管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

偉大な勇者はダイカイザー 

ここ数日ブログを更新する暇どころかPCを立ち上げる暇すら無かった訳でありますが、漸くその悪しき忙しい日々から解放されました。まぁ、解放されたらされたで色々とまた不安やら何やらが押し寄せてくる訳でありますが・・・。
そういう訳で久しぶりにPCを立ち上げ、ブログのカウンターを見ると、数日前のアクセス数が100近くという普段よりも2倍近く多い訪問者数になっている上に、ブログ内人気記事6位に管理人の漫画に度々登場する巨大ロボ・ダイカイザーの主題歌の記事が上がってきているではありませんか。急いでアクセス解析を見てみると、案の定ここ数日の間に「ダイカイザー」という語で当ブログにアクセスする人が急増していた訳です。
管理人が描いた漫画や管理人が唄った歌を聴きに来た訳では無いでしょうから、これは一体何があったのでありましょうか!?

と、思って調べてみましたところ、ブシロードが展開し、アニメ版も日曜の朝に放送中のトレーディングカードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」にて、「超次元ロボダイカイザー」なるロボのカードが出たというのが原因らしいです。
そして、グーグルでもヤフーでも「ダイカイザー」で検索すると、見事にウチのブログのこの記事がトップに来るという事なのであります。因みに、その下に来るのは管理人が唄ったコレが、その下には矢端想さんが唄ってくださったヴァージョンのYouTube動画ページが、それぞれ来ております。
管理人は「ヴァンガード」には明るくありませんが、ひょっとしたら管理人は「ヴァンガード」のファンの恨みを買ってしまっているのではないかと、そんな状況を今知って結構ビビっている訳でございますよ(笑)。

で、その「超次元ロボダイカイザー」ですが、デザインを見るとやたら勇者ロボっぽいんですよね。
と、いう事で・・・

勇者擊闘ダイカイザー
必殺!カイザー剣!

勇者といったらやっぱりこのポーズでありますね!

なんだかヴァンガードファンの方々に怒られそうで恐縮なのではありますが、当ブログの方は立ち位置的に元祖ダイカイザーとして、勝手に色々と盛り上がっていきたいと思うところであります。
・・・と言ってもダイカイザーの漫画を描いたりする予定は無いのですが(笑)。

しかしながらダイカイザーが本格的にウチの看板ロボと化してきつつありますなぁ・・・。


【関連漫画】
怪獣の憂鬱
怪獣のいる風景

【関連動画】


記事タイトルの元ネタはグレートマジンガーなのに・・・。
web拍手 by FC2
2013/06/22 23:59|落描き的なアレTB:2CM:7

コメント


毎度!
ここ連日ウチのブログにも「ダイカイザー」の検索ワードによる複数のアクセスがあるようで、「これは一体?」とちょっと思っていたところです。YouTubeの拙バージョンにも19・20日両日合わせて7回もの再生がありました。
いよいよ「飛削ダイカイザー」ブレイクかっ!?と思っていたら・・・なあんだ。

せいぜいブシロードを元祖ダイカイザーの宣伝に利用してやりましょうぜ!

矢端 想 #1h4OZhZI|2013/06/23(日) 10:57 [ 編集 ]

それは内心フクザツでしょうね……(^^;)

とりあえずこの文句を貼っておけばいいのでは。

「類似品にご注意ください」

しかし会社のほうも、名前をパクることはないと思います。ちょっとググれば前例があることがわかるのに……そこまでかっこいい固有名詞って払底しているのかな。うむむ。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2013/06/23(日) 10:57 [ 編集 ]

>>矢端 想さん
やっぱり矢端さんのところも「ダイカイザー」来訪者が増えていたのですね。

「ウチが元祖だ」と、堂々として盛り上げていきたいと思います(笑)。


>>ポール・ブリッツさん
まぁ、ありがちと言えばありがちな名前ですし、いつかはどこかで使われるかもな~……と、思ってはいたんですけどね。

これだけのロボットアニメやら漫画やらアニメやらゲームやら劇中劇やらパロディ作品がある訳ですから、名前を考えるのも一苦労なのかも知れません。
最近はアニメのロボットの名前も「ウォクス・アウラ」とか「チェインバー」とか、なんかちょっとオシャレになってきている感じがありますので、やっぱり苦しいのかなぁ、と、思ってみたり。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/06/23(日) 23:20 [ 編集 ]
ネーミングで・・・
今、進行中のネタでは使ってないのですが、量産型ダイカイザーとして「デュカス(Dyk.S.S:Dykiser Standard Series)」なんてネーミングも考えてました。

ゲッター・ロボのようにシンプルでガッツのあるネーミングができるといいのですが・・・。
Amleth Machina #SY/LY76s|2013/06/24(月) 00:07 [ 編集 ]

>>Amleth Machinaさん
ダイカイザーの量産機ですか!

「カイザー」は一機だから「カイザー」なのであって、量産機になる場合は「カイザー」は外すべきだと思います。
「芦模でなくともダイカイザー級の実力を出せるパイロット支援AIが搭載されている」という理由で、「ダイマスター」とかどうでしょうか。
ダイカイザー自体が対怪獣用の兵器であり、スーパーロボットの系譜のロボですから、「量産機」と言っても7号機くらいまでしか建造されておらず、「ダイマスター1号機 心神」「ダイマスター2号機 烈風」とか、そういった感じで呼ばれたりだとか。

或いは、日本で初めて怪獣が出現し、それに対抗するために開発されたのが「ダイカイザー」であり、ダイカイザーが怪獣に対抗し得る力だと広く知れ渡り、その後世界各国にも怪獣が出現するようになってから世界中で巨大ロボットが開発されるようになり、世界各国で「ダイカイザー」を参考にして建造されたのが「イェーガー」と呼ばれる巨大ロボットであり、イェーガーは各国に配備され……って、これ『パシフィック・リム』じゃないっすか(笑)!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/06/25(火) 01:19 [ 編集 ]
ネタ出ししている時に・・・
色々とネタ出ししている時に、芦模の機体だけでは絶対に回らなくなるので、量産機の運用は必至だろうと思ったのです。

で、デュカスというのが導入されるのですが、導入当初はどうにもこうにも残念なことになり芦模ダイカイザーに対して、「プチカイザー」とか「パチカイザー」と揶揄されることになる・・・という小ネタがあるのです。

Amleth Machina #SY/LY76s|2013/06/25(火) 23:10 [ 編集 ]

>>Amleth Machinaさん
私には見えます!
鳴り物入りの量産期として出てくるも、『仮面ライダーV3』のライダーマンみたいな感じでダイカイザーの引き立て役にしかならず、世間からパチモノだ、ニセモノだと罵られようとも、しかし数をこなす事でパイロットの熟練度も上がり、整備班の頑張りもあって物語も大詰めの4クール目に差し掛かった頃には、ダイカイザーと一緒に背を合わせて大怪獣軍団と戦うデュカスの雄姿が!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/06/28(金) 22:42 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『「斗え、ダイカイザー!」(7/8)公開予定!』
制作が遅れまくっている「斗え、ダイカイザー!」ですが、(7/8)公開予定です。 ちゃんと巨大怪獣が暴れます。 ちゃんと巨大ロボが戦います。 そして芦模がヒーローします。 「斗え、...
Asylum Piece|2013/06/30(日) 20:44
『「斗え、ダイカイザー! -怪獣の見る世界-」』
「斗え、ダイカイザー! -怪獣の見る世界-」 「斗え、ダイカイザー! -怪獣の見る世界-」を読む 飛翔掘削さんの「ダイカイザー」の二次創作です。
Asylum Piece|2013/07/06(土) 18:34

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1114-686528f5

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.