管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

一括りにされてしまうのはアレであります……。 

先日、アイドルグループAKB48の握手会にてノコギリを持った男が襲撃、AKB48のメンバーを含む3名が負傷するという事件が起きました。別に管理人はAKBファンという訳では無いのでありますが、しかし痛ましい事件であります。
それに関連致しまして、とある方にこういう旨の事を訊かれました。
飛削君は、近年のアイドル界隈の流れについて何か思うところとかあるでしょ?
いえ、管理人はアイドルに関しては門外漢なんですけれども・・・。
そうか。いや、アニメとか特撮とか好きだから、アイドルも好きなのかなぁ、と思って
確かに近年のウルトラとかライダーにAKBのメンバーが出演するという事もあったし、AKBメンバーが声優を担当しているアニメ作品とかもありますが、管理人にとっては別段親しみがあるとかそういう事はありませんし、寧ろ総合プロデューサーの秋元康氏の方が、『ガンダムZZ』とか『レイズナー』とかの主題歌の作詞をやっていた分管理人には親しみがあったりする訳で・・・。
以前にも管理人は、街中でアイドルが路上ライブをやっていた脇を通る際に「飛削君もああいう娘が趣味なの?」という旨の事をこれまた上記の方とは別の人に言われた事がありますよって、どうにも世間一般の人は「オタク」と見ると一緒くたにしてしまうという傾向にあるようであります。
う~む、何故じゃッ!?

そもそもアイドルファンとアニメファンの接点というのは本来存在しなかったのでありますが、80年代のアイドルブームの影響からアイドル文化の流れを汲むアニメ作品なんかも登場し、一部アイドルファンがアニメの女の子に目をつけて流れ込み、アイドルブーム収束後の90年代~00年代を通して完全に融合した、というのが大まかな流れとなっております。
現在のいわゆる「萌えアニメ」の文脈も、作品の構造としてはキャラクターを愛でる事に重きを置いている訳で、どちらかというと「アイドル的」な構造と言えるのかも知れません。
また、いわゆる「アイドル声優」という概念や、「初音ミク」に代表されるようなバーチャルアイドル(ある意味では究極のアイドルと言えるのかも知れません。)的存在もありますよって、そういった様々な事情を鑑みるに、現代に於いては「アイドルファン」と「アニメファン」が一緒くたに見られてしまうというのも、致し方の無い事なのかも知れません。

※ガートルトさんは看板娘ではありません。

管理人個人と致しましては、アイドルファンの方も「道は違えど気質は俺達と同じ」というように捉えております。別にこれはアイドルファンだけに対してでは無く、「鉄道ファン」や「ミリタリーファン」等々、いわゆる「オタク」と呼ばれる括りにある人全てに対して言える訳でありまして、「オタク」というのは種類ではなく根本的にはその人の持つ気質みたいなモノであると思う次第でありまして・・・。

それはそれとして、しかし世間一般から全てを「オタク」という一括りで一緒くたにされてしまうというのはどうなんだと思わざるを得んのでありますね。
アニメファン」は「アニメファン」として、「アイドルファン」は「アイドルファン」として、それぞれ区別していただけると有難いよなぁ、と。
いや、もっと言えば同一ジャンル内でも細分化して区別していただけると有難いなぁ、と思う訳でございますよッ!

その点に関しては、「鉄道ファン」が細分化している、というのが世間一般には広く知られていますよね。
列車の写真を撮る「撮り鉄」と列車に乗る「乗り鉄」、鉄道模型に傾倒する「模型鉄」、列車の稼動音や走行音を諦聴する「音鉄」・・・等々、「鉄道ファン」は世間一般への「細分化した区別」が比較的浸透しているように感じます。いやはや、「アニメとアイドル」でひとくくりにされちゃっている我々からしてみると、実に羨ましい限りでございます。
そんな感じで他ジャンルに対しても細分化されているという認識が広がってくれれば・・・広がらんかなぁ・・・。

大体こういう現状を産んじゃったのは世間一般の「無関心」のせいだと思うのですよ。無関心だからこそ一緒くたにする。無関心だからこそ排他的になれる。それは全くもって悪しき習慣であると言え、その悪しき習慣を生み出したのは1億総思考停止とまで言われたこの日本の・・・・・・・・・・・・
・・・等と不毛な主張をしたところで何が変わる訳もなく(笑)。
大体、普通に生活して普通に生きていくにあたりその事に対して無関心であっても何ら問題は無い訳で、気にするのは我々だけであり、寧ろ気にするからこそ「自分たちとは違う世界にいる人間だ」と認識されてしまい余計に世間一般との隔たりが深くなっていくという悪循環にあるようにも思うんですよね。

そういう我々を取り巻く現状があるという事を認識した上で生活するしか無いのかなぁ、と。


【関連記事】
雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』 第01回放送
「初音ミク」とは何者なのか
web拍手 by FC2
2014/05/28 21:21|混沌雑記TB:0CM:6

コメント


アイドルファンとアニメファンはまったく関係ありませんね。だってあっちは三次元じゃん。俺たちが好きなのはあくまで二次元美少女なのだよ。
同様に、オタクとメイドカフェ(バー)の関係もよくわからん。現象的には、客層が実際そういう奴らなのと、メイドやってるコらもたいていオタク女子だという居心地の良さですかね。関係あろうがなかろうが、メイドバーは居心地が良いから正義w
矢端想 #1h4OZhZI|2014/05/30(金) 01:39 [ 編集 ]

>>矢端想さん
一方では兼任オタクも少なくは無いという話もあるようではあります。
私も怪獣を愛でる一方で二次元キャラを愛でている訳ですし。

>居心地が良いから正義
まぁ、結局はそこに集約されるんだと思います、多分(笑)!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/05/30(金) 22:12 [ 編集 ]

どうも、こんばんはです。

その、飛翔さんに「アイドルも好きなのかなぁ、と思って」
と、言った人はオタク界隈の事には無関心でも飛翔さん自身の事には関心があるのでは無いでしょうか?
と、いうのも人というのは他人と接する時に何か分かり易いイメージを持っていた方がコミュニケーションを取りやすい(そう思い込んで安心する)という性質があるので、
飛翔さんの事も分かり易く一括りにされたオタクのイメージで接していたとも考えられますが、いかがでしょう?

ちなみに自分、近所の人達との懇親会にプリキュアのTシャツ着て日本史と古い洋画の知識を披露したら、
「ねぇ・・・レバニラ君って何が好きなの?」
って質問された経験があります。
レバニラ #LkZag.iM|2014/06/01(日) 22:14 [ 編集 ]

>>レバニラさん
こんばんは。

>飛翔さん自身の事には関心がある
恐らく、そうではあるとは思います。
しかし、人間というのは類型に当てはめて「大体こう言う人だ」という対応をしないと安心できんのかと、人間関係の妙と自戒の念を込めて、そう思います。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/06/02(月) 01:55 [ 編集 ]

細分化ねぇ
好みを基準にカテゴリー別けされるならまあありかな
年齢とかで勝手に区分されるのは御免
勝手にきめるなよと
そう思いますね
匿名様 #-|2014/06/06(金) 01:30 [ 編集 ]

>>名無しさん
程度にもよるんではありますけどね。
キッチリとした累計と統計に裏打ちされた区分けであれば、まぁ、納得は出来るとは思うんですけれども。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/06/07(土) 00:22 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1192-c5f9dd15

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.