管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

違法ファイルダウンロード、刑罰化は免れなさそうですね…… 

ここ最近ネット界隈を騒がしている「著作権法の一部を改正する法律案」でありますが、この法案が昨日、衆議院を通過したという事でございまして、違法ファイルのダウンロードが刑罰化される見込みが強くなってきた訳でございます。

違法ダウンロードに罰則、今国会中に成立見通し

現状では「違法」とはされながらも罰則は無かった不正ファイルのダウンロードでありますが、今回明確に刑罰がつくという事な訳でありますな。
しかしながらまぁ、刑罰化すると言っても親告罪な訳でありますから、不正ファイルのダウンロードに関してはこれまでとさほど変わらないのではないかと思われます(検挙しようとすると物凄く大変な訳で・・・。ストリーミングのキャッシュから抜き出したファイルとかに至っては、家宅捜索でもしてPCの中を見なければならないですからなぁ。・・・バレなきゃ良いと言っている訳ではないので、念のため)。

この法案で管理人が問題だと思うのは不正ファイルダウンロード云々よりも、リッピングの禁止という部分でございますよ。
ここでいうリッピングというのはDVDやBD、CD等のディスク内のデータを吸い出してPCにデータとして保存する事を指す訳なのでありますが、コレも禁止してしまうのか!と思わざるを得ません。

取り敢えず、リッピング違法化の簡易まとめを某所より引用。

著作権法改正案(リッピング) 簡易まとめ

Q. この法案ってどういうものなの?
A. CDやDVDのような著作権保護機能がついた媒体からのリッピングを禁止する法案です。
  また後述のダウンロード違法化でリッピングは媒体(CDなど)から端末(PCなど)に対するダウンロードと捉えることが可能なので、ついていない物に関しても違法の可能性があります。

Q. 具体的な刑罰は?
A. リッピングソフト開発者に関しては刑事罰が問われます。ソフト利用者に関しては違法ですが刑事罰には問われません。
  ダウンロード違法化の例のように将来的に刑事罰に問われる可能性が高いです。

Q. CDには保護機能なくね?
A. CDはSCMSによりコピー回数が制限されています。MDなどに対するコピーでは適用されますが、リッピングソフトは無視しているため自由にコピーが可能になっています。
  Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/SCMS
  技術的資料: http://www2.muroran-it.ac.jp/circle/mpc/front/old1/program/windows/spti_cdda/spti04.html

Q. CDのリッピングは違法になるの?
A. CD-Rには補助金が加算された音楽用のものがあるので、それを使えば大丈夫かと思われます。
  ただ、著作権保護機能を迂回したリッピング自体は違法ですが。つまり、矛盾している状態です。

Q. 社会への影響は?
A. 正規のダウンロード販売による取得以外は違法化されるため、携帯端末側プレイヤーはほとんど死亡します。(補助金がかかっていないので)
  iTunesの製作者であるAppleやWindows Media Playerの製作者であるMicrosoftはリッピングソフトを開発した疑いで刑事罰に問われます。
  なので今後、日本向けにリッピング機能を削った物が配布されるでしょう。
  LinuxやUnixでのマウントプログラムにも影響があるでしょう。プログラム開発参加者が日本に来日・滞在している場合、刑事罰に問われます。利用するのも違法です。
  また、私的ダウンロード違法化と合わせ、MADなどの創作物が完全オリジナルのもの以外完全に終了します。

 

私的利用目的のリッピングもアウトというのはなかなかに酷な話であります。
今の時代、iPodやら携帯やらスマートホンやらに自分で買ったCDのデータを吸い出して変換して放り込むというのは非常に多くの人がやっているんですよね・・・。ちゃんとお金を払ってCDを買っているのに逮捕されてしまうという事にもなりかねない訳でありまして、これは理不尽極まりない事であると管理人は思う次第であります。
・・・CDウォークマンでも買いますかな(時代が逆行しますな。ある意味すごい!)。

また、CDだけでは無くDVDやBDのリッピングもアウトとなる訳でございますが、これもいかがなものかと。
いつか当ブログの記事で管理人も書きましたが、DVDやBDを再生する時にもどかしい作業となるのがディスク交換。1ディスクに2話しか収録されていないアニメとかのディスクであれば、もうディスク交換が煩わしいったらありゃせん訳です。
そんな時に便利なのがリッピングな訳でありますな。DVDやBD内のデータを吸い出してPC上で再生できるようにすれば、煩わしいディスク交換をしなくとも良い訳でございまして、非常に快適に一気観等ができるようになる訳であります。
それに、CDやDVDやBDは壊れやすいモノでもありますので、バックアップ用にデータ化しておくというのもひとつの方法なんですよね。誰も彼も「観賞用、布教用、保存用」と3本買う訳ではありません故・・・。
それも違法となった日にはなかなかたまったものではありませんよ!

しかし、リッピングが違法化するという事でリッピング機能のあるソフトや機器に制約が課せられてしまうでしょうね。そうなれば、DVDやBDからの吸出しをしなければ制作する事が出来ないMAD動画なんかは、事実上その歴史に終止符を打つという事になってしまう訳であります・・・。

まぁ、アレなんですかね。
ネットにリッピングしたモノ(不正ファイル)をアップロードするという行為が横行した結果、大本のリッピング自体を潰さざるを得なくなった、というあたりなんでしょうか。
そう考えると致し方ないお話なのかなぁ、と、思わなくもありません。
しかしMAD動画が無くなる可能性大というのは哀しい話でありますなぁ・・・。

・・・ついでですので、ダウンロード違法化の簡易まとめも引用。

著作権法改正案の修正案(私的ダウンロード違法化) 簡易まとめ

Q. この法案ってどういうものなの?
A. 一言で言うなら、ネットを利用しているユーザを誰でも逮捕することができる法案です。

Q. 非親告罪なの?
A. 今回は親告罪ですが、将来的には漫画などにも範囲を広めた上、非親告罪化する可能性が高いです。

Q. どうやって違法かどうか判断するの?
A. 実際どういう手順によって行うのかは現在不明です。
  ですが、プロバイダーに対し違法動画に対する接続者のIPの開示を要求し、その情報を元に家宅捜索が行われる可能性が懸念されています。
  また、違法と知っていたかのどうかの判断は難しいため、事実上ネットを利用している人ならば誰でも逮捕することが可能といえます。

Q. youtubeやニコ動は大丈夫?
A. 不正に配信された動画見たら違法の可能性があります。違法か合法かは判断できにくいので満足に見ることすらできません。
  また、海外のニュース映像なども違法となる可能性が高いです(権利者である海外のテレビ局の許可がないため)。

Q. ストリーミングは違法じゃないだろ
A. ネット産業を阻害しないという文面があるので違法じゃない可能性もあります。ただ、そうあるだけなのでアウトかもしれません。

Q. 創作物(MADなど)への影響は?
A. そもそも、動画内で使用する音楽や映像はオリジナル以外は権利者に許可なく違法に取得・使用した物の上、前述のリッピング禁止のおかげで、媒体からデータ化することもできません。
  つまり、完全オリジナルの音楽データ・映像以外のものは作成すら不可能でしょう。

Q. なんでこんな定義が曖昧な法案通ったんだ?
A. 自民と公明が通常の方法じゃ絶対に通らないから前述のリッピングに関する改正案に修正案と言う形でゴリ押ししてきました。まともな審議もなく出来レース。
  民主党は消費税増税の交換条件として提示し賛成に。

Q. 海外の動画サービスは大丈夫?
A. 国内でサービスが行われてないのなら、権利者が承諾していないので違法です。



まぁ、何にせよまだ法案が成立した訳では無いのでありまして、参院で可決されなかったら・・・等と希望はあまり持てなさそうですな(苦笑)。
事がどう転ぶであれ、事態の成り行きを見守りたいところであります。

【追記】
2012年6月20日、この法案は参院を何事も無く通過、可決してしまいました。
この改正は2012年10月1日から施行される訳でありまして、事実上インターネットをやっていればほぼ誰でも捕まってしまう可能性がある法律でありますから、恐ろしくはありますが、今後の動向を注視したいところであります・・・。



【関連記事】
一本当たり最低でも4話くらい入っていて欲しいもんです。

【関連商品】
SONY CDウォークマン N241 シルバー D-NE241/SSONY CDウォークマン N241 シルバー D-NE241/S
(2010/11/18)
ソニー

商品詳細を見る

ひょっとしてリッピング違法化はポータブルCDプレイヤーのステマだったりして(そりゃねーよ!)。

web拍手 by FC2
2012/06/16 02:31|ネット関連雑記TB:1CM:2

コメント


お久しぶりです。

……どうやら、通過してしまったようですね。

政府はこれからどんどん、ネットを検閲していくでしょう。まぁ、ネットがいままで無法地帯同然の状態であったから、そのつけが回ったといえばそれまででしょうが、あとの展開を考えると背筋が寒くなる思いですね。
黒 紅 茶 #-|2012/06/20(水) 16:43 [ 編集 ]

>>黒 紅 茶さん
成立しちゃいましたね……。

もう成立してしまった訳なので何をする事も出来ませんから、我々は我々で適切に対処する他無いんでしょうね。
なるようにしかならないでしょうし……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/06/20(水) 23:37 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『まとめtyaiました【違法ファイルダウンロード、刑罰化は免れなさそうですね……】』
ここ最近ネット界隈を騒がしている「著作権法の一部を改正する法律案」でありますが、この法案が昨日、衆議院を通過したという事でございまして、違法ファイルのダウンロードが刑罰化される見込みが強くなってきた訳でございます。違法ダウンロードに罰則、今国会中に成立...
まとめwoネタ速neo|2012/06/19(火) 21:37

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1018-bf4c67ea

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.