管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

効率的な部屋片付けをするにはどうすれば良いか 

本日は、上手な部屋の片付け方について書こうと思います。
現在足の踏み場も無いようになってしまっている俺の部屋の現状を見ると、全く説得力が無い気もしますが、これを書き終わったら今日こそ部屋片付けをするつもりでございまする。

効率的に片付けるにはどうすれば良いか?
部屋の散らかり方には、大きく分けて二つの種類があります。
1:ただ単にモノが散乱しているだけ
2:ゴミ溜化してしまっている

前者の場合は片付けの仕方もわりと簡単なのですが、後者の場合は片付けは難しいです。特に後者は、いわゆるゴミ屋敷化しやすい傾向にあるので、注意が必要です。また、ゴミ溜化には精神的問題もある可能性が指摘されていますので、もっと根本的なところからの改善が必要と言えるでしょう。
まぁ、どちらも根本的な片付けの手段は同じなんですけどね。

①必要なものと必要でないものに分別する
まんまです。必要なっものとそうでないものを分別するのであります。必要で無いものは思い切ってゴミとして捨ててしまいましょう。いつまでも取っておいても無駄なものもあるというものです。
ただし、必要なものまで捨ててしまわないように細心の注意を払いましょう。俺はよく必要なものまで捨ててしまい、アフターフェスティバルをよく開催してしまいます。そうならないように気をつけたいものです。

②今は使わないものと今使うものを分別する
現在使うものとそうでないものに分別します。例えば、昔使っていた教科書やノート、滅多に読まなくなってしまった本などですね。そういったものは押入れ等に入れましょう。また、いらなくなった本などは古本屋に売るという手段もあります。最近はネットでも古本を売れるので、お金の効率で言えばネットをお勧めします。

③適材適所
これはどういう事をさすのかと言いますと、例えば、本は本棚へ、食器は食器棚へ、洗濯物は箪笥の中へ、という感じです。洗濯物の汚れものは、すぐに洗濯機で洗いましょう。また、洗濯機で洗ったものも、放置は厳禁です。すぐに干しましょう。さもなくばカビが生えたりキノコが生えたりします。俺の友人などは本当にキノコを生やしてしまったらしいのですが、本当に生えるものなんですなぁ。『男おいどん』その他の話だけかとばかり思っていました。菌類の話はいつか書きたいところです。

④塵取り
仕上げです。すっかり部屋が片付いたら、最後に掃除機や雑巾を駆使して部屋の塵を片付けましょう。塵はゴキブリ等、害虫の温床になりやすいそうです。ついでに市販の害虫駆除用具でゴキブリその他を追い出してしまうというのも良いでしょう。また、埃はコンセントプラグ等から発火する原因のひとつでんもあるので、埃の除去というのも念頭に入れて掃除しましょう。雑巾でやるのは面倒くさいという方々には、クイックルワイパーなどがお勧めです。
因みに、天井から順にやると効率が良いですぞ。




【追記】1000HIT企画の件
まさか本当に誰もリクエストしなかったというのが驚きです(まぁ、半分予想はしていたんですが)。
と、いうことで、いつもどおりに記念絵を描こうと思います。
web拍手 by FC2
2009/11/30 23:53|混沌雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/116-b934aad8

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.