管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

『宇宙戦艦ヤマト 2199』のTV放送が始まりましたね。 

はい、と、いう事でございまして、『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品『宇宙戦艦ヤマト 2199』のTV放送が本日より始まりました。
今回は前回と違い、アルプスの少女ハイジ 2199』、ましてや『猿の軍団 2199』などという裏番組は存在せず、正真正銘『宇宙戦艦ヤマト 2199』一本のみ、2クールで打ち切り無しという事でございます。・・・何の話だ。
因みに本日4月7日は大日本帝国海軍の戦艦大和が坊ノ岬沖海戦にて沈没した日でもあります。戦艦大和沈没の日に放送開始とは、(仮にTV局側が狙ったにせよ)運命的なモノを感じますな。
更に余談ではありますが、本日は国民的アニメ『サザエさん』の通算2199回目の放送でありました。偶然とは思えない奇妙な巡りあわせですね。

とまぁ、始まった『宇宙戦艦ヤマト 2199』、この作品は管理人にとってはお祭りのような作品でありますよ。
ここ数年の間、『完結編』の直接の続編である『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』や、キムタク主演による実写版『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の公開があり、昨年からはこの『2199』の劇場先行上映が始まったという事で、段階的に盛り上がっていっているこの『宇宙戦艦ヤマト』、本日とうとうリメイクとはいえTV版の放送という事になった訳でありまして、『ヤマト』ファンである管理人としては正にお祭りなのでございます!
劇場では有料という事もあり、やはり管理人の親の世代(=リアルタイム世代、または、古くから『ヤマト』のファンを続けてきた世代)くらいの方が多かった『2199』でありますが、しかしこうやってTV放送となると管理人と同世代や管理人よりも下の世代のアニメファンも気軽に観れるという事で、これから『ヤマト』のファンになる人が増えてくれると良いなぁ、と、思っている次第でありますよ。
Twitterなんかを見ますと、やはり管理人と同世代よりも、リアルタイム世代をはじめとした世代の方々が盛り上がっているのではありますが、しかし管理人と同世代、或いはそれよりも下の世代の方もこの『ヤマト 2199』に少なからず興味を示しているようで、さて、今後どうなって行くのか、といったところであります。

しかし『宇宙戦艦ヤマト』、日本のアニメーション作品としてはもはや古典の領域であると言っても過言ではありません。それだけに、管理人の世代ではそのストーリーすら知らないという人も多い訳であります。
という事はですよ。原典である『宇宙戦艦ヤマト』に沿ったストーリーラインである『宇宙戦艦ヤマト 2199』という作品に於いては、『宇宙戦艦ヤマト』の内容はそのまま『宇宙戦艦ヤマト 2199』のネタバレという事になってしまう訳でありますよ!
既にTwitter上では、「親と一緒に『ヤマト 2199』を観てたら盛大にネタバレを喰らってしまった……」等というツイートが結構あったりする訳でありまして、我々原典からのヤマトファンとしては、『2199』から入ったファンに対する接し方も考えなければならないんですね。

兎にも角にもこれから半年間、日曜は朝の特撮&アニメだけでなく夕方からの『ヤマト』という楽しみも出来た、という事で!


【関連記事】
『宇宙戦艦ヤマト』という名の浪漫
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』、観て参りました!

【関連商品】
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
(2012/05/25)
菅生隆之、小野大輔 他

商品詳細を見る

宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/07/27)
納谷悟朗、富山敬 他

商品詳細を見る


【関連動画】
web拍手 by FC2
2013/04/07 23:07|アニメ関連雑記TB:0CM:6

コメント


おかげで日曜日に出かけられなくなりましたw

でもきっと飲みに行ったりするんだろうけど。
波のまにまに #-|2013/04/08(月) 09:15 [ 編集 ]

>>波のまにまにさん
日曜は家で特撮・アニメ三昧であります(笑)!

『ヤマト』がTVで観られるなんて、本当に素晴らしい時代がやってきました……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/04/08(月) 23:00 [ 編集 ]

結局第一回観なかったけど・・・最初はあの劇場版と一緒なんですよねー・・・違う?
古代くんがアホ毛とは・・・時代は変わったものだ・・・。

僕は世代はリアルタイムながらリアルタイムでTVを観ておらず、再放送でもTVシリーズは全話観ておりません。「アニメファン」になったのはガンダムからですから。
しかし、やっぱり血がさわぎますな。音楽だ!音楽がヤマトだ!うわああぁぁ!ゾクゾクします。宮川センセの息子アキラ氏がやっているのがさらに泣かせます。

「行ってくるよ、兄さん」
このPV観て思いました。ああ、「ヤマト」も西部劇なんだ・・・。(何でも西部劇にしてしまう男)
矢端 想 #1h4OZhZI|2013/04/09(火) 01:40 [ 編集 ]

>>矢端 想さん
劇場公開したものとテロップやら作画やらがちょっと違いますが、概ね劇場公開版と同じです。
もうこれから毎週楽しみで仕方がありません。

「そうだ……我々が待ち望んでいたヤマトだ!!」
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/04/11(木) 22:32 [ 編集 ]

待ち望んでいたTV放送が始まりました。レンタルも貸出中ばかりだったので素直に嬉しいです。これから半年間が楽しみです。あとは放送中に地震速報さえ流れなければと思ってます。ヤマトのプラモデル作りたくなってしまった。
もっちー #-|2013/04/12(金) 03:05 [ 編集 ]

>>もっちーさん
本当に素晴らしい作品になっているので、新規ファン開拓も大丈夫でしょうね。
愉しい半年の航海になってくれると期待しております!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/04/13(土) 12:37 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1101-20e1d5ef

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.