管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「初音ミク」とは何者なのか 

ええっ!?今更ァ!?
・・・記事タイトルだけ見るとそう叫びたくなるかも知れませんが、本日の記事はそんな感じの記事でございます(笑)。しかしながら「初音ミク」の初版が発売してからもう5年になろうとしているのですね。時が経つのは早いもんです・・・。
さて、本題。
管理人がカラオケ好きであるという事は当ブログで散々書いておる訳でございますが、当記事もカラオケ絡みのお話が起点になっております。

先日、仲間内での呑み会があった訳でありますよ。皆であーだこーだくっちゃべりながらの酒盛りです。
その呑み会が終わった後、管理人は「うし、このテンションであればこれからカラオケに行っても良いな。【ヒトカラ 特ソン 祭りだ 絶叫! 徹夜カラオケ祭り】だ!よし、行こう行こう!金は無いけど行こう!」等と思った訳でございます。そしたら、何だかんだあって2人ほどついてくることになりました♨
・・・呑気に温泉マークをつけている場合ではありません。問題は彼らはアニメファンでも特撮ファンでも無い少しくらいはアニメを観たりはしているのですが・・・)という点でありました。
むう・・・。今日は【大絶唱!渡辺宙明先生祭り】を開こうと思ったのに・・・!」等と思いましたが、しかし陽気に「よぉし、よぉし、俺らもカラオケに行ってやんよ!」と言う友人らの参入を断る訳にもいかず、微妙な居心地の悪さを感じつつ、最近のアニソンやら非アニメ&特撮ソングを唄ったりVOCALOID曲を唄ったりしていたのですが、結局我慢できずに鋼の拳でバァン!バァンッ!邪悪な敵をガンッ!ガガン!してしまって友人らにドン引きされてしまったのであります。

で、後日。その話を友人の三単元管理人と彼が一緒にカラオケに行くと【ドワオと絶唱!ゲッター祭り】が開催されます。)にした訳であります。

管理人「非オタにカラオケで引かれないように昔のアニソンを唄うにはどうすりゃ良いんかね
三単元「そもそも俺らみたいにカラオケ慣れしてない奴らと徹カラ行くという時点で、ある程度想定しておけや(笑)
管理人「う~ん、俺が深夜3時頃でもピンピンしていたのも引かれた一因なのか……
三単元「ドン引きされるのが嫌なら、大人しく最近のアニソンやボカロで我慢しときなさい
管理人「俺は元々ヒトカラに行くつもりだったんだよォ!(泣)
三単元「そりゃお前、知らん歌唄われたら普通の奴は白けちまうだろ(苦笑)
管理人「でも、連中、最近のアニソンとかボカロ曲なら知らなくてもそこそこ盛り上がるんだぜ。理不尽じゃないか……。最近のアニメで引かれないというのは、まぁ、彼らもアニメ観てるからだろう。妙なのは、古いアニソン・特ソンを唄うと引かれるのに知らないボカロ曲を唄うのは引かれないという点。アレは何なんだ
三単元「普通の人にはボカロは【ジャンル】じゃ無くて一つの【アーティスト】として見られてる。例えばカラオケでEXILEの知らない曲歌ったって多分引かれないだろ?それと同じこった

と、まぁ、一部脚色はありますが、こんな感じの会話でありました。
う~ん・・・ボカロは【ジャンル】では無く【アーティスト】扱いなのか、三単元・・・。

そこで当記事の記事タイトルでございますよ!
初音ミク」とは何者なのか?
↑別に「」内に入るのは初音ミクで無くとも、KAITOでもMEIKOでも鏡音リンでも鏡音レンでもVOCALOIDであれば何でも良いのですが(笑)。

VOCALOID=アーティスト】・・・。管理人は若干腑に落ちないのではありますが、取り敢えずはまぁ、理解は出来ます。
VOCALOID」というのはヤマハが開発した音声合成技術であり、それの技術を応用したボーカルシンセサイザー製品の総称な訳です。そして、「ボカロ曲」というのはそのVOCALOIDを使用したオリジナルの歌唱曲の事であります。
唄っているのは当然、「初音ミク」であったり「巡音ルカ」であったりする訳でありますが、しかし彼ら彼女らに歌を唄わせているのは、それらの曲を作詞・作曲・編曲した人達であり、当然それぞれの作者によってジャンルも違えば音楽の方向性も違ったりする訳であります。
そういった点を鑑みると、確かにボカロ曲というのは「ジャンル」というよりも「VOCALOID(=初音ミク等)=アーティスト」扱いした方が正解に近いのかも知れません

しかし、どうも管理人はVOCALOIDをアーティスト扱いするという事に違和感があるんですな。
作り手にとってVOCALOIDというのは一つの作品発表ツールであるという事が言えると思います。それをアーティストという括りにしてしまうのは、ちょっとなぁ。
管理人は「VOCALOIDが唄っている曲だから好き」と言うより「この人が作っている曲だから好き」というような感じの聴き方をしている為か、どうも違和感を覚えてならんのであります。「VOCALOIDが好き」が先か、「VOCALOIDで曲を作っている人の曲が好き」が先か・・・。

このあたりはもう感性の問題のような気もしますけどね(苦笑)。
ツールとして見るか、アーティストとして見るか。それはもう聞き手に委ねられている、と。
しかし、VOCALOIDを用いて曲を作っている人の事は俗に「ボカロP(プロデューサー」と呼ばれる訳でありまして、そのあたりを鑑みるとやはりVOCALOIDはアーティストとしての側面が強いと、世間一般では捉えられている訳なんですなぁ。
この、制作者をプロデューサーに譬える文化はナムコから発売されているアイドルプロデュース体験ゲーム『アイドルマスターシリーズ』のプレイヤー名が「〇〇P」と表示される事に由来している訳でありますが、VOCALOIDを使った曲を発表する人を「〇〇P」とするのはやはり、初音ミクをはじめとしたVOCALOID群が多くの人にキャラクターとして、延いてはバーチャルアイドルとして見られているという事の証明とする事もできますね。
そりゃ「アーティスト」扱いされるわな、と(苦笑)。だから、カラオケで唄っても引かれないのですな・・・。
バーチャルアイドルという事はそれぞれの心にそれぞれの「初音ミク」や「鏡音レン」が居る訳で、「何者なのか?」と言った時には全体としてやたらぼやけたイメージになる筈なのに、結局のところどの「初音ミク」も本当の「初音ミク」であり、それぞれが思い描く「初音ミク」こそが「初音ミク」が「初音ミク」である事の証明になる訳で・・・なんだか哲学的になってきました。

いやはやそれにしても、バーチャルアイドル・・・。
ホントにSFの時代がやってきたのだなぁと感じると共に、自分の頭の固さを嘆く今日この頃であります。


【関連記事】
最早マナーとかモラルのレベルじゃ無いぞ、それ。
宙明サウンド最大のポイントは、管楽器による合いの手?
萌えアニメについてのお話 


【関連商品】
初音ミクの謎 (サクラ新書)初音ミクの謎 (サクラ新書)
(2010/12/21)
秋葉原ボーカロイド研究会

商品詳細を見る

web拍手 by FC2
2012/05/21 06:00|混沌雑記TB:1CM:2

コメント


僕は「重音テト」ひいきであります。
・・・タダだし。

今度カラオケ一緒に行こう!
矢端想 #1h4OZhZI|2012/05/23(水) 03:01 [ 編集 ]

>>矢端想さん
「重音テト」は「VOCALOID」では無く「UTAU」なのでシステム的には違うのですが、しかし「バーチャルアイドル」としての立ち位置的には確かに「初音ミク」らと同じですよね。
元は「ニセモノ」だったのを考えると、感慨深くすらあります。

カラオケはいずれ行きましょう!
……しかしやはり、引かれてしまいそうですが……(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/05/23(水) 23:04 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『まとめtyaiました【「初音ミク」とは何者なのか】』
ええっ!?今更ァ!?・・・記事タイトルだけ見るとそう叫びたくなるかも知れませんが、本日の記事はそんな感じの記事でございます(笑)。しかしながら「初音ミク」の初版が発売してからもう5年になろうとしているのですね。時が経つのは早いもんです・・・。さて、本題?...
まとめwoネタ速neo|2012/05/21(月) 08:05

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1006-7667800c

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.