管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』 第16回放送 

雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』】、第16回放送のお時間でございます。

今回の議題は「アニメの観方について」。
最近管理人が現行のアニメを観れなくなってきたというところに起点を置いて、管理人帰省中恒例のゲスト、KAITOを呼んでの収録となりました。






【関連記事】
弟もアニメを観出していた
「純粋に観る」という事が難しくなっちゃった・・・。
目まぐるしく移り変わると過去作品を布教しづらい
「作画のクオリティバブル」についてのお話

web拍手 by FC2
2012/08/13 20:00|本編TB:0CM:3

コメント


お疲れ様です。

貴「サブカルラジオ」、なかなか視聴する時間の余裕も気持ちの余裕もないのですが、今回はフルに聞かせていただきました。

一年かけてやっていた時代のガンダムなどは、作中で「キャラの成長」を描く時間が充分にあるので、視聴者も一年間作品と一緒に生活し、キャラとともに成長するような濃密な関係が築けたのだと思います。
1、2クールで終わっちゃう今はそれぞれコンパクトで良いのですが、(おかげで観ていなかった作品もあとから一気に観ることができます)作品とのかかわりがドライになっている気はしますね。それが今風なのかも知れませんけど。メディアミックスの作品も多いので小説や漫画やゲームやスピンオフや薄い本など違う意味ではいくらでも濃密に入りこめるのですが、莫大な能動的エネルギーとお金がいります。今のアニメオタクはつくづく大変。

アニメじゃないけど「大草原の小さな家」なんて11年かけてやってたんですから。8歳だった主人公はすっかり大人になりました。視聴者との関係は濃密です。(日本では「北の国から」みたいなもんか?)

いつの時代にも何も考えずに生きている学生や、学力だけ高かったり、要領よく世渡りすることばかりに長けている俗物のような学生はたくさんいると思いますが、創造性と構成力と自分から事を起こす能動力を持っていて、自分の考えできちんと文章が書けてきちんと人前でしゃべれる、そういう人間が企業では一番役に立ちます。偉い人にはそれがわからんとですよ。

飛翔掘削さんは、必ず人を見る目のある企業に採用され、活躍されることを信じます。
矢端想 #1h4OZhZI|2012/08/15(水) 10:29 [ 編集 ]

あれ?目から汗が…
KAITO #-|2012/08/15(水) 15:19 [ 編集 ]

>>矢端想さん
ありがとうございます!

長い放送期間の作品が減ってしまったというのは残念ではありますが、人気が出たら2期、3期……というように続編が創られ、4~5年、或いはそれ以上長く愉しめるようにはなりますね。
しかし作中経過時間と現実世界との齟齬がどんどん広がっていくという哀しい構造なのですが……。

就活、良い巡り合わせがあれば良いんですがねぇ……(苦笑)。


>>KAITO
どうしたし。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/08/18(土) 18:50 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1038-3f273041

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.