管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

7000HIT記念イラスト 

7000。ミラクルなナンバーに相応しい、あの男の登場でございます。

7000HIT記念イラスト

ウルトラセブンであります。管理人の一番好きなウルトラヒーローでもあります。
個人的にセブンは町中で闘うよりも、草原なんかで闘っているイメージが強いですね。
また、対メトロン星人戦のように、夕日をバックにして闘っても映えますよね。
セブン、大好きです。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2010/05/31 22:31|記念イラストTB:0CM:3

2010年 F1世界選手権第七戦・トルコGP 決勝  

全国のF1ファンの皆さんこんばんは。
2010年F1世界選手権第七戦・トルコGP決勝のお時間でございます。
前回のモナコGPは冒頭からセーフティーカーが入ってくる等、波乱に満ちたレースでありました。
今回はどのような戦いが待っているのでありましょうか?
尚、注目の小林可夢偉選手は、10番手からのスタートとなっております。さて、今回はどのような結果を出すか、楽しみでもありますな。


.    ☆ |\_/ ̄ ̄\_/|    +  *
      \_|  ▼ ▼|_/   ψ     ♪
         \  皿 /´  / ゜  ☆
   、_      <´ヽWノフつ
.   ミ≡=_、_(,ノ(,, _,-、ゝ____ -、
.   彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′
   ´
      ☆
.    ☆

オープニングラップ、シューマッハが4番手に付けましたがその後すぐにバトンに抜かれてしまいます。可夢偉は順位を落としましたが、すぐに10番手に戻りました。
2週目、可夢偉が一つ順位を落とします。
今回のコースはスピードの乗る高速サーキットでありますから、淡々としたレース運びとなっております。
11週目、首位はウェバーでありますが、その後ろにハミルトンがぴったりと付き、虎視眈々と首位を狙っております。
同周、可夢偉がピットに入ってまいりました。タイヤを早めに交換するという作戦のようです。
それに続いて、ポイント圏外に位置するマシンが、少しずつピットに入って参りました。
13週目、ピット出口で、可夢偉がスーティルの前に出ました。作戦勝ちですな。
14週目、ウェバーとハミルトンの熾烈な主争いが続きます。しきりにラインを変え、ハミルトンがウェバーにプレッシャーを掛けます。
今回のレースの見所は、マクラーレンとレッドブルの対決の構図でありますな。
16週目、ハミルトンとウェバーが同時にピットに入ってきます。ピット出口で、ウェバーとハミルトンの前にベッテルが入ってきます。これで事実上レッドブルの1・2体制になりました。
19週目、可夢偉の前にアロンソが出ました。フェラーリのピット作戦勝ちのようでありますな。
21週目、雨が降ってくるという可能性が出てまいりました。さて、この後どのようになってくるのか・・・。国際映像がやたらと雲を写しております。って、何の実況ですか、これは(笑)。
35週目、卜ゥルーリとコバライネンがリタイアであります。ロータスのマシンが揃ってリタイアという事になりますね。
今回のレースは久しぶりに上位のマシンが近接したレースとなっていますね。2.4秒に4台のマシンが犇めき合うという事になっております。5チームが入賞圏内に入ってますね。
40週目、トップを走っていたレッドブルの二台が接触、クラッシュであります!そして、ベッテルはリタイアであります!なんとチームメイト同士という接触とは、なんという落とし穴でありましょうか!?
そして、ハミルトンがトップに立ち、二番手にバトンが付けます。そして以下、順位繰り上げであります。11番手を走っていた可夢偉にとっては棚ぼたでありますな。
44週目、ついに雨が降ってまいりました。レースにはあまり影響は無いようでありますが、果たして・・・。
48週目、バトンがハミルトンをかわし、前に出ますが、しかしハミルトンが即座にバトンを抜き返します!こちらはマクラーレン同士の戦いでありますね。F1はチーム差が激しくてチーム同士のバトルがメインになりつつあるのでしょうか・・・。
51週目、スーティルが可夢偉を抜き、10番手に付けます。これで可夢偉はポイント圏外へ転落、さて、残り周回も少なくなっておりますが、なんとか持ち直して欲しいですな・・・。
52週目、バトンの燃料がやばいという事になってきているようであります。
54週目、雨は止んだようでありますね。日差しがさしております
同周、アロンソがペトロフを抜かしました。そして、ペトロフのマシンにトラブルです。アロンソと接触があったようでありますね。その影響で可夢偉が再び10番手に上がってきました。いやはや、実況が明らかに上位のトラブルを喜んでいますね(笑)。
そして、ハミルトンが首位でゴールであります!

          |\_/ ̄ ̄\_/|
        \_| ▼ ▼ |_/
           \  皿 /
          ___(  つ日と )__
        ノ \  ○    ___\
     .<\※ \______|i\___
        ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|iヽ
        \`ー──-.|\.|___|__◎_|i‐>
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|       |~

さて、10位入賞までの結果であります。

1位  L.ハミルトン
2位  J.バトン
3位  M.ウェバーは、
4位  ミハエル・シューマッハ
5位  ニコ・ロズベルグ
6位  ロバート・クビサ
7位  フェリペ・マッサ
8位  フェルナンド・アロンソ
9位  エイドリアン・スーティル
10位 小林可夢偉

ついに小林可夢偉がポイント獲得であります!やりましたね!
さてさて、次回・第八戦カナダGP決勝は、6月13日日曜日であります。また2週間開きますな。
また、次回は生中継との事であります。楽しみでありますなぁ。
web拍手 by FC2
2010/05/31 01:39|2010年決勝TB:0CM:0

再放送で改変だと!?おのれディケイドぉぉぉぉぉぉ!!! 

最近知ったのでありますが、平成仮面ライダー10周年記念作品『仮面ライダーディケイド』の再放送で、最終2話が若干改変されていたそうでありますね。

ディディディディケーイ


しかもこの再放送、関東地方限定の再放送であったそうでありまして、関東に住んでいない管理人としては鳴滝さんよろしく、
おのれディケイドぉぉぉぉ!!!!
と叫びたいところであります。
と、いうのも、この『仮面ライダーディケイド』という作品、「劇場版へ続く!」みたいな終わり方をした訳でして、TVシリーズでは完結しなかったという話でありました(正確に言えば、劇場版でも完結しませんでしたが(笑)。劇中の台詞を借りるなら、「ディケイドには物語はありません」という事だそうで)。
しかして今回の再放送では、キチンと第1話に繋がるループ構造だったのだというような説明が為されまして、諸々の謎なんかは相変わらず放られたままですが、一応ディケイドの物語として完結した訳でありますね。
海東の「僕は君なんかよりもずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ!」という台詞は、まぁ、説明がつくのかな、と。
ループ構造になっている事は白倉プロデューサーが前々から言っていた事でして、それをこの再放送で体現したと言うことになる訳ですか。
しかし東映さん、関東でしか放送しないってどういう事よ?他の地域に住んでいるチビッ子達が混乱しますぞ・・・。

まぁ、そういう訳で、まさかの放映開始から1年半後にようやく完結したというこの『仮面ライダーディケイド』でありますが、そうすると幾つかの謎を解くヒントもあるのではないでしょうかね?
個人的には、こちらの考察なんかは結構面白かったりします(笑)。

【関連商品】
【blackbird, fly ディケイドピンク ラストバージョン】仮面ライダーディケイドモデル第2弾!特製ストラップとフィルムケースがセットになった!これが本当に最後の「仮面ライダーディケイドモデル」!!(superheadz)【blackbird, fly ディケイドピンク ラストバージョン】仮面ライダーディケイドモデル第2弾!特製ストラップとフィルムケースがセットになった!これが本当に最後の「仮面ライダーディケイドモデル」!!(superheadz)
()
superheadz

商品詳細を見る
仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]
(2009/07/21)
井上正大村井良大

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/05/30 20:13|特撮関連雑記TB:0CM:2

いよいよ最終章突入! 

毎週日曜のお楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間でございます。
前回、照井が井坂センセを倒し、今回からはついに全ての黒幕・ミュージアムとの戦いになるようでございますね。
ミュージアムと提携する組織・財団Xが登場してまいりました。う~ん、財団、ですか・・・。

シンさん
※画像と本文は何ら関係はありません

前回の予告から出てきていたトレンチコートの男は、脳科学者であり、ミュージアムに協力させられていたという事でありました。そして、ミュージアムを抜け出してきたと、そういう話でありましたが、しかしてここで思うのは、組織を抜け出してきた理由が、「家族に会いたかったから」というものと言う事であります。研究者であった故に、知的好奇心が良心よりも上回っていたと、そういうようにも考えられますな・・・。これは次回以降に語られることなのかも知れませんが。
そしてこの男は、フィリップ君の「家族」の記憶を消した、とも言っておりました。フィリップ君とは少なからぬ因縁があるようでありますな。
そんな訳で、彼はミュージアムに追われる事になった訳でありますが、追いかけるは謎の女。戦隊に出てくる女幹部みたいだなぁ、とか思ったりもしまして(こんな髪型なのに、衣装がゴスロリってどうなのよ?)。
あ、そうか、仮面ライダーと被るからウォースターに女幹部が居なかったのか!
それはともかくとして、謎の女はホッパーメモリを使用してドーパントに変身します。初代ライダーよろしく、キックを主体とした高速戦闘をする訳です。この高速戦闘で、照井、敗れる。井坂センセを倒したからって気を抜くんじゃないぞ、照井!

前回井坂センセと共にミュージアムに反旗を翻した冴子お姉様は、マスカレイドの集団に追われる事になります。そして、その指揮を取っていたのはミックさんでありました。ミックさんの起用は、白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である、という事でありましょうか。ミックさんが猫でありながら家族同然の扱いを受けるのも頷けます。そして、タブーメモリを回収されてしまう冴子お姉様。海に落ちていましたが、大丈夫でありましょうか・・・。
いやはや、離反者に裁きを!というのは石ノ森テイストでありますなぁ。

一方で、冴子お姉様が抜けた後の仕事を、若菜姫にさせようとするお父様。若菜姫は精神的に追い詰められ、フィリップ君に電話をしたり。ちょいとこのあたりの下りは若干クドいような気がしなくもなかった訳でありますが。

今回ちょっと気になったのは、シュラウドの目的が対ミュージアムに備えたものであったという事でありますかね。
井坂センセの言い方とは少し違うような気がしたのですが、さて、あれは井坂センセが単に勘違いしているのか、それとも・・・。

さて次回は、若菜姫の諸問題に決着がつくのか・・・!?
というお話になりそうです。久々にファングも登場するようでありますね。いよいよ最終章になっていますので、1話も見逃せなませんな!


そして、早くも夏映画の情報が出てきましたね。ライダー型のドーパントが出現、これまでのドーパントの再登場等、再生怪人の要素も入りながら、風都最大の危機が描かれるようであります。こちらも楽しみでありますなぁ。

【関連動画】


【関連商品】
仮面ライダーW(ダブル) WFC04 仮面ライダーダブル ファングジョーカー仮面ライダーW(ダブル) WFC04 仮面ライダーダブル ファングジョーカー
(2010/01/16)
バンダイ

商品詳細を見る
仮面ライダーW(ダブル) 変形ガイア恐竜 ファングメモリ仮面ライダーW(ダブル) 変形ガイア恐竜 ファングメモリ
(2009/12/26)
バンダイ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/05/30 09:41|仮面ライダーWTB:1CM:0

祝!7000HIT!! 

え~と、まさか五月中に7000HITを迎える事になるとは思いもしませんでした。
何故昨日一日で300人近くも来た!?
アクセス解析を見てみますと、どうやら某巨大掲示板(【http://yutori7.2ch.net】とありました)からのアクセスのようでありました。おお!遂に当ブログも炎上か!?
と、思いきや、コメント欄が荒らされた訳でも無いですし、なにやら不思議な出来事でありますなぁ・・・。
きっとゴルゴムの仕業に(ry

さてさて、前置きはともかくと致しまして、当ブログにのべ7000人の方が足を運んでくださったという事になりますな。ありがとうございます!
そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願いします!

しかしまぁ開設当初はこんなに人が来るとは思いもしませんでして、友人ともどもかなり驚いたりなんかしちゃったりでありまして・・・。
さてさて、恒例の記念イラストでありますが、ちょっとレポートを書かねばならないので、5月31日月曜日に掲載という事にしたいと思います、ハイ。
web拍手 by FC2
2010/05/30 00:37|記念等TB:0CM:0

好きだから仕方が無いんじゃッ! 

たまに、「こうやってアニメや特撮ばかり観てばかりで良いんだろうか?」というように思う時があります。最近も、そういうような考えが頭をチラついている訳です。
と、いうのも先日、友人にこんな事を言われたのでありますよ。
お前さぁ、バイトとかして稼いだ金をアニメとかに使うのって勿体無くないか?
わざわざ昔のアニメとか観るのって、時間の無駄じゃないのか?
そりゃお前、オタクに対してそりゃ禁句じゃねぇかよ!と思った訳でありますし、好きな事に時間や金を掛けてるんだからそれで良いじゃないかと、そう思うのでありますが、その一方でアニメや特撮に時間や金を掛けていなかったら、また違った事をしているだろうし、そこまで金を使うことも無かろうとも思います。
もしも管理人がオタクでは無かったら・・・。そのような人生は今更考えられない訳でありますし、人生にifは無しでありますが、ちょっと気になったりもする訳でありますよ。
しかして、アニメやら特撮やらに金を掛けていない連中はその他の所に金を掛けている訳でありまして、それはそれで楽しそうではあるなぁとも思います。片や管理人は、自室でアニメを鑑賞・・・。
う~む、俺がアニメや特撮を観ている間に周りの皆はリア充しちゃっているんだよなぁ、と考えたら、それはそれでやっぱり何か虚しいですぞ。

更には、同じオタクでも、最近は動画共有サイトなんかでアニメを観て済ます連中も居る訳でして、レンタルしたり買ったりしている自分と比較したら(管理人は購入やレンタルで、少しでも制作側に還元したいという気持ちがあったりする訳なんですが)、何か虚しい気分になってしまうのでありますよ。
まぁ金を掛けないに越した事はないんでしょうけど、やっぱりネットに上げられる動画を観るのは一種の罪悪感というか、引け目を感じられずにはいられないのであります(それに、画質も悪いですし(笑)。「観れたら良い」という人にとって画質は問題にならないそうでありますが)。
確かに今の世の中、ネットの海の中を捜せば何でも出てくる訳ですけれども(中には欠番なんかになった作品の海賊版なんかもあったりする訳で、それは権利者も半ば黙認したような感じになっているようなモノもありまして、そういうのを収集するのにはネットは役に立つ訳ですけれども)、なんだかなぁ、と思うのでありますよ。
恐らく、自分に沢山金があったら、レンタルで済ませた作品でもDVDやBDを購入するでしょうし、機材なんかも高画質で観れるモノを揃えたりしちゃうでしょう。うん、多分、そうします。金が無いからしないだけでして・・・。

やっぱり管理人はアニメや特撮が好きなんですよ。勿体無いとか、損とか得とか、時間の無駄とか、そういうのは関係無いのであります。
でも、ちょっとは「このままで良いのかなぁ・・・」とか思ったりしている訳でして。
う~ん、どうなんだろうなぁ・・・。

【関連楽曲】


【関連商品】
リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか (講談社現代新書)リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか (講談社現代新書)
(2008/08/19)
東 浩紀大塚 英志

商品詳細を見る
リア充宣言リア充宣言
(2009/04)
オタク開発委員会

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/05/29 08:27|混沌雑記TB:0CM:0

おお、何も思いつかない! 

当ブログを開設してから初めての事なのでありますが、何も書くことが無いというか、何も思いつかないのであります。
こういう日もあるのですなぁ・・・。
web拍手 by FC2
2010/05/28 20:04|非サブカル雑記TB:0CM:0

新時代特撮大炸裂! 『プランゼット』 

先日公開したフルCGアニメ映画『プランゼット』を観てまいりました。
いやはや、監督その他スタッフの特撮に対する愛が伝わってくるような作品でありましたが、悪く言えばそれまでの作品であったとも言えます・・・。

プランゼット


世界観的には粟津順監督の前作『惑星大怪獣ネガドン』と同じでありまして、『ネガドン』から28年の年月が経過した世界となっておりまして、『ネガドン』と登場人物の一部がリンクしておりました。まぁ、このあたりは内輪的なネタなんだと思いますが(笑)。
冒頭に「西暦2047年・・・」という説明があったのに、パネルの表示がいやたらとアナログだったり、街並みがどこかしら古臭かったり、テレビが白黒だったり、作中に登場するゲーム機がやたらと80年代のシューティングっぽかったりしましたが、お前それ未来じゃねーだろッ!と突っ込んではいけません。なにしろ設定的には昭和128年の話なのですから、仕方ないですね。レトロフューチャー好きの管理人には堪らんのですが(笑)。
それにしても、初期の昭和特撮に登場する戦闘機(後ろからバーナーを蒸かしてます!)と『アーマード・コア』に出てきそうなロボット兵器が同時に登場するというのもまた凄い話ですなぁ。
ストーリーを簡単に説明しましょう。

西暦2047年、火星のテラフォーミングを進める人類の前に、突如として出現した地球外生命体「FOS(フォス)」。FOSの攻撃により、人類の大半は消滅してしまった・・・。
FOSに対抗すべく生き残った人類は、国家という概念を捨て、惑星自衛軍連合=PDFAを設立。地球全体をプラズマ防護膜【ディフューザー】で覆い、FOSの侵攻を防ぐ事に成功した。
FOSの出現から6年後、軍のエースパイロットであった父をFOSの攻撃によって失った明嶋大志は、父の仇を討つべく、PDFA日本方面軍に入隊、対FOS専用迎撃機動兵器【ジオメトリック・リム】(早い話が巨大ロボット)のパイロットとして、日夜訓練を行っていた・・・。

ってな感じであります。いやぁ、特撮っぽい設定ですなぁ。勿論、PDFA日本芳名軍の基地は、富士山麓であります!また、ウルトラ警備隊よろしく、山が割れてそこからメカが発進したりもする訳であります。そういえばPDFAの隊員服はウルトラ警備隊っぽいデザインでありました。
冒頭のシーンから富士山がデカデカと画面に出てくる訳です。いやぁ、富士山と特撮はイロイロと相性が良いですからなぁ。
で、まぁ、冒頭に主人公の父が死ぬ訳ですが、主人公の妹がお守りを渡しそびれたあたりから、死亡フラグビンビンでありました。
六年後に主人公が軍に入ったりする訳でありまして、そこには鬼のような女性隊長なんかがいまして・・・。
で、作品のタイトルとなっている「プランゼット」なのですが、これはFOSに対する最終攻撃をかけるというものであります。
なにやら富士山の地下に、『超時空要塞マクロス』に出てくるグランドキャノンのような(例えが古いか・・・)兵器で、衛星軌道上にあるFOSの本拠地の小惑星を破壊するという作戦でありました。その為にディフューザーを解除せねばならなくなり、その間に来るであろうFOSと交戦するのが主人公らの役割でありました。
因みにこの作戦に参加するのは主人公を含め三人という少人数・・・。
オイオイそれで大丈夫なのかよ?と、思っていたら、案の定二人死にました
しかし戦闘シーンはなかなか見応えがありましたぞ。無数のミサイルを発射したり、巨大な日本刀で斬りかかったり、ライフルで遠距離狙撃したり。でも、数発で弾切れを起こす銃は役に立たないと思うんだ、ウン。「シュミレーションの方が難しいぜ!」なんて余裕ぶっこいている暇は無いでしょうが(笑)!
しかして、肝心の「特撮っぽさ」がこのロボット達には出ていなかったように思います。それじゃぁイカンだろう・・・。まぁ、発進シーンは吊るしたような演出になっていましたが(笑)。
あと、爆発。前作の『ネガドン』のような火薬っぽさが、今回は抜けていたように感じます。アレはなんとなく、アニメ寄りの爆発でありました。
アニメ寄りと言えば、キャラのCGモデリングの話になりますが、これはやはりまだまだ改善の余地がありますな。不気味の谷とアニメっぽさとの間で結構揺れ動いていたような感じでありました。特に主人公の妹が不気味で・・・。
また、CGである事は良いんですが、それらがアニメ声で喋るんですな。それもまた違和感がありました。洋画の吹き替えをやるような感じの演技だったらもっと違っただろうなぁと思いましたね。
で、結局2人の犠牲者を出したにも関わらず、「プランゼット」は失敗に終わります。
で、何もかも終わりだと悟った隊長さんが、基地の自爆装置を作動させちゃう訳です。しかしそれは基地に残された最終兵器【カイロス】の起動スイッチでもあり、結果としてカイロスが起動する訳です。
すると、童謡『ふじの山』が流れ、富士山が変型していきます
マジかよスゲェ発想だなオイ、等と突っ込みつつも、巨大ロボットに変型する富士山改めカイロス。そのパイロットは、主人公でありました。
で、何だかんだで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のアクシズの落下を阻止しようとするシーンを彷彿とさせる場面もあったりして、地球の危機は去りました
アレ?ちょっと拍子抜けです。絶対敵の小惑星も変型すると思っていたんで・・・。
その中で家族の絆なんかが語られたりするんですが、この作品の総登場人物が7人しか居ない為か、イマイチ説得力に欠けていた感がありました
CGモデリングするのが大変だったのは分かりますが、せめて各戦線で闘っている人や生き残った人達を映すぐらいしても良かったのになぁ・・・。イマイチ押しが弱かった!
とはいえ、特撮作品として観ると、期待していたよりも数段上の作品になっていましたかね。やはり一番は「特撮っぽいCG」というのがミソだったんでしょうかね。
しかし、戦車や戦闘機の質感に対してジオメトリック・リムはちょっと特撮的質感が無かった気がするのであります。


プランゼット』はこんな感じの作品でありました。
いやぁ、久しぶりに懐かしい特撮の香りが嗅げて、満足でありました。
これは管理人の主観ですが、この作品は特撮ファン(それも、重度な)にしか愉しめない、そんな作品じゃないかなぁ、と思います。CGとは言ってもやっぱり見得を切る所では見栄を切るという、「」が無いと観れない作品だと思うのですよ。まさにそのあたりのタイミングは特撮のテイストでありました。また、SF考証やら軍事考証といった観点からも、突っ込んではイケナイ作品であります。ひたすら特撮的なメカの格好良さだけを追求した感じの演出ですので、そのあたりを割り切らないとイカンのであると思います。


【関連商品】
コトノハコトノハ
(2010/05/26)
元ちとせ

商品詳細を見る
惑星大怪獣ネガドン [DVD]惑星大怪獣ネガドン [DVD]
(2005/12/15)
特撮(映像)

商品詳細を見る


【関連動画】


web拍手 by FC2
2010/05/27 16:11|特撮SFTB:1CM:0

ニコニコ動画についてのお話 

本日は、今まで若干避けていた事について書きたいと思います。
記事タイトルの通り、当記事のテーマは動画共有サイト・【ニコニコ動画】についてであります。まぁ、管理人も当ブログにニコニコ動画の動画を貼ったりしておる訳でありますが(笑)。

ニコニコ動画の画期的だった事は、やはり動画にコメントを流すという部分でありますな。コメントをした時間に、動画上でそのコメントが流れる(仮想リアルタイムとでも呼ぶべきでしょうか?)というシステムは、とても斬新でありますね。
設立当初から巨大掲示板群2ちゃんねるの住人達が「新しい遊び場」として目をつけていたように思います。特に顕著だったのはニュース速報(VIP)板の住人ではないでしょうかね。
また、このサイトはFLASH板の住人にも大きく影響したようでありまして、多くのFLASH職人達がニコニコ動画へ流れていき、結果としてFLASH板が過疎化するという事にも繋がった訳であります。まぁ近年では【紅白FLASH合戦】をニコニコ動画と提携して開催するという新しい試みもやっているようでありますが。
まぁそんなこんなでネット上では色々な所で話題になったりした訳でありまして、いわゆる「2ちゃんねらー」では無い人達もニコニコ動画を観るようになっていったのであります。当然その中には小学生やら中学生やらも入っていた訳でして、度々コメントが「荒れる」という状況になったりも致しまして・・・。
ニュース速報(VIP)板の住人なんかからはそういった流れを嫌がる人達がそういうのを見て「ニコ厨」なんて言葉も出来たりしとるのでありますがね(笑)。

そういった感じで、ニコニコ動画は2ちゃんねるの影響が強い訳ですが、設立から1年も立つと、独自の流行やら文化やらが出来てくる訳ですよ。特に近年の『VOCALOID』、『東方』、『アイドルマスター』なんかの人気は、まぁ確実にニコニコ動画の影響と言っても良いのでは無いでしょうか。それにしても『アイドルマスター』のアニメ版は(ry
その他にもゲームの実況動画であるとか、自作のアニメーションの公開、更にはインディーズバンドの作品公開の場としてもニコニコ動画は使われておる訳ですな。
ニコニコ動画はこういった作品を公開するのには結構優れた場であると思うのでありますよ。その要因はやはりコメント機能でありますな。即座にコメントで内容が評価され、良い点や悪い点なんかがコメントがされた時間から割り出すことが出来る訳で、作品を公開する場所としてはこれ以上の場所は無い訳でありますな。
しかしコメントは時としてその作者のアンチだとか信者だとか、そういった話も出てくる訳でして、最悪の場合動画内容に関係の無い部分でコメントによる言い争い(論議ではない)が起こったりもする訳でして・・・。
そういうのを見ると、「お前ら、もっと大人になれよ・・・」等と思ったりもします。
ニコニコ動画を観る人達の多くはライトなオタクが多かったりする訳でして、そこでも言い争いがおこったりもする訳であります。
更に、このニコニコ動画は、動画共有サイトでありますから、当然誰でも自由に動画を投稿することが出来る訳でして、その中には著作権侵害が指摘されるような内容の動画も少なくは無い訳であります。別にMAD動画ぐらいは良いんじゃないのか?とか、そういう感じには思いますが、しかしてそういう著作権の観点を指摘するようなコメントも散在してますな。そういうコメントがあると、結構荒れたりもする訳でして・・・。この問題に関してはもっとキチンと論議せねばならぬと思う訳です。

逆に、動画が盛り上がって人気が出た動画なんかは、版元なんかが許可したりする場合もあったりします。また、最近はアニメ会社やゲーム会社なんかがニコニコ動画内に専門チャンネルを開いたりするような事もあり、新しいビジネスモデルとして機能し始めております。個人的に驚いたのは、あの円谷プロが専門チャンネルを開設したという事ですかね。流石はどんどん新しい事に挑戦する会社ですなぁ・・・。
また、動画さいとでありますから、政治関連の動画がアップロードされることもありまして、幾つかの政党が専門チャンネルを開設していたりもする訳であります。全体的にニコニコ動画は右寄りの思想でありますね・・・等と思ってみたり。

その他の機能としては、生放送をする事も可能でありまして、ユーザーや運営が番組を作って放送することが可能な訳であります。個人的にはロケットの発射の生中継やら専門チャンネルのアニメ放送なんかが好きだったりもするのでありますが、しかしてこの「ニコニコ生放送」では、いわゆる「出会い行為」や、18禁に触れるような内容の放送がされることもしばしばあり、犯罪の温床となりつつあるという現状があったりもする訳であります。こういった問題もまだまだある訳でありまして・・・。根本的に「ニコニコ動画」と「ニコニコ生放送」は雰囲気が違ったりする訳でして、管理人はどうもあの独特の空気は苦手なんですなぁ。
ニコニコ動画」内にも、歌い手の信者やら実況者の信者やら特定の作品の信者やらが居る訳でありまして、そういった方々が作品や実況者なんかとは関係のない場所でその話を持ち出して、結果動画が荒れるという問題もしょっちゅう起こっております。
そういうのは思っていても書き込むなよ、と言いたい訳でありますが、そんな事を言っても無駄ですしなぁ・・・。どうにかならんですかね、ホントに。

まぁ、そんなこんなでニコニコ動画について書き散らしてみた訳でありますが、いかがでしたでしょうか。
因みに管理人は鉄道やら特撮やらの比較的マイナーなジャンルの動画をよく観ております。
そんなマイナーなジャンルの一つであった『チャージマン研!』がここまで人気になるとは全く思ってもいなかった訳でして、やはりネット上では何が流行るか分からないなぁと、そう思ってみたりもします(笑)。

web拍手 by FC2
2010/05/26 19:19|ネット関連雑記TB:0CM:0

『新世紀エヴァンゲリオン』という名の思い出 

このところ数日に一回は『エヴァ』関連の記事になって誠に恐縮ではございますが、明日2010年5月26日は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の、DVD&BDが発売されるのでございます。管理人も予約しておりまして、特典のフィルムは何かなぁ、と楽しみにしているのでありますよ。

新世紀エヴァンゲリオン

管理人が『新世紀エヴァンゲリオン』と出会ったのは丁度中学二年生の頃でした(多分ケーブルテレビでやっていた再放送を観たんだと思うのですがね)。それがいけなかった。
元々特撮作品は好きでしたが、本格的にアニメを観たのは、多分この作品が最初だったんじゃないでしょうかね?
そんな時期に観てしまった為、イロイロと影響を受けたりした訳でございますが、当時一番凄かったのは、主人公のシンジ君に感情移入しまくりだったという事であります。
まぁ管理人もその時は色々辛いことがあったりしちゃったりなんとかかんとかあったりした訳でございますが、最終的に救われたのは旧劇場版でのシンジ君の母さんである碇ユイの言葉である、
生きていればどこだって天国になる
という言葉でありました。それを聞いて管理人は、自分が悩んでたりした事がアホらしくなりまして、で、結果立ち直ったりした訳ですけども(笑)。しかし皮肉な事にコレは庵野監督の「オタクよ、現実に戻れ」というメッセージだった訳でして・・・。
まぁ、受け取り方は人それぞれだし、良いんでないでしょうか(笑)。

管理人の主観的な話になるのですが、不思議なことにこの『新世紀エヴァンゲリオン』という作品は、何回も繰り返し観たくなる作品だったんですね。一回第壱話から旧劇場版までを観て、そして暫くすると、また第壱話から観直したくなってくると。こういう作品はこれまでの観た作品でも、なかなか無いのでありますよ。
ラストがあんな感じだから、また平和な頃の話が観たくなったりするんですかねぇ・・・。
最初は「アニメだから・・・」という抵抗があったりしたのでありますが(『電車男』の一年前ですから、そりゃオタクに対する偏見の眼差しというのは結構あった訳でして・・・実際親なんかからも「コイツ、アニメなんか見出して、ホントに大丈夫なんかいな?」みたいな目で見られとったのかも知れませんが(笑) )、この『エヴァ』という作品、構図が『ウルトラマン』と同じなんですな。

怪獣=使徒
戦略自衛隊=自衛隊
NERV=科学特捜隊
エヴァ=ウルトラマン

エヴァンゲリオンという機体も、制限時間があったり素体の模様がウルトラマンっぽかったりで、かなりウルトラマンを意識した創りになっておるのであります。それに気付いたのは2回目を観ている時でありましたが、そんな感じで数回観るごとに新しい発見をしたりするようになったんですよね。
そうすると、「今度はこのキャラを中心に観てみよう」とか、様々な観点から観たくなっていく訳でありまして・・・。多分今までに40回以上は『エヴァ』を観てたりするんじゃないでしょうかね(「時間を無駄にした」とか言ってはいけないのである)?流石に最近は新劇場版公開前に観るぐらいでありますが(笑)。
そうして、歳を重ねるごとに好きな話が変わったりするのでありますよ。最初の頃は、第九話や第拾弐話が好きだったりしたのですが、今では(まぁ、どれも好きなんですが、強いて言えば)第拾参話や第拾壱話が好きだったり。
設定はともかくとして、『エヴァ』という作品は雰囲気造りが凄いですよね。本当にこういう人達が居るんじゃないかと思わせて来るのであります。管理人もシンジ君と同じように、他人の目ばかりを気にしていたフシがありまして。なんだ、俺だけがそうじゃないのか、と、そういったふうにも思いました。

そんなこんなで、管理人は『新世紀エヴァンゲリオン』という作品に深い思い入れがある訳でありまして、どこかしら他のアニメ作品とは線引きをしてしまっているようなフシがあったりしますが、勿論この作品が嫌いだという人も居る訳でして、あまり大きな声では言えない訳でありますが(笑)。
そうして、昨年の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』では、シンジ君が『エヴァ』よりも明るく暮らしていたりで、周囲が違うとこうも人を変えるのだなぁ等と思った訳でありますが、当時観た時はシンジ君と同じ年齢、しかし、『新劇場版』では、管理人はシンジ君から見たら年上なんですよね。冬月先生役の清川元夢さんも仰っていたんですが、「キャラは歳をとらない」と。そう感じて、少し寂しくなった訳ですが、しかし、シンジ君が自立して、自分の力で状況を変えていこうとする姿を見て、思わず涙を流したり。いやはや、こうやって観るとかなり感慨深かったりするのでありますよ。
しかし、管理人は、『エヴァ』と『ヱヴァ』は別作品として観ていたりもするのでございます。『エヴァ』は『エヴァ』で、それはもう完結してしまった物語なんですよねぇ・・・。例え『ヱヴァ』がハッピーエンドを迎えたとしても、管理人は『エヴァ』という作品について、これからも考えていくでしょうし、観ていく事でありましょう。
結局管理人は『エヴァ』という呪縛に縛られながら生きていく事になるのかも知れませんなぁ(笑)。

【関連商品】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(2009/07/08)
サントラ林原めぐみ

商品詳細を見る
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】[DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】[DVD]
(2010/05/26)
不明

商品詳細を見る
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美

商品詳細を見る


web拍手 by FC2
2010/05/25 16:02|新世紀エヴァンゲリオンTB:0CM:3

「リアル」のあり方 

リアル」という言葉がございまして、これは現実的であるとか、写実的であるとかそういう意味であります。
さて、今宵はその「リアル」という事は何なのか、考えてみたいと思います。

機動戦士ガンダム』という往年の名作ロボットアニメがあります。身長18メートル、重量43.4トンの巨大ロボットが歩行し、地球から衛星軌道内までの宇宙を舞台に戦争をするという作品であります。
我々はこの『機動戦士ガンダム』を、リアルロボットアニメの代表格として挙げたりする訳であります。
ここで重要なのは、こういった作品の「リアル」は、科学的に正しいかどうかとか、そういう問題ではなく、「巨大ロボットが兵器として運用された場合、こんな感じになる」という意味での「リアル」なのでございます。もっと言えば、その状況下でガンダムのパイロットとなった少年その他を描いた作品ですので、そういった心理を描いた部分等が「リアルである」とされ、評価されてきた訳であります。

しかし、ここで考えなければならない事があります。ロボットを兵器として運用する世界が「リアル」で、対怪獣用に造られたロボットが登場する世界は「リアル」では無いのか?という問題であります。
例えば、『仮面ライダー』という特撮テレビ番組に、世界征服を企む悪の秘密結社・ショッカーという組織が登場します。ショッカーは主に改造人間を用いて世界征服を目指す訳でありますが、その作戦として、幼稚園バスなんかをバスジャックしたりする訳であります。
管理人は何人かの友人に、
『仮面ライダー』と『機動戦士ガンダム』、どっちがリアルか?
という質問をした事があります。そうすると、決まって返ってくるのは、「『ガンダム』の方がリアルである」という答えでありました。
その理屈で言うと、世界征服を企む組織が出てくるのがリアルでは無く、ロボットで戦争するのがリアルであると、そういう話になりますね。
しかしてここで、管理人は思うことがあるのであります。
作中の世界の人間からしてみれば、その作中の出来事そのものが「リアル」なのでは?
と。
ショッカーの幼稚園バスのバスジャックも、モビルスーツを用いた一年戦争も、作中の人物たちにとっては現実の問題なのであります。
週一で怪獣が襲来する世界や、宇宙人が戦争を仕掛けてくる世界。女子中学生がある日突然神様になる世界に、願望を実現する能力を持つ女子高生の世界。これらは我々の住んでいる世界からしてみれば、荒唐無稽な世界であり、全くもって「リアル」とは言い難い世界なのでございます。
(この類の話では、管理人の好きな『超時空要塞マクロス』に登場する可変戦闘機バルキリーが、航空力学上空をとぶことが出来ないという話が、個人的にはショックでありました(笑)。)
しかして、その作品の登場人物達にとってみれば、それは紛れも無い事実であり、現実であるのであります。その事を前提にした上では、
この作品はリアルだ
とか、
この作品はリアルではない
といった話が、果たして出来るのでありましょうか?管理人はそうは思わないのであります。
創作作品自体がフィクションである為、いくらリアルリアルと言っても、それは「現実世界に限りなく近い虚構世界」の中での話という事になるのでございます。
その中で登場人物達は、作中の「リアル」に沿って行動している訳でありますから、必然的に現実に近い舞台設定がされている作品の方が我々が「リアル」と呼ぶ作品になり易いのですな。尤も、作者の感性による部分もある訳でありますが、それはまた別の話という事になるのであります・・・。

web拍手 by FC2
2010/05/24 19:09|アニメ&特撮混合雑記TB:0CM:4

20100523 

仮面ライダーアクセルトライアル

web拍手 by FC2
2010/05/23 11:37|落描き的なアレTB:0CM:0

トライアル、格好良すぎるぜ! 

毎週日曜のお楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございます!
今回は見所が多いお話でありましたが、全体的に昭和ライダーの雰囲気でありましたね。管理人の心にストライク、であります!

冒頭からいきなりトライアルのお披露目でありました。アクセルが青くなってスマートになった感じであります。ヒーローらしいデザインですなぁ。

トライアル


しかし信号機とは。『激走戦隊カーレンジャー』に登場したシグナルマンを彷彿とさせるのでありますなぁ(そうかな?)。
照井の特訓、落下する岩を破壊、モトクロスでの特訓!
いやはや、シュラウドに立花のおやっさんが乗り移ったかのように見えました(笑)。しかし岩にまで爆弾を仕込んでおくとは、シュラウドさん準備良すぎです。
一方、コネクタの完成を待つ井坂センセ。怖いっすよ。
それ以上にゾクっとしたのが、お父様が井坂センセの髭を剃っているシーンでした。これはお父様の恐ろしさを直で魅せて来ましたなぁ。
これで、冴子お姉様がお父様に追われる立場になった訳ですな。
しかし、若菜姫を守ったミックさん、格好良かったっすよ!いやはや。

ミックさん大活躍


照井の特訓は続きます。コースを10秒以内で周るということを課される訳ですが、しかして10秒の壁を超える事は無かったのであります。しかし、シュラウドは10秒を切ったと嘘をつきます。
それは照井を行かせる為では無く、ただ興味を失ったからであるとシュラウドは言います。恐ろしいのはシュラウドも同じ、ですか。何を考えているんでしょうか、このヒトは・・・。

井坂センセから照井への挑戦状。
照井も井坂センセも、死亡フラグを立ててからの対決になりましたね。
しかし縛り上げた人質、荒野での戦闘!これはまさに管理人の『仮面ライダー』の原風景ではありませんか!
そして、戦闘シーンでは、クロックアップとは違う演出(『555』のファイズアクセルっぽい演出ですな)で、高速感が表現されていましたなぁ。・・・若干ギャグっぽくなっていたような気がしなくもないですが(笑)。
そうして、照井はとうとう井坂センセを倒します。
ウェザー・ドーパントがメモリブレイクする時は、盛大な爆薬による爆発シーンでありますね。
・・・若干ウェザードーパントが爆発した時位置がずれてましたが、それもまた昭和っぽくもありますな(笑)。

素晴らしい爆発です


井坂センセはメモリブレイクされた後に、メモリの過剰使用が原因で消滅してしまいました。
地獄で待ってるぞぉ
という言葉を残して・・・。
しかし、井坂センセが消滅する瞬間の演出は怖かったですねぇ・・・。子供が観たらトラウマになりますぞ(笑)。
いやぁ、井坂センセは良い悪役でありましたね。霧彦さんがヒーロー寄りのタイプでありましたので、純粋な悪役として大活躍でございました。こういう悪役は最近少ないですからね。惜しい人を亡くしました・・・。しかし、井坂センセが死なない事には何もならない訳でして、良い幕引きだったのではないでしょうか。
井坂センセ、お疲れ様でした。

さて、照井であります。最初は自分を「仮面ライダーの端くれ」と呼んでいた訳ですが、立派な仮面ライダーとして、ヒーローとして、完全に独り立ちを果たしましたね。
新しいメモリの力だけではなく、キチンと特訓をしていたあたり、正統派ヒーローとしての路線を行っていますね、アクセルは。復讐の鬼から皆のために闘う正義の味方へ!
俺に質問・・・しないでくれるかな?
どこか不器用ながらも、笑顔になる照井。
爽やかなヒーローになりましたなぁ、照井は。


冴子お姉様がどうなるかとか、気になる事は多いですが、それは次回以降という話でありますな。
さて、その次回ですが、どうやらトレンチコートの男が登場するようです。
・・・鳴滝さん?
え~、次回から新章のようですので、ますます注目していきたいと思います。

【関連動画】


【関連商品】
仮面ライダーW(ダブル) マキシマムカウンター トライアルメモリ仮面ライダーW(ダブル) マキシマムカウンター トライアルメモリ
(2010/05/22)
バンダイ

商品詳細を見る
仮面ライダーW(ダブル) ライダーヒーローシリーズW07 仮面ライダーアクセルトライアル仮面ライダーW(ダブル) ライダーヒーローシリーズW07 仮面ライダーアクセルトライアル
(2010/05/29)
バンダイ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/05/23 09:46|仮面ライダーWTB:0CM:0

それはひょっとしてギャグで言っているのか!? 

あえて何も言いません。

「日本は有人宇宙船やらないの」 首相、山崎さんに質問??? 産経ニュース

web拍手 by FC2
2010/05/23 00:42|宇宙TB:0CM:0

巷でエヴァが人気だそうで 

最近はローソンで【エヴァンゲリオン特集】的なことをしているみたいでありますね。
管理人はローソンでバイトなどをしておったりするのでありますが、ある時間になると、店内でエヴァの劇中BGMやら主題歌なんかを流したりする訳であります。
いやはや、そう考えると凄いものですなぁ。少し前は『新世紀エヴァンゲリオン』なんてかなりオタクっぽい作品であるような印象が強かったんですが、今やこうやって市民権を獲得したような感じになっておりまして。
マイナーがメジャーになった訳で、今や知名度だけで言えばガンダムとも比肩するぐらいになったんじゃないでしょうかね?
まぁ、それ故に新参者を嫌うような風潮も出てきて、あんまり穏やかではないような感じになっていらっしゃる方々も居る訳でございますが。管理人としては、ファンが増えたということで、嬉しいんですが、しかし新劇場版だけじゃなく、旧世紀版も観て欲しいというのが本音だったりします。
やはり『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のおかげなんでしょうかね。商業的には大成功ですよ。制作体制から見ると、この作品は自主制作作品という扱いになる訳でありまして、製作委員会制では無い分、作者にそのまま金が入っていくという事になる訳ですなぁ。売れなかった場合は考えるのも恐ろしいことになっていたでしょうが、こうして社会現象とも言えるほどの人気になって良かったですなぁ。ヱヴァ』で儲けた金で作られるであろう庵野監督の特撮作品が楽しみです。

それはともかく、そのローソンでエヴァ関連のBGMがかけられておる訳ですが、そのBGMをかける時間が終わった後、最初に流れた曲がラーゼフォン』の主題歌だった時は吹き出してしまいました。いや、似てるからってそれはお前、明らかに狙ってやっとるだろうと。しかしまぁ、これを歌っていらっしゃる坂本真綾さんが後に『ヱヴァ:破』でマリ役として出演するとは夢にも思わなかった訳であります。
どうやらバイト先に同族がおると、そういうお話でありました(笑)。

【関連商品】
エヴァンゲリオン初号機(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破)エヴァンゲリオン初号機(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破)
(2010/05/30)
バンダイ

商品詳細を見る


【関連動画】


web拍手 by FC2
2010/05/22 17:24|アニメ関連雑記TB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.