管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

今の若者に「昔の特撮」は、どのように映っているのか? 

先日ニコニコ動画にて、怪奇ホラーSF特撮映画『吸血鬼ゴケミドロ』の公式無料生配信がありました。まさかのゴケミドロでありますよ、皆さん!
最終的な来場者数は2万2千人超でありましたので、この調子で『マタンゴ』とか『ガス人間第一号』とか、バンバン配信していただきたいところであります。トラウマ特撮映画繋がりで、『フランケンシュタイン対地底怪獣』とか『サンダ対ガイラ』なんかも良いんじゃないかと管理人は思います(笑)。

さてさて、今回の『ゴケミドロ』公式生配信もそうでありますが、最近はネットで過去の特撮作品が公式無料配信されるというケースが増えてきております。
Youtubeの「東映特撮 YouTube Official」(東映石ノ森特撮ヒーロー作品やスーパー戦隊、メタルヒーロー等の他、怪獣映画やSF特撮作品も配信という夢のようなラインナップでございます。)やニコニコ動画の「東映特撮ニコニコおふぃしゃる」(今のところ『忍者戦隊カクレンジャー』、『機動刑事ジバン』、『仮面ライダー響鬼』、『仮面ライダーBLACK』を配信。今後に注目でございます。)といった感じで、これまで版権関係で動画サイトには厳しい対応をしていた東映が積極的に無料配信をするなど、今までには考えられなかった事態になってきておる訳でございます。
東映だけでなく円谷プロもニコニコ動画にてウルトラシリーズ等をはじめとした諸作品の無料・有料配信をやっていたりする訳でございまして、だからそろそろピー・プロ特撮作品や東宝特撮作品も配信してくださいよ~!若い世代も手軽に過去の特撮作品に触れる事が可能となっている訳であります。いやはや、特撮好きの管理人と致しましては嬉しい限りでありますよ!

特にニコニコ動画。ココは今日に於いては日本最大の動画サイトとなっておりまして、アニメ作品や映画作品の公式配信も盛んに行われております。そういったコミュニティーの中でありますので、そこで配信される作品というのは当然多くの人の目に留まる訳なんですよね。
管理人の周囲にもYoutubeで配信されていた『宇宙刑事ギャバン』とか『仮面ライダーBLACK RX』とかには見向きもしなかったのにニコニコ動画で『機動刑事ジバン』や『仮面ライダーBLACK』が配信され始めた途端に観はじめるというなんとも現金な奴らが居たりもする訳でありまして、その影響力というのはなかなか馬鹿にできないモノがあります(ここでオタクのミーハー化とか言っても仕方の無い話なのではありますが、これも時代の流れなんでしょうなぁ)。
そういった中で特撮が配信されるというのは実に良い事だと管理人は思う次第でございます。
・・・思うのではありますが、しかし管理人には多少心配な点がある訳なのでございますよ。
今の若い世代の人に昔の特撮はどう映るのか!?

昔の特撮作品なんてのは割と突っ込みどころ満載だったりする訳であります。冒頭に挙げた『ゴケミドロ』もその部類だったりますし、『仮面ライダーBLACK』だって事あるごとに主人公が「ゴルゴムの仕業に違いない!」と言っちゃう作品です。
ふざけているとしか思えないような作戦を立てる悪の組織とか、その悪の組織に輪をかけてトンチンカンな行動をとる正義のヒーローであったり、主にスポンサー絡みで唐突に入るテコ入れ・・・等、突っ込みどころは挙げて行けばキリがありません。特撮の突っ込みどころをひたすら挙げていく『怪獣VOW』なんて書籍が出たりするくらいであります。
管理人のような特撮好きの人間はそういった「突っ込みどころ」もまた特撮の醍醐味であると思って愉しんでいる訳でありますし、突っ込みどころを踏まえた上で作品自体のテーマ性やメッセージ性を咀嚼したりして愉しんでいるのでありますが、非特撮好きの人が観た時どうなるかと、管理人には気になってしまうのであります。
非特撮好きの人は結構そういった「突っ込みどころ」を敬遠してしまうパターンが多かったりしますからね。管理人も特撮作品の突っ込みどころを非特撮好きの友人に説明したりすると、
えっ、ギャグじゃなくて真面目にやっているの!?
みたいな感じに言われたりしたもので・・・。
大体アレですよ。ニコニコ動画では『東映版 スパイダーマン』がギャグ作品扱いされているという度し難い状況下でありますので、他の昭和の特撮作品もギャグ作品認定されてしまわないかとヒヤヒヤしておるのであります。
ギャグ作品認定されてしまうのはまだ良い方で、最悪の場合は
最近の平成ライダーとか『仮面ライダーSPIRITS』とかを読んで昭和ライダーに興味を持ったから観たけど、ショボ過ぎて観るに堪えなかった
とか言われてしまったりする訳でありますので、もう戦々恐々とした気分でありますよ。

しかしながら何にせよ、こうやって「多くの人に観てもらえる」というチャンスが来たのは良い事です。何事も観てもらわないと話にならんですからな。
・・・昭和特撮特有の「突っ込みどころ」を乗り越えて、「昭和特撮、良いじゃないか!」と言ってくれる人が1人でも多く出てきてくれると、特撮好きの管理人としては嬉しいのでありますがね。


【関連記事】
管理人的特撮の愉しみ方
東映の太ッ腹に乾杯!
レンタル店の店頭に特撮怪獣作品を並べてくださいお願いします


【関連商品】
怪獣VOW怪獣VOW
(1994/11)
怪獣VOWプロジェクト

商品詳細を見る

↑この本、割と事実誤認が多かったりするんですけどね~。
スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
(2005/12/09)
特撮(映像)、香山浩介 他

商品詳細を見る

↑いつの日か手に入れたい男!
あの頃映画 「吸血鬼ゴケミドロ」 [DVD]あの頃映画 「吸血鬼ゴケミドロ」 [DVD]
(2011/11/23)
吉田輝雄、佐藤友美 他

商品詳細を見る

↑最近、廉価版が出たんですな。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2012/05/20 09:00|特撮関連雑記TB:1CM:8

コメント


昔の特撮は味はあっても今より撮影技術がなかった時代ですからなかなか今の若い方には受けないかも知れませんね。

それと今の作品と共に昔の作品を追うのはけっこう忙しいですよね。特撮は4クール基本ですし、これだけ作品数が多いとどれを見て良いか迷いますね。
第4のペロリンガ #-|2012/05/20(日) 15:12 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
昔の特撮作品は腹にドスンと来ます。観る方にもそこそこ体力が必要なのです……。
『クレクレタコラ』みたいな、別の意味で観ていて疲れる作品もありますし(笑)。

技術が無い分、創意工夫で試行錯誤している特撮作品を観るのは愉しいのですが、そういった観方をしている人は少なく……。

>今の作品と共に昔の作品を追うのはけっこう忙しい
そう言う訳で私は今期観ている深夜枠作品は『非公認戦隊アキバレンジャー』だけになってしまいました……。
4クール作品に慣れているので、相対的に1クールの深夜アニメとかを一気観するのが物凄く楽になったという利がありますが(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/05/20(日) 19:10 [ 編集 ]

「君は鍋~」(笑)でおなじみのスパイダーマンですが、こっそりマーベルの公式サイトで無料配信されてます♪ ネタにされることが多い作品ですが、上原脚本ということで、シリアスなエピソード満載です。宇宙刑事シリーズの原型であり、のちのスーパー戦隊における巨大ロボ戦闘のエポックメイキング的作品ですので、一件の価値があります!
http://marvel.com/tv/show/128/japanese_spiderman

子供向けと一笑されることのある特撮ものですが、大人でも見応えのあるエピソードがけっこうありますが、そういうのを探すのが難しいですね。最近では「ウルトラゾーン」や、「電人ザボーガー」など、かつて子供だった世代をターゲットにしたマニアックな作品が作られてますが、どんどんカルト化しつつあるんじゃないか…と思ったりしますね。。。
黒 紅 茶 #-|2012/05/20(日) 20:14 [ 編集 ]

>>黒 紅 茶さん
私もその公式無料配信で全話観ました。
公式で無料配信しているのに観ない人の多い事……。それで「ギャグ作品」扱いしているんだから呆れてしまう訳です。
あのアメコミヒーローをよくここまで東映テイストに持ってきたものだとただただ感心してしまいます。アクションも凄いですし、音楽は宙明先生ですし。勿論、名乗り口上をはじめ突っ込みどころも満載ですけどね(笑)。

特撮が今大きなお友達志向になってきているのは不景気と少子化のせいです。
景気さえ良くなれば特撮の道も開けてくるんでしょうけどね……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/05/20(日) 20:32 [ 編集 ]

な、なぜ「クレクレタコラ」なんて知っているのか!?
どうして知りえたのか?
そして、あれも「特撮」に入るのか・・・。
矢端想 #1h4OZhZI|2012/05/23(水) 02:55 [ 編集 ]

>>矢端想さん
『クレクレタコラ』は名前だけは昔から知っておりまして(父の影響です。)、近年、CS放送で本編を観ました。
『クレクレタコラ』のDVDBOXに「特撮TV番組」という紹介が書いてあったので、分類の上では「特撮」に入るみたいです。

……あの狂気の作品を一挙放送した某CSチャンネルは凄いです……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/05/23(水) 22:59 [ 編集 ]

ニコの配信はカクレンジャーとBLACKを最初の数話見たのみで脱落してしまいましたね。
ショボいからじゃなくて「コメントを映像の後ろに流す」というニコの楽しみ方を根底から否定する中途半端な配信方式が物凄く不愉快だったので。
無明 #-|2014/01/26(日) 12:39 [ 編集 ]

>>無明さん
ニコニコの東映公式配信は、ちょっと前まで外部スクリプトを使ったら前面コメントで楽しめたんですけどね。今は修正されてそれも不可能になってしまいましたが。
まぁ、東映ですし。
慣れれば気にならなくはなりましたけどね。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/01/26(日) 23:42 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『まとめtyaiました【今の若者に「昔の特撮」は、どのように映っているのか?】』
先日ニコニコ動画にて、怪奇ホラーSF特撮映画『吸血鬼ゴケミドロ』の公式無料生配信がありました。まさかのゴケミドロでありますよ、皆さん!最終的な来場者数は2万2千人超でありましたので、この調子で『マタンゴ』とか『ガス人間第一号』とか、バンバン配信していただき...
まとめwoネタ速neo|2012/05/20(日) 09:35

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1005-8a503cf3

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.