管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

14年の軌跡 

最近、「昔の絵を公開する」というのが一部界隈で流行している[要出典]ので、管理人もそれに便乗しようと思います。
しかし、14年分っすか。よく俺も昔の自由帳とか捨てずに持ってるなぁ、という感じですかね。

と、いう事でドーン!

小学三年生の頃の漫画

この漫画は小学3年生の頃から4年生の頃まで描いていた『モンスターハンター』なる漫画。「THE小学生の落書き」とでも言うべきような絵が微笑ましいですね。
内容は、RPG風世界でモンスターハント稼業を行っている主人公の悲喜交々を描いたものでした。
読み返してみると最後の方は全くモンスターをハントせず主人公らがなんか「王国のなんでも屋」みたいな事をやってる漫画になってた・・・。

小学5年生頃の漫画

5年生の頃に描いていた『地球最終戦争』というSFな感じの漫画です。
結局主人公達の努力虚しく人類は絶滅してしまうという鬱エンドでした。それまでギャグばかり描いていた反動だったんでしょうか。
この頃から大学ノートに描くようになっていますね。

小学6年生頃の漫画

でも6年生の頃にはやっぱりギャグを量産するようになっています。なんだよ、絶対領域波って・・・。
この頃、修学旅行漫画も1ヶ月くらいかけて描いてます。

中学1~2年頃の漫画

エヴァの影響をモロに受けていた中学2年の頃の漫画『拾弐使獣』。
全12話かけて世界中のいろいろな神様や仏様が怪獣を人類への警鐘として送り込むという、考えてみたらイロイロ滅茶苦茶な漫画でした。

中3頃の漫画

うわぁ、中3の頃の恋愛漫画だッ!
初恋の人と十数年後に再開するという内容の『一人ぼっちの夕暮れに』。
今読むと凄く恥ずかしいです、これ。
この頃、大学ノートだけではなく原稿用紙にも描き始めていたのですが、全部処分してしまったようです。ある意味、勿体無い事をしました。

高校1年頃の漫画

わぁい怪獣!とびさく怪獣大好き!
高校入学記念という事で描いた『怪獣地獄絵図』というギャグ漫画。
怪獣が巨大ヒーロー十数人にタコ殴りにされるという酷い漫画です。

高校2年頃の漫画

唯一残っている原稿に描いた大学以前の頃の『スラッガー』という漫画。
管理人には珍しいシリアスな能力バトルモノでした。

高校3年生頃のネーム

ハタヤマゴン』という怪獣漫画のネームです。
もうこの時期は大学ノートでは無く原稿に描いて行っていましたね。
これ以降大学ノートには専らネームを描いていく事になります。


これ以降は当ブログに掲載されている漫画になります。

06

大学1年の頃の漫画。正直忘れたい。

04

大学2年の頃の漫画。正直忘れたい。

遥007

大学3年の頃の漫画。「宗教くさい」、「学習まんがみたい」という声多数。

弦009

大学4年の頃の漫画。メカと怪獣だけの漫画。

大皇09

ついこのあいだ描いた漫画。『パシフィック・リム』便乗漫画以上でも以下でもない。

・・・と、まぁ、こんな感じでやってきた訳でございますが、いかがでしたでしょうか。
なんかまるで成長していないような気がするのですが、まぁ、これからも漫画を描き続けていきたいと思います。


こいつらが「自分達も出せ!」と言ってきたので……。
キミ達と遊びたいのも山々なんだけどね・・・。


【関連記事】
俺は何故漫画を描くのか?
web拍手 by FC2
2013/09/22 23:59|漫画関連雑記TB:0CM:6

コメント


わたしも高校のころ、長編をいくつも頓挫させたほろ苦い思い出が……(^^;)
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2013/09/23(月) 13:25 [ 編集 ]

うん、「昔の絵を公開する」というやつ流行ってますね![要出典]

とびさくさん昔から随分気合い入れて描いてますな!さすが「生活の一部」と言うだけの資格はある!
中学生の頃ともなればもう今のクオリティに近いではないですか。

僕は中高生の頃にストーリーも決定していないなりゆき漫画をいろいろノートに描いていたのがあったのですが、それらノートが行方不明。ガンパロ「熱血ブライトくん」とか、主人公の諜報員たちが暴力団組織の二頭身コンバットアーマーを奪う話とかいろいろあったのだけど。オリジナルモノは周りの友達などがキャラのモデルになってました。勢いだけで描いてました。
実家では小学生の頃の漫画を一部見つけましたが、それはあまりにも恥ずかしいので置いてきた・・・。
矢端想 #1h4OZhZI|2013/09/23(月) 18:01 [ 編集 ]
流行っていても・・・
「昔の絵を公開する」というやつ流行っていても[要出典]、 昔の絵が実家のごたごたで散逸してしまって、時流にのれない自分です。

恥ずかしいというか、黒歴史であろうと昔の絵が自分の管理下にあるというだけでも、幸福なことなんじゃないかと思う今日このごろです。


ところで『ハタヤマゴン』の画面レイアウトって、なんか元ネタってあるんですか?
あれはキチンと作画できると、十分水準以上のイメージなのですが・・・。



Amleth Machina #SY/LY76s|2013/09/23(月) 23:18 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
私は何故か漫画は5頁以上描いたらなんだかんだで完結させているのが殆どでした。

その為、5頁未満打ち捨ての漫画が多数……。


>>矢端想さん
はい、流行り[要出典]に便乗しました(笑)。

>中学生の頃ともなればもう今のクオリティに近い

それはつまり中学生の頃からあまり成長していないという(以下略
ギャグ漫画は大体いきあたりばったりで描く場合が多かったです。
最後はバクダンくん(上記同窓会の爆弾。私のキャラでは最古参のキャラです)が爆発して全部丸く収まりまっていました。
酷い時には
バクダンくん「そろそろ爆発しないと収拾がつかなくなるから」
ツッコミ太一くん「そりゃお前作者が描くのめんどくさくなったからだろ」
みたいなのもありました……。


>>Amleth Machinaさん
私も結構な数の漫画ノートを紛失してしまっています……。
確実に存在している筈の小学校のタイムカプセルに入れていた十数冊がいつか帰ってくると良いなぁ、と、思っている今日この頃です。

『ハタヤマゴン』のネームは、イメージとしては平成ガメラなのではありますが、作劇や画面構成はオリジナルだった筈であります。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/09/24(火) 23:21 [ 編集 ]
やっぱり・・・
やっぱり、『ハタヤマゴン』のイメージは平成ガメラなんですね。

スッキリです。

2カット目と3カット目なんか特にそんな雰囲気だったので、納得です。「きゅらきゅら」という擬音をテーマにした過去エントリのカットもきっと平成ガメラなんでしょうね。

Amleth Machina #SY/LY76s|2013/09/25(水) 00:21 [ 編集 ]

>>Amleth Machinaさん
イメージは平成ガメラですが、画面構成は平成ゴジラからも入ってきているような気がします。
右ページの1コマ目と4コマ目は恐らく平成ガメラですが、2コマ目は恐らく『VSキングギドラ』の札幌でゴジラを迎え撃つ自衛隊でしょうし、3コマ目は『VSデストロイア』の東京港湾部でデストロイア群体を迎え撃とうと準備する自衛隊です。

私の巨大特撮的構図の原風景は、平成ゴジラと平成ガメラと『ウルトラマン80』で構成されているような気がします。

>「きゅらきゅら」という擬音をテーマにした過去エントリ

またエラく懐かしい話を……(笑)!
アレは多分元ネタは無いと思います。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/09/28(土) 18:55 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1138-12633343

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.