管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

効率的な部屋片付けをするにはどうすれば良いか 

本日は、上手な部屋の片付け方について書こうと思います。
現在足の踏み場も無いようになってしまっている俺の部屋の現状を見ると、全く説得力が無い気もしますが、これを書き終わったら今日こそ部屋片付けをするつもりでございまする。

効率的に片付けるにはどうすれば良いか?
部屋の散らかり方には、大きく分けて二つの種類があります。
1:ただ単にモノが散乱しているだけ
2:ゴミ溜化してしまっている

前者の場合は片付けの仕方もわりと簡単なのですが、後者の場合は片付けは難しいです。特に後者は、いわゆるゴミ屋敷化しやすい傾向にあるので、注意が必要です。また、ゴミ溜化には精神的問題もある可能性が指摘されていますので、もっと根本的なところからの改善が必要と言えるでしょう。
まぁ、どちらも根本的な片付けの手段は同じなんですけどね。

①必要なものと必要でないものに分別する
まんまです。必要なっものとそうでないものを分別するのであります。必要で無いものは思い切ってゴミとして捨ててしまいましょう。いつまでも取っておいても無駄なものもあるというものです。
ただし、必要なものまで捨ててしまわないように細心の注意を払いましょう。俺はよく必要なものまで捨ててしまい、アフターフェスティバルをよく開催してしまいます。そうならないように気をつけたいものです。

②今は使わないものと今使うものを分別する
現在使うものとそうでないものに分別します。例えば、昔使っていた教科書やノート、滅多に読まなくなってしまった本などですね。そういったものは押入れ等に入れましょう。また、いらなくなった本などは古本屋に売るという手段もあります。最近はネットでも古本を売れるので、お金の効率で言えばネットをお勧めします。

③適材適所
これはどういう事をさすのかと言いますと、例えば、本は本棚へ、食器は食器棚へ、洗濯物は箪笥の中へ、という感じです。洗濯物の汚れものは、すぐに洗濯機で洗いましょう。また、洗濯機で洗ったものも、放置は厳禁です。すぐに干しましょう。さもなくばカビが生えたりキノコが生えたりします。俺の友人などは本当にキノコを生やしてしまったらしいのですが、本当に生えるものなんですなぁ。『男おいどん』その他の話だけかとばかり思っていました。菌類の話はいつか書きたいところです。

④塵取り
仕上げです。すっかり部屋が片付いたら、最後に掃除機や雑巾を駆使して部屋の塵を片付けましょう。塵はゴキブリ等、害虫の温床になりやすいそうです。ついでに市販の害虫駆除用具でゴキブリその他を追い出してしまうというのも良いでしょう。また、埃はコンセントプラグ等から発火する原因のひとつでんもあるので、埃の除去というのも念頭に入れて掃除しましょう。雑巾でやるのは面倒くさいという方々には、クイックルワイパーなどがお勧めです。
因みに、天井から順にやると効率が良いですぞ。




【追記】1000HIT企画の件
まさか本当に誰もリクエストしなかったというのが驚きです(まぁ、半分予想はしていたんですが)。
と、いうことで、いつもどおりに記念絵を描こうと思います。
web拍手 by FC2
2009/11/30 23:53|混沌雑記TB:0CM:0

はっちゃけた方が良いのか? 

1000ヒットを期にこれまでの全記事を読み返してみたのですが、全体的にどうも地味な気がしてなりません。
やっぱりアレですか。はっちゃけた方が良いんですかね。
これからの当ブログの方針立てを考えていかねばならぬという、そういう事ですかな。
地味=つまらないという訳では無いとは思いますが、かといって面白い事を書いているという自信も無い。
かといって某掲示板に書き込むようなテンションでブログを書こうものならば収拾がつかなくなる恐れもありますし・・・。
さぁて、どうしたものやら。
web拍手 by FC2
2009/11/29 18:35|非サブカル雑記TB:0CM:0

祝!1000HIT!! 

はい、とうとう当ブログに、のべ1000人の方が足を運んでくださったという事になりました。
誠にありがとうございます。そして、これからも宜しくお願い致します。
2009年10月1日から始まった当ブログですが、約2ヶ月で1000HITという事は、一日あたり約16人の方が見るに来て下さっているという計算になりますね。
それにしても来場者カウンターを見てみると、1日に100人以上の方が来た日もあれば、3人しか来なかった日もある訳で、結構波があるようですね。最近は10人前後に落ち着いておりますが。

1000ヒット記念という事で何かしようと思いますが、折角なので来て下さったあなたに決めてもらいたいと思います(笑)。読んでくださっている方との交流という事でどうかひとつ!
コメントなり拍手コメントなりでお願いします。
今から明日の【雑学のコーナー】投稿までにあったコメントまたは拍手コメントの中から決定したいと思います。
なお、その場合は、この記事にお願いしますです。
誰も拍手コメントやコメントをしてくれなかったらどうしよう・・・・。
web拍手 by FC2
2009/11/29 17:06|記念等TB:0CM:1

お前の罪を数えろ・・・ 

おはようございます。毎週日曜お楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間でございます。
本日のOPから、12月12日公開の『仮面ライダー×仮面ライダーダブル&ディケイドMOVIE大戦2010』の宣伝モードに入ってましたね。
『ストロンガー』に登場した電波人間タックルや、『仮面ライダー』のショッカー大幹部・ゾル大佐、怪人蜂女などの人物が見られました。
他にも栄次郎じいちゃんと琉兵衛お父様が酒を飲み交わしているようなシーンもあるようで、これまたクロスオーバーならでわの楽しみもある訳です。
クライシス要塞やネオ生命体ドラスなんかも気になるところです。
それにしてもまたJ君が出てくるのか・・・・。
なんにせよ、冬の映画、楽しみであります。

さて、本編の話に移りますか。
女の怨念、恐ろしい事です。皆さんも気をつけましょう、そういう話でした。しかしながらまたシンケンジャーと話が被っちゃってましたなぁ。どうにかならんのでしょうか(笑)。
ヴァイラスドーパントは、本気になれば町ひとつを壊滅させる事が出来るそうで。一見凄いパワーかと思ったのですが、ウィルスのばら撒きを利用する方法じゃないでしょうかね。それなら「町が壊滅」も無茶な話では無いですし。
それにしても湯島という男は本当に救いようの無い奴でしたなぁ。結婚詐欺師!なんとまぁ。このテーマを仮面ライダーでやるとは思いませんでした。
俺は今回「お前の罪を数えろ!」をどこに持って行くのかと思っていましたが、湯島に言うというところにゾクッとしました。ナルホド、そう持ってきますか!
そして幸さんは目覚めずに物語は幕を閉じました。精神を破壊したのだから、彼女はもう・・・・。流石に子供番組ですからぼかしてましたけど、結構後味は悪いお話の部類なんですな。
今回のお話(全後編含めて)かなりキャラに感情移入して観れて、良かったですわ。ただ、子供が観て、トラウマにならなかったら良いんですけど(笑)。
今回の「V」は、どれだったんでしょうかね。

virus     ウイルス
vehicle    乗り物
vengeance   復讐
villain    悪党
virgin road  結婚
venom     怨恨 憎悪
voice     声


次回は若菜姫が依頼・・・・お、レギュラーキャラが依頼とは。それも敵組織側として!
これまた波乱の予感でやんす。

それにしてもヴァイラスという名前はどうしてもガメラに出てきたバイラス星人を思い出してしまう・・・。今回も気になってしかたがありませんでした(笑)。

【関連商品】
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
(2009/09/05)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカーS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
(2010/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2009/11/29 09:01|仮面ライダーWTB:0CM:0

新しく発売される音声読み上げソフトについて 

まずはこちらの動画を御覧下さい。



これは一部で話題となっている、2009年12月4日に株式会社AHSから発売される「VOICEROID(ボイスロイド)」という高性能音声合成ソフトウェアであります。
人間のようにクリアな発音をし、技術の高さは目を見張るものがありますが、そういうことを言いたいのではありません。問題は何故ショタと幼女なのか!?ということです。
日本の技術者は国内外からよく(いい意味で)「狂っている」とか「変態だ」とか言われますが、こんなものを開発した日にゃ本当に変態じゃねぇかよ・・・と言われかねないようなレベルですな・・・。
しかしながら、それだけの需要を見越しての開発とも取れますね。最初からターゲットにする層が少なからずあるというところに着目すると、そこから開発・発売の意図も見えてくる訳です。
9800円もするソフトなんで、売れ行きを見守りたいところでもあります。
俺はフリーソフトのSofTalkで十分なんですけどね(笑)。
日本人はこの手のハイテクをおもちゃにすることにかけては世界一ですなぁ。あまり自慢はできないけど。

【関連商品】
VOICEROID 月読アイVOICEROID 月読アイ
(2009/12/04)
Windows

商品詳細を見る
VOICEROID 月読ショウタVOICEROID 月読ショウタ
(2009/12/04)
Windows

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2009/11/29 03:09|時事問題などTB:0CM:0

すっかり忘れていたんだぜ 

去る11月25日、ガジェット通信主催のネット流行語大賞2009が発表されました。
クリスマスの雑学を書いていたからスッカリ忘れていましたよ。

第三位
『裸になってなにがわるい』
某男性アイドルグループの恥デジ地デジ大使の言葉ですな。
酒には注意したいものです。それにしてもネットの住人はこういうネタ、好きですなぁ(笑)。

第二位
『どうしてこうなった』
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪

最近俺は事あるごとに「どうしてこうなった・・・・」とつぶやいているような気がします。

第一位
『※ただしイケメンに限る』

('A`)

因みに、第三位以下はこうなっております。

四位:こまけぇことはいいんだよ!
五位:政権交代
六位:バリバリ(マジックテープ式の財布を開ける音)


ネットの住人がどういう人達で構成されるのか毎回ながら良く分かる結果でありますな。

今年のクソゲーオブザイヤーとオタク大賞は何なのかも気になり始める今日この頃。
web拍手 by FC2
2009/11/28 22:14|時事問題などTB:0CM:0

20091127 


サリア

web拍手 by FC2
2009/11/27 01:44|落描き的なアレTB:0CM:0

20091126 

勇者王

web拍手 by FC2
2009/11/26 22:42|落描き的なアレTB:0CM:2

クリスマスのお話 

本日はクリスマスまであと一ヶ月ということで、クリスマスの雑学についてのお話をしたいと思います。
クリスマスでキャッキャウフフな人もクリスマスなんて知らん!リア充爆発しろ!という人も、読んでいってくださいね~。

そもそもクリスマスとは何か?
皆さんは、「イエス=キリストの誕生日である」というように記憶されているのではないでしょうか。
キリスト教的には、「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質なのでございます。
また、ユダヤ教では12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う慣しもあります。

【その語源は何なのか?】
クリスマスの英語表記は、Christmas。この語源は単純に「キリストのミサ」をあらわす単語をつなげたものなのであります。つまり、「Christ + Mass=Christmas」。ここで皆さんは疑問に思うのではないでしょうか?よく、「Xマス」や「X'mas」という表記を見かけたりしますよね。これはいったいどういうことなのでしょうか。
これには、ちょっとした訳があるのです。19世紀ごろの英語圏では、では「Χ」にアポストロフィを付けてX'masとしたり、「Christ」の末字"t"を「Χ」に上付き添字したXtmasとする表記が多用されるようになりました。現在、英語圏ではXmasもしくはX-masと綴ります。フランスでは、X'Masと表記する例もありますね。
非キリスト教圏である東南アジアではX'masとの略記が見られます。この略記については現代の英語圏で使用されいないので、「誤用」と明記する日本の辞書も存在するようです。
これらの略記における「X」は、ローマ字の「X」と同じ形であるギリシャ文字の「Χ(カイ)」に由来するようで英語の「Christ」を、ギリシャ語原表記「Χριστος」の頭文字であるΧ(これはローマ字でのchに相当します)を以って表したものです。
なお、これらは略記であるため、正式な場や文脈では避けられる事が多いです。
因みに、ロシア語での「クリスマス」の略記は、「ハリストス(キリストの現代ギリシャ語・ロシア語読み)の降誕」を意味する「Рождество Христово」の頭文字からとった「РХ」で表されており、聖堂などに「РХ」とネオンサインで表示してあったりもします。

【ホンマに誕生日なんかいな?】
現在は12月25日をクリスマスとして祝っている訳なんですが、実際のイエス=キリストの誕生日なのかどうかは非常に疑わしいのであります。
新約聖書にはイエスの誕生日を特定する記述は無く、この日がいつにあたるのかについては様々な説があり、現在でも研究されています。キリスト教側も、クリスマスは「降誕」を記念する祭日として位置付けのようで、救世主イエス・キリストの誕生日として位置付けられている訳では無んですね。しかしながら、日本のキリスト教徒以外の多くの人は「キリストの誕生日」として認識している訳で、俺は「失礼じゃないのかなぁ」、と勝手に思っています。まぁ、懐の広いキリストなら許してくれるでしょう(※聖書等を読んでみると、そんなに懐の広いひとでもなかったようです。また、歴史学的なイエス=キリストは、単なる政治活動家のおっさんだったりします)。
そりゃあ今から二千九年も昔の人のことなんだから、分からないのも当然、ということですな。

【プレゼント】
子供の頃、クリスマスの日の朝、枕元にプレゼントが置いてあって喜んだ記憶はありませんか?
クリスマスプレゼントは日本でも有名な風習ですよね。商戦の主戦日でもあり、これは調べてみるのもなかなか面白いのですよ。
特にテレビ朝日で放映中の『スーパー戦隊シリーズ』では、クリスマスに合わせて新ロボや新マシン、メカ、キャラなんかが出てくるという展開もあります。さすがクリスマス、ヒーロー番組の内容まで決定しちまいやがる!

キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下にプレゼントを置くのが慣例となっています。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある訳です。
クリスマスの飾り付けなどの習慣は、もともと太陽神崇拝などキリスト教以前の宗教に由来していて、聖書に由来するものではないのでありますよ。サンタクロースは、キリスト教の聖師父である奇蹟者聖ニコライ(ニコラウス)の伝説が起源とされています。サンタさんの出現って結構最近の事なんですなぁ。
因みに、時差を利用すると全世界中の「クリスマスイブの夜」は、約32時間あるので、サンタクロースはこの時間内にプレゼントを配るとしたらマッハ1万という猛烈な速度でプレゼントをくばらなければならない計算になります。
サンタさん「悪い子にはあげないようにしたらかなり楽になったよ。ホッホッホ」
・・・さいですか。

【日本のクリスマス事情】
1552年に周防国山口(現在の山口県山口市)において宣教師のコメス・デ・トルレスらが日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが日本で初めてのクリスマスとされていますが、江戸時代に幕府がキリスト教を徹底的に弾圧したので、明治のはじめまで受け入れられることはありませんでした。
明治に入り、文明開化が起こってキリスト教が一般的に認められるようになると、銀座に店を出した明治屋がクリスマス商戦を展開し、それにならって多くの店がクリスマス商戦に出るようになりました。
大正時代に入ると、児童雑誌などにサンタクロースが特集されたりしております。このあたり、当時のクリスマスに対する民衆の興味の度合いを誘導させたい企業や政府の思惑が見え隠れしますね。
大正天皇が崩御した12月25日が、1926年~1947年までの期間に新たな祝日「大正天皇祭」とされて、この状況もクリスマス普及に大きな役割を果たしたといえます。1928年の朝日新聞には「クリスマスは今や日本の年中行事となり、サンタクロースは立派に日本の子供のものに」と書かれるまでに普及していました。
昭和初期の頃、銀座、渋谷道玄坂から浅草にいたるまでの多くのカフェや喫茶店においてはクリスマス料理の献立を用意し、その店員はクリスマスの仮装(つまりサンタのコスプレ)をして客を迎えていました。この様子を1931年12月12日の都新聞は、「七千四百余のカフェと二千五百余の喫茶店に華やかにクリスマスが訪れサンタ爺さん大多忙を来たす」と報じております。
戦時中はクリスマスは「敵国の文化」とされ、中止されていたのですが、戦争の終結と共に、GHQの指導もあり、戦前くらいにまで規模が戻りました。
現代の日本ではクリスマスは年中行事として定着していますね。商業施設では早いところは11月上旬からクリスマスツリーが飾られたり、クリスマスセール等が行われます。店内にはクリスマスソングが流れ、洋菓子店ではクリスマスケーキが販売され、街中では街路樹に豆電球が飾り付けられ、庭のある家庭では庭木などに電飾を施され、12月24日のクリスマス・イブにイベントが開催され・・・。
日本経済界が潤う期間のひとつですな。また、年末年始商戦との兼ね合いもあります。
そしてリア充達は(以下略

と、いうことで、クリスマスの話、いかがでしたでしょうか?
俺も今年は独り寂しいクリスマスを送ることになる可能性が非常に高いです・・・。

【関連商品】
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る


web拍手 by FC2
2009/11/25 22:12|混沌雑記TB:0CM:0

カウントダウン 

クリスマスまであと1ヶ月!!!!!111111

【中止のお知らせ等】
クリスマス中止にご協力ください
クリスマス中止のお知らせ 1
クリスマス中止のお知らせ 2
クリスマス中止のお知らせ 3
クリスマスなんて初めから存在しなかったんだ!!
クリスマス中止を伝えるニュース(テレ東ではアニメを流していたそうです)
クリスマス中止を伝える新聞
金八先生も禁止と言っています
孫社長も中止にすると言っています




web拍手 by FC2
2009/11/25 20:52|愚痴TB:0CM:0

趣味全開で 

さてさて、サークルの会誌用の漫画を描かねばならんのですが、どうしたものかと悩んでおる訳です。
前回は時間も無かったし、特撮パロディーをやっちまい、前々回はサラリーマンの通勤をテーマにした作品を描いたのですが、さて、今回はどうしようか・・・。
悩んだ結果、スチームパンクなロボット物にしようと思います。
趣味全開の15ページぐらいの作品になれば良いかなぁ、と思っているのであります。
頑張るぞ!
その前に火曜日が締め切りのレポートを完成させなければ・・・。
web拍手 by FC2
2009/11/23 05:15|漫画制作雑記TB:0CM:0

スーパーコンピューター、凍結せず 

こちらを御覧下さい。
どうやら凍結しない方向で行くようです。
そりゃやっぱりそうですよねぇ。良心はあると、そういう事ですな。
web拍手 by FC2
2009/11/22 23:53|時事問題などTB:0CM:0

馬鹿は風邪を引かない 

こんばんは。毎週日曜お楽しみ、仮面ライダーWのお時間でございます。
夜間戦闘になるかと思いきや、そんな事は無かったですな。
今回のお話はサスペンスで御馴染みの轢き逃げモノ。何故か轢き逃げってやつは雨の日の夜に起こるものなのですなぁ。今回の話もそれに則った形でありました。誰が一番最初にやったんでしょうか。
敵ドーパントは轢き逃げの被害者の弟・・・ではなく、どうやら黒い車のようです。霧彦さんも貴重なサンプル云々言ってましたし。
それにしても、自動車がメインの話なら、もう少しバイクを前面に押し出した話にしても良かったんじゃないでしょうかね。ちょっと期待していたのに・・・。
まぁ、道路交通法の観点や予算の問題から難しいんでしょうけど。
次回は、車から分離した怨霊と戦う模様であります。さてはて、どうなることやら。

【関連商品】
仮面ライダーW(ダブル) VOL.1 [DVD]仮面ライダーW(ダブル) VOL.1 [DVD]
(2009/12/11)
特撮(映像)

商品詳細を見る

来月11日、DVD1巻が発売でございます。
web拍手 by FC2
2009/11/22 23:09|仮面ライダーWTB:1CM:0

映画の感想など 

本日は、昨日の映画の感想を書きたいと思います。
なお、ネタバレ部分に関しては暗転させておりましたが、解除しました。まだ観ていない方は、ご注意願います。

始発で出たにもかかわらず、既に20人ぐらいの列がありました。やはり地元組にはかなわない、ということでしょうかね。その会話の内容から、並んでいる連中は全員マクロス組であると分かりました。そりゃそうですよねぇ。
しかも会話の内容によく耳をかたむけてみると、「彼女が~」「彼氏が~」
なんだ、お前らはリア充だったのか。
右も左もリア充ばっかりで俺、四面楚歌。携帯で一人寂しく2chの実況スレへ・・・。
そんなこんなで、2時間くらい並んでいたのですが(実に寒かったです)、道行く通行人からは、「なんだこの列は!?」みたいな目で見られておりました。流石に『ヱヴァ:破』のような数が並んでいたわけではないのですが、やはり目立つ異様な集団ではあった訳です。
さて、午前9時に開場し、チケットを購入する段取りになったのであります。

俺  「え~と、『マクロスF』と『マイマイ新子』なんですけれども・・・」
受付「はい。両方空いておりますが。席の方どのあたりに致しましょうか?」
俺  「できれば真ん中のあたりで観たいのですが」
受付「マクロスFのほうは初回は真ん中のほうでは観れないのですが、2回目のほうなら空いていますよ」
俺  「じゃあ、『マイマイ新子』の方から観ます」
受付「分かりました。3000円になります」


ってな感じで、チケットを購入した後、パンフレットを買い(各1000円)、公開まで待ったのでございます。因みに、『マイマイ新子』は真ん中のほうで観れました。
いやあ、交通費で1480円、映画鑑賞料金で3000円、パンフレットで2000円、ポップコーン&ドリンクで1400円、朝食に340円、昼飯に390円、合計8530円。使いましたなぁ。
公開まで少し時間があったので、マクロスFのグッズ売り場を覗いてみたんですが、これまた凄い人の数でございました。俺は買いませんでしたけど、やはりこういうところで稼いでおきたいという企業側の事情とそれに踊らされる哀しいオタクの構図がハッキリと見えました。

さて、まずは『マイマイ新子と千年の魔法』から、感想を書いていきます。
まず驚いたのが、あんなに並んでいた人がどこに消えたのか、というくらいに人が劇場に入っていないという事です。どこに消えたんだろうか(マクロス以外にありえません)。
この作品、何が良かったのかというと、やはりそのタッチですね。絵柄もそうですが、特筆すべきはやはりその色使いであります。背景は全く持って絵の具塗りでありましたし、セル部分にあたる場所はデジタルペイントのようでしたが、かなり絵の具塗りに近い色合いがなされていました。山口弁というのもその暖かさを演出するスパイスのひとつになっているのかも知れません。
本作は純粋な「児童映画」を取り戻すものとして企画されたようで、ところどころ過去の児童映画を訪仏とさせるシーンや場面がオマージュとして取り込まれておりました。例えば、妹が行方不明になる場面や周囲の人の反応などは、まさに『となりのトトロ』そのものでありましたね。
さて、「千年前の町の姿」なのですが、これがまた上手く再現されているのですなぁ。雰囲気やそこに流れる空気が良く伝わってくるのです。新子の想像力という部分によるものも多いんでしょうかね。少女期の清少納言は、「友達が欲しかった少女」として描かれており、貴伊子と重なる部分が大きくなっておりました。結構おてんばな少女として描かれていましたが、はたして現実はどうだったんでしょうかね(笑)。
昭和30年代が舞台ということもあり、子供の遊びや町の風景なども良く再現されておりました。貴伊子の父親は医者で、「工場から依頼されて・・・」という台詞からは「公害」のイメージを訪仏とさせ、時代背景を考えさせられるような台詞やシーンもちょくちょく挿入されておりますな。
また、基本的には子供社会の話が中心なのですが、大人社会の暗い部分も話の所々に見え隠れしており、このあたりは「子供は良く見ている」というような点のメッセージ性を感じました。特に物語のクライマックスとも言える、タツヨシ関連の部分では大人社会へのが多く関わっているのであります。これらは、それまでの子供社との対比であると同時に、一種の切なさを感じる訳であります。
そんな訳で、『マイマイ新子と千年の魔法』、非常に良い作品でございました。個人的には今年の夏公開された、『サマーウォーズ』よりも面白い作品でした。

さてさて、続きまして『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』の感想であります。
さっきの『マイマイ』とは打って変わって、物凄い人の数でありました。
隣の席には高校生ぐらいのにわかっぽい二人組がマクロスシリーズについて話していましたが、所々間違っている部分があり、「そこは違う!」と何度心の中で突っ込みを入れた事か分かりません(笑)。
さて、上映が開始されました。ところどころTV版と設定が変わっているようで(新作カットは全体の7割であり、「完全新作に近い形での劇場版」とのことです)、ランカちゃんとアルトが最初から知り合いとして描かれていたりしました。
シェリルの扱いがTV版とは随分違い、最初のコンサートではTV版とは全く逆の動きをシェリルが見せ、「なるほど、劇場版はこの方針を前面に打ち出すのか」と思いましたね。その点でランカちゃんの描写が少なくなり、ちょっと残念にも思いましたが、仕方ない訳です。TV版と全く同じでは映画にする意味が無いですもんね。その代わりに、次回予告では「キラッ」があるというのが分かったので、それはそれで安心しました。
戦闘シーンでは、やはり劇場版ならでわのクオリティーで、高速戦闘の迫力は良かったのですが、どこか物足りないようにも感じました。特に物足りなさを感じたのはミサイル描写ですね。板野サーカスが肝心なところで中途半端なカットがいくつかあり、それが結構残念でした。カメラが静止するかどうかでここまで違うのかという点に初めて気付きましたよ。ただ、カメラのブレもあったので、殆ど気にならないレベルではありましたが。目が肥えると、こういうところが気になってどうもいけませんねぇ(笑)。
その戦闘シーンではミシェルが撃墜され、「ああ、また死んだのか・・・」と思ったのですが、彼は生きておりました。ああ、この辺が柿崎とは違うところなのですね。柿崎ィィィー!!!よく考えたら展開上ミシェルが死ぬのはもっと後なので、まだミシェルが死ぬかどうかは分からんのですがね(笑)。
そんなこんなで、結構楽しめたです。次回も楽しみですなぁ。

以上でございます。
来月はウルトラ・ライダー・ヤマトのジェットストリームアタックなので、これも楽しみであります。
web拍手 by FC2
2009/11/22 11:14|アニメ関連雑記TB:0CM:0

私鉄を乗り継ぎ県外の映画館へ・・・・ 

どうも、おはようございます。ぴよです。
本日はマッドハウスの新作映画・『マイマイ新子と千年の魔法』及び、昨年放送されたマクロスシリーズ最新作・『マクロスF』の劇場版である、『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』の公開日でございます。
と、いうことでワタクシぴよは私鉄を乗り継ぎ、県外の映画館まで行って観てこようと思います。
片道740円というのは流石にキツイのですが、まぁ、頑張ろうと思うのでありますよ。
悩みどころは、どちらを先に観るか、という点にございます。
ここは考えどころでして、どちらの方に観客が多く行くかという点を考慮したいのです。
『マクロスF』は明らかにオタク&腐女子層で間違いないでしょう。『マイマイ』は家族連れが多くくるのではないかと睨んでおるのですが、しかしてあまり宣伝をしていなかったような気がするので、客足はそこそこといったところになるのではないでしょうか。
しかしながら、先程の金曜ロードショーの『ラピュタ』でCMが入ってましたから、「お、なんだか面白そうだ」と思って来る人達も居るかもしれません。
俺が行く映画館は場末の寂れたような劇場ではなく、町の真ん中にあるような大きな映画館のようなので、このあたりも考慮しなければなりません。本日公開の他の映画は、『2012』等がありますので、それらとの兼ね合いも気になるところです。こっちも観たいのですが、流石に金銭的に限界が・・・。来月にも3作控えてますし、ここで金を使いすぎるのもどうかと思うのであります。こちらは日を改めるか、DVDのレンタルを待ちたいと思います。
では、最後に。
結局独りで行く事になりました。
独りで行くのはやはり寂しいものがある訳です・・・。
では、行ってきます。

【関連商品】
マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラックマイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/05)
村井秀清・Minako”mooki”Obata

商品詳細を見る
1000ピース マクロス 虚空歌姫 81-0721000ピース マクロス 虚空歌姫 81-072
(2009/12/10)
ビバリー

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2009/11/21 03:16|アニメ関連雑記TB:0CM:2

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.