管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2013年は40周年祭りです。 

ここ数年はやれウルトラマンが生誕45周年だの『仮面ライダー』が40周年だの『スーパー戦隊シリーズ』が35作目だの『宇宙刑事ギャバン』が30周年だの、『マジンガーZ』が40周年だのと、アニメ・特撮界隈で「~周年」というのが何かと盛り上がったりしておりますね。
そして今年は2013年。そうです。特撮40周年記念ラッシュの年なのであります!

今から40年前の1973年は、1971年放送開始の特撮TVドラマ『仮面ライダー』のヒットを受け、様々な特撮ヒーロー番組が創られた「第二次怪獣ブーム」の真っ只中、それも、「1週間のうちにヒーロー番組が無い日は無い」と言われた年なのでございますよ。嗚呼、生まれてくる時代を間違えた・・・!

今年40周年を迎える特撮TVドラマは、管理人が覚えているだけでも以下の通りです。

『スーパーロボット レッドバロン』
『恐怖劇場 アンバランス』
『風雲ライオン丸』
『キカイダー01』
『仮面ライダーV3』
『イナズマン』
『クレクレタコラ』
『ダイヤモンドアイ』
『鉄人タイガーセブン』
『ジャンボーグA』
『行け!グリーンマン』
『ファイヤーマン』
『魔人ハンターミツルギ』
『ウルトラマンタロウ』
『流星人間ゾーン』
『白獅子仮面』
『ロボット刑事』

また、これらに加え、勝手に巨大化する事で有名なロボット「ジェット・ジャガー」が登場する映画『ゴジラ対メガロ』も40周年でありますね。やったぜ!僕らのジャガー!

いやはや、本当に多いですなあ。
これらの作品群はウルトラやライダーのように長期シリーズ化した作品は無いですし、はっきり言ってマイナーな作品ばかりです。著名なヒーローのような、40周年記念映画が創られたりするような感じの派手な祝われ方をする事は無い(一部東映特撮ヒーローはライダー映画で出てくるかも知れませんけど。)でしょう。
しかし、彼らヒーローの活躍は我々特撮ファンの心に残り、今なお愛され続けている訳です。

特撮ファンにとって2013年という年は、そういったヒーロー(と、作品に登場した怪獣や怪人)達の40周年を静かに祝う、そんな1年なのであります。
40周年という事でそういった作品群に興味を持ってくれる若い世代の人が増えると良いなあ、と、思う正月でございます。

web拍手 by FC2
2013/01/02 23:59|特撮関連雑記TB:0CM:5

コメント


というか「V3」や「タロウ」と同時期に放送していたというのがこの手の番組のつらいところというか……そしてすぐそこにマジンガーの足音が。

いいんだよ人間そういう悲劇を背負っていたほうが(^^;)
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2013/01/03(木) 13:18 [ 編集 ]

「40周年記念『クレクレタコラ』新作劇場版!」

・・・うえーんいやだよ~こ~わ~い~よ~~!!
矢端 想 #1h4OZhZI|2013/01/03(木) 16:16 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
それだけにウルトラやライダーに対抗した特徴的なヒーローが次々登場して、面白い時期ではあったと思います。

この時期を過ぎると、もう一部東映ヒーローを除いて特撮ヒーローは消えていくんですよねぇ……。


>>矢端 想さん
『クレクレタコラ』40周年記念映画!

……やったらやったで、なんだかんだで観に行きたいようなそうでもないような……(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/01/03(木) 20:37 [ 編集 ]

改めまして、何度も失礼。
73年ってそういう年だったのですね。
当時ターゲットど真ん中の小一でした。思えば、中一でガンダム、高一でザブングル、大一でゼータガンダムという素晴らしい時代に生まれたことをもっと感謝しなくてはいけないと思いました。
なのに列挙いただいた中できちんと(?)観たのはライオン丸とタコラとV3とタロウぐらいで、タイトルすら知らなかったものもあります(あまり興味がなかった)。もったいない話です。
矢端 想 #1h4OZhZI|2013/01/05(土) 09:31 [ 編集 ]

>>矢端 想さん
そういう年だったのですよ。
「その時代」を体験されたという事だけでも、私は羨ましい限りなのであります……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/01/05(土) 13:26 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1078-4b50aa85

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.