管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

『まどか』と『ヤマト』を観てきました。 

昨日延々と陰鬱とした愚痴を書いた・・・つもりだったのでありますが、何故か全文消えてしまっていたようでありますな。でもアレはアレで世に出ずに済んで良かったのかもしれません。いや、ひょっとしたら消失してしまったのは超常的な何かからの啓示だったのでは・・・。う~ん・・・。
取り敢えず昨日の消えてしまった記事を要約すると、「就活も現在制作中の漫画もうまくいかず八方塞がりだぜ、ひゃっほう!!」というモノだった訳です。
で、まぁ、本日、気晴らしも兼ねて公開中の映画『宇宙戦艦ヤマト 2199 第三章』及び『劇場版 魔法少女まどか★マギカ[後編]永遠の物語』(前編は先週観てきました。)を観てきた訳であります。いやはや、実に良い気晴らしになりました。アニメ特撮映画ラッシュで良かったです、ホントに。

内容については特に書く事は無いかなぁと思います。
まどか』は作画及び音響・劇判が新規のものになっていたとは言え、ストーリーは細部に至るまでほぼ完全にテレビシリーズのままでしたし(魔女文字が若干違っていたような気がする、程度の違いでしょうか。)、新規カットや描き加えられた部分に関してもテレビシリーズの演出意図を強調するようなものばかりでしたし。そして、この作品に関して言いたい事は大体ラジオ(下記【関連記事】参照)の方で言っちゃいましたし。
ただ、前後編で劇場用作品とした意義は果たしてあったのだろうか?という疑問はあります。
魔法少女まどか★マギカ』という作品はテレビシリーズでほぼ完成された作品として成立している訳でありますから、それを映画にするのはいかがなものかと。完全新作の続編映画があるとはいえ、劇場版商法というのは・・・等と言ってしまうのは、まぁ、アレです。野暮というものです(笑)。
アニメ映画に総集編はつきもの。『ヤマト』だって『ガンダム』そうだった!
話題にはなっていたけど、今更レンタルして観るのも、ねぇ・・・」という人も映画としてやっていたら「じゃあ、観てみるか」という気になる、という事での新規ファン獲得という狙いもあるでしょうし、作品のファンとして「スクリーンで観れる」という事の有難さというものもある訳でありますからね。かく言う管理人もまた然りであります。劇場の大画面と音響と、部屋の小さなTVで観るのじゃ情報量も迫力も段違いですから!
そういう点では『ヤマト 2199』も同様でありますな。TVシリーズとして後々放送予定であるこの作品、しかしやはり劇場でやっているのであれば劇場で観たくなる。そういうものでります。
まぁ、『ヤマト 2199』に関しては、何はともあれ物語が完結してから色々と書いてみたいような気がしますので、取り敢えず今は保留という事で・・・。
どちらの作品も、2013年に続きがある訳でありますよって、愉しみに待ちたいところであります。

今週末は『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』、『マクロスFB7』、『伏 鉄砲娘の捕物帳』の3本のアニメ・特撮映画が公開・・・。いや、良いんですけど、改めて思います。
なんでこんなにアニメ・特撮映画の公開がこんなに逼迫してるんでだよ!?
管理人は、普段の月であれば、観たい映画(アニメ・特撮映画を含む)が月に1~3本程度であるのに、今月は(もう観た作品を含めて)9本!
救いは、数回は観に行くであろう『ヱヴァ:Q』が来月に公開するという事。でも、来月も『のぼうの城』とか『ねらわれた学園』とか、観たい映画がそこそこあるぞ。大丈夫か、俺!?


【関連記事】
2012年の秋は出費が嵩みそうであります……。
映画に加えて『スト魔女 劇場版』のBDとかガンヘッドのプラモとかがあるじゃないすか!やだー!
・・・今年のゴジラ誕生祭では、『ゴジラVSスペースゴジラ』及び『ガンヘッド』の上映を執り行うそうですね。行きてぇ・・・。
しかしながら、どこの映画館でも『ヱヴァ:Q』の予告がやっていますなぁ。流石は(管理人の2012年秋・映画ラッシュに於ける個人的な)ラスボス、風格が違います。
 
実況鑑賞ラジオ タイトル仮定 第01回放送
雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』 番外編 【『まどか☆マギカ』総纏め】


【関連動画】




両方とも良かった!!

web拍手 by FC2
2012/10/16 00:37|アニメ関連雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1057-955d1704

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.