管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近描いたやつまとめ 

ここ一週間くらいはちょっと早起きする事が多く、絵の練習をしてから出かける、という事も多くなってきました。
早朝のお絵描きは普段よりも少しペンの速度が速くなっているような気がしまして、なかなかどうして捗るんですなぁ。ある種の精神統一にもなりますし。
いやはや、早起きは三文の得とはよく言ったものであります。

そういう訳で、ここ数日で描いた絵などを掲載する次第であります。早朝お絵描きだと、大体2~3日で1枚というペースでありますかね。
もっと早く描けるようになれば良いのですが・・・。

人をダメにするソファなんてモノがあるわけがない!

人をダメにするソファ」として、一部で話題となっている「体にフィットするソファ」であります。何故話題になったし。
実際にダメになるかどうかは使った事がないので分かりません。
今使っている座椅子がボロくなってきたので、コレに買い換えるのも手かも知れませぬ。

しかし、このキャラも褌の日以来の付き合いだというのに未だに名前を決めていないというのはいかがなものか。
この娘に合った名前を早急に付けてあげなければ・・・。
便宜上彼女のことは「ふんどし娘」とか「ふんどし少女」とか呼んじゃっている訳ですが、別に普段から褌を締めているキャラではございません。
・・・いや、もう普段から褌締めてるキャラにした方が面白いかな・・・。妙に興奮するし!

元木唯ちゃん

二年前、『怪獣のいる風景』と『魔法○女 プリティ★エンジェル』と同時期に管理人がネームを切り、友人のダメマンが作画を担当した『変身長』なる合作漫画の主人公である元木唯ちゃんであります。
身長が低い事がコンプレックスだった唯ちゃんが、ある日突然身長30mになっちゃって、それに伴って色々と可哀想な目にあってしまう・・・というような感じの漫画でありました。
変身長』は『怪獣のいる風景』と連動しており、『怪獣のいる風景』に登場するダイカイザーは、唯ちゃんが芦模の開発した強化スーツを着た姿だったのだ!・・・という話だったのでありますが、漫画は完成しましたが、諸々の事情から当ブログでは公開出来なかった訳であります。そういう、大学時代の「描いたは良いが当ブログはで公開出来なかった漫画」というのが、自作・合作含めて5本くらいあったりするんですよね。どうにかして日の目を見せてやりたい・・・。
変身長』は結構鬱展開だったので、いつの日か唯ちゃんを幸せにさせてあげれるようなリメイクをやりたいと考えている次第でございます。

今回彼女を描いたのは、昨日更新致しました巨大ロボット記事でダイカイザーを描いた時に、「ついでだから唯ちゃん描くか!」と、なったからであります。
しかし、巨大少女。業が深い・・・。

ドリル×女の子=最強

先日のドリル記事を書いている時に描きたくなったので、そのまま勢いで描いてしまったというアレです。
女の子×ドリル=最強!
ドリル少女と言えばその昔、『ドリル少女スパイラル・なみ』というエロゲがありまして(ry

早く描けるよう善処します……。

元はTwitterで描いてた、「ボーイッシュな女の子」の友人らとの検討・談義で出た問題点を修正した絵・・・の筈なのですが、更に問題点が増えてしまった感があるというアレです。
描くのにかなり時間がかかってしまったので、台詞が「おせーぞ!」になってしまいました。
もっと早く上手く描けるよう善処しますッ!

そんな感じで、色々と練習を続け、キッチリと漫画で女の子を出しても問題が無いようにしたいところでございますよ。
なんとか早起き生活を続けて絵の練習をする時間を確保したいところではありますが、まぁ、時間やら睡眠時間との兼ね合いで継続するというのはちょいと難しそうではありますかねぇ。
この一週間がたまたまそういう期間だった、という事で、無理せず起きれたら練習する、みたいな感じでやっていこうかなと思います。


【関連漫画】
魔法○女 プリティー★エンジェル
怪獣のいる風景

【関連記事】
ドリル文化についてのお話
「巨大ロボット」の真髄はッ!!
2月14日ですね。
20091022
↑5年前のドリル少女。あんまり絵のレベルが進化していないような気がする・・・。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2014/04/17 17:24|落描き的なアレTB:1CM:6

コメント

ダメになる前のバカなわたしを助けて・・・
「人をダメにするソファ」ネタのTLで
まどかが
「ダメになる前のバカなわたしを助けて・・・」
というネタが無茶苦茶ツボです。
どうしようもなくダメな表情が完璧です。

ちょっと「人をダメにするソファ」が欲しいかもしれません。

Amleth Machina #SY/LY76s|2014/04/19(土) 00:06 [ 編集 ]

よっしゃ。ついったで「ビシバシ指摘されたい」って書いてらしたので、また自分のヘタさを棚に上げて指摘するぞー!

タッチなどは達者になってるのかも知れませんが、その…肝心の人体把握とかデッサン力的なものがなかなかアレですね…。
例えば、ソファの彼女の右手と左手の指の太さや大きさの違い。両手を同じ形にしたときにどうなのか考えてみましょう。脚も右だけ異常に長いし。隠れていて見えない胴と腿のつながりもこれでは曖昧ですね。全身のつながりとバランスを意識しましょう。立体物を絵にするのですから、隠れているところや裏側を意識することも大切です。
遡れば、2月の褌娘の立ち絵も、腰の部分が「人間の形を為していない」のがずっと気になっておりました。一番大事なところなので残念。「股関節は体の両端にある」という基本すら忘れている気がして。三次元女性の水着とか裸の画像と比べて見るだけで何が変なのか一発でわかるはずなのですが。人体だけはリアルな形を常に見て構造を把握しない限り、観念だけで描き続けても絶対うまくはなりません。把握さえできれば無敵で、どんなデフォルメをしてもヘンな絵にはなりません。
女性のカラダを魅力的に見せるには、関節や肉付きのラインなど、デフォルメすべき部分とかこだわって描くべき部分など、ツボがいろいろあります。自分なりに見つけてください。魅力あるカラダが描けないというのは早い話、やっぱりスケベ心が足りないのではないかな。
駆け出しの女流画家の描く裸婦には、股関節や胸の形がなっていない絵が多いです。女体へのこだわりが男性画家より薄いので、ちゃんと描けず魅力のない絵になってしまうのだと思います。

外出時でも、女性が前を歩いていたらどういう構造で動いているかじっくり観察しましょう(盗撮はいけません)。人間に限らず、何を見ても脳内スケッチするつもりで目を動かしましょう。画家というのは日頃から無意識にそれをやるくせがついています。手にペンを持たずとも、モノを見るときの意識を変えるだけで確実にいろんなものを描く力は向上します。

「かわいい女の子」という点では、飛削さんの女の子は今で充分かわいいと思いますよ。
矢端想 #1h4OZhZI|2014/04/19(土) 10:12 [ 編集 ]
はげしく同意です。
>矢端想さん

>把握さえできれば無敵で、どんなデフォルメをしてもヘンな絵にはなりません。
はげしく同意です。
これ、応用すると人に限らず内部構造を理解/把握するだけでデフォルメしてもリアル度は五割増しくらいするんじゃないでしょうか?
もちろん表現がリアルになることがいいかどうかは別問題です。

>駆け出しの女流画家の描く裸婦には、股関節や胸の形がなっていない絵が多いです。女体へのこだわりが男性画家より薄いので、ちゃんと描けず魅力のない絵になってしまうのだと思います。
これって、こだわりがないわけじゃなく興味のあるポイントが違うんです、特に見せたいところと見たいところが。だから、どうだと言うわけではありませんが・・・。

>外出時でも、女性が前を歩いていたらどういう構造で動いているかじっくり観察しましょう。
これ、すごくポイント高い話だと思います。見てると歩き方だけでも股関節の開き方や使い方がさまざまです。老若男女問わず身体の使い方一つで個性が見えてきて、面白いのです。

余談ですが、一時期見てて面白かったのが女性の背中や脇にかけての脂肪のつき方です。その方が普段心がけていることやどこを見て欲しいとかどこに無頓着なのか。割と無防備に見えてしまうので、ついチェックしてしまいます。男性の場合だとベルトの周りです。

こういうところはどんなにメイクをしていても絶対にごまかせないところなのですよね。


Amleth Machina #SY/LY76s|2014/04/20(日) 10:35 [ 編集 ]

>>Amleth Machinaさん
ここ数日肉体的・精神的に色々とアレなので、ダメになるソファ買ってダメになりたいっす。
1日中寝て過ごしたい今日この頃であります……。


>>矢端想さん
Gyaaaaaaaaaaa!!!!!
その直後に「お手柔らかに」って言ったじゃないすか!やだー!

有難う御座います!
意識して意識してとは思うのですが、意識が向いていないという事なのですかね。
最近は外を出歩いている時は常に二次元的に見るようにしているというか、最近は二次元的にしか見えなくなってきました。
それを実際に絵に直せていないというのは重々痛感するところではありますが。

まだもう暫く練習に打ち込みたいと思います。
今後ともビシバシ宜しくお願い致します!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/04/22(火) 21:45 [ 編集 ]

ついったの褌娘さんリベンジ絵見ました。

なあんだ、ヘンにつくろうとせず最初からそうやって素直に描けばよかったんじゃん。
矢端想 #1h4OZhZI|2014/04/23(水) 01:33 [ 編集 ]

>>矢端想さん
私はいつでもどんなものを描く時でも素直に描いているつもりであります。

本当であります。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/04/23(水) 02:05 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『シナリオ「あんこのつばさ・みかの空」』
シナリオ「あんこのつばさ・みかの空」 20140419版_あんこのつばさ・みかの空_シナリオを読む え~っと、いきなりです。 レシプロ少女の落書きしていて、思いついたプロットがありました。 ちょっと、こんなキャラクターだったらどうかな・・・と思っていたら 勝手に動…
AmlethMachinaのお絵描き実験室   |2014/04/19(土) 16:56

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1175-ec232810

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.