管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

弟もアニメを観出していた 

そういう訳でございまして、管理人は帰省してきた訳でございます。何をしなくとも食事が出てくる!洗濯してもらえる!風呂が沸く!帰省するたびに親のありがたみと一人暮らしの不便さを噛み締める管理人であります。
・・・というのはどうでも良くて、本題はアレでありますよ。
今春から大学に入学した弟がアニメを観始めていたという事についてであります。

いやはや、衝撃的な展開でございます。管理人の知っている弟はアニメを観るようなタイプの人間では決してなく、いわゆる「オタク」と呼ばれる人を侮蔑的に見ていたという側面を持っていた奴で、管理人などは若干邪険にされていた訳でありますよって、
最近は大学に入った途端にア二メにハマり出す奴が多いけど、弟はそうはならんだろーなぁ
等と思っていたのにも関わらず、この始末であります。やはり管理人の弟だったというコトでしょうか。
曰く、
大学に入って思いの外暇ができて、その暇潰しに友人に勧められてアニメを観始めたら思いの外ハマった
との事。なんともはや、人生はどう転ぶか分からんもんですなぁ。

確かに、アニメは時間が潰せます。深夜アニメ台頭の現在に於いても、1クールで約6時間。1年モノで約20時間強。アニメは暇潰しにもってこいと言えるでしょう。
加えて、ア二メを観るだけであればそこまで金がかからないというのも、学生にとってはポイントでありましょう。当ブログで散々書いております通り、アニメの映像ソフトは極めて高価。しかしながら、レンタルビデオ店に行けば旧作ア二メならば1本100円程度で借りることが出来る。そうでなくともインターネット環境が整っていれば、動画サイトで(公式配信・違法配信を問わず。DVD化されていない視聴困難な作品も公式配信したりしますよって、意外に役に立つんですよね・・・。)大概のアニメを観ることは可能であります。公式有料配信と言ってもレンタル店と同額程度かそれより若干高いくらいの値段設定でありますから、金の無い学生でも手は出しやすい訳です。勿論、違法配信は無料で観れます。タダより高いモノはないといいますが・・・。
まぁ、良い悪いは置いとくとして、現状はアニメ視聴が物凄く手軽に観れる訳で、アニメファンの裾野は間違いなく広がっていると言えますね。こうして管理人の弟がア二メを観始めている訳ですから。
だって、その辺のドラマとかよりも断然面白いもん

そうして、アニメを観始めた弟でありますが、前回会った時は半年後、会話中に「○クールの作品だから~」とか「ああ、アレも○○制作なんだ」みたいなワードが出てくるとは夢にも思いませんでした。弟との距離が縮まった・・・とも思いますが、しかし弟、されど弟。管理人は複雑な気持ちであります。
アニメファンの道は非常に厳しいものであります。一度ハマり込んでしまうとなかなか抜け出せなくなりますし、気質は恐らく一生身についてしまう。その道を弟に辿らせてしまって良いものなのか!?
弟は、今はあくまでも「いち娯楽ジャンル」としてアニメを消化(つまり、ただ次々に観ていっているだけの状態ですな。)していっているに過ぎませんが、そのうち映像ソフトが欲しくなったりグッズに手が出たりアニメから原作を辿り始めたり・・・というのは考え過ぎでしょうか(笑)。
しかしながら、「浅い」ままずっと、というのも考え物のような気がします。
また、まとめスレ的ノリから「売り上げ至上主義者」になってしまう可能性も無きにしもあらず・・・。

う~ん、どう行動するのが正解なのか。兄として、アニメファンの先輩として、複雑です。


【関連記事】
友人がアニメを観出していた
「にわかオタクを教育するべき」
【売上】何となく、嫌な風潮なんですよ…。【至上主義】
アニメのソフトの価格についてのお話
動画共有サイトでアニメ等を観るという事について
雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』第0回放送動画共有サイトについて

web拍手 by FC2
2012/08/07 01:14|アニメ関連雑記TB:0CM:3

コメント


お疲れ様です。

私は二つ上の兄がおりまして、遊び人ですが工学部卒で未だ独身で実家で厳めしい「〇〇士事務所」なんぞ開業している堅物です。子供の頃からケンカしかしたことがなく、高校時代僕が熱心に観ているアニメを馬鹿にしていたまったく相いれない奴でしたが、十年近く前に初めて飲みに連れていってもらってから、ある意味「和解」いたしました。
マンガやアニメの知識はそれなりに持っており、ドラゴンボールなど全巻持ってるようです。カリオストロを絶賛していたのは一番驚いた。あの兄貴とそんな話で熱く盛り上がれるとは夢にも思わなかったのです。話してると充分オタクじゃねえかと思えます。
ただし、そういう知識や趣味も、彼にとっては広く深い一般教養のひとつという感じです。
「キモオタ」はこの世で最も嫌悪すべき人種だそうです(悪いな、俺はそっちの仲間だ)。

マンガ描き始めたころ、気を許してそれまでの作品をまとめてあげたら、後日「お前マンガなんか描くな」と言われてしまいました・・・。
矢端想 #1h4OZhZI|2012/08/07(火) 02:23 [ 編集 ]

弟さんの気持ちはよくわかります。

たしかにつまんないもんな、ここ十年のドラマ……。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2012/08/08(水) 17:58 [ 編集 ]

>>矢端想さん
仲が悪かった訳ではありませんが、今回の一件で弟にとっての私の立場がちょっとは変わったんじゃないかなぁ、と(笑)。


>>ポール・ブリッツさん
特撮と時代劇と一部刑事ドラマくらいしか面白いドラマやってませんからねぇ、今は……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/08/09(木) 21:39 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1035-e5ecdc63

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.