管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

8万HIT記念イラスト 

そういう訳で、8万HIT記念イラストでございます。

8万HIT記念絵

気象庁超弦災害対策部5隻目の亜空間航行艦(Hyperspace destroyer)で、神風型亜空間航行艦の3番艦。
神風型亜空間航行艦は、「神風」、「朝風」、「春風」、「旗風」、「疾風」、「夕凪」の6隻が就役。尚、「疾風」は超弦獣「ウェーク」の攻撃により戦没。亜空間航行艦初の戦没艦となった。
昭和63年現在、亜空間で活動する亜空間航行艦は、「春風」を含めて4隻である。

亜空間航行艦の任務は、3.5次元(亜空間)に存在する異形の生命体である「超弦獣」が亜空間内の特定ポイントに到達する事によって3次元(現実世界)で生じる「超弦共振性地震」を阻止する事である。
平たく言えば、「地震の発生を阻止するために異世界の怪獣と戦うフネ」が「亜空間航行艦」なのだッ!
基本的に3次元世界と亜空間の間での交信は不可能なので、いつ地震が阻止されたか等の情報は3次元世界への帰港時にしか伝える事が出来ない。その為、阻止されたのが巨大地震であった場合を除いて報道はされない。
尚、「気象庁超弦災害対策部」の存在は世間に知られており、「超弦共振」による地震及びそれが何らかの方法で阻止されているという事は世間一般に浸透しているが、「超弦獣」の存在及び「亜空間航行艦」の存在は一般には秘匿されている。
これは、人工知能研究所の芦模史雄博士により提唱された「芦模理論」にて、超弦獣の三次元世界への出現が示唆された為、むやみにそれを公表し、無用の混乱を社会に来すべきではないと考えた日本政府の措置である。また、近隣諸国及び同盟国に対し、亜空間の発見に伴って実現・開発された亜空間航行艦建造技術をはじめとした様々なオーバーテクノロジーを秘匿するという目的もあった。
この日本政府の秘匿方針には、政府直属の秘密結社の関与が示唆されている。

因みに、気象庁超弦災害対策部には海上自衛隊・航空自衛隊から人員が多数出向しており、亜空間航行艦勤務員の大半は自衛隊からの出向員である。


気象庁超弦災害対策部所属 神風型亜空間航行艦 春風
Japan Meteorological Agency Superstring Anti-disaster measures department Kamikaze-class hyperspace destroyers Harukaze

艦種:亜空間航行汎用駆逐艦
識別番号:HDD-005
全長:222m
全幅:31m
基準排水量:3万1900t
最大速:時速2890km
主機:レーザー核融合炉1基
補機:圧縮炭素エンジン4基
乗員:412名
兵装
 ・艦首波動粒子衝角
 ・主砲:35.6cm45口径三連装電子メーザー砲×3基(実体弾の射撃も可能)
 ・副砲:翠玉式怪光線砲8門
 ・超音波散弾魚雷発射管×8門
 ・高角速射光線砲×16門
 ・三連装ミサイルポッド×2基
艦載機・装載艇(※艦載機は艦内の圧縮空間に搭載
 ・47式亜空間艦上戦闘機 烈風×6機
 ・45式亜空間艦上支援戦闘機 電影×18機
 ・45式亜空間艦上偵察機×2機
 ・修理艇×6隻
電子装備
 ・超弦波動探信儀
 ・亜空間ソナー
 ・亜空間ジェネレーター

艦内組織
 ・飛行科
   亜空間航空機による超弦獣攻撃を担当。搭乗員と整備員に分かれている。超弦獣に対する斥候をかける事もある。
   戦闘機搭乗員は、亜空間航行艦勤務員の花形だ。
 ・砲雷科
   対超弦獣攻撃時の各種兵器の運用を担当。
   主砲担当員は怪獣を倒せる憧れの的である。
 ・船務科
   情報・観測・通信・航空管制・電子機器整備等を担当。
   大体モニターとにらめっこが仕事の人々。
 ・予測科
   超弦獣の出現予測、戦闘力測定等を担当。気象庁超弦災害対策部のエリートで構成されている。
   城北大学理学部宇宙物理学科を主席で卒業した早川伸悟もこの科に所属。
 ・主計科
   主に艦内物資の管理を担当している。艦内食堂も主計科の担当。
   閉鎖空間である艦内の不要物をリサイクルして再利用する驚異の技術! 毎週金曜はカレーの日!
 ・衛生科
   主に負傷した乗員の治療を行う科。乗員の健康管理も担当。
   試験的に「芦模式人工知能」を搭載したロボットが手術支援用に配備されている。
 ・機関科
  主機のレーザー核融合炉と補機の圧縮炭素エンジンの運用を担当。
  この人達が居なければ亜空間航行艦は動けません。 
  

・・・という設定を『春風勤務員の日常』(下記【関連漫画】参照。)を描くに際して作っておった訳ですが、悲しいかなこの設定を使った漫画を描く機会はこの先無さそうなので、せっかくだから8万HIT記念イラストとしての春風のリデザインと一緒に今回公開しちゃおうという試みでございます。
春風勤務員の日常』で超弦獣との戦闘を行なっていた前進翼の戦闘機が「47式亜空間艦上戦闘機 烈風」であります。こっちもリデザインしたい・・・。
因みに、「烈風」発艦の際に「フォースゲート」と呼ばれていたのが、艦内圧縮空間の発艦用開閉扉(Force gate)です。

春風」という艦名は、旧日本海軍の「神風型駆逐艦 春風」に由来しております。
駆逐艦春風」は、太平洋戦争中は主に船団護衛という比較的地味だけど重要な任務をこなしつつも最後まで沈む事無く終戦を迎え、終戦後は京都府竹野港の軍艦防波堤としてその後も人知れず日本を守っていた(1948年の台風で破損し、スクラップとなってしまいましたが。)誉れの艦だったので、この漫画にピッタリの艦名であったという事で採用と相成り、「神風型亜空間航行艦」の3番艦という設定の下漫画に登場したのでありました。
艦これ」にも実装されねえかなぁ、「春風」・・・。

まだこれ以外にも超弦獣や亜空間そのものについて等の設定があるのですが、そっちの方は『変身長』とか『怪獣のいる風景』とか『魔法○女 プリティー☆エンジェル』とかに活かしたり、今後描きたい漫画とかにも活かす事が出来るみたいなので、また別の機会に公開出来るのではないかと思います。
・・・出来るのかなぁ?


【関連漫画】
春風勤務員の日常

【関連記事】
怪 獣 出 現 !
↑管理人がアクセス数を勘違いしたために作られてしまったアワレな記事。
第二次大戦メカ(をモチーフにした)作品のヒットに関するよしなごと

【関連商品】

駆逐艦春風 (1981年)駆逐艦春風 (1981年)
(1981/11)
駆逐艦春風会

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2014/06/10 03:07|記念イラストTB:1CM:5

コメント


ちょっと見で宇宙空母ブルーノアに見えてしまいました
圧縮炭素エンジンというのがどういう理論のエンジンなのか気になるでありますのです。
キングハナアルキ #SqN0A6sw|2014/06/10(火) 18:29 [ 編集 ]

>>キングハナアルキさん
元の漫画の「春風」の雰囲気を継承しつつ船底部分を付けてフネっぽいデザインにしたらこうなりました。
空間戦闘艦なのでどんなカタチでも良いはずなのではありますが、「3次元世界に戻る際には海自の護衛艦に偽装している為、フネのカタチでなくてはならない」と、設定致しました。

「圧縮炭素エンジン」は、平たく言えば「物凄い高出力が出せる蒸気機関」です。
私の、「船は蒸気機関で動かしてナンボ」という考えありきの名ばかり設定なのではありますが。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/06/11(水) 00:45 [ 編集 ]
「ナイトボーグ外伝」をやってもよろしいでしょうか?
>飛翔掘削さん
突然ですが、「ナイトボーグ外伝」をやってもよろしいでしょうか?

もし、事前チェックが必要でしたら、テキスト版のネームを送らせていただきます。いかがなものでしょうか?
Amleth Machina #SY/LY76s|2014/06/12(木) 23:03 [ 編集 ]

関係ないけど私は昨年、会社の「飛行科」から「主計科」に異動になりました。
どうも水が合わないです…。
矢端想 #1h4OZhZI|2014/06/13(金) 00:22 [ 編集 ]

>>Amleth Machinaさん
どうぞどうぞ!
描いていただけるのであればもう、ハイ!
チェックは必要無いので、ご自由に描きください!

必要とあれば、私が作っているナイトボーグ周りの設定をお渡し致します。


>>矢端想さん
私ももう1年近くになるのにいまだに職場に馴染めていない感があります……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/06/13(金) 16:14 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『ただいま、小品「Devil Grizzly strikes back!」を準備中』
スキル的なリハビリがここのところのテーマなのですが、 その影響で進行中の作品の準備が思ったより手間取って滞り気味です。 なので精神衛生上、ちょっとした思いつきの作業負担の軽い小品を2本、 進行中です。 一本は飛翔掘削さんの「ナイトボーグ」の二次創作、もう一…
Asylum Piece|2014/06/15(日) 17:41

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1200-63e63ac3

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.