管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

01  05  12  10  08  06  04  02  01  12  11  09  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

外部による夢への干渉? 

ここ二日ほどバタバタしておりまして、ブログの方を更新する事が出来ませんでした(でも『劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』をもう一度観に行く時間はあっt(ry)。
まぁ、本日下宿先にも戻ってきた訳ですし、これからは通常更新に戻れるのではなかろうかと思うのですがさてさて・・・。

と、いう訳で、先日も書きました通り(下記【関連記事】参照)、管理人はここ数日、諸事情あって下宿先と実家を1往復半した訳であります。仕方の無い話とは言え、流石に疲れました・・・。
その移動手段は金の節約の為、格安の夜行バスでありました。
この夜行バスというのは曲者でありまして、確かに安いのではありますけれども、あんまり安眠はできん訳でありますよ。まぁ、「夜行バスでも安眠・快眠できる!」という人もいらっしゃいますが、管理人はあんまり慣れん訳でありますよ。寝れても浅い眠りだし、疲れは溜まるし・・・。で、浅い眠りな訳でありますから、当然のように夢を見たりする訳です。しかして今回、その「」で、奇怪な体験をした訳であります。

今回下宿先に戻る時は、ポータブル音楽プレイヤーで(アニソンやら特撮ソングだらけの)音楽を聴きながらバスに乗っていた訳です。いえ、毎回そうなんですが今回はウッカリしておりまして、音楽を流したまま眠りについてしまった訳でございます。アレは難聴の原因になるので極力避けたい事態でしたが、まぁ起きてしまったものは仕方がありません。
で、眠りについた管理人ですが、当然の如く夢を見たわけであります。その夢なのでありますが、後になって思い出してみるとどうも歌(歌詞?)の内容がそのまま夢の内容になってしまっていたようなのですよ(笑)。
嵐と共にやってきた科学戦隊が大爆発、若い力が宇宙の悪魔を真っ二つにしつつ糧を求めて砂漠に迷っていたら炎の臭い染み付いてむせ返ったらうじゅっぱうりゅりゅうじゅりんぱ☆・・・そんな感じの混沌とした夢でありました(イヤ、ホントに!)・・・。

・・・夢の内容から容易にその時どの曲が流れていたのかというのが分かってしまう訳でありますが、浅い眠りの場合はこうも簡単に外部からの干渉を受けやすいものなんでしょうか?
よく漫画なんかで、寝ている人物に対して呼びかけると寝言で反応する、なんて描写があったりする訳でして、それに対して「そんなにうまい事反応しねーだろッ!」なんてツッコミがあったりしますが、あれはあながち間違いではなさそうですなぁ。
そう考えるとですよ。一定の条件を満たせば夢の内容をある程度コントロールする事が出来る、という事になりますよね。世の中には明晰夢やら幽体離脱やら、様々な「夢をコントロールする方法」が模索されている訳ですが、何の事はありませんな。非常に浅い眠りの状態にして見たい夢の内容の音声をすぐそばで流せば良いのであります。自分の意思で夢をコントロールするという事はあまり出来ないでしょうけど、見たい夢が見られるのではないでしょうか!?
この装置が開発できたら、と思うとビッグビジネスの予感ですね

・・・冷静に考えたら「浅い眠り」だと睡眠本来の「休息」行為が出来ない訳でして、それ故に健康被害やらが出てしまう可能性がありますな・・・。訴訟を起こされてしまった日にはたまったもんじゃありません
そういう訳でこのビッグビジネスのチャンスは脆くも崩れ去った、という事になりますか。残念無念また来週・・・。
しかし実際、歌(歌詞?)の内容がそのまま夢になるとしたら、脳の処理能力ってかなりスゴい、という事になりませんかね?加えると、後から考えると、どう考えても歌の早さ(歌詞の流れる早さ)より早く夢の内容が展開していたようでして、そう考えると夢の中での体感時間と現実の時間の齟齬、というあたりにも興味が飛ぶ訳でして、うう~む。
誰かそういうコトを研究していらっしゃる方は居ないんですかね?


【関連記事】
ハードにしているのは趣味の仕業

【関連商品】
スクライド 1 [DVD]スクライド 1 [DVD]
(2001/11/25)
保志総一朗、山崎たくみ 他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2011/03/18 17:36|睡眠TB:0CM:4

寝言 

先日の話でありますが、大学で講義を受けていると突然後ろから珍妙な発言が聞こえてきました。振り返ってみると、発言主は居眠りをしている様子。ああ、これは間違いなく寝言でありますな。
講義中や授業中に居眠りをする、なんてことはよくあると思うのでありますが、寝言を言う人はなかなか少ないのではないでしょうか。

寝言というのは、まぁ寝ているときに発言するものでありまして、眠っているが故に珍妙な言葉になったりする事もよくある訳であります。
一般的にはレム睡眠時発せられ、当人が見ている夢の内容に影響される傾向があるようです。睡眠時に於ける、一種の反射運動でございますな。
場合によっては夢の内容が駄々漏れになってしまいかねない訳で、これはなかなかに恐ろしいものであります。
管理人も寝言を他者に指摘されてうわああああああああ・・・・となった事が数回・・・。
特に小・中学時代の自然教室時や修学旅行時の寝言を散々ネタにされたときはもう生きていくのが嫌に(ry
因みに高校時代は逆に同じ部屋の奴の寝言がうるさくて眠れませんでした。まさか唄いだすとは誰も思いませんでしたよ・・・。

・・・寝言って物凄く恥ずかしいことを言っている事があるので、油断ならんのですよね。
はっ。
この夏は暑かったから窓を全開にして寝ていた・・・。
つまり寝言を言っていたら近 所 に 丸 聞 こ え だ っ た ! ?

・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

あんまり考えないようにしましょう、ウン・・・。

【関連記事】
『いっしょにとれーにんぐ』の続編だと!? 怪獣の溜息
ゆめにっき 怪獣の溜息

【関連商品】
快適睡眠のすすめ (岩波新書)快適睡眠のすすめ (岩波新書)
(2000/07)
堀 忠雄

商品詳細を見る
好きになる睡眠医学 (好きになるシリーズ)好きになる睡眠医学 (好きになるシリーズ)
(2006/05/31)
内田 直

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/09/25 20:39|睡眠TB:0CM:2

悪夢 

最近、管理人は悪夢を見ます。しかも、妙にリアルな悪夢なのであります。
例えば、友人だと思っていた奴がいきなり裏切ったり、親が離婚したり、留年したり、下宿先を追い出されたり、借金まみれの人生になったり・・・・・。
本当に最近はロクな夢を見ません。だというのに睡眠衝動はやって来る訳で、ホントにどうにかならないかなぁ、と思っているのでありますが、さてはて。
悪夢を見るくらいならば寝ない方がマシだ!と、思ったりもするのでございますが、寝てしまう訳です。仕方がないのです。

先日デジャブの話を記事に書きましたが、これらの悪夢が現実のものになるのでは?と、ひやひやしております・・・。
本当に心臓に悪い話です。

【関連記事】
きしかん! 怪獣の溜息

【関連商品】
睡眠文化を学ぶ人のために睡眠文化を学ぶ人のために
(2008/04/20)
高田 公理

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/09/10 23:25|睡眠TB:0CM:2

睡眠衝動 

また一日中眠って過ごしてしまった・・・。
どうしてこんなに睡眠衝動があるのか自分でも不思議で仕方がありません。
web拍手 by FC2
2010/09/10 23:15|睡眠TB:0CM:0

管理人の睡眠欲は異常 

今日もまたえらく長い眠りでございました・・・。
その睡眠時間、なんと12時間!これはいくらなんでも寝過ぎだと思うのであります。まあ、そのせいで昨日の更新が出来なかったという訳でありますがね。
いやいや、寝る子は育つというかなんというか、やはり管理人は早死にするのでありましょうか(笑)。

【関連記事】
18時間も寝た 怪獣の溜息
寝過ぎは体に毒なのか? 怪獣の溜息

【関連書籍】
ダメな睡眠いい睡眠ダメな睡眠いい睡眠
(2010/03/24)
蓮村 誠

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/08/24 10:46|睡眠TB:0CM:0

深夜のテンション 

徹夜をした時や、ある一定時間起きていたりした時は、深夜のテンションモードに入る訳です。
ちょっとハイになったり、普段は笑わないようなしょうもないギャグで笑ってみたり・・・。明らかに異常なコトになる訳ですな。
さて、では、何故「深夜のテンション」などと呼ばれるような状態になるのでありましょうか?
科学的に因果関係があるんでしょうかね?
寝ないと脳細胞が普段よりも速い速度で死んでいくという話があったり、寝なかった幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりという話がありますから、脳内麻薬が分泌される事により、テンションがおかしくなったりするのでありましょうかね。エンドルフィンとか。
脳が疲れすぎて、麻酔をかける感じで脳内麻薬が分泌され、深夜のテンションになるという事なんでしょうね。
つまり、「早く寝ろ」というサインなので、深夜のテンションになったら、キチンと寝た方がよさそうです。
でも、深夜のテンションになった時は、なかなか寝付けないという事もありますよねぇ・・・。また、そこまでして起きているというのであれば、何らかをせねばいけないような時なので、寝ている場合じゃない、というのもあるかも知れません。
ちゃんと睡眠はとらなきゃならんと、そういうお話でありました。

web拍手 by FC2
2010/07/14 21:17|睡眠TB:0CM:0

寝過ぎは体に毒なのか? 

昼寝をしようと思って寝たら、夜になっておりました
普通、昼寝というと30分ぐらいが最も良いとされておりますが、俺は実に9時間もの昼寝(ここまで来ると睡眠か?)になってしまった訳でございま。やはりこれは睡眠障害なのかなぁ、と不安になってまいりましたよ。
俺の場合、いくら寝ても寝足りない感じがして、休日等は寝て過ごしてしまう、なんて事もある訳です。
睡眠欲に負けてしまうのですなぁ・・・。それを防ぐ為にも、規則正しい生活を心がけようとしておるのですが、なかなかそう上手くはいかない訳です。さてはて、困ったものですなぁ。
特に現在は春休み(ガイダンス期間中ですが)なので、規則正しい生活をしなくても特には問題ない訳です。そこが甘えになってしまって、ズルズルと長らく寝てしまう、というのもあるのでございましょうなぁ。
前にも書きましたが、友人から「寝過ぎると早死にする」という事を言われたのですが、さて、真相はどうなのでしょうか・・・。そういえば世界長寿としてギネスブックにも認定された本郷かまとさんは、二日寝て二日起きるという生活をしていらっしゃいましたが・・・。
と、言う事でございまして、この度ワタクシ、図書館で本を借りて色々と調べてみたのであります。

睡眠は心身の保持・補修の為に行なわれるモノでございまして、脊椎動物にとっては必要不可欠なものでございます。
ラットを対象にした実験では、全く睡眠を与えなかったラットは10~20日で死亡したそうでございまして、これは食物を与えなかったラットよりも短命であったそうでございます。
つまり寝なければ早死にするという事は明らかなんですね。
ヒトに於ける睡眠時間の平均は、7~8時間の場合が最も多く、7時間以上8時間未満の睡眠時間の人の平均寿命が高くなる傾向にあるそうでございます。ありゃりゃ、やはり寝りゃ良いってものでも無いんですなぁ・・・。
他に面白い話としては、平均睡眠時間が7時間台の人はうつ病になりにくいとか、睡眠時間が短い人は肥満になるリスクが高くなるとか、スポーツ選手の睡眠時間は全体的に長いとか、そういった感じの話があります。
ヒトの睡眠の過不足については、個体差による要因が多すぎるということでございまして、生活環境や精神状態を診てからでないと何とも言えないそうでございます。つまり、睡眠専門医にかかれと、そういう話ですな(笑)。
因みに、目覚めは朝の方が良いとか、起床後一時間以内に朝食を摂るのが理想的だとか、睡眠前には水分を摂っておくべきだとか、かなり矯めになる話もありました。
そして、昼寝についてですが、やはりどの本でも15分~30分にしときなさい、という事でございました。・・・気をつけます。

まぁ、簡潔にではございますが、こんな感じですかね。
しかしながらどの書籍にも寝過ぎて早死にするなどといった事は書かれておりませんでした。逆に良く眠れるのは若い証拠であるという事が書いてある本もありました。
これで枕を高くして寝る事ができますね!ヨカッタヨカッタ。
・・・しかし、やはり規則正しい生活を心掛けていきたいものです・・・。
web拍手 by FC2
2010/04/02 20:54|睡眠TB:0CM:0

深夜アニメを観る為でもあります 

最近は夕方の6時頃に寝て、深夜の1時頃におきるという生活をしておりますが、果たしてこれは健康的に大丈夫なんでしょうかね?
聞く話によると、
0時~3時までは寝ておかなければならない
とか、
朝日を浴びる事によって体内時計を正常にさせる
とか、結構そういったのは聞くんですけどね。
また、睡眠時間は10時間以内が好ましいといった話や、寝すぎると脳細胞が破壊されるという話もあります。
まぁ、人によって睡眠時間の差はあるとは思うのですが、人によっては4時間寝ただけで充分という人も居たり、逆に9時間寝ても寝足りないという人も居る訳です。
最近俺は6時間前後寝るだけで、きちんと目が覚めるようになりました。目覚ましをかけずににでも、きちんと起きれるようになるのですなぁ・・・。


【関連書籍】
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABCヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
(2002/07)
ウィリアム・C. デメント

商品詳細を見る

快適睡眠のすすめ (岩波新書)快適睡眠のすすめ (岩波新書)
(2000/07)
堀 忠雄

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/02/03 03:55|睡眠TB:0CM:0

早起き・・・・・・あれ? 

つい先程起きました。そんで、朝の6時だと思い、「おお、最近よく早起きするなぁ」と思っていたら、違いました。
午後6時でした。
俺の土曜日どこ行った!?

実に19時間の睡眠でございます。ああ、頭が痛い・・・。
寝すぎは早死にするという話を友人から聞いたのですが、この身体のだるさをみるあたり、あながち迷信ではないのかもしれません。
とりあえず飯、食べましょう・・・。
web拍手 by FC2
2009/12/05 18:16|睡眠TB:0CM:0

もう3時30分だと!? 

帰ってから少し睡眠をとろうと思って昼寝をしたつもりなんですが、そのまま11時間の睡眠に突入してしまい、起きたのはついさっきでした・・・。
そういう訳で昨日は更新できなかった訳です。当ブログ始まって以来ですね。今後ともこういった事態があるかも知れません(苦笑)。
やっぱりこりゃ睡眠障害疲れが溜まっているからなんでしょうかねぇ。
幸い腹が減っていたので起きれたのですが、そのまま寝続けていたらちょっと大変な事になるところでした。危ない危ない。
折角今日は餃子にしようと思っていたのに結局インスタント焼きそばですよ・・・・・。畜生・・・・。

長いこと「企画中の」等と言っておる漫画の件ですが、11月から本格的に取り掛かれそうであります。乞うご期待!その前に俺は地獄のような一週間を乗り切らねばならんのですが・・・。
今から心が折れそうです。否、もう折れかかっています。
orz
web拍手 by FC2
2009/10/27 03:50|睡眠TB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.