管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

明日は大晦日 

はい、明日は大晦日です。
大晦日といえば、何のテレビを観るか迷う訳でございます。
紅白にするか、ガキの使いか、はたまたプロレスか…。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2009/12/30 23:11|非サブカル雑記TB:0CM:0

00年代のアニメ 

もうすぐ西暦2009年が終わります。2009年の終了と共に、00年代も終わる訳です。
そこで00年代のアニメについてなんですがどうも00年代は時代を代表するアニメというものが無いように思いますね。
『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ』や、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『コードギアス 反逆のルルーシュシリーズ』など、幾つかは挙げれるのですが、「70年代のヤマト」「80年代のガンダム」「90年代のエヴァ」のように、「これだ!」というものが無いような気がするんですよねぇ・・・。
それだけ個々のアニメのクオリティーが上がったとも言えますが、本当にそうなのでしょうか。

それらについて深く考えたのですが、今はブログに書く時間が無いので、年が明けてからちょっと書きたいと思います(笑)。
年末ってホント忙しいですよね。。。。。
web拍手 by FC2
2009/12/29 21:41|アニメ関連雑記TB:0CM:0

後に行けばいくほど 

ロボットアニメや特撮なんかで出てくるヒーローについて少し考えてしまいました。
ロボットやヒーローって、後に出てくるヤツの方が強くなるんですよね。
例えば、ウルトラマン。データだけ見れば、初代ウルトラマンよりもウルトラマンタロウの方が強い訳です。
仮面ライダーも、データを見れば1号ライダーよりもブラックRXの方が強い訳でございます。
ガンダムなどのシリーズが続いているロボットアニメでも、時代とともにスペックが向上していますね。
しかし、最近のアニメや特撮では、数値を明示化しないものが多いように思います。
ロボットや改造人間のスペック向上は分かります。後に行くほど技術が向上し、それに伴ってロボットや改造人間の強さも上がるというのは想像ができます。
しかし、ウルトラマンは何故後輩のほうが高いスペックなのでしょうか?
年齢から考えたら、ウルトラマン・ウルトラセブン・ウルトラマンジャックの三人は同期なんでしょうが、彼らはその後続のエース、タロウらに明らかに劣っておる訳です。
同じウルトラ兄弟なのですから、同じくらいのスペックであるべきなのに、ウルトラの父の人選はおかしいと思うのでございます。特に弱い初代ウルトラマンには酷な話ですけれどもね・・・。
ここでフォローを入れると、ウルトラマンは学校の先生だそうですから、頭が良く、ウルトラ兄弟の参謀的な役割をしているのかも知れません。
しかし、映像を見るとウルトラマンもウルトラマンタロウも同じくらいの強さに見え、ウルトラ兄弟最強とされるゾフィー兄さんが弱く見えてしまうという、微妙なことに・・・。
つまり、データがすべてという事ではないのですな。ウルトラの父はそれを分かった上で各戦士を評価、ウルトラ兄弟に加えていっているのでしょう。あれ?さっきと言っている事が違ってしまったような・・・。
設定を考えるときはきちんと考えたうえで設定せねばならんのですなぁ。
web拍手 by FC2
2009/12/28 22:21|アニメ&特撮混合雑記TB:0CM:0

いかんなぁ… 

実家に居る為か、漫画を描く気が起こりません…。
いかんです。実にいかんです。

よし、明日から本気出す!
web拍手 by FC2
2009/12/27 22:16|漫画制作雑記TB:0CM:0

今年もあと五日・・・。 

クリスマスも終わり、今年ももうあと五日でございます。年の瀬ですよ、皆さん!
今年は00年代最後の年でもありました。様々な出来事がありましたねぇ。
1月には、米国大統領にオバマさんが就任。
3月のWBCでは、日本中が沸き立ち、イチロー選手のヒットで2ちゃんねるのサーバーを多数サーバーダウンさせるという伝説も作られました。
4月には、北朝鮮のミサイルが日本の領空を掠め、戦後最大の警戒態勢が張られました。また、新型インフルエンザの人から人への感染が初めて認められたのもこの四月でありました。
5月には北朝鮮が核実験を実施。極東の不安材料第一位でございます・・・。
6月には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開。
7月には皆既日食が観測されると同時に、酒井紀子容疑者が失踪、後逮捕という事態になり、狂ったように報道がなされたりもしておりましたね。このころ、児童ポルノ法改正法案云々でネット上が賑わっていたように記憶しております。この問題はいずれ当ブログでも取り上げたいと思いますです。
8月には衆議院選挙が行われ、自民党が野党に下り、民主党による新政権が発足しました。
9月には鳩山総理による内閣が発足。
10月にはNASAが、スペースシャトルの後継機である初のロケット試験機「アレスI」の打ち上げを成功させました。
11月には、オバマ大統領が初の来日を果たしました・・・。

まぁ、今年の主だった出来事は、こんな感じですかね。
細かい所では、寝台特急の富士・はやぶさが廃線になったり、2年ぶりに台風が上陸したり、新型インフルエンザが大流行したりと、様々な事がありました。
今年もあと5日ですが、紅白FLASH合戦など、楽しみなイベントも残っておりますが、皆さんもこの年末という時期に、今年一年を振り返ってみてはいかがでしょうか?
web拍手 by FC2
2009/12/26 21:48|非サブカル雑記TB:0CM:0

帰省 

いやぁ、疲れました。
悩んだ結果、結局は時間的なことを考えて、N700系で帰りました。寝坊さえしなければ・・・・。
久しぶりに家族に会ったりなんだりで、心が休まる訳であります。
湯船につかったのは何日ぶりか・・・(普段はシャワーであります)。
しかしながら、会誌用漫画は描かないといけないというのは何処へ行っても同じな訳で、それはそれで頑張ろうと思うのでございます。
年明けて、7日ぐらいにブログに掲載できるように頑張ります。

私鉄で新幹線のある駅まで行ったのですが、その途中、電車の中なのにいちゃつくカップルを見かけてしまい、若干ブルーになりました・・・。あ~あ・・・。
web拍手 by FC2
2009/12/25 22:49|愚痴TB:0CM:0

レッツ新幹線! 

クリスマスの午後をいかがお過ごしでしょうか?
俺は寝過ごして先程起きました。
実にマズイのでございます。何故マズイのかと言いますと、本日ワタクシは実家に帰省する事になっておったのですよ。
当初の予定だと、11時に出発する筈だったのですが、見事に狂った訳です。
いかんなぁ。皆さんも睡眠には気をつけましょう。
そんで、帰省には新幹線を利用するのですが、さて、今日は何に乗って帰るのか迷う訳です。
前回はN700系に乗って帰ったから、今回は300系に乗って帰ろうか。100系にも乗ってみたいけど、こだまだしなぁ・・・。
web拍手 by FC2
2009/12/25 14:10|非サブカル雑記TB:0CM:0

一年で一番鬱になる日 

大学に行けば手をつないで帰るカップルを見せつけられ、本屋に行けばカップルがDVDを買いに来ている・・・。
街はすっかりクリスマスイルミネーションが飾られ、あちこちに道行くカップルの姿が・・・。
帰ったら帰ったで、上の階に住んでる人が彼女らしき人を部屋に連れ込んでいるのを目撃・・・。
下校中の高校生の中にもカップルがちらほら・・・・。
お前ら、どうせ今夜はお楽しみなんだろ・・・・orz

もうね、鬱になりますよ。
そして極め付けがですよ、友達に「お前さん、今夜は暇なのかい?」と尋ねると「今夜は彼女と・・・」と言い出す始末。まぁ、コイツはラブプラスなんですけどね。
しかし、ラブプラスの登場によってラブプラスを持っていない喪男はつるむ相手がおらず、寂しい思いをせにゃならんようになり、ここは「おのれコナミ!!!!!」と叫ぶべきじゃないでしょうか(そうでもないか)。
一人こうやって部屋でPC・・・。嗚呼、哀しい。
とはいえ、そんなワタクシにもサークルの先輩から声をかけられたのでございますよ。
「アニメ鑑賞会やろうぜ!」
リア充の皆さんがお楽しみの中、我々はアニメ映画を観る訳です。なかなかオツなもんですなぁ。

【関連動画】


歌っているのは『ポニョ』で御馴染みの、藤岡藤巻でございます。素晴らしい曲でございます。
web拍手 by FC2
2009/12/24 16:47|愚痴TB:0CM:2

ミサイルって難しいNE 

今F-2戦闘機がミサイルを発射しているシーンを描いているのでありますが、なかなかキまりません。
どうやったら格好良く魅せれるのか・・・。
板野サーカス的に魅せてみる方向でいこうとは思うのですが、これがなかなかどうして難しいのでございますよ。
ミサイルが飛んでいくのはわりと描きやすかったりするのですが、発射の瞬間を描くとなると、これは難しくなるのです。
さて、どうしたものか・・・。

気付けばクリスマスイブに突入しておりました・・・。
中止だっつってんのに。
web拍手 by FC2
2009/12/24 01:35|漫画制作雑記TB:0CM:0

寒さに負けじと 

寒いですなぁ。
手が悴んでうまくペンを握れなくて困っております。
部屋を暖かくしようにも、暖房は電気代がかかるから点けられず、コタツを「弱」にして寒さを凌いでいる訳ですが、コタツでは手を温める事が出来ない訳で・・・。
そういえば、冬にコタツでアイスクリームを食べる人って何なんでしょうか?
俺は実にエネルギー資源の無駄遣いだと思いますが、いかがでございましょうか?
こういった無駄なコトができるようになったのも、科学の勝利、物質文明の勝利と言えるのですなぁ。
とにかく、寒い訳で、どうにか手を温める方法はないものかと模索しているのであります。
web拍手 by FC2
2009/12/23 17:59|非サブカル雑記TB:0CM:2

あさめしぱくぱく 

帰宅して郵便受けを確認すると、調査会社のチラシが入っておりました。
いわゆる、雇われ探偵の会社ですね。
探偵というと、某バーローとか某仮面ライダーなんかを思い出しますが、そのチラシに書いてある
あなたの愛は本物ですか?
という煽り文句から見ても普段は不倫の調査とかが中心のようです。
毛利探偵その他も、普段は不倫の調査なんかをしてるんでしょうかねぇ(笑)。
しかしながら、行方不明の調査や、セキュリティー関連の仕事、素行調査に裁判証拠資料の収集もするというのが小さな字で書かれています。
やっぱりそういったフィクションの探偵みたいに派手な事はしなくても、地味だけれども確実に誰かの役に立つ職業である事には間違い無いのでございます。
一回探偵モノも描いてみたい気がしなくも無いのですが、なかなかそう上手く話を考える事が出来ないんですよねぇ。

【関連商品】
SIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.3 THE どこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~SIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.3 THE どこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~
(2006/04/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2009/12/22 11:41|非サブカル雑記TB:0CM:0

漫画、描いております 

はい。まんまです。
急ピッチで、会誌用漫画を描いております。でも、1ページに3時間以上かかってい(ry
来年までには完成させておきたいのですが、多分無理でしょうなぁ・・・。
頑張って、三箇日までには完成させたいところでございます。
なかなか思っているような絵が仕上がりませぬ。
「ちがう!そんなのは電柱じゃない!!」
と、自分の絵なのに突っ込む始末・・・。
電柱の資料本とか無いかなぁ(ある訳が無い)。
俺が怪獣モノを描くと、どうしても特撮的な絵になってどうもいけません。もっと絵だから出来るような表現にしないといかんのです!
気付いたら1頁の中に電柱が10本もあるような事になってしまう訳です。
そんなに描いてどないするっちゅうねん!?

そんなこんなで、ブログ用に絵を描く暇がございません。申し訳ないです。
以上、漫画を描いててハイになりかけているぴよがお送り致しました。
・・・気分転換にゲームでもするか・・・。

【関連商品】
TOMYTEC 【1/150Nゲージ】 情景小物 029 電柱TOMYTEC 【1/150Nゲージ】 情景小物 029 電柱
()
トミーテック

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2009/12/21 18:32|漫画制作雑記TB:0CM:0

偽仮面ライダーはライダーの伝統 

はい、毎週日曜お楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございます。

本日のお話は偽仮面ライダーの登場。偽仮面ライダーは、ショッカーライダー以降、数多く登場しており、仮面ライダーに近しい格好をしているというのが恒例でございました。
しかしながら今回の偽仮面ライダーこと「アームズ・ドーパント」は、仮面ライダーWとは似ても似つかぬ姿であります。共通点は、バイクに乗っているということぐらいです。カラーリングの面では、Wのヒートメタルと同様の銀と赤のカラーリングってところもありましたか。

冒頭、減量にハマって「しまった…」と呟くフィリップ君。一応、自覚はあるのですな。そしてバケツに水。もうお前らはドリフかと突っ込みを入れたくなりましたね。
そして翔太郎の「暴走特急しかいねーのか!この事務所は!」という台詞。いやいや、キミも充分に(以下略

悪事を行い、「さあ、俺の名前を当ててみな!?」と言放つなど、ジャギ様を彷彿とさせるような立ち振る舞いをするアームズ・ドーパント。
しかしてその正体は、今回の依頼人・麻生冬美の泥棒としての相棒・倉田剣児でありました。倉田と聞いて一瞬「てつを!?」と思ってしまったのは俺だけではないでしょう。
それはさておき、倉田は冴子お姉さまからの依頼で、仮面ライダーW、ひいてはフィリップを誘き出すという作戦を行っていたと言う事が判明。まんまと誘き出されてしまったフィリップ君でございますが、ここでフィリップ君の本名が判明。
園咲来人
あ~、やっぱり「ライト」で来ますか(笑)。
その前、先週俺が言ったように、やはりマスカレイドは戦闘員として今後の登場が期待されますね。しかし、このマスカレイド、『仮面ライダーTHE FIRST』及び『仮面ライダーTHE NEXT』に登場したショッカー戦斗員を彷彿とさせるデザインでございます。スーツのあたりとか。
そして、次回予告。どうやらいよいよ、序盤の佳境を迎えるようです。次回予告の編集に力が入っていましたねぇ。
次回、『ビギンズナイト』でも登場した、W第7のメモリ・ファングが登場。どうやらこれまで封印していたようですね。下手すりゃ死人が出かねない禁断のメモリです。
そして次回は年明けの1月3日の放映。本日の放送が、2009年最後の仮面ライダーだったんですねぇ。
全国のライダーファンの皆さん、良いお年を!
web拍手 by FC2
2009/12/20 21:00|仮面ライダーWTB:0CM:0

さて、どうするか 

【寒い・金無い・腹減った】
ジリ貧のジェットストリームアタックでございますよ全く。
この寒気は日本全土を覆う、不況の嵐を暗示しているのではないかと、そういった事すらも考えてしまうのであります。
求人探してもバイトは無し。このあたりにも不況の影が見え隠れしている訳で、自分が就職活動をする段になった時、はたしてどのような経済状況になっているのか・・・。実にシビアな問題であります。
俺はそういった暗いモノから二次元の世界に逃げているだけなのかも知れませんなぁ。
そんな自分に嫌悪感を感じつつも、クリスマスまであと数日という紛れも無い事実に驚きを隠せない俺でございます。

冗談はさておいて、問題は会誌用の漫画ですよ。
設定を殆ど何も考えないままにネームを描いたものですから、色々な部分が破綻してくる気がしてなりません(作画的意味で)。
ロボットのデザインから何から、色々と決めるべき事は多い・・・。しかも〆切りの関係上今日明日中に根本的な部分は完成させないと間に合わないという罠。
それなのにアニメのビデオなどを借りてきており、俺はもう阿呆かと馬鹿かと、そんな風に驚愕しながらも、時間の方は待ってくれない訳で・・・。どうすりゃ良いんだか・・・。
それとは別の話になるんですけどね、二人の友人が冬コミに行くんですよ。
そんで、廻って欲しいサークル等があるんですが、如何せん俺の趣味とは合わないようで、どうも廻ってくれそうにありません。まぁね・・・。
スチームパンクな作品を制作してらっしゃるサークルさんなんですが、友人は廻ってくれそうに無い。さて、どうするか。俺も行くか。しかし、金が無い。行く事が出来ない。どうしようもない。そういった点では、自宅生は羨ましいですなぁ。
仕方が無いから、委託販売されるまで待ってみます・・・。

web拍手 by FC2
2009/12/19 16:23|愚痴TB:0CM:0

回復しました 

はい、と、言う事でね、インターネッツが復旧しました。
なんだかうちだけが回線が断絶していたようで、ケーブルの差し替えというものをやっていただきました。
それにしても、寒いですなぁ。寒気が日本列島まで南下してきたのが原因だそうですが、鹿児島まで雪が降っているようです。
元F1レーサーの片山右京氏が富士山で遭難するなど、寒気が猛威を振るっておる訳です。
それはそうと、来年二月公開の映画・『涼宮ハルヒの消失』ですが、それに先立ち公式サイトが「消失」するという演出が、昨日為されたようです。例によって、というか、何回消失させて楽しんで居るのやら・・・。
そういえば、マッドハウス制作のCGアニメ『よなよなペンギン』が本日公開でしたか。観に行きたいけど金が無い・・・。
一応、会誌用漫画のネームが完成したと言う事を報告しておきます。昨日の『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』を観ながら完成させますた・・・。

まぁ、そんなこんなで、ネットが復旧したので、またいつも通りにやっていこうと思うので、よろしくお願いしますです。

以下、拍手コメント返信

この記事の続きを読む…
web拍手 by FC2
2009/12/19 11:36|非サブカル雑記TB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.