管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

父よ、母よ、妹よ 

こんにちは。毎週日曜のお楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございますよ、皆さん!
ライダーの前に、シンケンジャーが来週で最終回なのですが、我々の想像の斜め上を行く展開でしたなぁ。
まさかの養子ですよ!14歳の母ですね。わかります。

さてさて、『仮面ライダーW』、今回のお話は・・・。
前回の最後の部分から、直通する形で今回の話は幕を開けました。真紀子におそいかかるアクセル。しかし、それを体を張って止めるW。
翔太郎が怪我を負いますが、アクセルの殺人を未然に防ぎます。しかし亜希子は生身の人間なのに、アクセルと負傷した翔太郎に割って入るなんて勇気がありますなぁ・・・。
そうして、翔太郎は単独でドーパントを追いかける事になる訳です。
ウォッチャマンから情報を得た翔太郎と亜希子は、真紀子と真紀子の息子が居るであろう公園に向かいますが、既に照井は公園に来ており、二人のやり取りを見ていました。
それはそうと、ウォッチャマンは報酬として缶ジュースを受け取っていましたが、それだけで良いんでしょうか。まぁ、金のやり取りとか、子供向け番組でやるのもどうかと思いますが(笑)。
そうして、再び照井はアクセルに変身して真紀子に襲い掛かります。
そこにフィリップ君が登場。翔太郎らと共に説得を試みますが、照井は
「聞く耳もたん!」
と一蹴します。
「ここは僕の方が・・・」
と、いうことで、ファングに変身するフィリップ君。それにしても、ファングが出てきてからフィリップ君も結構外に出てこれるようになりましたねぇ。狭く暗い事務所から自由に出歩く事が出来るようになって良かったね。
そこで始まる、ライダーバトル。
「怒りで冷静さを失い、本来の実力が出せていない・・・」
と、フィリップ君。フィリップ君は、こう続けます。
「君が彼女を付け狙うのは個人的な復讐だ」
そこで明かされる、照井のビギンズナイト。
一年前、警察学校の入学式を終えて帰宅した照井が見たのは、氷付けにされた自分の家と家族でした。
「Wのガイアメモリを持ったドーパントに襲われた・・・」
そう言って跡形もなく消え去っていく照井の父親・・・。
そう、照井の家族はWのガイアメモリを持つドーパントに殺されたのでした。因みに、照井家の家族構成は「父、母、竜、妹」。父、母、妹を殺された仮面ライダー・・・これは、V3と同じ設定でございますね。
しかし、照井の父もドーパントやガイアメモリを知っていたので、彼も警察官だったのでしょうか。照井が警察学校を卒業して一年足らずで警視になっている(=キャリアである)ところを見ると、ひょっとしたら警察官の家系なのかも知れませんね。
そうして、憎しみに暮れる照井の前に現れたのが、謎の女・シュラウド。彼女が照井にアクセルメモリとエンジンメモリ、エンジンブレードを与えたのです。
それにしてもこのシュラウド、漢字にすると「修羅人」になりますが、これはどんな意味があるんでしょうかね。

「Wのメモリを持つ奴を憎むお前の気持ちは痛いほど分かった。だが、お前は間違えてあの人を殺すところだったんだぞ!」
と、翔太郎。そう、真犯人は真紀子ではなかったのです。
まぁ、なんというかやっぱりと言うか、真犯人は真紀子の息子でありました。真紀子は息子を庇っていただけでございました。
息子はドーパントに変身、逃走します。
「必ず取り戻してみせます」
と、翔太郎。それに対し照井は
「甘い・・・」
と言いますが、翔太郎達を追いかけ、アクセルに変身。
この「変・・・身ッ!」というアクセルの変身の掛け声、カッコイイですね!
なんだかんだでWとアクセルは共闘し、真紀子の息子を倒す事に成功します。
このシーン真紀子が庇って殺されそうでハラハラしました。あそこだけ演出がスローになってたのでね・・・。
「刑務所がお前のゴールだ・・・」
と、言う事で、真紀子の息子は逮捕されます。
しかし、そのメモリは「アイスエイジ」。そう、Wのメモリでは無かったのです。
そのWのメモリの持ち主は、園咲家の女二人と食事会。さてさて、今後、どうなっていくのでしょうか。

今回はまぁ、こんな感じでしたね。
今回はW初のライダーバトルが入っておりましたが、ライダー同士のバトルを必要最小限に抑えて共闘に移行したのが良かったですね。『W』のライダーは、正義の味方であって欲しいものです。
また、照井の家族を失った悲しみが描かれ、アクセルの物語に深みが出てきましたね。こういう事があったんだというのが根底にあり、それが戦う理由となっているってのは、ヒーローモノでは熱い設定の一つでございますね。
先程はV3と書きましたが、若干怪傑ズバットも入ってるんじゃないかとも思いました。「復讐の風、熱い風」って感じで(笑)。

【関連商品】
仮面ライダーW(ダブル) WFC05 仮面ライダーアクセル仮面ライダーW(ダブル) WFC05 仮面ライダーアクセル
(2010/02/13)
バンダイ

商品詳細を見る
仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXアクセルドライバー仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXアクセルドライバー
(2010/01/23)
バンダイ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2010/01/31 09:46|仮面ライダーWTB:2CM:2

『涼宮ハルヒの消失』まで、あと一週間 

映画『涼宮ハルヒの消失』の公開まで、あと一週間となりました。
この作品は動画共有サイトの影響もあり、00年代を代表するアニメのひとつとして数えられ、同時に、角川の商売方法を遺憾なく発揮できた作品であった、『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇場版でございます。
昨年には「改めて放送」と称した二期なんだかどうなのかよく分からん放送をしました。
「どうせ再放送だろう」と思っていたら新作話を挿入させたりして世のオタク達を混乱させ、同じ話を作画を変えながら8回も繰り返しやるという前代未聞の事をやらかし、最終話の後で「映画化決定!」と宣言するなど、何かと話題作りには事欠かない放送でございました。この作品をどこに持っていこうというのでしょうか・・・。
俺は「エンドレス・エイト」を間違い探しや演出の違いを楽しんでいた訳なんですが、観ていた友人らは怒り心頭もしくは、呆れ返っておりました。うん、やっぱり3回までが限度だと思います。

まぁ、なんだかんだ言っても皆観に行くんですよ(笑)。
俺も観に行くんですけどね、やっぱりグッズの販売とかもやるんでしょうかね。このあいだのマクロスのような感じで。
そういえば最近観たアニメ・特撮映画とは客層が違うのか。それらにも注目して、楽しみたいところでございます。

【関連商品】
↓全部、「エンドレス・エイト」です。
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 通常版 [DVD]
(2009/09/25)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る
涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) [DVD]
(2009/10/30)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る
涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) [DVD]
(2009/11/27)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る
涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) [DVD]
(2009/12/25)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る


【関連動画】

web拍手 by FC2
2010/01/30 17:21|アニメ関連雑記TB:0CM:4

栄光の10人ライダーが駆けつけてくれました 

どうも皆さん、2000HIT記念絵が完成致しましたよ!

2000HIT記念絵栄光の10人ライダー
奇しくも本日は、仮面ライダーの生みの親・石ノ森章太郎先生の命日という事で、栄光の10人ライダーに来ていただきました。
因みに、2号の仮面の色をどうしようかと思ったのですが、結局黒にしてみました。
昭和ライダーでの2号の客演時は、黒い仮面で登場する事が多かったという理由でございます。

何故この10人なのかというと、単純に思い入れが強いからでございます(笑)。
世代的には、『仮面ライダーBLACK RX』と『仮面ライダークウガ』の間に生まれたので、メタルヒーローシリーズは結構観ていた記憶はあるのですが、当時はまだ幼かったものですから、『仮面ライダーZO』や『仮面ライダーJ』、『真・仮面ライダー』(←コイツはまぁ仕方ないんですが)といった当時やっていたライダー等は観ていなかったわけです。
かといって、『BLACK RX』にはまっていたという訳でも無いんですなぁ。
親父が再放送の『仮面ライダー』や『仮面ライダーV3』を録画していたり(当時はVHSが普及し始めた頃でしたか)、『帰ってきたウルトラマン』のLDを持っていたりで、昭和の特撮に触れる機会が多かったのでございますね。
まぁ、それが原因で俺はこんな風になってしまったのかもしれません(笑)。
母によると、かの伝説の作品『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』(「ウルトラリンチのアレ」といえばご存知の方も多いと思います)も借りたりして観ていたそうですから、なかなかに貴重な幼少期を過ごしていたのかもしれません。
ライダーはと言いますと、やはり昭和ライダー達の戦いを毎日のように観ていましたので、幼稚園の友達と「仮面ライダーBLACK RXごっこ」や、「ビーファイターごっこ」等をしている時に、決まって俺の役は1号ライダーでございました。今ではいい思い出です。
因みに、一人セーラームーンの役をしていた男子が居たのですが、彼は今頃どうしているんでしょうか・・・。
『仮面ライダー』以外にも、昭和のウルトラシリーズ、特にセブンや80をよく観ており、現在の怪獣好きの原点となっております。
勿論、サンライズの勇者シリーズや、当時やっていたアニメ、新しく放送が始まった平成ウルトラマンシリーズや平成仮面ライダーシリーズも観ておりましたが、流石に小学校高学年ともなるとだんだんとアニメやヒーローからも遠ざかっていく事になり、それからも継続して観ていたのは、東宝特撮映画や、平成ガメラシリーズのみとなって行きました。
しかして、ここから一気に俺をオタクの道へと走らせたのが、『新世紀エヴァ(ry

えー、なんだか自分語りになっちまいましたね(苦笑)。
兎にも角にも、これからもよろしくお願いしますです。

【関連書籍】
石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)
(1998/09)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/01/29 18:20|記念イラストTB:0CM:0

祝!2000HIT!! 

と、言う事で、当ブログにのべ2000人の方が足を運んでくださったという事になりますね。
沢山のご来場、どうもありがとうございます!
そして、これからも当ブログ「怪獣の溜息」を宜しくお願い致します。
昨年10月の開設以来、4ヶ月という期間であり、これは速いのか遅いのかは分からないのですが、俺には速く感じました。
まさか半年経たずにのべ2000人もの方に来て頂けるとは夢にも思いませんでしたよ。

さてさて、2000HITという事で、恒例の記念絵を描きたいと思うのですが、本日の試験が終わってから、という事にしたいと思います。
web拍手 by FC2
2010/01/29 00:29|記念等TB:0CM:2

『ストライクウィッチーズ』第二期、今夏開始 

はい、と、言う事でございまして、『ストライクウィッチーズ』の第二期が、今夏放送開始という事に決定したようでございますよ、皆さん。
パンツは心の中にある!

GONZOが潰れてしまい(厳密に言えば潰れた訳ではありませんが)、二期が危ぶまれておりましたが、アナウンスは継続されており、「2010年放送予定」と長らく表示されておりましたが、この度公式に夏放映とのアナウンスがあった訳でございます。
制作会社はAICに変わってしまうようですが、メインのスタッフはそのままとなっているそうです。ただし、GAINAX組の数人は引き抜きという形になってしまうそうです。
しかしまぁ、AICは『瀬戸の花嫁』等でGONZOとタッグをよく組んでいますので、よくある「二期からの劣化」というのは特に心配しなくても大丈夫でしょう、多分。

世間ではパンツズボンの描写や、キャラ萌え等がよく話題になるアニメなのでございますが、俺はストライカーユニットでの戦闘機の挙動の再現や、パイロットのクセの再現等の、高い作画表現に萌えたクチでございます。
空母からの発艦描写や、一撃離脱戦法、捻り込みの再現、戦闘脚の発動機音等、語るべき所は多いのでございますが、それらについて『ストライクウィーッチーズ』が大好きだと公言している友人に話したところ、物凄い勢いで引かれました。なかなか分かってもらえない訳です。
勿論キャラも好きですが、キャラ萌えだけのアニメじゃないのだよ、このア二メは・・・。ネウロイの元機体当てとか、結構楽しい要素もあるんだよっ!
・・・まぁ、戦闘機マニアぐらいしかそんなもん楽しんでない訳ですがね。
二期ではほぼ全員のストライカーユニットを変更、と言う事で、紫電改やグリフォン スピットファイア、Ta152にP-47等の戦闘脚が登場するのではないかと、今からワクワクしとる訳です。

1.jpg
しかし、新型になったからといって、パワーが突然アップするということではなく、
その意味がわからなくても物語は純粋に楽しめます。
モデルとなる飛行機がある以上、ストライカーユニットの代替わりは必然性があるので、
わかる人に楽しんでもらえればという気持ちです。
また、日本にはないすごい音源が手に入りましたので、
新ストライカーユニットの音に注目してみてください。(島田)

↑この発言、痺れますなぁ。

舞台はアドリア海ですか・・・。
アドリア海といえば、真紅の飛行艇に乗る豚を思い出しますが、そういえば彼も捻り込みを得意としていましたね。

【関連商品】
ストライクウィッチーズ 通常版 第1巻 [DVD]ストライクウィッチーズ 通常版 第1巻 [DVD]
(2008/09/26)
福圓美里千葉紗子

商品詳細を見る
ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/01/29)
壽屋

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/01/28 22:02|アニメ関連雑記TB:0CM:2

一日が経過するのは早い・・・ 

今日は休みだ、ヤッホゥ!
とか思っていたら、もう夜ですよ。
試験期間中の中休みってどうしてここまで早く過ぎてしまうんでしょうか・・・。
web拍手 by FC2
2010/01/28 21:03|愚痴TB:0CM:0

腱鞘炎になるところでした 

昨日は試験1日目ということだったのですが、全て論述式の試験だったのでございます。
暗記式の問題よりは楽なのですが、「書くネタを即興で考えよ」的な問題はやはり一筋縄ではいかない訳です。レポートとは違って限られた時間の中で書かなきゃいかん訳ですので、一度詰まったら大変な事になるのですなぁ。

そんなこんなで、事件が起こったのは4時間目の試験でございました・・・。
前々から分かってはいたんですが、必然的に用紙の端から端まで書かなければならないという試験であったのです。しかも、表裏ビッシリ、必要があれば用紙の追加を申請せよ、と・・・。
別に必ずそこまで書かないといけないという訳では無いのですが、出題内容的にその分量を書かねばならぬという大変な問題だった訳です。よって、この試験だけ他の試験よりも30分ほど余分に時間がとられているというよく分からん配慮がなされております。
で、書き進めておったのですが、ここまでの分量を手書きで書くのは実に久しぶりでございまして、開始一時間が経過した時点で、手が疲れて滅茶苦茶痛いという状況になりました。「こりゃいかん、まだ半分しか終わってないのになんてこったい」という感じにかなり焦ったのですが、
その時、不思議な事が起こった!!
そのまま書き進めていくと、何故か手の痛みが無くなってきたのでございます。これ幸いとそのまま書き続け、なんとか仕上げ、提出しました。
その後、自転車で帰宅している途中に手の痛みがぶり返してきて、湿布等を貼ったりして痛みを和らげておるのですが、今だに痛みが治まりません。この痛みが試験中にあったら、大変な事になっていました。何故一時的に和らいだのかは知らんのですが、その「不思議な事」に感謝でございます。
・・・痛みが引かなかったら明日からの試験、どうしよう・・・・orz
web拍手 by FC2
2010/01/28 11:28|非サブカル雑記TB:0CM:2

後期試験 

本日から2月2日までの期間、俺の通っている大学は地獄の後期試験になります。
いくつか落としそうな科目もあり、戦々恐々としておるのでございます。
論述式の試験はまぁ殆ど問題ないでしょうが、暗記式の試験は・・・・。
ええい、この試験が終わったら劇場版のハルヒもあるし、次回の東宝特撮DVDコレクションは『地球防衛軍』だし、春休みも始まるではないか!頑張れ俺!
ってな感じで、自分を奮起させ、試験に臨もうとしておるのですが、果たして、どうなる事やら・・・。
試験が終わったら、ひとつ漫画を描こうと思っております。
気持ちよく漫画が描けるようにする為にも、試験、頑張らなくてはいかん訳です。
因みに、ブログ更新してねぇでとっとと試験勉強をしろ!という突っ込みは無しでお願いします・・・。
web拍手 by FC2
2010/01/27 00:46|愚痴TB:0CM:0

おうふ・・・ 

昨日は、レポートで遅くまで起きていたため、非常に眠かったので、帰るなり布団に入って寝てしまいました。
そして、起きてみたらこの時間(現在、午前3時前)・・・。
生活リズムが崩れる予感・・・。
web拍手 by FC2
2010/01/26 02:54|愚痴TB:0CM:0

これはきっとゴルゴムの仕業だ! 

起きてから気が付きました。
飯が炊けてないと。
どうやら、寝る前に炊飯器のスイッチを入れ忘れたようです。
よって、本日の朝食はチーズと海苔と牛乳のみ。
・・・・哀しい。そして、腹減った・・・。
web拍手 by FC2
2010/01/25 08:34|愚痴TB:0CM:0

地獄がお前のゴールだ 

皆さんこんにちは。毎週日曜お楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間でございます。
今回のお話は、『ビギンズ・ナイト』から引っ張りに引っ張っての登場となった、仮面ライダーアクセルのお披露目回でございました。
児童雑誌等では写真や技なんかも掲載されておりましたが、映像として動くのは今回が初めてな訳です。

冒頭、ビリヤードをしている翔太郎。なんでも、ビリヤードと探偵と通じるものがあるらしいです。
そこに現れたのは、風都の新任刑事である照井竜でございます。
「ハードボイルドだ・・・」とは、翔太郎。俺は最近、翔太郎の信じる「ハードボイルド」が分からなくなってきました・・・。
そして、簡単に買収される亜希子。ちゃっかり自分の財布にお金を入れてましたね。
・・・依頼金はちゃんと事務所の経費になっているのかどうか、心配になってまいりました。
さてさて、今回の事件はモノや人を凍結させるドーパントの仕業であろうという話です。
翔太郎を連れて現場に向かう照井。
その現場には、刃野さんと真倉さんの姿が。どうやら、これまでのドーパント関連事件について実績があった為、ドーパント関連事件を専門に担当する「超常犯罪捜査課」に配属されたそうです。まさに怪我の功名でございますね。
俺はこの二人のキャラが結構好きだったんで、これからも続けて登場すると分かってホッとしました(笑)。
被害者は病院に搬送されたとのことで、二人は病院へ。
一方、「ミュージアム」では、若菜姫がミュージアム中軸へと引き込まれる様子が描かれていました。
霧彦さん亡き後、ミュージアムの計画は新たなる段階へ移行するようです。

二人が病院に着くと、そこでは、被害者を執拗に襲うドーパントの姿が。
「仮面ライダーに変身しろ!」と、照井。
自分の正体を当てられた事に戸惑いつつも、翔太郎は変身しようとしますが、
ジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァ
ジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァ
ジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァ
ジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァ
ジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァジョォォカァァァ・・・・・

どうやらフィリップ君が何かにハマってしまったようです。
「使えないな・・・」と、照井。
なんとかWに変身しますが、ドーパントはを取り逃がしてしまいます。
因みにここで、照井はやたら重そうにエンジンブレードを持って戦っていますが、東映公式によるとエンジンブレードは30kgの設定とのこと。・・・そこまで重い訳ではなにのに・・。虚弱体質なのでしょうか?
その後、照井は事務所のガレージへ入り込んで行きます。
フィリップ君が検索した結果、フラワーコーディネーターの真紀子という人物が容疑者として浮上します。
それにしてもフィリップ君、なんて格好をしているんですか・・・。
フラワーショップに行くと、真紀子は遊園地・「ふうとえん」に行ったとのこと。
照井と翔太郎(と亜希子)は、ふうとえんに向かいますが、照井はジュラウドという女性を発見。そっちの方に行ってしまいます。
ジュラウドから、アクセルドライバーを渡される照井。これが入っていたアタッシュケースはどこかで見覚えがあるような・・・。
ひょっとしておやっさんもジュラウドからWのドライバーを貰ったのでしょうか?
このジュラウドという謎の女性、今後の展開に大きく影響しそうですね。
因みに、ジュラウドを見て『ウルトラマンメビウス』のボガードを連想したのは俺だけでは無いと思います(笑)。

一方翔太郎は、真紀子に接触しますが、真紀子は全く取り合おうとしません。
そして、ドーパントの出現。この演出、一見真紀子=ドーパントに見えますが、これまでの『W』を観ていると、どうも犯人は別にいるような気がしてなりません。
翔太郎も変身して応戦します。今回は最初からヒートで行きます。
しかし、敵の凍結攻撃にヒートの熱も歯が立ちません。追い詰められるW。
そこに、アクセルドライバーを入手した照井が登場します。
「変ッ・・・身!」
重そうにしてますが、30キロ(ry
圧倒的な強さを見せるアクセルですが、このシーンは『オールライダー対大ショッカー』でシャドームーンを圧倒したWにも似てるなぁ、と思いました。
道を凍らせて、スケートのように逃げるドーパント。そこで、アクセルはバイクに変形します。
おいおい、これじゃあ「仮面ライダーアクセル」じゃなくて、「仮面バイクアクセル」じゃねーかよ、という俺の突っ込みをよそに、ドーパントに追いすがるアクセル。
かなりのスピードで追いかけてましたが、Wは徒歩で追いついていました。
イマイチアクセルのスピードが速いのか遅いのか分からない演出でしたなぁ。
追い詰めたドーパントに対し、アクセルはマキシマムドライブを発動。やっぱり、ライダーキックです。
変身が解除されている状態の真紀子に、アクセルはそのまま襲い掛かります。
「ドーパント状態ではない人間を攻撃するな」というWの制止を振り切って・・・。待て、次回!


と、いう感じの今回でございました。今回思ったのは、ヒートとアクセルの色が被ってしまっている、という事ですかね。色が被るライダーは同番組内で出さないってのが平成ライダーの掟でしたが、それを打ち破った感じですね。何か斬新です。
あと、バイクに変形するアクセル。もうね。お前はザボーガーかと突っ込みたいです(笑)。
バイクに変形って事は、この先Wが乗るような事になるのではないでしょうか。
そして、ヒートをも凌駕するアクセルの熱です。
炎となった仮面ライダーは無敵だ!
とでも言いたげな感じでしたねぇ。
そんなこんなで、次回も楽しみでございます。

【関連商品】
東映ヒーローMAXスペシャル W×DECADE (タツミムック 東映ヒーローMAX SPECIAL)東映ヒーローMAXスペシャル W×DECADE (タツミムック 東映ヒーローMAX SPECIAL)
(2009/12/12)
不明

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/01/24 18:30|仮面ライダーWTB:0CM:0

世界征服 

宇宙人なら地球侵略
悪の組織は世界征服
ニュアンス的にはこんな感じがするのですが、いかがでしょうか?
広辞苑を引くと、
征服・・・征伐して服従させること。
侵略・・・他国に侵入してその領土や財産を奪いとること。
とあります。
なるほど、宇宙を外国として考えれば「侵略」の方が合ってますね。侵略しに来る宇宙人の連中は地球を国家とみなしているようです。ガミラスやミステリアンなどは、いわば星国家なのですから、「侵略」と使いたがるのも頷けますね。
悪の組織の「世界征服」は、国家を分け隔てなく征服するのだから、「世界侵略」というのはおかしいしだろうし、屈伏させるのが目的なんだから、その用法で合っているのですな。
しかし、征服を目論む悪の組織は、たまに人類皆殺し作戦なんてのを立てたりします。皆殺しにしちゃイカンだろ・・・。
因みに、『仮面ライダー』の初期で語られた悪の秘密結社・ショッカーの目的は、世界制覇
・・・制覇!?
「制覇」ってなんとなくスポーツ的な意味を連想するのですが・・・。
『プロレスの星アステカイザー』のブラックミストあたりの計画のような気がするのですが・・・。
広辞苑を引くと、
制覇・・・競争者を負かして権力をにぎること。また、競技などで、優勝すること。
やっぱりスポーツとかの話なのでは・・・。
しかし、『仮面ライダー』の世界には、後に手を組む事になるゲルダム団という悪の組織もある訳ですから、案外世界征服を狙う悪の組織が多いのかも知れません。
『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』では、キカイダーやゴレンジャー等の世界観と仮面ライダーの世界観が同じである事が明示されたので、結構この説は合ってるんじゃないでしょうか?
他の悪の組織という競争相手に負けず、世界を征服してやる、そういう意味から「世界制覇」という表現をショッカーは使ったのかもしれませんね。
後に「世界征服」と改められましたけど。

【関連書籍】
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)
(2007/06)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

完全「世界征服」読本完全「世界征服」読本
(1996/05)
円道 祥之

商品詳細を見る

二人で始める世界征服 (MF文庫J)二人で始める世界征服 (MF文庫J)
(2008/11)
おかざき 登

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/01/23 18:25|空想科学雑記TB:0CM:0

20100122 


DD51.jpg

web拍手 by FC2
2010/01/22 18:11|落描き的なアレTB:0CM:0

20100121 (2) 

ドロッセルお嬢様とゲデヒトニス


web拍手 by FC2
2010/01/21 22:33|落描き的なアレTB:0CM:0

20100121 (1) 

窓付き

web拍手 by FC2
2010/01/21 10:20|落描き的なアレTB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.