4のペロリンガ #-|2015/02/01(日) 13:15 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
腕が試されるというか何というか……。
流されてしまう人が多過ぎると思うところであります……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2015/02/02(月) 20:50 [ 編集 ]

まとめは「管理人の意見をまとめているだけ」なんですよねぇ。管理人の意見に合った書き込みのみを抽出して、まるでみんなそう思っているように偽装すると。やってることはカルトですよね


前にハンティングについて議論するまとめ記事があって、まとめでの流れはハンティング賛成多数という雰囲気で、なんとなく疑問を感じ本スレを覗くと実際はまったくの逆でして、遊びによるハンティングを動物虐待と嫌悪する人の方が多数だったという驚きがありました。

改めてまとめは管理人がどう思うかという脆弱なメディアだと思い知らされました
匿名様 #-|2016/01/12(火) 18:10 [ 編集 ]

>>匿名様
「俺の意見はこうだ!」と書けば良いものを、さも「これが多数派の意見だ!」と引用形式で記事作成をするから悪質なんですよねぇ。

受け手側も鵜呑みせずに話半分に聞いとけば良いのですが、割と鵜呑みにしちゃっている人達は多く……。
それなのにまとめブログ側は扇動しておきながら、「俺らまとめを鵜呑みにするとかwwwww」みたいなスタンスで「影響力なんて無い」と言っていたりするから腹立たしい所です。

飛翔掘削 #GpEwlVdw|2016/01/12(火) 19:24 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1257-6dc09ec4

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.