管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2017年・新年の御挨拶 

あけましておめでとうございます!
年開けて2017年が始まってしまいました!

年賀絵2017

なんだかなんだで昨年はあっという間に過ぎ去っていったような気がします。
今年はもう少しゆっくりと時が過ぎてくれれば、良いっすなぁ。
と、いった感じで、本年も宜しくお願い申し上げます!


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2017/01/01 00:00|記念イラストTB:0CM:3

16万HIT記念イラスト 

お疲れ様です。
16万HIT記念イラストでございます。

16万HIT記念絵

新しい怪獣娘、その名を蚪龍怪獣娘リザゲロンちゃんと言います。目つきが悪いのを気にしている、割と温厚な子だったりします。詳しい設定その他は例によって、そのうち書く予定の怪獣娘図鑑記事かpixivの方で……。

アニメ『怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画~』の配信に伴い、それまでは「怪獣娘」で検索をかけたら当ブログや管理人絵が割と上の方にヒットしていたのに、今ではすっかりウルトラ怪獣の擬人化絵やらアニメサイトやらが検索上位に入ってきて、ちょっと寂しい思いもしていたりする訳でございます。
Twitterでの「怪獣娘」でのツイート検索では、半年くらい前までは管理人の怪獣娘絵に関するものくらいしか見当たらなかったのに、今では「ウルトラ怪獣擬人化計画」関連のツイートしか無くなってしまいました……。諸行無常っすなぁ。

そういった感じでございまして、当記事が今年最後の更新となります。このクソ忙しい年の瀬に怪獣娘絵を描かないといけないというのは、なかなかにハードな事でありました(笑)。
と、言った感じで皆様、良いお年を!


【関連記事】
16年秋アニメ『怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣擬人化計画~(仮)』に、ひとこと言いたいッ!


web拍手 by FC2
2016/12/29 22:45|記念イラストTB:0CM:0

祝! 『ゴジラVSスペースゴジラ』公開22周年!! 

毎年恒例行事、特撮怪獣映画『ゴジラVSスペースゴジラ』の公開日を祝おうの会でございます。

ゴジラVSスペースゴジラ 公開22周年記念絵

昨年はなんか忙しくてMOGERA単体の絵になってしまいましたが、今回はバッチリ福岡決戦の絵として完成させることが出来ました。……なんか昨年はバース島のゴジラとリトルを描く、とか言ってたようなきはしますが、やっぱり『ゴジラVSスペースゴジラ』と言えば福岡決戦っすからね! MOGERAも描きたかったですし。ゴジラ&リトルはまたの機会という事でッ。

今年は何と言っても『シン・ゴジラ』の大ヒットという事で特撮怪獣ファン界隈もそうでない界隈も一様に盛り上がっていた感じがありますが、この『ゴジラVSスペースゴジラ』という作品は、『シン・ゴジラ』とは正反対の、怪獣映画ならではの奇想天外さが溢れる作品だと思います。宇宙から怪獣がやってきたり、合体分離機構を備えた巨大ロボットが登場したり、南の島で怪獣親子(?)が暮らしていたり、超能力で怪獣を操ってみたり……。
故に、『シン・ゴジラ』から怪獣映画に入ったという方にはあまりオススメしかねる一作となってしまっている感があるので、その点はこの映画が大好きな管理人と致しましては、「くそぅ、空前のゴジラ人気にあやかった布教活動が出来ねぇ!」という思いをしていたりしていなかったりする訳でございます。
他方、宇宙の彼方から南洋の怪獣が暮らす島までという、実に懐の深い本作はある意味ではゴジラ映画の全てを体現した作品なんじゃ無かろうかと、最近はそんな風にも思えてきた気がするんですよね。ゴジラ映画の、怪獣映画の何でもアリ感が色濃く出た、そんなかけがえのない映画なんすよ、『ゴジラVSスペースゴジラ』は!

……もはや開き直りの境地っすなぁ(笑)。批判・酷評なにするものぞ!
いや、柄本明出てるし、対ゴジラ用の血液凝固剤も出てくるし、『シン・ゴジラ』を観てゴジラに興味を持った人にもオススメ出来るんじゃないっすかね! 皆様是非とも、『ゴジラVSスペースゴジラ』をご覧ください!


【関連記事】
管理人の一番好きな怪獣映画 『ゴジラVSスペースゴジラ』

【関連動画】

↑Youtubeで300円出せば観れるらしいっす。是非是非。

web拍手 by FC2
2016/12/10 00:00|記念イラストTB:0CM:4

15万HIT記念イラスト  

前回が突貫だったので、今回は余裕を持って描きましたぞい。

15万HIT記念絵

例によって新怪獣娘でございます。蟷螂怪獣娘スィクルバちゃん。設定等は後でpixivにでも上げようと思います。
そういえばこれまで昆虫タイプの怪獣娘って描いていなかったよなぁと思うに至り、じゃあ何をモチーフにするかと思案したところ、「メスの方が強い昆虫と言えば、カマキリだな!」という安直な理由で決定した次第であります。でも、カマキリモチーフの怪獣ってそんなに多く無いんですよねぇ……。
それにしても、虫タイプは描くのが結構難しいですね。この絵では下半身は建物に隠れてしまいましたが。

因みに、カマキリはメスがオスを食べてしまうというイメージが強い訳ですが、実際のところ自然界に於いては必ずしもそうでは無いようでありまして、密閉容器の飼育環境下に於いては他に動くモノが無い為、メスがオスを食べてしまうという事が起こりやすくなるというのが「カマキリのメスはオスを食べてしまう」というイメージの形成に繋がっているようです。
ただ、自然界のカマキリのオスも、油断をするとメスに喰われてしまう場合というのは多分にあるようですけれども。中には、オスがメスに頭を喰われる事で交尾を成立させるというなんともエクストリームなカマキリも居るのだとか。
実に恐ろしい話ですが、しかしそれもまた生命の神秘っすなぁ。


web拍手 by FC2
2016/09/08 00:00|記念イラストTB:0CM:7

14万5千HIT記念イラスト 

すみません、明日には帰省しなければならない関係上突貫工です!
本来であればいつもの感じで怪獣娘の居る風景を描きたかったのですが、アクセスカウンターが予想以上に早く回転し、14万5千HITを迎えてしまったッ!!
それはそれで嬉しい悲鳴なのではありますがッ!!

14万5千HIT記念絵

13万HITの時に描いたKaiju Attack Immense Special Emergency Robotちゃんです。
実は色々と設定やら性格やら何やらをこねくり回していてそれなりのお話を作れそうな段階にあり、頃合いを見て漫画にしようと目論んでいたりする訳です。
漫画になるかも知れないし、漫画にならないかも知れないので、あまり期待しないで頂けると、幸いであります。

兎にも角にも皆様、良いお盆休みをお過ごしください!

web拍手 by FC2
2016/08/12 00:00|記念イラストTB:0CM:0

暑中お見舞い申し上げます。 

当ブログ毎年恒例行事と相成っております暑中お見舞い絵、今年はこんな感じで描いてみました。

暑中お見舞い申し上げます!

麦わら帽子と白いワンピースは「夏!」という感じがしますよね。そこに田舎の組み合わせで更に倍率ドン!
最近はカブトムシがベランダに迷い込んで来たり、通勤中に上空からセミにおしっこをかけられたりと、割と夏らしい夏じみたイベントをこなしている感もある管理人ではありますが、やっぱり夏は青春18きっぷとかでどこか遠くに行きたい感じがしますね。そんな時間は無い訳ですけれども……。

そして、『シン・ゴジラ』の公開も、もう間もなくであります……!
もうチケットも予約購入しているというのに割と新作のゴジラ映画が公開するという実感は無かったりするのですが、さてさて、どんな映画として仕上がっているのか非常に楽しみであります。

web拍手 by FC2
2016/07/26 20:11|記念イラストTB:0CM:0

14万HIT記念イラスト 

お世話になっております。14万HIT記念イラストでございます。

14万HIT記念絵

新規の怪獣娘、その名も冷海怪獣娘ポロウネウマッカチちゃんです。声に出すと読みにくい!
シン・ゴジラ』の予告編を繰り返し観ていたせいで、電柱と電線が増し増しになりました。

夏だから、何か涼しい感じの怪獣娘が良いよな

冷たい海から来る怪獣娘にしよう!

じゃあ、オットセイやセイウチ等の海獣類だな!

という感じで、この時期には暑そうな感じの肉々しい体型の怪獣娘が爆誕してしまいました。どういう判断だコレ。

こういう娘も良いんじゃないっすかね、たまには。
web拍手 by FC2
2016/07/24 00:00|記念イラストTB:0CM:0

13万5千HIT記念イラスト 

そういう訳で、13万5千HIT記念絵であります。

13万5千絵

ヴァラガロンちゃんが上陸しようとしてきたのでそれを阻止しようと出撃してきたカイザーちゃんの図。ヴァラガロンちゃんの弱点であるハサミの関節を狙った攻撃を仕掛けるカイザーちゃんと、いきなり弱点を突かれて珍しく慌てるヴァラガロンちゃん。果たして上陸阻止なるか!?

梅雨入りして割とダウナーな気分になりがちになるのではないかと考えて海の絵にしました。建物が無いからいつもよりは楽なんじゃないかと思ったんですが、そうでもなかったっすね……。
怪獣娘を描く道は長く険しく果てしない……!

【関連記事】
13万HIT記念イラスト
怪獣娘図鑑No.001 [甲殻怪獣娘ヴァラガロン]

web拍手 by FC2
2016/06/06 00:00|記念イラストTB:0CM:0

13万HIT記念イラスト 

そういった感じで、13万HIT記念イラストでございます。

13万HIT記念絵

新怪獣娘であります。メカ怪獣カイザーちゃん。諸々の設定等は後でpixivの方に上げた際やそのうち作成する怪獣娘図鑑記事で書く予定でありますが、設定上は怪獣娘に対抗すべく建造された兵器です。多分開発には例によって芦模が携わっています。
イメージ元は管理人の描く漫画にちょくちょく登場するダイカイザー。メカ怪獣娘として誕生したのに「怪獣」要素が薄いようなデザインな気がするのは気のせい。

それはそれとして、2週連続でお絵描きで休日が飛んでいくマンでした。お絵描きは非常に愉しいのですが、如何せん時間が飛んでいくのが、なんとも。

web拍手 by FC2
2016/04/10 22:16|記念イラストTB:0CM:0

12万5千HIT記念イラスト 

そういったような感じで、12万5千HIT記念イラストでございます。

12万5千HIT記念絵

先のアンケート通り、「オリジナルの怪獣と巨大ヒーローの絵」であります。いつもよりもちょっと気合いを入れて描いたつもりなのですが、それが絵に反映されているかどうかは微妙なところでありますかねぇ。
Twitterのアンケートを思いつく前から記念絵用怪獣娘を描くつもりで少しずつ描いていた背景が役に立ったぜ! 転用可能なのが互換性のあるこのジャンルの良いところであります。こういうところで時間を短縮していかないと時間がいくらあっても足りんのじゃ・・・。
怪獣はともかくとして、巨大ヒーローを即興で描くというのは非常に難しいというのが今回分かりました。だってどうやってもウルトラのパチモンみたいになっちゃうんですもん・・・。じゃあ開き直ってと描いたりすると、そこはかとなく僕らのジャガーみたいになってしまうという(笑)。

猛撃怪獣グバラ
身長60メートル、体重8000トン。
地球環境の変化によって出現した、非常に獰猛な怪獣。目に入る範囲は全て自分のテリトリーだと認識する為、あたり一帯を更地にしないと気が済まないと言う非常に厄介な性格をしている。
頭のツノと、口から吐く火炎放射が武器。弱点は背鰭。

グレイヴグレーダー
身長50メートル、体重1400トン(巨大化時)。
遠くの星からやってきた㈱大銀河恒星間警備保障の若手社員。社員番号189004757658。営業部所属。
新規顧客獲得の為のデモンストレーションを兼ねた、地球警備業務がその主要目的である。巨大化やミクロ化、多様な武器や体術、光線技を駆使して様々な怪獣や侵略宇宙人と激闘を繰り広げる。地球を訪れて最初の戦闘で薙刀状の武器を使用した為に地球ではこのような呼称がなされており、本人も割と気に入っている模様。
因みに、巨大化やミクロ化、武器・光線は会社から割り当てられた業務用のエネルギーを使用する為、ここぞという局面でしか使用出来ない。なんとも世知辛いヒーローである。
普段は地球人に擬態して生活しているらしいが・・・?

みたいな設定を描きながら思いつきました。多分そんなに描く機会も無いでしょうけれども(笑)。


【関連記事】
祝! 12万5千HIT! (&12万5千HIT記念絵アンケート結果)

web拍手 by FC2
2016/02/17 07:50|記念イラストTB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.