管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

長いタイトルとその略称 

ここ最近の深夜アニメのタイトルは、やたらと長いタイトル名が多い訳です。
とある魔術の禁書目録』とかで「長いなぁ」とか思っていたら、それに続く感じで続々とやたら長いタイトルのアニメが登場して来ました。
裏切りは僕の名前を知っている
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
・・・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が短く見えてくるレベルでありますよ。ここまで来ると最早セリフじゃないっすか
ゴジラ』!
大怪獣ガメラ』!
大怪獣バラン』!
空の大怪獣 ラドン』!
特撮怪獣映画のなんとシンプルな事か!最近のア二メにも是非見習っていただきたいですね。
えっ、『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』?『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』?・・・知らない知らない!

・・・少し前まで深夜アニメのタイトルは
らき☆すた
みなみけ
かんなぎ
とらドラ!
みたいな感じの4文字の作品が流行った訳でありますが、最近の長いタイトルのア二メ量産現象はその反動なのでありましょうか。
今でも『ゆるゆり』とかが存在している訳で、その流れと両立している事にはなりますが、しかしその4文字タイトルの作品は現在減少傾向でありまして、やはり長いタイトルのアニメが台頭しているといわざるを得ませんね。

何故これらのように長ったらしいタイトルが付いているのか?
と、いうと、現行のアニメの原作となっているライトノベルに於いて長ったらしいタイトルを付けるのが流行っているからに他ならないからでございます(・・・しかし、原作の無いオリジナル作品でも同様の傾向が見られまして、そういった作品群はラノベ原作の長文タイトル作品の影響下にあるという事ができます)。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
放課後のダンジョンにほまれはよみがえる魔物を見た
問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! ウサギが呼びました!
名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら
・・・なんだかそのうちサスペンスドラマも真っ青な長さになるような気がしてきました。
現在管理人は熱心にラノベを読んでいる訳ではないのでありますが(全く読まなくなった訳ではありません。)、管理人が熱心に読んでいた頃は4文字タイトルや『○○○○の××』みたいなタイトルが多かったんですよね。数年でよくもまぁここまで変わったもんです。
無論、長いタイトルというのは今に始まったものではなく、昔から長~いタイトルの作品はあった訳ではございますが、しかしここ最近の乱発ぶりは異常とも言えます。どうしてこうなったのか。

・・・どうしてこうなったも何も、「話題性」以外にありませんわな(笑)。
かつて特撮TVドラマ『ウルトラマン80』に於いて、TV欄の字数制限いっぱいの長いサブタイトルをつけて視聴者の興味を引きつけ視聴率アップを狙った、という話がある訳でありまして(その結果の最終回「あっ! キリンも象も氷になった!! 」だよ、畜生!!もっと相応しい最終回のサブタイトルもあったでしょうに・・・。)、長いタイトルのラノベというのはそれと大体似たような感じの事情ですよ。
4文字タイトルの時も「そんな短いタイトルじゃ内容分かんねーよwwww」というツッコミ待ちだった側面があった訳ですし、現在の長いタイトルも、「タイトル長過ぎワロタwwww」という反応を期待してのものであると言えます。
また、長いタイトルにするメリットとして、アニメファンやラノベファンにウケるワードやフレーズを仕込める、というのもあります。
現在のアニメ・ラノベファンの巣窟のひとつとも言える日本最大級の匿名掲示板群2ちゃんねるで使用されているスラングやフレーズがラノベのタイトルに入っていたりもする訳でございまして、長いタイトルだとそれだけ購入者層にアピール出来るんですよね。
こういったラノベのタイトルというのは大抵作者ではなく編集者がつけるそうであります。つまり編集者(出版社)にとって「今の売れ筋は長いタイトルだ!」と認識されているんですな。
今後も編集者に「売れる!」と思われる以上は長ったらしいタイトルのラノベが量産されていくでしょうね。
それを原作とするア二メもまた然り・・・。

そういう訳でありまして長ったらしいタイトルが台頭するこの時代、当然の如く「略称」が作られる訳です。
現在に於いてはアニメファンのコミュニケーションツールとしてTwitterが使用されたりもする訳でありまして(Twitterでは一度に書き込める文字数が140字までに制限されている訳でして)、ア二メの略称というものは結構重要なんですよね(そういう観点から見ると『おんたま!』とか『にゃんこい!』とかの4文字アニメは略称を作らずに済むという利点があるんですな)。
ファンが勝手に作る略称もあれば、公式が表明する略称も存在します。散々長いタイトルにしてるくせに略称を出すのかよ!?・・・等と突っ込んではいけません。公式もTwitterを使ったりしている訳で、略称というのは作らなければならないんですよね。だったらもう最初から短いタイトルにしろよ」とか言ってはいけません。これもまた話題作りの一環であるという側面がある訳で・・・。

しかしながらこの略称、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の略称「俺妹」のように無難なものから、『僕は友達が少ない』の略称である「はがない」(平仮名部分をとって「はがない」。なかなか秀逸ですなぁ。原作者が作った略称なんですが。)みたいなものまで色々とある訳でありますが、時として『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』の略称「おちんこ」(・・・正直なところ、これはどうなんでしょうか。いくらなんでもこれはひどい(笑)。放送開始以前から某所で使われていた略称であり、当然非公式。公式では「兄好」を推奨・・・していたのですが、第6話のOPでタイトルロゴの文字を映す順番が「」→「」→「」→「」というものに差し替えられまして、半ば公式の略称となってしまいました。・・・作品内容的にこれでもOKのような気もしますけれども(笑)。)のようなモノが出てくる事もあるから困ります。
Twitter上で「『おちんこ』の2話が~」というツイートがあったり、現実世界でも「昨日の『おちんこ』は~」とか言ったりする奴が出てきたりもしますよって、ちょっと考え物なのでありますよ。お前ら、「略称だから」という免罪符のもと「おちんこ」と言いたいだけなんじゃないのかッ!?

そしてこういったある種過激な略称というのは同じ作品のファンの間でも呼び方によって派閥が構築され、ギスギスしたりするのでありますよ。
そうして、同じ作品のファンなのに不毛でしょうもない言い争いが起きてしまう訳です。
かく言う管理人も、『ストライクウィッチーズ』に於ける略称「ストパン」「スト魔女」「ストッチ」「ストウィ」「ストライク」「SW」の中の「スト魔女」派閥に属している訳で(長くなる上しょうもなく不毛な話なので以下略)。

その昔、『新世紀エヴァンゲリオン』の頃なんかは、最もポピュラーな略称である「エヴァ」を敢えて使わず自分の個性を出そうと「ヴァンゲリ」とか「ゲリオン」といった略称を使った(使っている)少数派の人達も居て、それで鼻つまみ者にならなかった、という歴史的事実もあるというのに、我々の世代のアニメファンは略称ひとつで小競り合いになるなんて、なんて狭量なのでありましょうか!

略称ひとつでここまで話題になれば、マーケティングとしてはある意味正解であり、長いタイトルという業界の方針は取り敢えず成功と言えるでしょう。
しかしながら管理人は「なんか違うんだよなぁ」という気がしてならんのですよ。
なんというか、「面白い略称で皆が楽しめたらそれで良いだろ」みたいな空気に迎合出来んのですね。
楽しんだ者勝ち」と言われたら確かにその通りで返す言葉も無いんですけれども(笑)、しかし散々騒いでおきながら放送期間が終わったら次始まるアニメに乗り換えてしまうのは短絡的過ぎるだろうと、管理人は思って仕方が無いんですな。もっと作品を噛みしめなさいよ、と。

・・・単純に管理人は大量生産・大量消費である現在の深夜アニメのモデルに合わない、という事なんでしょうけどね(苦笑)。

因みに、こんな今更な話題の記事を書いたのは、数ヶ月~1年前に撮り溜めしていた作品を少しずつ消化していっているからであります。丁度長~いタイトルのアニメが増えてきたところでして(笑)。
まだまだあと7クール分くらいありますよって、道は長そうです。追いつくのはいつになる事やら・・・。


【関連記事】
「オワコン」という言葉が嫌いだ!
【売上】何となく、嫌な風潮なんですよ…。【至上主義】
不毛な「派閥争い」

【関連漫画】
悪の凡才が時に野心を抱き~戦斗員奮闘記~
↑管理人も1年半前に長いタイトルの漫画を描いてました・・・。

【関連商品】
BIG‐4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!? (富士見ファンタジア文庫)BIG‐4 2.ククク……ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!? (富士見ファンタジア文庫)
(2012/03/17)
大楽 絢太

商品詳細を見る

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角川スニーカー文庫)俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角川スニーカー文庫)
(2012/01/31)
春日部 タケル

商品詳細を見る

誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。 (電撃文庫)誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。 (電撃文庫)
(2011/11/10)
おかゆ まさき

商品詳細を見る

こういった作品群もいずれはアニメ化していくのでしょうか。今、原作枯渇っすからなぁ、アニメは・・・。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

↑この本の影響も大きい気がする・・・。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2012/07/25 19:46|アニメ関連雑記TB:0CM:9

コメント


確かに・・・しょうもないことにさも価値があるように大喜びして話題にしたがるいかにもオタク好みの現象でイタイですな。

でも勉強になるなあ。今流行りなんだな。よし。
次の新作漫画は
「まけるなエリーちゃん!アリゾナはイケメンの花園か!?ただでさえ誘惑いっぱいウハウハの日常にやってきたスーパーイケメン騎兵隊タフガイ軍団にスレッジタウンはおおさわぎ?ドッキーンなんて馬鹿言ってんじゃないよってなわけで、キュンキュン☆ときめきラブラブオーバーフロウ大作戦!」
というタイトルにしよう!
・・・略称考えてくれ・・・orz
今までの最短は「ローズ」ですが。

(ところで「超電磁砲OVA」買いましたぜ!祖父でピカピカの中古が1,480円でした。まだ観てないけど)
矢端想 #1h4OZhZI|2012/07/25(水) 20:59 [ 編集 ]

>>矢端想さん
ホント、しょーもない話です(笑)。
こういうのって大喜利みたいなモンなんですよね(笑)。
で、誰かがインパクトがあって尚且つネタとして使える略称を考えたら皆が使い出すという、そういう性格のものなんですから。

「まけるなエリーちゃん!アリゾナはイケメンの花園か!?ただでさえ誘惑いっぱいウハウハの日常にやってきたスーパーイケメン騎兵隊タフガイ軍団にスレッジタウンはおおさわぎ?ドッキーンなんて馬鹿言ってんじゃないよってなわけで、キュンキュン☆ときめきラブラブオーバーフロウ大作戦!」

「エリーちゃんの騎士隊キュン☆ラブ大作戦!」(まだ長い……)

「キュン☆ラブ!」

と、言うことで、「キュン☆ラブ」で、どうでしょうか(笑)?


私も今月20日に某日本橋の某ソフマップで中古の1480円の『超電磁砲 OVA』を見かけました。
あの後(ひょっとしたらその日の内に?)矢端さんが買っていたんですね(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/07/27(金) 07:34 [ 編集 ]

お暇でしたら「バカカード」で遊びませんか?

http://www.hakkeyoi.com/baka/

カードをたくさん使えばものすごいものができますぜ。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2012/07/27(金) 20:27 [ 編集 ]

> 某ソフマップ

わはは、私が買ったのはそれです。
月初めにみつけましたが、「月末までお金を残して買おう」(←貧乏くさ)とその場は買わず、25日に見に行ったらまだあったので買いました。あってよかった。
飛削さんが見た時にはすでに私の念が入っていたのですよ。

矢端想 #1h4OZhZI|2012/07/28(土) 08:27 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
「5W1Hゲーム」の発展形ですか。
組合わせで無限に珍妙なワードを作っていく事が出来るんですね。
時間が出来た時に作ってみようと思います。


>>矢端想さん
やはり「それ」でしたか(笑)!
飛翔掘削 #iud8jS02|2012/07/31(火) 00:04 [ 編集 ]
無題は無駄い。
今、面白そうなブログ(ここね)を見つけたんで全記事一覧のページから気になる記事をつまみ読みしています。
ブログの記事タイトルも的確に見る側の興味を引けるものをつけた方が閲覧数を増やせるという点では、コンテンツに話題になって売れる名前をつけようとするのと似ていると思います。

まあこういう流行り廃りも「コミュニティの一生」コピペで言い表せるものですよね。良くも悪くも。
無明 #-|2014/01/26(日) 12:17 [ 編集 ]

>>無明さん
有難う御座います(笑)!

昨今の状況を見ると、長いタイトルも四文字タイトル同様に定着してスタンダード化しそうな気はします。

しかしそう考えると長いタイトルというのは、「タイトル」というより「キャッチコピー」に近い性格なのかも知れませんね。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/01/26(日) 23:17 [ 編集 ]

「魔法科高校の劣等生」みたいな中途半端に長くてどう略したら良いか分からなくなるよりは
ぶっ飛んで長い方が略し方を考える楽しみもあるから好き
名無しアニ特オタク #StcmbDTo|2016/09/10(土) 17:06 [ 編集 ]

>>名無しアニ特オタクさん
略称の付け方もそれぞれ作品の個性を現わしたものに自然に纏まるという点は興味深いところですよね。
略称を付けるという行為は、或いは作品に対する愛着が顕在化する瞬間なのかも知れません。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2016/09/14(水) 21:07 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1032-3bedfb39

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.