管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

年度末にきて、様々な情報が飛び交っております。 

早いもので、今年度も間もなく終了でございます。
終了ではありますが、この年度末どん詰まりになってから、アニメ・特撮界隈の様々な情報が飛び交っておる訳であります。

まずはハリウッドで企画制作進行中の、『ゴジラ』のリメイク作品『ゴジラ/Godzilla』に関する話題であります。
前世紀末に公開された映画『GODZILLA』は、日米怪獣映画ファンのみならず、「ゴジラ」という怪獣を知る人にとっては不満の多い映画となってしまいました。それ故に今度の『ゴジラ/Godzilla』に対しても、「今度はちゃんとゴジラしてくれるんだろうな?」と、特撮怪獣映画ファンは疑心暗鬼になっておる訳であります。
そんな感じの『ゴジラ/Godzilla』でありますが、こんな情報が入ってまいりました。

渡辺謙、『ゴジラ』に出演 ハリウッド3Dリメイクのメインキャスト!

まさかの渡辺謙さんがメインキャストとして起用でありますよ!
また、渡辺謙さんだけではなく、1954年公開の『ゴジラ』に主人公・尾形役として出演して以降、様々な東宝特撮映画にも出演している宝田明さんもこの『ゴジラ/Godzilla』に出演するとの事。
御二方がどのような役で出演するかはまだ発表が為されていませんが、日本人俳優、それも原典のゴジラに出演した方も起用するという所を見ますと、今回はハリウッド側も敬意を払っての制作が為されているという印象を持ちますね。
まぁ、この作品、製作総指揮として『ゴジラ対ヘドラ』の監督を担当された坂野義光さんも参加されている訳ですから、よほどの事が起きない限りは前回のようにはならないようにも思うんですけどね。
何にせよ、管理人がハリウッドの新作ゴジラに求めるのは、ゴジラが「モンスター」ではなく、ちゃんと「怪獣」として描写されるという一点のみでありますよ。どこかの巨大イグアナのように、ミサイル数発で死んでしまうような軟弱なゴジラであってはならないのです。
頼みますよ、ギャレス・エドワーズ監督!


さて、続いての話題は、同じく特撮界隈の話題。こちらです。

新ウルトラ戦士誕生
シルエットだけ見るとグリッドマンのように見えなくもないですね。

円谷プロ創立50周年を記念したイベント「ウルトラマンフィルムフェスティバル」にて、ウルトラセブンの息子という触れ込みで登場したウルトラマンゼロ以来の新しいウルトラマンがお披露目となるようであります。
いやはや、ウルトラマンの新作TVシリーズは2006年の『ウルトラマンメビウス』以来存在しておらず(ウルトラゾーン』のようにウルトラ怪獣にスポットを当てたTV番組や、現在放送中の「ウルトラマン列伝」のように過去のウルトラマンの活躍を紹介するという旨のTV番組はある訳ですが・・・。)、このところウルトラ戦士達は、専ら劇場展開をその主戦場としていた訳であります。
今回お目見えとなる新しいウルトラ戦士は、劇場用の作品に登場する戦士なのか、それとも、TVシリーズとして展開する作品の主役戦士なのか・・・。そろそろTVウルトラマンが観たい管理人としては後者であって欲しいところでありますが、どちらにせよ新しいウルトラ戦士の登場を、楽しみに待ちたいと思う所であります。
・・・しかしながら、新しいウルトラマンが出るたびに新ウルトラ戦士を上記の画像のように「新ウルトラマン」と表記したりしていると、かつて「新ウルトラマン」と呼ばれた事もある「帰ってきたウルトラマン」こと「ウルトラマン二世」こと、ウルトラマンジャックさんと混同され、ややこしい事になりますな。


続いてはアニメの話題。『宇宙戦艦ヤマト 2199』に関するお話。
先日の記事にも書きました通り、4月7日よりTV放送が開始する『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品『宇宙戦艦ヤマト 2199』のOP主題歌『宇宙戦艦ヤマト』を、ささきいさお氏や水木一郎アニキをはじめとした「Project Yamato 2199」という総勢31組のアニソンシンガーが唄う、という発表が為されました。
ここ数日の間に次々と「31組のアニソンシンガー」が誰なのか、という発表が為されております。

Project Yamato 2199

しかしながら、女性シンガーが多いっすなぁ・・・。
何はともあれ、リメイクヤマト、これで少しでも多くの『ヤマト』の新規ファンが獲得出来ると良いなぁと、思うところであります。
尚、エンディングテーマは、まさかの作詞作曲中島みゆきの『愛詞』という楽曲になるんだそうで。こっちはこっちですげぇ・・・。


最後はロボットアニメが盛大にクロスオーバーするゲーム『スーパーロボット大戦』に関する話題。
先日発表が為された最新作『スーパーロボット大戦OE』には、『機動警察パトレイバー』、『ゾイド』、『ケロロ軍曹』といった作品が参戦するんだそうです。
ここ最近『地球防衛企業ダイ・ガード』や『装甲騎兵ボトムズ』など、「参戦が困難である」と言われた作品が次々と参戦しており、更には『SDガンダム三国伝』といったSDガンダム作品や、間接的ではありますが「初音ミク」が参戦する等、もはや何でもアリの様相を呈している訳でありますが、しかしケロロ軍曹ですか・・・。この作品、「ロボットアニメ」と言うより「ロボットアニメが好きな異星人が主役のアニメ」だと思うのでありますが、う~む・・・。
こりゃもう『スカイガールズ』や『最終兵器彼女』のスパロボ参戦も近いか!?等と思ってしまう訳でありますが、さて、今後スパロボはどのようになっていくのでしょうか・・・。

純粋にパトレイバーやゾイドが参戦するのは嬉しい話なんですけどね。
そういえばパトレイバーもゾイドも、それぞれ25周年、30周年であるという事で新展開が為されるというお話もあるようであります。


他にも、本日『劇場版 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語』が今秋公開と決定した、とか、様々な話題が流れております。
新年度も色々と愉しくなりそうでありますなぁ・・・。


【関連記事】
元祖特撮怪獣映画 『ゴジラ』
『宇宙戦艦ヤマト』という名の浪漫


web拍手 by FC2
2013/03/30 21:23|アニメ&特撮混合雑記TB:1CM:2

コメント


話題の本質とはズレててすみませんのですけど、このウルトラマンのポスター(?)には一瞬グッときましたね。
作り手が「ウルトラマン」のテイストを理解している気がしてうれしいです。この影絵のようなイメージこそウルトラマンです。幼少期の刷り込みみたいなもので、あの「マン」や「セブン」のOPの影絵は今観てもゾクゾクします。涙が出るほどイケてると思います。

「ヤマト」に中島みゆき・・・僕は特に歓迎はしませんが、その感覚には驚かないな。できれば沢田研二がよかったけど・・・。
矢端 想 #1h4OZhZI|2013/04/01(月) 23:09 [ 編集 ]

>>矢端 想さん
影絵はもはやウルトラの伝統ですからね!
円谷は東映と違って(それが良いのか悪いのかは置いておくとして)、作品を、ファンを大切にする、というスタンスのようです。

誰が唄おうと、アニソンは作品テーマに即した曲であって欲しいと思う今日この頃です。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/04/03(水) 21:15 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『斗え、ダイカイザー! -怪獣大戦-』
エイプリルフールだしイ・・・とか思いながら、「斗え、ダイカイザー! -怪獣大戦-」なんていう、 インチキ怪獣映画ポスターを作ってみようかとスケッチを作ってたのです。 もち
Asylum Piece|2013/04/01(月) 00:12

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1097-a0749d77

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.