管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

11万5千HIT記念イラスト 

そんな訳で、11万5千HIT記念イラストでございます。

11万5千HIT記念絵

新規の怪獣娘・宇宙怪獣ゾアラギュスちゃんです。後でpixivの方にも設定文付きで上げようと思います。
しかし、青肌+三つ目というのはいくら宇宙怪獣だからと言って攻めすぎたんじゃなかろうかという気がしないでもありません。
兎にも角にも可愛い怪獣娘を描く道は長い・・・。

丁度1年前にヴァラガロンちゃんを初めて描いてから、このゾアラギュスちゃんを含めてウチの怪獣娘は5体になりましたか。
モンスター娘のいる日常』のアニメ化もあり世はまさに人外娘ブームとなっている(※要出典)訳ですが、巨大怪獣娘ブームは起きないんでやんすかね?
特撮怪獣界隈は色々と活気付いてきておるんですがねぇ。『パシフィック・リム3』にゴジラが出るとか出ないとかいう話もありますし!


【関連記事】
9万HIT記念イラスト
web拍手 by FC2
2015/10/30 20:40|記念イラストTB:0CM:0

第10回「ほぼ、実体験のまんまです。」 

第十回「ほぼ、実体験のまんまです。」

取り敢えず管理人はメーカー修理は高かったんで自分でなんとか直しました。修理に必要なパーツは届いたけど今度は修理している時間が無いとかで、結局復旧するのに10月いっぱいまでかかってしまったのでありました。ネット配信でしか観れない10月期開始アニメ等は軒並み観れていないぞい。
その間絵を描いてもデジタルで塗れないし、携帯の小さい画面ではネットをするのもいろいろ疲れるしで散々だった訳であります。先のガメラ記事は、実はわざわざ実家に行って更新していた訳ですね。
近ごろの若者はスマートフォンがあるからPCは要らないとかそういう事が取り沙汰される訳ですが、管理人はやっぱりあの小さい画面で長時間ネットをしようという気にはなれない訳で・・・。って、それはつまり管理人も歳を食ったという事かッ!?
でも今のスマートフォンって、管理人が慣れ親しんだゲームボーイやPSPといった携帯ゲーム機よりも画面は大きいんですよね。

しかし、最後にバックアップを取ったのが今年の5月頃でしたんで、色々と失ったデータは多い・・・。
特撮博物館熊本展で撮った写真とか、完成直前だった怪獣娘絵とか。

【関連記事】
当ブログ掲載漫画一覧+α

【おまけ】
青画面
web拍手 by FC2
2015/10/29 00:00|1頁漫画のコーナーTB:0CM:2

祝! 11万5千HIT! 

諸々あってブログの更新が出来ない間にも、特撮怪獣界隈でひと動きあったりなかったりで、もう10月も終わりを迎える頃になってしまいました。今月は「飛翔掘削」としては何も出来ない月じゃった・・・。
25歳になってもどうせ管理人なんてこんなもんです。

しかしながら当ブログ掲載の漫画『メッタメタのメタ』のページを、グラビアアイドルの原田真緒さんがご自身のTwitterにてURLを貼ってくださるという出来事や、ガメラや進撃の巨人等の特撮映画効果もあり、管理人不在ながらもアクセス数が特段減る事もなくこうして11万5千HITを迎えた訳でございますよ。
開設以来のべ11万5千人の方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

これからも、当ブログ【怪獣の溜息】を、宜しくお願い申し上げます!

アクセス解析を見ますと、なんだか最近は新しく当ブログに足をくださっているという方が増えてきているようでありますね。これは、新しい読者層を意識したブログ更新を心掛けていくべきなのか・・・。
まぁ、好きな事を好きなように書いたり描いたりする場所っすから、特段何が変わるという訳でも無いんでしょうけど。


【関連漫画】
飛削実験劇場 メッタメタのメタ
↑しかし、同じネタでも今描いたらまた違った感じになるようなならないような、そんな気がします。
web拍手 by FC2
2015/10/28 18:40|記念等TB:0CM:0

帰ってきた……ガメラ! さぁ、KADOKAWAはどんな新しいガメラを見せてくれるんだッ!? 

先週末にPCがぶっ壊れたりして10月頭から散々な感じの管理人ではございますが、兎にも角にもまずはコチラの動画をご覧ください。



いかすぞガメラ!! マッハ怪獣いつでも来い! 光った避けたぞGO! GO! GO! 強いぞガメラッ!!
・・・はい。
こちらの映像は、米国にて現地時間10月8日に執り行われた「ニューヨーク・コミコン2015」にて公開された、ガメラシリーズ生誕50周年記念作品『GAMERA』であります。
昨年末から噂になっていた「ガメラの新作」が、遂に現実のものとなった訳でありますなぁ!
この動画が公開された途端にTwitterトレンドワードに「ガメラ」が上がっておりました(笑)。

襲来するギャオスの群れ、そしてそれを迎え撃つガメラ。この構図は、1999年公開の『ガメラ3 邪神覚醒』のラストを彷彿とさせられます。また、ガメラが火球を吐く際に息を大きく吸い込むカットは、『ガメラ2』の北海道での草体を破壊する時のプラズマ火球を吐く時のガメラのようでもあります。そして、ガメラの咆哮が相変わらずで軽く感動を覚えますね。
そして10年後、展開するガメラと名称不明の怪獣の対峙。果たしてあの新怪獣は何者なのか。そして、ガメラの運命はいかに!?
・・・というところでこの映像は終わってしまっております。
KADOKAWAによりますとガメラ生誕50周年を機に新作ガメラの展開を考えているとの事。それがいかなる媒体でどのように展開していくのかというのは続報待ちという事になる訳でありますが、何はともあれガメラの新作が展開するという事が正式に発表された訳でございますよって、近年活発になり始めた特撮怪獣界隈がこのガメラ復活によって更に活気付いてくれるだろうという事で、管理人としては嬉しい限りであります。
来ているぞ、特撮怪獣の波がッ!!

さて、この映像で気になったのは、全編3DCGを主体としたVFXで怪獣が表現されていたという点でありますかね。
この映像の監督を務めた石井克人監督によると、「予算・スケジュール・視覚効果を総合的に考えて今回はVFXを選択した」との事。
表現としては、かなりミニチュア・着ぐるみライクになっているように感じますね。実際の映像を観てみますと、特にガメラがギャオスの群れと対峙する一連のシークエンスは、SFXのミニチュア的・着ぐるみ的表現をVFXとして再定着させた上での表現になっているように思います。従来の怪獣演出に加え、生物感とスケール感を加えた、まさに「現代の特撮」と言う事ができるでしょう。やっぱり、「ガメラっぽさ」を追求しようとすると、SFX的な表現というのは外せないんですかね。ギャレゴジも手付けアニメーションオンリーでやっていったら何か物足りなくて、結果としてモーションキャプチャーで着ぐるみっぽい動きを付けていったら「ゴジラらしさ」が出た、という話がありましたし、元が着ぐるみのキャラクターは3DCG表現となっても着ぐるみ的表現は欠かせないという話なのかも知れません。
一方で「10年後」に登場する名称不明の新怪獣は、従来からの怪獣というよりもモンスター然としたデザインとモーションのように感じます。何と言いますか、「異質感」みたいなものを感じますかね。
独特なデザインや能力というのはガメラ怪獣らしいような気もしますが、果たしてこの新怪獣は何者なのか、どういった能力を持っているのか。期待の新怪獣という事で、その活躍を楽しみにしたいところでありますね。

来年の『シン・ゴジラ』では、恐らく『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』で培われたSFXとVFXを融合させた特撮で表現されると思います。翻ってこの『GAMERA』では、このトレイラー映像を鑑みるに、VFXを主体とした特撮によって制作されていく事になるようですね。
思えばガメラは、ゴジラという存在が居る為にどこかしら「二番手」になってしまっていたという側面があるように思います。しかし、「二番手」だからこそ、ゴジラには出来ない事に色々とチャレンジ出来たとも言う事が出来ると思います。内容的にも、特撮的にも。・・・まぁそれは予算的な理由とか、諸々の問題があったが故の事だとしても。
今後展開されていくであろう『GAMERA』では、ガメラだから出来る新しい怪獣作品になってくれる事を期待したいですね。

何にせよ続報を、楽しみに待ちましょう!

【関連記事】
円谷プロが放つ「ULTRAMAN_n/a」とは、果たしてどのような企画なのかッ!?
↑同じVFX主体による特撮怪獣作品という事で、共に続報が楽しみな作品であります。
緻密なシナリオとリアリティ溢れる特撮で撮られた、怪獣映画の決定版! 『ガメラ 大怪獣空中決戦』
『小さき勇者たち〜ガメラ〜』とは、何だったのか

web拍手 by FC2
2015/10/09 18:53|特撮関連雑記TB:1CM:2

開設、6周年ッ! 

10月に入ってしまいました。今年もあと3ヶ月しか無いと思うと、暗澹たる気分に・・・ってコレ去年も言った気がします(笑)。
まるで成長していないというか、人間そう簡単に変わらないというか。

そんな感じでございまして、10月突入と同時に当ブログ【怪獣の溜息】は開設6周年を迎える事と相成る訳でありますよ。

6周年でございますよ!

いやぁ、6年。小学生が入学して卒業する時間が過ぎ去った訳でございまして、当ブログに開設当初から足を運んでくださっている皆様とは共に6歳の歳を重ねているという事になりますか。いやぁ、考えてみると長いもんですなぁ。思えば遠くに来たものです。

小学生と言えば、子供の頃は1年ってもっと長かったような印象がありまして、1年もののテレビアニメや特撮ヒーロー番組は相当長い期間放送していたように感じられまして、だからこそ年末に1回だけやってくる怪獣映画の公開が「お祭り」だったんですよね。いや、アニメやら映画やらだけで無く、祖父母の家に盆暮れ正月行く事もお祭りみたいなもんでしたし、1年というのは子供にとっては本当に長い時間だったんでありますよ。
それが今はどうですか。1年やってる筈の仮面ライダーも戦隊もあっという間に終わってしまうじゃないですか。今週末からは『仮面ライダーゴースト』の放送開始ですよ。ここ2年くらい管理人は日曜出勤ですから『ドライブ』も録り溜めしていてまだ最後まで観れてはいないというのに!

オモチャもゲームも相当時間プレイしていたような気がするんですけれども、当時のデータを掘り起こしてプレイ時間を見てみると「あれ、こんなもんだっけ?」と、些か拍子抜けしてしまったりもする訳でありますよ。RPG世界で何千時間もかけてやっと世界を救った気分になっていたのに実際は7~8時間だった、なんて現実を見ると苦笑せざるを得ない訳です(笑)。
時間だけではありません。
近所の公園、通学路、「ここから飛び降りる事が出来たら一人前!」的な事をやっていた段差、手が届かなかった本屋の本棚・・・。今見るとどれもこれも昔の印象よりも小さいんですよね。
あの頃は線路を挟んだ先にあった友達の家が物凄く遠くにあった気がしたし、小学校の校区外に至ってはもはや「別世界」であり、他の学校に通っていた子達は皆異世界の住人のような気さえしていた訳ですよ。そこが自転車で10分もかからない場所だったとしても。
本当に今見ると大した事が無かったりするものが、大きな世界であったんですよね。

そういう感覚って大人になるにつれて失くなっていくじゃないですか。中学生の頃にもなると、もう大概の物事はそういったフワフワしたような「大きな世界」では無くなってしまって「現実世界」に置き換わっちゃうんですよね。まぁ、そういう感覚を失わなければ大人になれない訳で。
でも、ああいった感覚は子供の特権なんじゃないかなぁと。あの頃に戻りてぇというか、たまにそんな気になるんですが、戻れる筈も無いんでシケた現実世界を歩いていくしか道は残されていないという事に軽く絶望したりもするのであります。

まぁ、何が言いたいかと申しますと、そういった感覚を持っていた子供がそれを失くすまでにかかるくらいの時間が、当ブログ開設から今日までの間に流れちゃったんだ、というお話でありました。時間は大切っすなぁ。

今後ともゆるゆるとブログを運営していこうかなと思っておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます!

web拍手 by FC2
2015/10/01 18:40|記念等TB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.