管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

【おのれ!】誰が言ったか「今度のゴジラはおデブさん」【まとめブログ】 

ギャレゴジことギャレス・エドワーズ監督版『Godzilla』の日本での公開がどうして世界各国の公開よりも約2ヶ月遅れなのかイマイチ釈然としない管理人でございますが、こんなニュースが入って参りました。

ハリウッド版「ゴジラ」は太り過ぎ?日本のファンがっかり AFPBB News

いや、俺達ゴジラファンの大多数は全くもってそんな事思ってねぇから!!ホントに!
・・・まぁ、ここでこんな事言い出すのも管理人の極めて「面倒くさいゴジラファン感」が出ちゃって嫌と言えば嫌なんですけれども・・・。

話としては単純明快、こういう事であります。

ギャレゴジのビジュアルが公開され、各種トレーラーも公開される

インターネットの匿名掲示板なんかで話題になる

概ね好評

しかし、ごく一部の「今度のゴジラ、なんかデブじゃね?」という意見がさもゴジラファンの大多数の意見であるかのように編集した記事を作成した「まとめブログ」が跳梁跋扈する

フランスのAFP通信がその様を見て冒頭の記事を作成する

おのれまとめブログ!!!
大体、2chなんてのは便所の落書きみたいなもんですし、それを編集して掲載する「まとめブログ」も恣意的な編集やわざと対立構造を煽るような編集をしているブログが多い訳でありまして、そんなモノが「日本のゴジラファンの総意」みたいに受け止められてしまうというのは大変心外な訳でございますよ。
大体、「ギャレゴジはデブ」と言われても、ゴジラの造形的には寧ろ日本版の『キングコング対ゴジラ』の通称「キンゴジ」や『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』の通称「GMKゴジ」とかの方が、「デブ」と言えるんじゃねえのと、1ゴジラファンである管理人などは思ってしまう訳でありまして・・・。

と、言うかですよ。ゴジラファンはギャレゴジに割と寛容的である以上に「久々のゴジラだ!実に楽しみだぜ!」というスタンスで待っている訳であり、否定的な書き込みをしているのは寧ろ非ゴジラファンであり、普段からゴジラとかにはあんまり興味が無い方々によるもんなんじゃあないかと思うんですよね。昨年の『パシフィック・リム』の時も、一昨年の『巨神兵東京に現わる』の時も、否定的なコメントをしていたのは寧ろ非特撮ファンによるものがその大多数だったように感じますし・・・。
そういうコメントを拾ってさも「ファンの一般的な意見です!」みたいに掲載するまとめブログは実に許されない存在であると言わざるを得ん訳であります。しかも今回はそれを海外の大手メディアが取り上げてしまっている訳でありますから、もう重罪も良いところでございますよ。
しかも、上記の記事を取り上げて、「違うよ!日本のゴジラファンは割と肯定的だよ?」という旨の記事を作成しているまとめブログも既に登場している訳でありまして・・・なんなんですかこのマッチポンプはッ!?

・・・まぁ、まとめブログの諸問題は今に始まった事じゃないんでもういくら言ってもしょうがない問題なんでありますがね。
嗚呼、やるせないったらありゃしない。

肯定的に捉えるのであれば、「これもゴジラ復活前夜祭の賑やかし」というあたりですかねぇ・・・。


【関連記事】
ネットの世論形成についてのお話
大手2chまとめブログに2chから「転載禁止」の布告が……
特撮・哀 「日本特撮に関する調査報告書」発表
54年版『ゴジラ』のデジタルリマスター作業が本気だった!
ゴジラまであと約3ヶ月となった訳ですが……。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2014/05/06 22:08|特撮関連雑記TB:0CM:7

コメント


初めまして。コメント失礼します。
いやほんと全く以て同意でございます・・・。
ウルトラマンや仮面ライダーでも新デザインが登場するたびに文句が出てるので「まあいつものことだな」と思ってたら海外にまで飛び火した挙句、
主役のアーロンさんと渡辺謙さんの耳にも入ったらしくて「おいおい冗談じゃねーぞ」って感じですわ・・・。

是非とも素晴らしい映画になって欲しい、そして文句言ってた奴らを見返してほしい。ただそれだけが願いですw
名無しの浮浪者 #-|2014/05/06(火) 22:28 [ 編集 ]

>>名無しの浮浪者さん
はじめまして!

今回はいつもの「まとめブログのノリ」では済まされないところまできてしまいつつあるようですので、本当に冗談じゃ無いですよね。
もう、文句言っている奴が皆黙るような、そんな素晴らしい映画に仕上がっている事をひたすら願います。

機会がありましたら、また遊びにいらしてくださいね!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/05/06(火) 23:17 [ 編集 ]
ありがとうございました
どうも、こんばんはです。

以前、飛翔さんが書かれたゴジラの記事にトラバさせて頂こうかと思いましたが何か上手く行かなくって結局あきらめてしまいました、
けど昨日、自分のブログに書いた記事は飛翔さんの記事が無ければ書く事が出来なかったのも事実ですので、この場を借りてお礼をさせて下さいね。

さて、ギャレゴジは太っているとの話題ですが、正直自分も太っていると思います、
でも太っている=格好悪いとは思いません、
だって太っていても格好良い人なんて一杯いるじゃないですか。
NOAH立ち上げた三沢光晴とか、シシリアンの頃のジャン・ギャバンとか、マジンガーZのボスとか・・・
レバニラ #LkZag.iM|2014/05/07(水) 20:12 [ 編集 ]

GWに映画を見に行った際にゴジラの新作が放映されると聞いてちょっと楽しみしています。

前のハリウッド版のせいなのかそういった否定的な意見が多いのかも知れませんね。否定的な意見書いてるほとんどの人が前のハリウッド版見てないでしょうが。

しかし、60周年である今年にゴジラを作ってくれるハリウッドには感謝ですね。
第4のペロリンガ #-|2014/05/07(水) 20:27 [ 編集 ]

>>レバニラさん
どうもです!
ゴジラ復活前夜なので、我々ファンでどんどん盛り立てて行きたいですね!
しかし、トラバの設定とかは特にいじっていないんですが、どうしたんですかね……。

「太っていてガッカリ」なんて酷いっすよね!!偏向報道甚だしいです。
しかし、前回のエメリッヒ版では「フランスの核実験でゴジラが生まれた」という事になっていましたので、今回の一件はその意趣返しなのかも知れないと、ふと思いました。


>>第4のペロリンガさん
本音を言えば東宝にゴジラ60周年記念作品を撮って欲しかったんですけど、まぁ、仕方が無い話ですかね。
今はこの素晴らしい怪獣映画を創ってくれるギャレス・エドワーズ監督にただただ感謝するのみであります。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/05/08(木) 18:52 [ 編集 ]
その件なんですが
実はフランスの共同通信がとある日本のゴジラ展示会において日本人に質問したとき今回のゴジラは横幅が大きくなっていますがどうですかと質問したところその人はそんなことないと答えたのですがフランスは今回のゴジラを日本のファンはデブと言ったと誇張して報道し、それを真に受けてニコニコニュースなどが報道、そしてまとめブログが発信したのが真実のようです
実はフランスは今年とある国際文化祭において日本のブースを破壊し展示不可にさせた事実があります
そしてその実行者はこのあいだ日照旗でいいがかりをポスターにつけてきたあの国の人間が…
その国ではもうゴジラの上映は終わっているそうです
いったい何の恨みがあるんでしょうねぇ…

とにかくその分この国で盛り上げていきましょう!
私が54版を見に行った映画館ではアナ雪に負けないくらいのグッズ棚の幅をとっていて、定価で売ってたゴジラエッグが売り切れてました!
あと一ヶ月、みんな待ってるよ、ゴジラ!
ゴジラ復活支援 #obWbQ39E|2014/06/14(土) 22:21 [ 編集 ]

>>ゴジラ復活支援さん
はじめまして!

この記事を書いて以後、色々と見聞きした結果、ゴジラ復活支援さんの仰るように、以下のような流れのようです。

日本のゴジライベント取材に来たAFP通信の記者が「今度のゴジラ=デブ」というのをゴジラファンから引き出せず、一部日本のネット界隈で言われていた「今度のゴジラはデブ」というのを半ば強引に取り上げた。

日本でも翻訳版記事が公開され、諸処に転載される。

しかし、AFP通信に取り上げられるよりも以前からいわゆる「まとめブログ」等では「今度のゴジラってデブじゃね?」という趣旨の記事が散見されますので、結局のところ【AFP通信に「今度のゴジラはデブ」と書かせる隙を与えてしまったのはまとめブログだった】と言う事は出来ると思います。

フランスとしては、先の97年公開のエメリッヒ版にて、「ゴジラが誕生したのはフランスの核実験のせい」という事になっていた訳ですから、今回の「今度のゴジラはデブ」という報道はその意趣返しなのかも知れないなぁ、と、思う次第であります。


>あの国
例の国際漫画祭での一件ですよね。
まぁ、あの国の事ですので、仕方が無いと言えば仕方の無い話です。


現状では従来からのゴジラファンくらいしか盛り上がっていないような感はありますので、「日本だけはヒットしなかった」とかいう最悪のシナリオになる恐れが無きにしも在らずだと思うんですよね……。
そうならないよう、今はただひたすらに祈るばかりです。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/06/15(日) 00:38 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1183-d168b9c3

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.