管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

暑中お見舞い、申し上げます。 

ついに8月に突入致しました。
極めて暑い日が続いておりますが、熱中症等ならないよう、気を付けて生活していきたいところでありますね。
さてさて、この時期恒例の暑中お見舞い絵、今年はこんな感じで描いてみました。

暑中お見舞い申し上げますっ!

夏だッ! 海だッ! スイカ割りだッ!
という感じの勢いで描いた感じのアレです。この二人を描くのもなんだか久々な気がしますね。

大学卒業以降は怪獣娘とか描いたり、飛翔掘削とは別の世を忍ぶ仮の名義で漫画を描いたりしていて、当ブログに掲載している漫画のキャラ達を描く機会もめっきり減ってしまいました。いや、まぁ、必然性が無いから描いていないのであって、必然性が出たら彼ら彼女らを描く事になる訳ではあるんですけれどもね。
管理人が描く漫画に限った話でも無いのですが、キャラクターって「作品」として描かれた以外の部分、つまり「描かれた時点」からの過去や未来も当然存在していて、彼ら彼女らの人生は物語の幕が下りた後も続いていく事になるのだろうし、或いは作品として描かれている該当の時間内でも、登場人物達のそれぞれを24時間365日丸々描かれているという訳でも無いから、当然作品として描かれていないキャラクターの一面なんかもある筈なんですよね。
あの後どうなっていったのかとか、あの戦いに赴く前夜、彼らは何を食べたのか。そういう、物語外のスキマや余地を想像するのも非常に愉しい訳でございまして、昨今はSNS界隈にてそうしたキャラ達への妄想を漫画等にする二次創作漫画等を色々な人が
投稿していたりもしていて、その量がある種作品の人気を測るバロメーターになっている側面なんかもあったりする訳です。

まぁ、何が言いたいのかと申しますと、管理人の描いた漫画のキャラ達もちゃんと「その後」を暮らしているので、たまに思い出してやってくださると連中も喜ぶんじゃないかな、とか、そんな感じのアレでありますかね。
アニメとか特撮の話を読みに来ているから、そもそも飛削の漫画なんて読んでない!」という方も多いでしょうが(笑)!


【漫画】
当ブログ掲載漫画一覧+α

web拍手 by FC2
2017/08/01 18:52|記念イラストTB:0CM:0

17万HIT記念イラスト 

お世話になっております。
17万HIT記念イラストという名の、新怪獣娘出現のお時間でございます。

17万HIT記念イラスト

新しい怪獣娘、その名を神籬怨獣娘ミヤマイラちゃんと言います。植物怪獣タイプの子で、二つ名の読みは「ひもろぎえんじゅうむすめ」、漢字表記は「御耶麻苡蘿」。意図した訳では無いのですが、イメージ元はやっぱり某バイオ怪獣になるんですかね。
詳しい設定やプロフィール等は例によって後でpixivの方に上げときます。

今回は、背景に電線と電柱を入れない感じの絵にしていたのですが、完成したらなんだかしっくり来なかったので、結局電柱と電線を描き足す事と相成った訳であります。
電柱と電線を入れたくなるのは多分、一種の病気なのではなかろうかと思うのですが、どうでっしゃろか……?

それにしても、だんだん「怪獣」要素からは離れて行っているような気もして、「ただの巨大人外娘じゃねぇか!?」というようにも感じはしますが、管理人は「誰が何と言ってもコレは怪獣娘なんだッ!」と言い張るので、怪獣娘です(笑)。

web拍手 by FC2
2017/05/30 00:00|記念イラストTB:0CM:2

2017年・新年の御挨拶 

あけましておめでとうございます!
年開けて2017年が始まってしまいました!

年賀絵2017

なんだかなんだで昨年はあっという間に過ぎ去っていったような気がします。
今年はもう少しゆっくりと時が過ぎてくれれば、良いっすなぁ。
と、いった感じで、本年も宜しくお願い申し上げます!


web拍手 by FC2
2017/01/01 00:00|記念イラストTB:0CM:3

16万HIT記念イラスト 

お疲れ様です。
16万HIT記念イラストでございます。

16万HIT記念絵

新しい怪獣娘、その名を蚪龍怪獣娘リザゲロンちゃんと言います。目つきが悪いのを気にしている、割と温厚な子だったりします。詳しい設定その他は例によって、そのうち書く予定の怪獣娘図鑑記事かpixivの方で……。

アニメ『怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画~』の配信に伴い、それまでは「怪獣娘」で検索をかけたら当ブログや管理人絵が割と上の方にヒットしていたのに、今ではすっかりウルトラ怪獣の擬人化絵やらアニメサイトやらが検索上位に入ってきて、ちょっと寂しい思いもしていたりする訳でございます。
Twitterでの「怪獣娘」でのツイート検索では、半年くらい前までは管理人の怪獣娘絵に関するものくらいしか見当たらなかったのに、今では「ウルトラ怪獣擬人化計画」関連のツイートしか無くなってしまいました……。諸行無常っすなぁ。

そういった感じでございまして、当記事が今年最後の更新となります。このクソ忙しい年の瀬に怪獣娘絵を描かないといけないというのは、なかなかにハードな事でありました(笑)。
と、言った感じで皆様、良いお年を!


【関連記事】
16年秋アニメ『怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣擬人化計画~(仮)』に、ひとこと言いたいッ!


web拍手 by FC2
2016/12/29 22:45|記念イラストTB:0CM:0

祝! 『ゴジラVSスペースゴジラ』公開22周年!! 

毎年恒例行事、特撮怪獣映画『ゴジラVSスペースゴジラ』の公開日を祝おうの会でございます。

ゴジラVSスペースゴジラ 公開22周年記念絵

昨年はなんか忙しくてMOGERA単体の絵になってしまいましたが、今回はバッチリ福岡決戦の絵として完成させることが出来ました。……なんか昨年はバース島のゴジラとリトルを描く、とか言ってたようなきはしますが、やっぱり『ゴジラVSスペースゴジラ』と言えば福岡決戦っすからね! MOGERAも描きたかったですし。ゴジラ&リトルはまたの機会という事でッ。

今年は何と言っても『シン・ゴジラ』の大ヒットという事で特撮怪獣ファン界隈もそうでない界隈も一様に盛り上がっていた感じがありますが、この『ゴジラVSスペースゴジラ』という作品は、『シン・ゴジラ』とは正反対の、怪獣映画ならではの奇想天外さが溢れる作品だと思います。宇宙から怪獣がやってきたり、合体分離機構を備えた巨大ロボットが登場したり、南の島で怪獣親子(?)が暮らしていたり、超能力で怪獣を操ってみたり……。
故に、『シン・ゴジラ』から怪獣映画に入ったという方にはあまりオススメしかねる一作となってしまっている感があるので、その点はこの映画が大好きな管理人と致しましては、「くそぅ、空前のゴジラ人気にあやかった布教活動が出来ねぇ!」という思いをしていたりしていなかったりする訳でございます。
他方、宇宙の彼方から南洋の怪獣が暮らす島までという、実に懐の深い本作はある意味ではゴジラ映画の全てを体現した作品なんじゃ無かろうかと、最近はそんな風にも思えてきた気がするんですよね。ゴジラ映画の、怪獣映画の何でもアリ感が色濃く出た、そんなかけがえのない映画なんすよ、『ゴジラVSスペースゴジラ』は!

……もはや開き直りの境地っすなぁ(笑)。批判・酷評なにするものぞ!
いや、柄本明出てるし、対ゴジラ用の血液凝固剤も出てくるし、『シン・ゴジラ』を観てゴジラに興味を持った人にもオススメ出来るんじゃないっすかね! 皆様是非とも、『ゴジラVSスペースゴジラ』をご覧ください!


【関連記事】
管理人の一番好きな怪獣映画 『ゴジラVSスペースゴジラ』

【関連動画】

↑Youtubeで300円出せば観れるらしいっす。是非是非。

web拍手 by FC2
2016/12/10 00:00|記念イラストTB:0CM:4

15万HIT記念イラスト  

前回が突貫だったので、今回は余裕を持って描きましたぞい。

15万HIT記念絵

例によって新怪獣娘でございます。蟷螂怪獣娘スィクルバちゃん。設定等は後でpixivにでも上げようと思います。
そういえばこれまで昆虫タイプの怪獣娘って描いていなかったよなぁと思うに至り、じゃあ何をモチーフにするかと思案したところ、「メスの方が強い昆虫と言えば、カマキリだな!」という安直な理由で決定した次第であります。でも、カマキリモチーフの怪獣ってそんなに多く無いんですよねぇ……。
それにしても、虫タイプは描くのが結構難しいですね。この絵では下半身は建物に隠れてしまいましたが。

因みに、カマキリはメスがオスを食べてしまうというイメージが強い訳ですが、実際のところ自然界に於いては必ずしもそうでは無いようでありまして、密閉容器の飼育環境下に於いては他に動くモノが無い為、メスがオスを食べてしまうという事が起こりやすくなるというのが「カマキリのメスはオスを食べてしまう」というイメージの形成に繋がっているようです。
ただ、自然界のカマキリのオスも、油断をするとメスに喰われてしまう場合というのは多分にあるようですけれども。中には、オスがメスに頭を喰われる事で交尾を成立させるというなんともエクストリームなカマキリも居るのだとか。
実に恐ろしい話ですが、しかしそれもまた生命の神秘っすなぁ。


web拍手 by FC2
2016/09/08 00:00|記念イラストTB:0CM:7

14万5千HIT記念イラスト 

すみません、明日には帰省しなければならない関係上突貫工です!
本来であればいつもの感じで怪獣娘の居る風景を描きたかったのですが、アクセスカウンターが予想以上に早く回転し、14万5千HITを迎えてしまったッ!!
それはそれで嬉しい悲鳴なのではありますがッ!!

14万5千HIT記念絵

13万HITの時に描いたKaiju Attack Immense Special Emergency Robotちゃんです。
実は色々と設定やら性格やら何やらをこねくり回していてそれなりのお話を作れそうな段階にあり、頃合いを見て漫画にしようと目論んでいたりする訳です。
漫画になるかも知れないし、漫画にならないかも知れないので、あまり期待しないで頂けると、幸いであります。

兎にも角にも皆様、良いお盆休みをお過ごしください!

web拍手 by FC2
2016/08/12 00:00|記念イラストTB:0CM:0

暑中お見舞い申し上げます。 

当ブログ毎年恒例行事と相成っております暑中お見舞い絵、今年はこんな感じで描いてみました。

暑中お見舞い申し上げます!

麦わら帽子と白いワンピースは「夏!」という感じがしますよね。そこに田舎の組み合わせで更に倍率ドン!
最近はカブトムシがベランダに迷い込んで来たり、通勤中に上空からセミにおしっこをかけられたりと、割と夏らしい夏じみたイベントをこなしている感もある管理人ではありますが、やっぱり夏は青春18きっぷとかでどこか遠くに行きたい感じがしますね。そんな時間は無い訳ですけれども……。

そして、『シン・ゴジラ』の公開も、もう間もなくであります……!
もうチケットも予約購入しているというのに割と新作のゴジラ映画が公開するという実感は無かったりするのですが、さてさて、どんな映画として仕上がっているのか非常に楽しみであります。

web拍手 by FC2
2016/07/26 20:11|記念イラストTB:0CM:0

14万HIT記念イラスト 

お世話になっております。14万HIT記念イラストでございます。

14万HIT記念絵

新規の怪獣娘、その名も冷海怪獣娘ポロウネウマッカチちゃんです。声に出すと読みにくい!
シン・ゴジラ』の予告編を繰り返し観ていたせいで、電柱と電線が増し増しになりました。

夏だから、何か涼しい感じの怪獣娘が良いよな

冷たい海から来る怪獣娘にしよう!

じゃあ、オットセイやセイウチ等の海獣類だな!

という感じで、この時期には暑そうな感じの肉々しい体型の怪獣娘が爆誕してしまいました。どういう判断だコレ。

こういう娘も良いんじゃないっすかね、たまには。
web拍手 by FC2
2016/07/24 00:00|記念イラストTB:0CM:0

13万5千HIT記念イラスト 

そういう訳で、13万5千HIT記念絵であります。

13万5千絵

ヴァラガロンちゃんが上陸しようとしてきたのでそれを阻止しようと出撃してきたカイザーちゃんの図。ヴァラガロンちゃんの弱点であるハサミの関節を狙った攻撃を仕掛けるカイザーちゃんと、いきなり弱点を突かれて珍しく慌てるヴァラガロンちゃん。果たして上陸阻止なるか!?

梅雨入りして割とダウナーな気分になりがちになるのではないかと考えて海の絵にしました。建物が無いからいつもよりは楽なんじゃないかと思ったんですが、そうでもなかったっすね……。
怪獣娘を描く道は長く険しく果てしない……!

【関連記事】
13万HIT記念イラスト
怪獣娘図鑑No.001 [甲殻怪獣娘ヴァラガロン]

web拍手 by FC2
2016/06/06 00:00|記念イラストTB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.