管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近は良い夢を見るとです。 

ここ最近、なんだかんだでなんとなぁく体調が優れない日が続いておるのでありますが、取り敢えず食事と睡眠だけはしっかりとるようにしております。
何はなくとも体が資本。身体がおかしくなってしまったり、あまつさえ死んでしまったりしては、どうにもなりませんからなぁ・・・。命あっての物種でございます、本当に。
で、まぁ、体調は優れませんが、管理人の場合、そういう時に見る夢って大体「良い夢」なんですよね。そういう訳で、最近は「良い夢」を立て続けに見ている訳で、本当に良い睡眠生活を送れているのではなかろうかと思うところであります。

特に一昨日見た夢は、実に壮大な夢でございました。
いや、あんまり覚えてはおらんのですが、物語仕立てで構成されており、緻密に伏線も回収していたりしており、感覚としては1クール程のアニメを観ているような感覚でございましたよ!
ループ構造の物語で、確か、冒頭では主人公の住んでいるアパートだかマンションだかでボヤ騒ぎが起きて皆が慌てふためいている中、その原因を起こしたパイロキネシス所持者が登場し、異能を持つ者達が集うバトルになったりして、最終的に世界改変がされて冒頭と似たシチュエーションだけど前よりもちょっとだけ良くなってる世界に改変された、みたいなオチが付いたところで目が覚めました。
これは是非漫画にしたい! と、思ったりもしたのですが、朝の準備をしている間に殆ど内容を忘れてしまいました♨ 勿体無い事をしてしまった。ちゃんとメモを取っておけば・・・!
その大半を忘れてしまった夢の中で妙に覚えてるシーンが、何の前触れもなく主人公の住んでいるアパートだかマンションだかのエレベーターに安倍晋三総理が乗ってきたという謎の1シーンであります。
エラく中二中二している世界観の中ではかなり浮いたシーンだったので強烈なインパクトがありました。なんで総理が出てくるんだよ! これも衆院の解散総選挙のせいでしょうかッ(笑)!?

ほんで、昨夜見た夢が、学生だった時分、かつて所属していた水泳部の夢でありました。夢の中とは言え、久々に泳ぐことが出来て気持ちが良かったです。
いやぁ、実に懐かしい! 一緒に泳いでいた友人やら指導してくださった先輩方もそのまんま登場した訳でありまして、管理人のノスタルジーを猛烈に刺激してきました。嗚呼、あの頃に戻りてぇ・・・。
・・・皆元気にやってるんだろうか。

もう冬なのにな!

そういう訳で競泳水着のあかねちゃんを勢いで描いてしまうくらい良い夢だったのでございますが(描いてしまったからこの記事を書いている訳です。「記事のための挿絵」では無く「挿絵のための記事」となっている、当ブログでは珍しい記事であります。昨日の更新で「恐らく土日に更新する事は多分無いと思いますので」とか書いた手前、どうかとも思うんですが。まぁ、今月が最低更新回数の新記録とはならなかったという事で良しとしましょう、ウン。)、しかしもう冬も真っ盛りなのになんで管理人は水泳の夢を見ているのでありましょうかね。

今夜も良い夢が見られると良いっすなぁ・・・。


【関連記事】
最近見た悪夢の話など。
過剰な「中二病」への反応が「中二病的行動」を封じた?

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2014/11/29 23:38|睡眠TB:0CM:0

断続的に寝言を言っているという事は、眠りが浅いという事か……ッ!? 

久しぶりに実家に帰って一泊したのでありますが、脇で寝ていた母に、こんな事を言われました。
寝言がうるさい!
母曰く、もう一晩中引切り無しに管理人が寝言を言っていたようでありまして、その様はさながら「眠る睡眠妨害」であったという事であります。
むむむむ・・・。これはいけませんね。ただの寝言であれば全く問題は無いのでありますが、一晩中となると、これはちょっと睡眠障害を疑わねばなりません。
そういう訳で管理人、ICレコーダーで睡眠時の寝言を録音してみました。

ここ数日間の寝言を録ってみた結果でありますが、母の言うように「一晩中引ッ切り無しに寝言を言っていた」という訳ではありませんでした。
まぁ、カーチャンも寝ながら管理人の寝言で目を覚ましていた訳でありますので、延々と言い続けていた訳では無いだろうと思っとった訳ですが、とは言え今回の録音で、管理人は睡眠中2~3時間おきに纏まって大体一度に1言~3言くらい続けて寝言を言っていた、という事が判明した訳でございますので、これはどうしたもんかと思う次第であります。

寝言というのは、「むにゃむにゃむにゃ・・・」というようなもんだと思っとった訳ですが、しかし管理人の寝言はハッキリとしたモノが多かったです。
普通に、「コレを12時までに届けてください」とか「駄目だ!避けきれない!」とか「飯はまだっすか?」とか言っていたもんですから、確かにこれは「眠る睡眠妨害」と言われてもおかしくはないモノであると言わざるを得ません。まぁ、叫んだり喚いたりが無い分、まだマシと言えなくも無いですが・・・。


さて寝言の原因としては、以下のような事が挙げられます。

・発熱
・ストレス
・睡眠時無呼吸症候群
・レム睡眠行動障害
・夜驚症


管理人はコレを見る限り、「ストレス」しか思い当たるフシがありません。
別に寝ながら身体を大きく動かしたり、喚いたりという事は無いですし、別段いびきが凄いという事も無い。但し、寝ながら歯ぎしりをしたり、というのはたまにあります。
状況証拠的には、「ストレス」が原因での寝言、という事になるんですかね。
確かに色々ストレスが溜まる要因は思いつく訳であります。しかし、大体解決方法は限られておる訳で、抜本的なストレス要因を取り除くというのは難しそうです・・・。

そうなればやはり、「発散」の方向でいかねばならんようですね。
運動したりカラオケ行ったり映画観たり音楽聴いたりと、そんな感じで行くしかないっすかねぇ。
寝言改善のためのストレス解消、実践して行きたいと思う次第であります。

睡眠快眠良い目覚め

しかしながら、断続的な寝言を言っているという事になりますと、キッチリと深い眠りについている訳ではないという疑いが無きにしも非ず、という事が言えるんじゃないでしょうか?
管理人は基本的には6時間程度睡眠時間を確保する生活をするよう心がけている訳でありますが、眠りが浅いとなるとこれは慢性的な睡眠不足に陥っているのかも知れません。
別段昼間に眠くなったりとか、急に意識を失ってしまったりとか、そういった事はまだ無いのではありますけれども、しかし睡眠不足という事であればそういった危険性を孕んで生活しているという事にもなりますね・・・。
一度、病院に行ってみた方が良いのかも知れません。

しかしまぁ、今回の寝言もそうですが、生活していく上での様々な身体の不調の原因の筆頭として「ストレス」というのが挙げられる訳でございますが、いかに現代人がこのストレス社会の中で生きているのかという事を痛感させられますね。
ストレスの無い、ストレスフリーな世の中になるのはいつの日か・・・。
嗚呼、ヤダヤダ。


【関連記事】
外部による夢への干渉?
寝言

【関連商品】

ottostyle.jp RI・RA・KU 低反発枕 【約幅47cm×奥行き28cm×高さ8cm】ottostyle.jp RI・RA・KU 低反発枕 【約幅47cm×奥行き28cm×高さ8cm】
()
ottostyle.jp

商品詳細を見る

ひょっとしたら枕が悪いだけという可能性もアリかッ!?
web拍手 by FC2
2014/03/26 21:42|睡眠TB:1CM:3

最近見た悪夢の話など。 

なんかえらく久しぶりに【睡眠】カテゴリの記事を書くような気がしますなぁ。1年と3ヶ月ぶりくらいでありましょうか。

ここ1年くらいは別段眠れなかったりとか長く眠ってしまったとか日中眠くなったりといったような事は無く、実に快適な睡眠生活を送っておる管理人な訳なのでございますが、ここ1ヶ月くらいの間、そこそこの頻度で「悪夢」と呼べるような夢を見ているような気がします。


悪夢その1
最初は些細なご近所トラブルだったのに、いつの間にか互いに嫌がらせの応酬になっていき、最終的には猟奇殺人にまで発展してしまう隣人らを見て管理人の精神が崩壊して病院に放り込まれる夢。
この夢はなんだか物凄く現実味がありました。警察が介入するも逮捕には至らず、隣人らはトラブっている相手以外にも疑心暗鬼になり、管理人ら近所に住んでいる人に対しても監視カメラを仕掛けたり、時には呪詛の言葉が書かれた手紙がポストに投函されていたり・・・。
いやはや、夢で良かったっすなぁ。

悪夢その2
よく分からない戦場に放り出されて、周囲の人間がどんどん死んでいき、最終的に管理人も死に、死んだら今度は管理人の意識が他人に乗り移り、他人の視点で戦場を見て、そしてまた戦友が死んでいき、更にその人も死に、死ぬとまた別の人に意識が乗り移り・・・というのを延々と繰り返す夢。
いやはや、無限ループというのは恐ろしいもんですなぁ。起きた時に暫く「俺はちゃんと俺なのか!?」と、自問自答してしまいました。
しかも、人が死ぬ描写がまた妙に生々しいんですな。脳漿が吹っ飛んだり、内臓が飛び出たり、上半身と下半身が泣き別れになったり・・・。管理人は腹から腸が飛び出て「まだ死にたくないよぉ!」と呟いて痛みながら死んでいきました。即死が良かったのに、痛みが長引きながら意識が失われる感覚を味わいながら死んでいくのは全く以って気分の良いものではありませんでした。
俺、グロいのは苦手なんだよ・・・。

悪夢その3
何故か管理人が、一昔前の「TVチャンピオン」みたいな番組の特撮やらアニメやらのクイズ選手権みたいなやつに出る事になってしまった夢。
いえ、これだけならば別に悪夢でも何でも無い筈なのですが、この夢の悪夢たる所以は、管理人がアニメ、漫画、特撮等に関する知識を全て失ってしまっていた、という点であります。普段の管理人ならスラスラ出るような怪獣の名前やらアニメ監督の名前やら特撮技術やらについての知識がスッポリと失われてしまい、1問も答えられず、しかも何故か番組も延々と続き、目が覚めるまで終わらなかったという、地獄のような夢でありました。正直な話、精神崩壊したりエンドレスに死んだりする夢よりもよっぽど怖い夢でありました。
なんでアンギラスの名前が出てこなかったんだ!?なんで宙明先生の曲が分からなかったんだ!?UFOロボといったらグレンダイザーしか無いだろ!
しかもアニメや特撮だけの知識では無く、雑学はおろか一般教養、果ては小学生でも分かるような問題にも全く答えられなかった訳です。
これは本当に恐ろしい夢でありました。人間って本当に知識が無ければ何もできない生き物なんですね・・・。


他にも高い所から落ちる夢や重いものに押しつぶされて苦しくなる夢や隕石が落ちてきて地球が爆発する夢といった、月並みな悪夢も見たりしている訳ですが、ここ最近の悪夢ベスト3は以上の通りであります。
管理人は大学に入るまでは、悪夢なんてものは風邪や体調不良で寝込んだ時によく見る謎の暗い地下道を無限に歩き続けるだけの夢くらいしか見てこなかった(というか、覚えて無いだけなんでしょうけれども。)訳ですが、大学に入学してからそこそこバリエーションに富んだ悪夢を見るようになりました。しかしながら、ここまでの頻度で悪夢を見る(悪夢を覚えている」と言った方が正確かも知れませんが。)ような事例はこれまで生きてきた中ではちょっと無い事でありますので、どうしたもんかなぁ、と、思っておるところでございますよ。
まぁ、悪夢には精神の浄化作用、ストレス軽減作用があるんだそうで、大学に入った事で環境が変わり悪夢のバリエーションが広がり、大学を卒業した事でまたまた環境が変わった事で悪夢を見る頻度が上がった、というあたりなんでしょうかね。悪夢とはいえどなかなかどうしてそれを愉しんでもいる訳でございまして。

眠っている時に見るのは何も悪夢だけでは無く、愉快な夢もちゃんと見ているんですけどね。
勇気を出して告白してOK貰った女の子が実はふたなりっ娘だったとか、西暦30000年という超未来からやってきた未来人と一緒に地球の果てまで「キャッキャウフフ族」なる謎の民族に会いに行ってみたり、五式戦闘機に乗って『ストライクウィッチーズ』の世界でネウロイ相手にウィッチと一緒に戦ったり・・・。
しかしながら管理人はここ1年くらい、1ヶ月に1度くらいの頻度で『ストライクウィッチーズ』の夢を見ているような気がします。特撮怪獣系の夢や東宝特撮系の夢は滅多に見ないのに・・・。

まぁ、大体夢なんてもんは混沌そのものであり、訳の分からないムニャムニャな訳です。何故人間は夢を見るのかという根本的な事も、どういう原理で夢を見るかという正確なところも、我々の科学では解明されておりません。
で、あるならばやはり、エンターテイメントとして愉しめば良いじゃないかと、そういうところなんでありますかね。


【関連記事】
睡眠を娯楽にできないものか
外部による夢への干渉?

【関連商品】
夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)
(1969/11/12)
フロイト

商品詳細を見る

ゆめにっきゆめにっき
(2013/08/27)
日日日

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2013/06/29 09:46|睡眠TB:0CM:4

眠いと考えが纏まらないね。仕方ないね。 

眠いっす。

このところ夕方5時頃になると眠気がこんにちはしてくる訳です。酷い時にはそのままちょっと昼寝するつもりが翌朝になったりしている訳でございまして、若干困っておるのであります。
別に夜更ししたりしている訳では無いのでありまして、これは病院にかかった方が良いのではないかとも思うのですが、まぁ、もう少し様子を見ようかと思っている次第です。

そんな感じで今現在、当記事を書いている間も眠い訳なのでありますが、アレですね。眠い時ってホントに思考が回りませんね。
先程、本日のブログ更新用に書いていた記事が途中で支離滅裂になってお蔵入りになった訳でありますが、これはまさに眠気が原因であろうと思われます。
こういう眠気が酷いような時に何か作業をするのは非常に良くない。文はおかしくなるし、読んだり観たり聞いたりしている内容は頭に入ってこない。眠気とは恐ろしいものです。
眠気はコミュニケーション能力なんかにも影響を及ぼすようで、管理人は一度眠気がMAXの時に友人と会話していたのですが、その時管理人は実に支離滅裂な事を口走っていたようでありまして(覚えていない)・・・。友人曰く「お前さんらしからぬ言動だったぞ」という事であります。

強い眠気を催している時は兎にも角にも箸にも棒にもかからないのでありますよって、こういう日はもう速やかに寝てしまうのが得策なんでしょう。起きていたって仕方の無いお話でありますからなぁ。

web拍手 by FC2
2012/03/04 20:05|睡眠TB:0CM:0

19時間の睡眠でした。 

昨日は合同企業説明会なる就活イベントに行ってきたのでありますがまるで某世界最大の同人誌即売会のようだった、歩いたり立ちっぱなしだったりで足が棒になったり結構な疲労感を覚えたりで、帰りの電車の中で意識が途絶えてしまいました
で、再び意識が戻ったのは深夜0時頃。どこをどうやって列車の乗り継ぎをしたのやら全く見当もつかんのですが、兎に角、着替えたりシャワーを浴びた形跡もあるようでちゃんちゃんこを着た上で布団の中に包まっておりました。ホント、どうやったんだろう・・・。
どうやらTwitterに書き込みをしていたらしく、それによるとどうやら4時頃に帰宅していたようです・・・。
そしてその後、空腹だったので軽くおやつなどを食べた後再び眠りにつき、起きたのは昼の12時。今日は幸い午後からの講義でしたので、そのまま着替えて学校に行ったのでありますが、しかし謎であります。というか、寧ろ怖いです。

今までにこういう経験は無いのですよ。お酒を飲んだ時に記憶が飛ぶという人も居るようですが、管理人はそのタイプではありません。まして今回のは疲れていたとは言え、完全に素面の状態。こりゃ一体どういう事でしょうか。というか、帰宅と同時に睡眠を始めたとして、19時間もの睡眠という事になるのですが、これはいかがなものか・・・。
帰りがけに『映画 けいおん!』などを観てから帰ろうかとも思った訳ですが、どうやらそうはせず帰宅してしまったようで。『ガンダムAGE』も見逃しちゃったし(録画してたけど。)、散々でございますよ。
・・・等と言いつつも、本気で怖かったりするのであります。Twitterに書き込んでいたというのは、少なくともその時は意識がはっきりしていたという事でしょうが、管理人にはその記憶もありません。
笑い事じゃねぇよ、怖ぇよ!

単に疲れが溜まっていただけであれば別に良いのですが、今後もまた記憶が飛んでしまうような事があるとすると・・・と考えると若干怖いのではございますけれども、まぁ、今後頻発するようならば最寄りの病院に行くなどしようかなと思います。
・・・ただ単に疲れていただけなら、本当に良いのですが・・・。

因みに、見ていた夢は鮮明に覚えているのですよ。
妄想るアンディとラーメンを食いに行ったり、東京タワーと東京スカイツリーを倒したり、友人らと『マリオカート』をしたり、先輩に自分の漫画をこき下ろされたり、初恋の相手と結婚して生活していたり、仲間と一緒に救い出した少女が実は人間爆弾に改造されていて見ている目の前で爆死したりする夢を見ていたのですよ。
いやはや、長らく寝ると見る夢も沢山ですなぁ。見た夢を鮮明に覚えているのであれば、長時間の睡眠もたまには良いかなぁと思ったり(いや、良くない)。

【関連商品】
無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]
(2008/08/22)
大山のぶ代、森 功至 他

商品詳細を見る

チャージマン研! 5 [DVD]チャージマン研! 5 [DVD]
(2007/03/20)
沢田和猫、藤田淑子 他

商品詳細を見る

同じ「人間爆弾」でもえらい違いであります。

web拍手 by FC2
2011/12/05 21:47|睡眠TB:0CM:2

いかんなぁ、いかんいかん。 

妙にイライラするのは、多分睡眠不足の仕業です。
とっとと寝て、十分睡眠をとれという事ですな・・・。

web拍手 by FC2
2011/11/08 23:56|睡眠TB:0CM:2

睡眠を娯楽にできないものか 

人間の三大欲求と呼ばれている「食欲・睡眠欲・性欲」でございますが、「食欲」と「性欲」は娯楽化しているという側面があると思います。
しかしながら、「睡眠欲」は、あまり娯楽化していないような気がするのでありますよ。
確かに、快眠グッズだの何だのという商品は出ております。しかし、夢を操るとかそういう技術はまだ開発されたりしておらず、それが出来たらビッグビジネスの予感なのでありますが、管理人のような1庶民にはそのような手段は到底思いつかない訳で、実質、明晰夢であるとか幽体離脱であるとか、そういった類の奇怪な手段に頼らざるを得ない訳であります。

例えば、昼寝をしたとき。
管理人なんかはよく昼寝をする訳なのでありますが、そのまま夜にワープしてしまうという事も稀によくある訳です。そういう事をすると、
また貴重な時間を無駄に過ごしてしまった・・・
という後悔の念に駆られてしまうのでございますよ。
そういうのをエンターテイメントにつなげられる事が出来たら、どれだけ良い事か・・・と、思うのであります。

web拍手 by FC2
2011/09/07 23:20|睡眠TB:0CM:4

眠気が凄い 

いくら寝ても眠気がとれない!
・・・という訳では無いのですが、眠いです。おかしいなぁ。14時間くらい寝たのに。
恐らくこの暑さにやられてしまったのではないかと思うのですがさてはて。
夏野菜でも食べて体力をつけますかな・・・。

web拍手 by FC2
2011/07/09 23:08|睡眠TB:0CM:0

またやっちまったよッ! 

今回は17時間睡眠でございました・・・。
web拍手 by FC2
2011/06/05 20:27|睡眠TB:0CM:2

つれー 昨日実質1分も寝てないからつれーわー 

某ミサワ先生の漫画ではありませんが、只今管理人、実質2日徹夜状態でございます。
どうしてこうなったかはともかく、今から全力で寝ようと思います、ハイ。

寝貯めは出来ないとかなんとかいう話があったりしますが、先日の日曜に目一杯寝たからか、2日徹夜というのもそれほど堪えないような気がせんでもないです。
一説によると(誰が提唱したんだろう?)、人間の総合睡眠時間というのは決定しており、過不足分はどこかで埋め合わされるそうです。
と、すれば、今回徹夜で無くなった12時間分の睡眠はどこかで埋め合わせがされるという事になりますが、さてさて。

・・・このまま眠りに就いたらまた20時間くらい寝てしまいそうでちょいと怖いですなぁ(笑)。
明日も学校ですが、さて、大丈夫なんでしょうかねぇ?

web拍手 by FC2
2011/05/10 20:01|睡眠TB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.