管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

いい最終回だった! 

毎週日曜のお楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間でございます!
今回はいよいよもって最終回でございました!

フィリップ君が空に消えてから一年間、風都を守る仮面ライダージョーカーとして孤独な戦いを続けていた翔太郎。
一方その一年前、若菜姫が行った「ガイアインパクト」。
二つのお話が交互に展開し、最終的にはフィリップ君復活へと繋がった訳であります。
観ている時には若干混乱しましたが、若菜姫が消える場面で風都タワーが再建中であったというのを見てようやく理解しました。
と、すると疑問がひとつ。
前回、ミイラ男になっていた照井が回復するの、早すぎるんじゃないでしょうか。
流石は不死身の男・・・。

まぁそれはともかくとして、今回のお話では、風都に残ったガイアメモリを悪用する、EXEという不良グループが登場しました。
今は潜んでるあのお方
などと思わせぶりな事を言っていましたが、時系列シャッフルのおかげで、「まさか若菜姫か!?」などと思っていたところ、ペットショップ店員のおっさんだったというあたりが、いかにも『W』だなぁ、とか思ってみたり。
そして、劇場版で登場した仮面ライダージョーカーの再登場。変身ポーズにライダーキック&ライダーパンチ。
ドーパントを3体も倒していましたし、スペック的には弱くとも、正義の心がライダーを強くした、といったところでありましょうか。

そしてフィリップ君の復活と引換に消える若菜姫。エクストリームメモリの中で、園崎家が一堂に会するという展開でございましたが、まぁ皆さん丸くなられたようで(笑)。

フィリップ君の復活の後は、ペットショップ店員のおっさん改め、エナジー・ドーパントとの戦闘でありましたが、まさにこれは『W』のラストシーンに相応しい戦闘でありました。
そして、最後の〆が、
さぁ、お前の罪を数えろ!

W、ラストカット

この一年、とても楽しめました!
ありがとう、仮面ライダーW!

・・・・
・・・
・・


まだ冬映画が残っているんですけどね(笑)。
来週からは、『仮面ライダーOOO』が始まります。
新たなライダー・仮面ライダーオーズの戦いに期待しましょう!

【関連商品】
仮面ライダーW Vol.1 [DVD]仮面ライダーW Vol.1 [DVD]
(2010/02/21)
桐山漣菅田将暉

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2010/08/29 09:03|仮面ライダーWTB:0CM:3

フィリップ、逝く 

毎週日曜のお楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございますよ、皆さん!
1年間続いてきたこの作品もいよいよ次回で最終回という事でありまして、今回のお話では財団Xとの一応の決着が付いた訳であります(まぁ、財団Xは『仮面ライダーOOO』にも出てくるっぽいので、潰滅、なんて事にならずに「ガイアメモリ関連事業から手を引く」という事でありましたが。今後の財団Xの動向にも注目していきたいですな)。
そして、データ人間であるフィリップ君は今回で最期の変身を果たし、空へと消えて行きました。まるで、風のように。
うおおおん!!!
そして、風都の平和は、翔太郎&照井の、二人の仮面ライダーへと託される訳でございます。
仮面ライダーよ、永遠なれ・・・。


さて、冷静になって今回のお話を振り返ってみましょう。
管理人が思ったのは、

ユートピア・ド―パント、弱体化して無いか!?妙にあっけない最期だったぞ
ちょっと冴子お姉様関連、急ぎ過ぎではないかね?
やはり、財団X編は5話ぐらいかけてやった方が(ry

まぁ、そんな感じの疑問でございますよ。もう少し練りこんで欲しかった訳であります。結構駆け足でありましたからなぁ。
また、翔太郎の心情などを描写するのも、少し尺が足らなかったんじゃないかと、思う訳であります。前回からフィリップ君が消えてしまう事を憂慮し、変身できずに居る翔太郎が描写されておりましたが・・・。
まぁ、幾つかの不満点はございますが、実際変身解除の時の翔太郎&フィリップ君のやり取りは観ていて目頭が熱くなりましたし、まぁ、それはそれで良いのかなぁ、と、そんなふうに思っているのであります(笑)。
で、折角感動してたのに包帯ぐるぐる巻きになってコーヒーを呑んでいるミイラ照井で笑ってしまいました。 あれは卑怯だろ、照井!

と、言う訳でありまして、次回、最終回であります。フィリップ君が居なくなった後の風都のお話。
これで終わりだ!

【関連商品】
仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXロストドライバー仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXロストドライバー
(2010/08/07)
バンダイ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/08/22 09:03|仮面ライダーWTB:0CM:2

いよいよ最終章 

毎週日曜のお楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間でございます。
今回からいよいよ最終三部作のようでありまして、ミュージアムのバックボーンであった財団Xの登場でありました。
いやあ、財団X、恐ろしい組織であります。
地球全体の人間選別を行うガイアインパクトを「投資対象」、上級幹部もそれに対して、何の感情も示さない。
加頭のユートピア・ドーパントの恐ろしいほどの強さ、「死んでみてください」と言った時の非情さ・・・。
まさに、悪の組織といった感じでありましたね。
ところで、財団Xの上級幹部の女の携帯に、メダルが映っていましたね。あれはあくまで財団Xの「投資対象候補」であって、投資が確定している訳では無いようであります。まあ、『仮面ライダーOOO』と世界観が同じである事の伏線程度と見て良いかと思います。

そして、ついに頭角を表した、加頭。
しかし奴は「ラスボス」ではなく、「イベントボス」といった感じでありますかね。あくまでも翔太郎とフィリップの別れを演出する舞台装置であるように思います。
しかし、びっくりするほどユートピア・ドーパント、強い訳であります。どのように倒すか楽しみでありますね。
それにしても、物を落とす人間の変身したドーパントが物を浮かせるとは、興味深いねぇ・・・。

さて、今回のお話は、フィリップ君からの「最初で最後の依頼」、若菜姫を助け出す、というお話でありました。
フィリップ君は前回、若菜姫(=クレイドールエクストリーム)と融合してしまった影響で、急速に身体が消滅していっているとの事。
そして、ダブルに変身した場合は完全に消滅してしまうという運命にあるというお話でございました。
自分を犠牲にしてまで若菜姫を助けようとする、フィリップ君。いやあ、この一年で成長しましたなあ!

それに対して複雑な表情を浮かべるのは、翔太郎。
今まで相棒として共に戦ってきた翔太郎としては、なかなか変身に踏み出す事も出来ず・・・。
で、シュラウドに会いに行ったりもする訳であります。
まあ、やっぱりと言うかなんと言うか、おやっさんに
「フィリップを助けて欲しい」
と依頼したのは、シュラウドでありました。
そのシュラウドも、フィリップ君の消滅を防ぐ手立ては無いと言います。
結局、事務所に戻る翔太郎。
事務所では亜樹子の計らいでフィリップ君の送別会が行われている訳です。
そうして、フィリップ君は翔太郎にプレゼントを送る訳ですよ。さて、そのプレゼントとはどういうモノなのか。次回以降のお楽しみです。

気になったのは、散々人殺しを繰り返していた冴子お姉様が改心しかけているという事。
そりゃいくらなんでもアレじゃないか、とも思いましたが、冴子お姉様はお父様に認めてもらいたかっただけだと考えると、まあ、妥当なのですかな・・・?
まあ、今回のお話は全体的に結構駆け足ですからな。やっぱり5話ぐらいかけてやればよかったんじゃないかな(笑)。

さて、若菜姫を助け出す為に財団Xへ殴り込みという事でございまして、二度と戻って来れないかも知れない戦いになる訳です。
そんな戦いだからこそついていくと言う亜樹子に、照井は
「俺の傍を離れるなよ・・・!」
などと言ったりもする訳です。
しかし、マスカレイドが出現すると、
「ここは俺に任せて先に行け!!」
・・・いや、仕方ないんですけどね(笑)!
その照井も、ユートピア・ドーパントには歯が立たない訳です。
完膚無きまでに叩きのめされる照井。しかし、それを目の当たりにしても変身を躊躇する翔太郎。
最終的にはユートピア・ドーパントに生身で立ち向かって行く訳ですが、やはりそれは無謀というもの。ユートピア・ドーパントに翔太郎は捕まり、絶体絶命のピンチであります。
さて、次回、どのようになるので、ありましょうか・・・!?


web拍手 by FC2
2010/08/15 10:09|仮面ライダーWTB:0CM:0

さぁ、お前の罪を数えろ! 

毎週日曜のお楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございます。
今回はいよいよミュージアムが壊滅致しました。いやぁ、ここまで長かった・・・。
さて、ミュージアムが壊滅したら、ディガル・コーポレーションがどうなるのか、ちょっと気になりますね

さて、今回のお話は、照井が満身創痍、そして翔太郎はテラーの恐怖で全く動けない状況に。そして、フィリップ君は園崎家の晩餐会に・・・。いやぁ、ああいった食事会には参加したくないですなぁ。
若菜姫が地球の巫女となり、フィリップ君はエクストリーム能力を駆使し、若菜姫に情報を伝達する機関になってしまう訳です。
昨日公開の『AtoZ/運命のガイアメモリ』でもフィリップ君は機関にされていましたが、やはり彼はそれほど特殊な存在であるという事であります。
晩餐会では、シュラウドがフィリップ君に
あなたの本当の家族は園崎家では無い。左 翔太郎だ
という事を言っておりました。デレた!シュラウドが翔太郎にデレた!

フィリップの最期の言葉を聞いた翔太郎でありますが、それでも尚、恐怖で身体が動きません。そんな翔太郎を叱咤激励する亜樹子。
そこにやってきたのは、園崎家の晩餐会に忍び込み、イーヴィルテイルを盗み出してきた響子。
お父様が家族に名前を書かせた刷毛だったのでありました。家族を犠牲にしてきた自分に恐れを感じたお父様が、人間である事を確かめる為に持っていたもの。それが、イーヴィルテイルだったのでありました。
翔太郎はフィリップ君を、相棒を信じ、ダブルへの変身を試みます。すると、若菜姫の体内から、フィリップ君の精神が抜け、ダブルの方に宿りました。
いやはや、翔太郎がテラーの恐怖を克服してからの一連の流れは、まさに熱い展開でありました!
復活した照井が、リボルギャリーに乗り、登場!テラーの頭部から出た怪獣と戦闘する訳であります。
一方のダブルは、サイクロンジョーカーエクストリームにフォームチェンジ。テラーに向けて、ライダーキック!
こうして、お父様の野望は潰えました。
メモリブレイクされたお父様は、園崎家の屋敷と共に、炎に包まれていきました。家族との思い出と共に・・・。
しかし最期まで笑って逝きましたなぁ、お父様は。

アクセルは、ハードボイルダーの装備を換装、まるでロボットアニメのロボのような動きをします。そして最後は科学忍法火の鳥!
若干照井が死にそうな気がしましたが、流石は不死身の男・照井竜、今回も難を逃れました。

さて、次回、いよいよ最終3部作となるようであります。
果たして、若菜姫、フィリップ君、冴子お姉様の園崎家の面々はどうなるのでありましょうか?
そして、財団Xの動きは?
照井は?シュラウドは?翔太郎は?
これからも『W』から目が離せませんぞ!


web拍手 by FC2
2010/08/08 09:11|仮面ライダーWTB:0CM:0

お父様はやっぱり外道でした 

毎週日曜のお楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間がやってまいりました。
今回から、いよいよ最終章という事でありましょうか。園崎家の核心にせまるお話になっておりました。

今回最も目を惹いたのは、なんといっても「フィリップ君は一度死んでいる」というショッキングな事件でありました。
まぁ、薄々フィリップ君があの井戸みたいなのに落ちてしまったんだろうなぁ、とかは思っておりましたが、まさか死んでしまっていたとは思いませんでした。いやはや。
気になるのは、現在のフィリップ君は何者なんだ?というお話であります。まだか、人間型ドーパントだった、とかいう展開ではないでしょうな・・・?
しかし、息子が落ちたと言うのに笑みを浮かべるお父様・・・。いや、怖いですな。ホンモノの外道ですぞ。
このお父様がどんな最期を遂げるのか、というのが、若干楽しみでもあります(笑)。・・・案外昭和ライダーのショッカー首領のように何度でも新しい組織を作ってゆくとか、そんな展開になるのかも知れません(そりゃないか)。

【予想】
1;自分の能力が逆流して廃人になって服役
2;最後まで笑いながら倒される
3;家族の説得で人間性を取り戻すが、加頭に殺される
4;目が!目がぁ~!!

そのお父様が変身するテラー・ドーパントの能力でありますが、やっとシュラウドが言っていた「精神攻撃」という意味が分かりましたね。
無意識のうちに恐怖感を与えるという、恐ろしい能力でありました。翔太郎はコレに嵌ってしまっており、無意識のうちにミュージアムを捜査するという事を避けていたというお話でございました。
これにはお父様の
(仮面ライダーを)泳がせている
という発言にも納得がいきました。
視聴者からも
敵の大本は分かっているんだからさっさとミュージアムを調査しろよ!
という声にも、納得の行く回答となっていたのではないでしょうか。
気になるのは照井の方です。彼は一体何をやっていたのか?という気にもなりますが、裏で独自にミュージアムを調査していた、という可能性もあるので、何とも言えませんが。
今回はテラー・ドーパントの能力が分かりましたね。怪獣みたいな奴がテラー本体の頭から飛び出す・・・。管理人もビックリしました。
確かにあのスーツではダイナミックな動きは出来ませんから、怪獣みたいな奴をCGで出して、というのは良いんじゃないでしょうかね。

さて、次回。真実を知ったフィリップ君と、テラーの恐怖に慄える翔太郎、包帯まみれの照井・・・。
そして行われる、園崎家勢揃いの食事会。
次回も目が離せないのでございます。

web拍手 by FC2
2010/08/01 20:51|仮面ライダーWTB:0CM:0

翔太郎爺、格好良いじゃないか! 

毎週日曜のお楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございます!
いやぁ、今回も良かった!
憎しみの連鎖は何も生まず、ただただ哀しみと虚しさが残るだけ。どこかでその連鎖を断たねばならないのでございます。
最初に娘を老人にされた母親が復讐でやり返したというのは恐ろしかったですね。人間は憎しみを持つとここまで恐ろしくなれるものなのか・・・。
しかして、「親は何よりも自分の子供の事が大切」という話が語られるのでございます。
それを聞いた照井。
そうして、全ての黒幕・シュラウドを、照井は許します。
俺はダブルにはならない!
俺は仮面ライダーアクセルだ!
格好良すぎるッ!
今までの復讐を完全に振り切ったのが強調して描かれていました。
そのシュラウドはフィリップ君や若菜姫のお母さんだったのでした。全てはフィリップ君の為、園崎琉兵衛を倒す為・・・。
どうもシュラウドの当初の予定では井坂センセを「仮面ライダーウェザー」にさせてお父様を倒させようとしたところ、井坂センセは変態で、自らを魔改造し、その為には周囲の人間を犠牲にしても突き進むという人物だった、という事でございました。
考えるに、実は井坂センセに殺されたてしまった事を詫びるつもりで照井に接触したところ、たまたま特異体質だったから心を鬼にしてそれを利用した、とか、そういった事だったのかも知れませんね。
照井の復讐というお話はこれで完全に終わった訳ですね。これからはミュージアムとの闘いです。
頑張れ!負けるな!仮面ライダーアクセル!
                       ~つづく

・・・まるで照井が主人公みたいになってしまっておりますが、この物語の主人公は翔太郎ですよね?なんだか翔太郎が狂言回しのように思えてきました(笑)。
その翔太郎は前回オールド・ドーパントに爺さんにさせられてしまい、なんだかパッとしない・・・と、思っていたら、これがまた翔太郎も格好良かったんですな。
戦うシルバーエイジ・左 翔太郎!
・・・この夏は帰省してきた孫に「翔太郎やって!」と言われるお爺ちゃんが出てくるかも知れませんね。
しかし女の子二人は精神も子供のままでしたが、翔太郎は中身も老け込んでいおりました。案外翔太郎も刃野さんと同じように騙され上手なのかも知れませんなぁ(笑)。

しかし復讐を捨てた2号ライダー・・・。これはミサイルに乗って爆発してしまうのではないでしょうか!?そしてタヒチから帰ってくるんですね。
シュラウドはそのまま去っていきましたが、あの後若菜姫が出てきて殺しちゃうんじゃないかと、若干ヒヤっとしましたが、そんな事は無かったです。が、依然としてシュラウドに死亡フラグが立っているのには変わりありません。
そして最後のオチでありますが、亜樹子が照井にべったりで、しかも照井は満更でもなさそうでありました。
お前らいつの間に・・・!?

なにはともあれ、3人体制・ダブルライダーでのミュージアム撃破を誓う三人。
そして次回、いよいよテラー・ドーパントこと園崎琉兵衛お父様の登場となるようです。
テラーの色が変わっていたのが気になりますな・・・。
残り話数も少なくなっておりますよって、観逃せませんぞ!

【関連商品】
↓いよいよ劇場版公開が迫ってまいりました。オープニングも劇場版の映像でありましたね。
仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ オリジナルサウンドトラック仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ オリジナルサウンドトラック
(2010/08/11)
サントラ

商品詳細を見る
撮影報告書 メイキング・オブ・仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ [DVD]撮影報告書 メイキング・オブ・仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ [DVD]
(2010/07/21)
桐山 漣菅田将暉

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/07/25 09:30|仮面ライダーWTB:0CM:0

シュラウドの仕業だ! 

毎週日曜のお楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございます!
今回のお話は、『仮面ライダーW』の真核を突くようなお話でありました。
シュラウドの陰謀、井坂センセがどのようにウェザーのメモリを入手したのか、等の伏線もだんだんと明らかになってまいりました。上手い具合に伏線がばらまかれていたのがいい感じに回収され始め、良い感じです!

さて、今回のお話の主題は「憎しみ」でありました。
舞台の主役になれなかった子供の親が、老けさせ屋に頼み、相手の子供を老婆に変えてしまうという・・・。
老人にさせてしまうドーパントより、人間の憎しみの方が恐ろしいですな。
しかし、見るやいなやの照井の反応・・・。

本郷「ショッカーの仕業に違いない」
てつを「ゴルゴムの仕業だ」
草加「乾巧って奴のせいなんだ」
鳴滝「ディケイドのせいだ」
照井「ドーパントの仕業か」←NEW!

ライダーっぽさという点では実に王道を行っている照井でありますが、「〇〇の仕業」までやってくれました!
その照井も、父・母・妹を井坂センセに殺され、復讐の鬼となっておりました。復讐を果たして全てを振り切った照井でありましたが、今回のお話でシュラウドが黒幕であるという事を聞かされ、さて、どうなるのか、という所でございます。
今回、フィリップ君と照井がガイアメモリの影響を受けない特異体質であったという事が明らかになりました。
この体質は、テラー・ドーパントの能力に対抗するために必要な要素であるという暗示が為されておりました。そしてW究極の形態・サイクロンアクセルエクストリーム・・・。果たしてどのような力を秘めているのでありましょうか・・・。

照井とフィリップ君の物語が進展する一方で、翔太郎は老人にされてしまい、蚊帳の外。
フィリップ君がファングジョーカーに変身しても足腰が聴かず、眠り始めてしまうという始末・・・。
いやぁ、Wの中の人・高岩さんも見事な演技でありましたなぁ。
ところで、老人になった翔太郎を演じていた名取 幸政さんは、68歳。仮面ライダーに変身する役を演じ、そして変身シーンを演じた役者の中では、最高齢の役者となる訳ですな。

さて、次回は解決編。
照井とフィリップ君の運命は!?
シュラウドは何者なのか!?どう考えてもフィリップのお母さんです。本当に(ry
そして、翔太郎はどうなってしまうのか?
次回も楽しみであります。

【関連商品】
撮影報告書 メイキング・オブ・仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ [DVD]撮影報告書 メイキング・オブ・仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ [DVD]
(2010/07/21)
桐山 漣菅田将暉

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/07/18 09:40|仮面ライダーWTB:0CM:0

上手くまとめましたなぁ。 

毎週日曜のお楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間でございます。
本編の話に入る前に、おやっさんこと鳴海宗吉が唄う『仮面ライダーW』の挿入歌、『Nobody's Perfect』が7000枚を売り上げ、オリコン8位にランクインしました。
Nobody's Perfect (CD+DVD)Nobody's Perfect (CD+DVD)
(2010/06/30)
鳴海荘吉

商品詳細を見る

良い曲であります。

さてさて、今回のお話はジュエル・ドーパントの解決編でありました。
今回のお話は、「騙し騙され」でありました。泪に騙される面々、フィリップ君に騙される若菜姫。上手い具合に騙し騙され合戦をやっておりましたなぁ。そして、オチに騙したつもりが本当に雪男が出てくるという・・・。ちょいと蛇足じゃないかね、とも思いますが(笑)。
一番上手いなぁ、と思ったところは、コネクターがある腕を、最初から怪我してたことにしてギブスをしていたという点でありますかね。
ところで、女ドーパントが男声は結構あっりましたが、男ドーパントが女声というのはは初めてではないでしょうか。

それにしても今回のお話で気になったのが、照井が完全なる空気キャラになってしまっていたという所であります。丁度上手い具合に使われていて・・・照井よ、それで良いのかね?まるっきし便利屋稼業じゃないか。ヒーローとしての名が泣くぞ!
そして、今回の戦闘シーンでありますが、船上での闘いでありました。仮面ライダーシリーズではちょくちょく船上での闘いが描かれますな。

さて、次回は謎の老人探偵が登場する話のようであります。
この老人探偵は・・・・待て、次回、ですな。

web拍手 by FC2
2010/07/11 18:41|仮面ライダーWTB:0CM:0

善い人ほど騙されやすい 

毎週日曜のお楽しみ!『仮面ライダーW』のお時間でございます。
本日は久々に刀野さんが出てきましたが、誤認逮捕されるしナマクラさんに酷い扱いを受けるし、散々でございました。しかも、横で見ていた照井は、最初から刃野さんを疑っていなかった様子。だったら黙ってないでなんとか言ってやれよ・・・。
そして、刀野さんの過去が断片的に明らかになっておりました。異常に騙されやすいとか、有名モデルとの親交があったりとか。
異常に騙されやすいというのは、人が善い証拠はありますが、警察官がそれではどうかとも思います。しかしまぁ現代日本、小学校なんかでは「信じる事が大切だよ☆」等という教育が為されたりしている訳ですけれども、それは社会の現状と矛盾したりもしている訳でありまして・・・。
しかしながら、

真っ先に女子トイレに駆けつける照井
冤罪で逮捕される騙されやすい刃野さん
小物感が溢れ出てるナマクラさん

風都署は大丈夫なんでしょうか!?

驚くべきは今回の敵の事情。刀野さんと少なからぬ因縁がある様子であります。刃野さんを襲った理由は一体どういう理由だったのでありましょうか!?・・・まぁ、今回のお話を観てみると少しは分かりそうな気がしますが・・・。
その今回の敵ドーパントは、ジュエル・ドーパント。これはいくらなんでも硬すぎやしませんか?ダイヤモンドが硬いと言われるのは、引っ掻き傷に強いからでありまして、普通に叩くと割れちゃうんですよね。だからこそ美しくカットする事が出来る訳で。また、ダイヤモンドは炭素でありますから、燃やしたら燃えちゃうんですな。以上のことから、ダブルのヒートメタルの攻撃をすればジュエル・ドーパントには勝てる・・・ハズなんですけどねぇ(笑)。ガイアメモリは地球の記憶でありますから、【ジュエルメモリ(仮)=地球最硬の記憶】で、概念的に破壊できないのかも知れません。
しかしながらジュエル・ドーパントの攻撃を防ぐダブルの変身の防御風・・・。もうこっちの方が最強の盾で良いんじゃないかな
今回は変身前のアクションシーンが結構ありましたね。照井VS冴子お姉様、翔太郎VS泪。平成ライダーでは変身前の立ち回りが少ないですから、こういうシーンは貴重ですな。ウン、やっぱり戦闘員を復活させるべきだと思うんです。

そんな訳で,次回は解決編。どう落としてくるのか楽しみであります。

【関連商品】
Nobody's Perfect (CD+DVD)Nobody's Perfect (CD+DVD)
(2010/06/30)
鳴海荘吉

商品詳細を見る

↑今回のおやっさんの歌、微妙なところで使ってましたなぁ・・・。
web拍手 by FC2
2010/07/04 20:52|仮面ライダーWTB:0CM:0

絶望が俺のゴールだ 

毎週日曜日のお楽しみ、『仮面ライダーW』のお時間でございます。
今回はギャグ回でありましたが、根本的な部分では、メモリなんかに頼らなくても人は変われるんだ!という真面目なテーマになっていたのでは無いでしょうか?
メモリの力を使わずとも変わった透と、エクストリームの力を使って変わった若菜姫。このあたりの対比も、実にうまくいっていたと思います。
そうですな。自分を変えるという事は、結局自分の力で成し遂げなければいけない訳で、いくら他人から何か言われようが、自分で変わらなければ全く意味がないんですよね。こういうテーマを子供達に伝えていくというのは、子供向け番組としても、キチンとしていると言えるのではないでしょうか。
一方、エクストリームの力で恐ろしい姿に変わってしまった若菜姫。ガイアメモリ関連は、麻薬と置き換える事も可能という話を以前書いたと思いますが、このエクストリームの力もそれに違わず、つまりはクスリの力を借りて変わってしまった若菜姫、というように見ることも可能な訳です。勿論クスリには副作用が付きまとうという事はこれまでのお話からも分かる通り、これから若菜姫がどうなっていくのかちょっと心配ではありますが・・・。
そういう訳ですから、そういったクスリの力を借りて変身している仮面ライダー達はもっと心配なんですけどね。あと10話を切りましたが、バッドエンドにならないかとヒヤヒヤしながら観ているというのもまた事実であります。
そんな訳で、クレイドールは進化を遂げてしまった訳でありますが、そう考えると冴子お姉様のタブーメモリとは何だったのか?という気がしなくもありません。ナスカメモリと驚異の適合を果たしている訳ですが、では、タブーメモリは・・・。
園崎家のお家騒動は面白いですなぁ。

劇中では誰も指摘しませんでしたが、今回の照井は終始案山子の格好でありました。変身する時も案山子・・・。
いや、役をやっていたから作劇上は全く問題ない訳ですけど、やっぱり観ていてシュールな画だなぁ、と思っておりました(笑)。
しかし、クレイドールとの戦闘や、トライアルの使用方法等の扱いを見てみると、物凄いサブキャラ臭がしたのは気のせいでありましょうか?
結構照井はギャグパートになるとハッチャケる方向性にあるようですな。他のキャラもハッチャケる時はハッチャケてますけど、照井はハッチャケる割合が結構高いようにも思います(笑)。

さて次回は、刀野さんが誤認逮捕されるお話のようであります。久しぶりの刀野さん、楽しみですなぁ。

【関連商品】
6月30日出荷 仮面ライダーW サウンドガイアメモリVol.3  12個セット6月30日出荷 仮面ライダーW サウンドガイアメモリVol.3  12個セット
()
仮面ライダー

商品詳細を見る
仮面ライダーW(ダブル) マキシマムカウンター トライアルメモリ仮面ライダーW(ダブル) マキシマムカウンター トライアルメモリ
(2010/05/22)
バンダイ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/06/27 21:13|仮面ライダーWTB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.