管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

科学がSFに追いつきつつある過渡期なのかも知れない 

最近、携帯電話の充電がさっぱり持たなくなったのもあり、携帯電話を巷で話題のスマートフォンにしました。
タッチパネルが指に反応してくれずイライラする事はありますが、まぁ、なんとか使えるようになってきたと思う次第であります。

いやはやスマートフォン、話には聞いておりましたが、やはり通信速度が早いですな。今までの携帯よりも格段に早いです。Twitterを眺めたりするのに非常に便利です。
加えて、Youtubeなんかの動画も見れちゃいます。今まではTwitterのTLで見かけたYoutubeやニコニコ動画の動画URLを見ても携帯では観れない(訳ではないのですが、観ようとするとかなり面倒でした。)ので、「帰ってから観るか・・・」などと思って取り敢えず置いておくも結局見れず「あの動画、何だったんだろう?」と若干モヤモヤしたりしていた訳なのでありますが、その場で観れるスマートフォンを手に入れた管理人はもうモヤモヤする事は無いのであります。動画が見れるよ!やったね飛削ちゃん!

惜しむらくはやはりタッチパネル。こいつがもっとキチンと反応してくれたらスマートフォンはもっと素晴らしくなると思うのでありますがなぁ・・・。しかししかし、そんな操作性の悪いタッチパネルの救済措置として(かどうかは知りませんが)「音声入力機能」というモノが備わっているのでありました。
これはなかなか凄いのでありますよ。スマートフォンに対して何か喋ると、自動的にその音声を認識して、その言葉を文章に変換してくれるのでございます。こりゃ凄い!本当にSFの時代がやってきた、と、管理人は一人感動したのでありました。
そうして、当記事もスマートフォンの音声入力機能を駆使して書かれているのであります。これでブログの記事作成も楽になりますね(でも、考えながら喋るのと考えながらキーボードを打つのではどっちが「」なのかはちょっと分かりません。それに結局こうやって後で色や文字の大きさを変える手間を考えると、やっぱり従来通りキーボードで打った方が楽なのかも知れません)。

そんな音声入力機能を使ったアプリにSiriというのがあるのでありますが、これがまた萌える凄いのでありまして、管理人が話しかけると的確に受け答えをしてくれるのであります。人類の英知は完璧ではないにせよ、遂に擬似会話機能を持つインターフェイスを完成させたのであります(参照)。
こうした技術を複合的に組み込んだら普通に会話出来るロボットが登場する日もそう遠くないような気がしますね。次は擬似人格インターフェイスが完成しそうな勢いでありますなぁ。

勿論、無駄な機能やら「このアプリ、どこで使うんだよ・・・」というようなアプリもある訳でありますが、何はともあれ、スマートフォンひとつ取っても本格的にSFな時代に突入してきた感がある訳であります。
数年後にはどんなSFな世界になっているのでありましょうか。


【マイクロソフト曰く、2020年前後にはこうなるそうです】





web拍手 by FC2
2013/05/18 03:04|空想科学雑記TB:0CM:2

コメント


siriは持ってませんが、うちのスマホの音声認識が「きゃりーぱみゅぱみゅ」を一発変換したのはすごいテクノロジーだと思いました。これだけ滑舌の悪い人間の「きゃりーぱみゅぱみゅ」という発音を……(^^;)

人工知能はすごいところまでいってますねえ。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2013/05/19(日) 11:44 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
凄いところまできちゃってますよ。
この調子でいくと数十年後にはコンピュータが人間を管理する世界になっちゃってそうな気がするくらい凄いところまできちゃってます。
恐るべき事です。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/05/21(火) 21:55 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1110-ef26807d

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.