管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

大手2chまとめブログに2chから「転載禁止」の布告が…… 

昨年末から続いている巨大掲示板群2ちゃんねるのまとめブログ界隈で起きている、いわゆる「ステマ騒動」がとうとう2ちゃんねるの重い腰を上げさせるに至った・・・のかどうかの真相は分かりませんが、2ちゃんねる運営側が特定まとめブログへの「転載禁止勧告」を発信した訳でございますよ。

2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に? ITmedia ニュース

今回勧告されたのは「やらおん!」、「ハムスター速報 2ろぐ」、「はちま起稿」、「オレ的ゲーム速報@刃」、「【2ch】ニュー速vipブログ(`・ω・́)」の5つのブログでございます。
これらのブログは1日に数十万~百万前後(1日あたり25~50HITをウロウロしている当ブログから見ると考えられませんなぁ。)の来訪者数があるという2ちゃんねるまとめブログの中でも最王手級のブログが2ちゃんねるから名指しで「転載禁止勧告」を受けたという事で、ネットのあちこちで話題になっておる訳であります。かく言う当ブログでもこうやって記事にしている訳でございます。
管理人の感想と致しましては、ここまできたのか、と。
以前より「コピペブログ問題(※1」や「ゲハブログ問題(※2」が潜在的に存在していたという背景の中で、昨年末からの「ステマ騒動(※3」という流れで、2ちゃんねる運営側がこういった勧告をし出すに至ったとは・・・。

※1
アフィリエイトを利用したブログ(=アフィブログ)が2ちゃんねるからの文章や画像等の転載(コピペ)記事でHIT数を稼ぎ、多大な収入を得ている事に反発する2ちゃんねる住人とまとめブログの対立問題。
対立」と言っても2ちゃんねる住人側の反発はアフィブログ管理人にその部分をカットされて記事にされてしまっていたのが殆どであります・・・。
今回勧告された「【2ch】ニュー速vipブログ(`・ω・́)」は最古参ブログのひとつであり、「ハムスター速報 2ろぐ」は全コピペブログの中最王手であります。


※2
主に2ちゃんねる【ゲーム業界、ハードウェア板】のスレからの転載が主な記事となっているブログで特定企業のハードを持ち上げたり逆に貶したり、時に書き込みを捏造したりしてブログ読者を煽動したとされる問題。
そもそもゲハ板は自分の気に食わないゲームハードを誹謗中傷してもOKというような空気の殺伐とした板(全てのスレッドがそうではありませんが。)であまして、攻撃的・煽動的な記事を作るにはぴったりの引用元であったと言えますね。
今回勧告された「はちま起稿」、「オレ的ゲーム速報@刃」がコレにあたりますが、ここ1、2年はアニメやら面白ニュースやらの記事も多くなってきておりまして、煽動的・攻撃的な記事は以前よりも少なくなってきていたようにも感じます。


※3
アニメ制作会社・シャフトの公式サイト内に「やらおん」のアフィリエイトURLが使用されていた事が発覚した事が発端となり、以前からのコピペブログ問題やゲハブログ問題とも相俟って「アフィブログは企業からお金を貰って記事を編集しているのではないか?」という「ステルスマーケティング疑惑」が2ちゃんねる全体で広がり、「反アフィブログ運動」が2ちゃんねる内の様々な板で発生している騒動であります。
この騒動以降、スレッド内の書き込みが「ステマ」で埋められる事態になったり、事あるごとに「〇〇はステマ」という書き込みを2ちゃんねる内外で見かけるようになりました。




管理人個人としては当ブログでも度々書いたように(下記【関連記事】参照)アニメの売り上げ至上主義化なんかが実際問題どうにかならんのかと思っていた訳でありますし、妙な煽動をする方もする方だが、それに流されるのも流される方だよなぁ、と、思ったりしておった訳でありますよ。
そもそも2ちゃんねるの板によっては「転載厳禁」をローカルルールとして掲げている訳でありますから、「まとめブログ」自体がグレーな存在であったとも言えるんですよね。転載がグレーであるのに、他人のネタを編集して記事にしただけのブログのアフィリエイトでお金を貰うというのは盗人猛々しいと、そういう向きの考え方が2ちゃんねるに存在しているというのも頷ける話であります。

しかしながら、で、あります。
まとめブログ」というのはもうある種日本のインターネット文化の一つとなってしまっておる訳でございますよ。
2ちゃんねるの住人は最盛期よりも減っている訳でありまして、その勢いも衰えてしまっているという事が出来ると思います。しかしながらこの「まとめブログ」のおかげで、2ちゃんねるの影響力を保っていられるという側面もまたあるんですよね。
2ちゃんねるの書き込みはよく「便所の落書き」と揶揄されたりする訳でありますが、その「便所の落書き」がまとめブログの記事にされ、Twitter等で拡散され、普段2ちゃんねるを見ない人の目にも入る・・・。この影響力は凄いものですよ(だからこそステマが行われたり煽動的な記事が作成されたりするのですが・・・)。
普通、2ちゃんねるの書き込みは、スレッドの書き込み数が1000を超えるか一定時間以上スレッドの書き込みが途絶えるかで落ちてしまい、後からログを探って読んだりという事は出来なくなる訳ですが(まぁ、読もうとすれば読む手段はあるんですけれども。)、まとめブログに掲載されると半永久的にその書き込みは残る訳です。
管理人も2ちゃんねるでスレを立てたりする訳でありますが、そのスレがまとめられていたりすると、後から読み返して考えを深めたり参考にしたり、といった事は多々ある訳です。
また、ブログ記事というフォーマットにありますので、その記事に付けられているコメントなんかもまた参考になっありもする訳で・・・。
SSスレやAAスレなんかはまとめられて嬉しいスレの最たるスレなのではないでしょうか。
そうであるならば別にアフィリエイトくらい何だ、と、思わなくも無いですがね(・・・とか書くと色々と異論・反論あるでしょうが(苦笑)。あくまで管理人個人の意見です)。

まぁアレですよ。管理人は先日、某板にスレを立てたんですよね。
そしたら立てた瞬間に「ステマ乙」だの「アフィ消えろ」だのと大量に書き込まれまして、「嗚呼、2ちゃんねるも変わってしまったのか・・・」と思ってしまった訳でありまして。
おまえら、そこまで攻撃的にならなくても良いじゃないか・・・。

上記の通り、コピペブログが抱える問題は多くあり、これからもステマ問題やらアフィ問題やらといった問題があろうと思います。
煽り記事や貶し記事、捏造記事があったりもするかも知れません。
そんな時こそ
嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい
という2ちゃんねる元管理人・ひろゆきこと西村博之氏の言葉なのではないかと、管理人は思うのです。我々が流されなければ煽りも貶しも捏造もステマも意味が無くなる訳でありますからなぁ。
・・・アフィリエイトに関しては如何ともし難い部分はあるでしょうけれども・・・。

何にせよなるようにしかならんので、我々は動向を見守るしか無いんですけどね。


【関連記事】
「ネットは正しい」という神話の崩壊なんでしょうか。
【売上】何となく、嫌な風潮なんですよ…。【至上主義】
「オワコン」という言葉が嫌いだ!
ネットの世論形成についてのお話 

 
【関連商品】
非公認戦隊アキバレンジャー 1 [Blu-ray]非公認戦隊アキバレンジャー 1 [Blu-ray]
(2012/07/27)
和田正人、日南響子 他

商品詳細を見る

↑因みに、この作品の敵組織は「ステマ乙」。東映もようやりますなぁ・・・。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2012/06/04 21:11|ネット関連雑記TB:1CM:2

コメント


けっこうFC2のアニメ関連の上位サイトは良さげなスレを取り上げるサイトが多いですね。特に自分で文章を書いたりしている感じもないのにアフェの広告は大量にはってありますよね。1日に5個ぐらい記事を更新して人も普通のブログの1千~万倍ぐらいの訪問者がいますよね。芸能人やアイディアを持った人が書いたのではなくコピペですから少し抑制されるべきですね。
第4のペロリンガ #-|2012/06/09(土) 15:34 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
無論、2ちゃんねる的嫌儲感もあるんでしょうけれども、問題の本質は煽動にあるように思います。
流されなきゃ問題ではないのですが、皆が皆そうじゃありませんからね。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/06/11(月) 06:35 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『まとめtyaiました【大手2chまとめブログに2chから「転載禁止」の布告が……】』
昨年末から続いている巨大掲示板群2ちゃんねるのまとめブログ界隈で起きている、いわゆる「ステマ騒動」がとうとう2ちゃんねるの重い腰を上げさせるに至った・・・のかどうかの真相は分かりませんが、2ちゃんねる運営側が特定まとめブログへの「転載禁止勧告」を発信し...
まとめwoネタ速neo|2012/06/08(金) 02:23

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1014-6957ddee

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.