管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

漫画、まんが、マンガ 

管理人は漫画を読むのも好きでありますが、描く方もやっておりまして(プロフィール欄にもありますように、下手の横好きですが)、当ブログにも幾つかの自作漫画を掲載しております。
そういう訳でありまして(何の脈絡も無いですが)、本日は漫画についての記事であります。
と、言っても、「漫画の描き方講座!」とかやる訳では無く、「あなたは【MANGA】をどう表記しますか?」というお話でございます。

MANGAの表記の仕方には、漢字で「漫画」とする場合と、平仮名で「まんが」とする場合と、片仮名で「マンガ」とする場合の3つに加え、故・石ノ森章太郎先生の提唱した「萬画」表記や、ローマ字表記の「MANGA」の5つがあるかと思います(MANGA」は国際的な場に限定した使われ方が一般的でありますので、まぁ、実質4つですか)。
どれを使うかはまぁ、完全にコレは感性の問題ですよね。

管理人は「漫画」を推したいと思う訳です。
当ブログでは一貫してMANGAを「漫画」と表記しております。
」という字には「気の向くまま」という意味がある訳でありまして、「作者が気の向くままに描いた画が漫画なのだ」という考えが個人的にはある為、「漫画」という表記を使っている次第であります(まぁ、作者が本当に気の向くままにその漫画を描いたかどうかは別ではありますが、しかし漫画にはそうであって欲しいという思いもある訳でありまして)。
マンガ」だとどうも意味がぼやけてしまっているようであまりしっくりしないし、「まんが」になると平仮名な為か、どうも脆そうに見えてしまうのであります。
萬画」というのは管理人も素晴らしいと思っていますが、しかし石ノ森先生が亡くなってしまい世間一般への定着が叶わなかった事と「萬画作品は石ノ森先生の漫画作品のみである」というある種の敬意から、使うのは憚られるのであります。

・・・まぁこの話は、どこまで行っても個々の感性に拠るところが大きいですからなぁ(苦笑)。
皆さんはどの表記を使いますか?


【関連記事】
ロボの名前には濁音だ!ダダッダー!!
一人称

【関連商品】
石ノ森章太郎 萬画大全集 第01期セット石ノ森章太郎 萬画大全集 第01期セット
(2006/02/22)
石ノ森章太郎

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2012/05/22 06:00|漫画関連雑記TB:1CM:4

コメント


ケースバイケース。
ポール・ブリッツ #-|2012/05/22(火) 15:19 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
やはりそうなりますか……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/05/23(水) 22:49 [ 編集 ]

ツイッターとかやってると字数を減らせる漢字表記で「漫画」を使うようになりますね。手書きだと漢字で書けないくせに。
オフ・リアルでの口頭会話だと「MA・N・GA」と音で発声し、そこではこの記事のような文脈は消滅しますから「印刷された活字媒体」「文書化された電子媒体」に囚われすぎな気がしなくもないです。
無明 #-|2014/01/26(日) 12:28 [ 編集 ]

>>無明さん
しかし、口語を文章化する事ができる以上、無意識下で脳内で「MANGA」を「漫画」或いは「マンガ」、「まんが」等と変換してから声に出しているような気がします。
結局のところ人間は、文字を発明した時点でそれに縛られてしまう運命になってしまったのかも知れません。

そんな壮大な話ではありませんが(笑)!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/01/26(日) 23:26 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『まとめtyaiました【漫画、まんが、マンガ】』
管理人は漫画を読むのも好きでありますが、描く方もやっておりまして(プロフィール欄にもありますように、下手の横好きですが)、当ブログにも幾つかの自作漫画を掲載しております。そういう訳でありまして(何の脈絡も無いですが)、本日は漫画についての記事であります...
まとめwoネタ速neo|2012/05/22(火) 09:04

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1007-b645c6e6

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.