管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

怪獣(とロボ)の居る風景 

年が明けて早くも15日が経過してしまった訳でございますが、今年もこんな感じでボヤボヤしていると終わってしまうのだと思うと、早くも気が滅入りそうになってきますね。正月休みの間は全くもって時間がゆっくり流れていたというのに、休み明けてからは再び怒涛の勢いで時が流れ始めるの、良くないと思います。正月休みも15日くらいあれば良いのになぁ。
といったところで、ブログの方の更新が新年の挨拶で15日間停止していたのは正月休みの為であった、という体で当記事を作成しとるのでありますが、まぁ、ネタが無い訳でも時間が無い訳でも無いんですよね。
強いてい言えば、心の余裕が無かった、と言う事が出来るのかも知れません。今年はもう少し心にゆとりのある生活が出来れば良いなぁと思っておった訳ですが、新年早々どうもままならんようでございまして・・・。

・・・訳の分からん冗長な事を書いてないで、取り敢えず本日のお絵描きなどを貼っていきましょうかね。絵を貼れば色々ごまかせるような気がするという風潮。しかし、絵そのものがヘタクソだから別段ごまかせてねぇよ、という問題があるという話。
いつものようにただ貼るだけでは面白みに欠けるので、本日はメイキングまがいの事をしてみようかと思います。

下描き

まずは背景の下描きであります。いつも通り奥に怪獣やロボを配置する絵なので、怪獣やロボが入ることを考慮して構図を組み立てていきます。
最近管理人は出先なんかで「お、このビル格好良いな!」とか「この高架橋は使えそうだ!」と感じたら写真に収めるというあまり良くない習慣ができてきた為、最近は色々と資料が充実してきた感があります。
怪獣やロボの邪魔にならないようにしながら建物や高架橋を配置したりする作業は、特撮セットのミニチュアを並べているようでもあり、非常に愉しい作業であります。

ペン入れ&スキャン

下描きの線を整え、ペン入れであります。鉛筆の下描きを消す「消しゴムかけ」とかいうクソ面倒くさい作業をやらなければスキャン出来ないというのは、非常に遺憾であります。
スキャンしてからもデジタル上で消し残しやゴミ取りという嫌な作業があるので、この工程が絵や漫画を描く上で一番嫌いな作業だったりするのであります。
ドラえもんのひみつ道具の中に「グレードアップえき」というのがありまして、劇中では「グレードアップえき」を消しゴムに使用するとひと撫でするだけで完全に鉛筆の線が消えるレベルまでに消しゴムがグレードアップしておりまして、子供の頃にそれを読んで以来、管理人は消しゴムかけの作業のたびにこの道具が欲しくてたまらなくなったりしていたりする訳です。

背景

背景の着色です。ベタ塗りした上に影やらハイライトやらを足していくだけの簡単な作業です。
デジタル塗りの方法も色々と試していったりはしているのですが、手間をかければ手間をかけただけ良くなりますが、当然その分時間もかかるよなぁ、というアレもあり、なかなか一歩が踏み出せずにいるというアレです。
あと、光源とか影の濃さとかも勉強していきたいですね。
まあ、そのうち追い追い・・・。

素材

背景が出来たので、怪獣とロボ、そして手前に配置する人物をそれぞれ描いていきます。

怪獣の居る風景

あとは合成して土煙・雲・空等を足して色調を調整したら完成でございます。
合成作業も特撮っぽくて愉しいですね。

この絵みたいな「怪獣が出現していて迎撃ロボも出動しているのに日常生活はつつがなく送られている」という感じの漫画とか描きたいですね。前に一度やろうとして失敗しましたので、余計に・・・。
あとおねショタ漫画描きたい。

怪獣&ロボのみ

手前の人物を消すと特撮セット感が出ます。

・・・まぁ、そんな感じです。

web拍手 by FC2
2015/01/15 19:48|落描き的なアレTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1254-209ac7f2

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.