管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

まだまだ作業が終わらない! 

ガールズ&パンツァー 劇場版』の4DXリバイバル上映に行ってガルパンはいいぞしてきたり、片渕須直監督の『この世界の片隅に』を観に行ってその完成度の高さに打ちのめされたり、性懲りも無く『シン・ゴジラ』をまた観に行ったりしている訳でありますが、管理人は元気に暮らしております。
……映画観に行く時間があるんだったらブログの更新をすれば良いのですが(笑)。

いえね、前回更新の記事にて、「この秋は管理人が頑張った何かが出るぞ」という告知にならない告知をやった訳でありますが、その諸々の案件が入ってくる少し前から、久々に漫画を制作していたりもする訳であります。そして、何を血迷ったか管理人、この漫画をフルカラーで仕上げようという暴挙に出てしまったんでありますね。しかも本編18頁、表紙その他を合わせると20枚という分量で。
お仕事から帰っての時間やらお休みの日やらをほぼ全部漫画を描く作業に費やしていたりする訳ではございますが、描き始めてから2か月近く経った現在もまだ終わらないという、無間地獄に囚われたような感覚がしていたりしていなかったりする訳です。

それでも何とか漸く終わりが見えてきたのではありますが、終わる気配が全くしないというアレでもあり。
真剣に「時門」か「コピーロボット」ないし「精神と時の部屋」が欲しくなる今日この頃ではありますが、なんとこの漫画、驚くべき事に当ブログでは公開できない漫画、なんですね。
当ブログでは公開できないという事はつまり、そういうことです。
この労力を鑑みるに、電子書籍として出してダウンロード販売をしても良いかなぁとか思ったりもする訳でありますが(笑)。

と、言う感じで、もうあと1週間ちょいくらいは漫画を描く作業が続くのかなぁと思います。自分で始めた事なんで完全に自業自得なんですが、この漫画の完成が待ち遠しいなぁと、管理人が一番思っているところであります。
本当に業が深い……。

……訳の分からない漫画描いてますアピールだけではアレなので、品川くん絵でも上げときますかね。

品川くん絵

個人的には、蒲田くんよりも品川くんの方が可愛いと思います。
二本足で立ち上がるもたどたどしい歩みであったり、飛んできたヘリをポケーっと見ていたり、排熱が追い付かずに慌てて海に帰っていったり……。
品川くんはいいぞ!

と、いった感じのお茶濁し記事でしたッ!


【関連記事】
轟く重低音! 吹き飛ぶパンツァー! 破壊される大洗町! 戦車道、ここに極まれり! 『ガールズ&パンツァー 劇場版』
ゴジラという名の恐怖と幻想、それに立ち向かう日本人。 『シン・ゴジラ』

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2016/11/18 20:00|漫画制作雑記TB:0CM:3

巨大娘漫画、描きます。 

ちゅう事でございまして、4月も今日で終わり、明日から5月が始まってしまう訳でありますが、取り敢えず描く、という事をここに表明して退路を塞ぐやつであります(笑)。
4月の頭から毎週日曜更新でやっている1頁漫画を描いているうちに、やっぱり1本筋の通った漫画を描きたくなってきた訳でございまして・・・ッ! アレは本来漫画を描きたくてもなかなか1本描くだけの時間が捻出出来ないから半ば苦し紛れに騙し騙し描いているだけに過ぎなかったのに、ちゃんと1本描きたくなってしまうなんて、おかしいよなぁ?

で、描くのは前々から描きたい描きたいと喚いていたおねショタ漫画・・・では無く、何を間違ったか巨大娘漫画でございます。

封印されてしまった、唯ちゃんの物語です。

10万HIT記念絵の記事でも書きました通り、大学の頃に合作として描いていながら当ブログでの掲載が叶わなかった漫画『変身長』をリメイクする訳でございますよ。そして、完全にお蔵入りになってしまった後編部分と合わせて、合計2部の漫画に再構成して、当ブログにて公開致します。当時一緒に描いた大学時代の友人の許可も取れましたし!

しかしまぁ、管理人も諸々個人的な趣味の漫画制作に割ける時間があまり無い現状故、制作にはそれなりの時間がかかるものであると思います。如何ともし難く、真に遺憾であります。
とは言え、期限を設けないといつまでたっても完成しそうにないので、取り敢えずは巨人繋がりという事で特撮板『進撃の巨人』の前編の公開までに、この漫画の前半部分にあたる第1部を描き上げ、公開したいと思います。
やったるで!

・・・さて、それなりに遠くに締切を設定したとは言え、これで逃げられなくなったぞ。
果たして、ちゃんと完成するのかッ!?

web拍手 by FC2
2015/04/30 21:13|漫画制作雑記TB:0CM:0

進捗どうでしょう 

うだるような暑さが続いておりますね。管理人の住む地域では蝉も本格的に鳴き出したようですし、いよいよ夏、本番たけなわといった感じでございます。

そんな感じでここ数日間、先月あたりから「描かにゃならんなぁ」と思っていたリハビリ漫画『誰がために』を描いておる訳であります。
ちゃちゃっとネームを描いて、現在は下描き作業、下描き6頁目まで完了しておる訳であります。
総尺8頁程の漫画になる予定でありますが、表紙を付けるかどうか・・・。リハビリ用に描いているんだから別に付けなくても良いような気もしますが、表紙を付けると総尺は9頁になりますね。どうするかなぁ。表紙を付けるか、付けざるか・・・。
そもそもこの漫画は面白いのか面白くないのか自分ではよう分からんのではありますが、取り敢えずは「漫画を描く感覚」を取り戻すのが第一義だッ! と、いう事で、完成を急ぐ次第でございます。

GODZILLA ゴジラ』の公開日までには完成させたいなぁ・・・と、思っておりましたが、三連休(管理人は実質2日の休みですが。)もありますし、7月21日までの完成を目指したいところであります。
余暇の時間の全てを漫画制作に向けているので、多分次のブログ更新で漫画を掲載する事になるんじゃないかなぁと思うのでありますが、とか言って次回更新記事は普通に怪獣映画のレビュー記事とかになっているかも知れません(笑)。
俺、この漫画が完成したら7月期開始アニメを観るんだ・・・。

果たしてこの漫画は面白いのか!?
管理人は21日までに漫画を完成させる事が出来るのか!?


【関連記事】
タイトルは、『誰が為に』です。
暫く漫画を描いていなかったので、漫画を描くリハビリを兼ねた自己紹介漫画的なアレです。
↑『誰がために』はこのテンプレに合った、「いつもの飛翔掘削の漫画」では、あります。
web拍手 by FC2
2014/07/17 07:27|漫画制作雑記TB:0CM:0

タイトルは、『誰が為に』です。 

5頁~10頁くらいで収まる感じのSFチックな短編漫画のネタを思いついたのでありますが、試しにネームを描いてみたところ、どうも上手い具合に描けない訳です。
ここ半年くらい殆ど漫画を描いていなかったので、ひょっとしたら感覚が鈍っているのかも知れません。ううむ、困りました。これではおねショタ漫画を描こうと思っても描けないじゃないっすか・・・!

そういう訳で、ちょいとリハビリを兼ねて、この漫画を完成させようかなぁと思う次第であります。
取り敢えず、6月中の完成を目指しますかね。
web拍手 by FC2
2014/05/27 23:59|漫画制作雑記TB:0CM:0

本当に描きたい漫画が、見つかりました。 

最近はなんだか、出かけて帰ってきて時間と余力があったら可愛い女の子描く練習してその息抜きにゲッターロボ描いてアニメ観て寝て週に一回くらいは映画を観に行って・・・という生活を繰り返しているような気がします。
忙しくもまぁ、そこそこ充実した日々を送れているんじゃないっすかね。先行き不透明という大きな不安はあるにせよ。

勝気の可愛い女の子を描いたつもりなのにあんまり可愛くない件
こんな感じで練習しております。まだまだ色々と到っていないですね・・・。

安定の勢いドワォ
こっちは練習では無く、本当に勢いでその場で描いてます。ゲッター描くとなんか気持ちが落ち着くんですよね。
管理人がゲッター線に導かれる日も近いのかも知れません。


結果的にブログの更新頻度が下がっておる訳でありますが、「絵の練習をするか、ブログの更新をするか」という二者であれば、管理人は「絵の練習をする」方を選んだ、という事で、どうかひとつ!色々と書きたいブログ更新ネタも溜まってきてはいるのではありますが、管理人の画力向上は急務でございます故・・・。
・・・えっ、「Twitterは平常運行じゃないか!」ですって?
いや、まぁ、Twitterは絵を描きながらでもできますし、何よりブログよりも格段に手軽ですしおすし。
こうなったらツイートをそのままブログ記事にする連携ツールでも使おうかいな・・・いや、それは管理人のtwitter&ブログの活用法とは根本的に相反するモノだから、やめておきましょう、ウン。
しかしまぁ、かーいー女の子を描けるようになるまでの道はまだまだひたすらに長いのでございます。
日々是精進、でありますね。

そんなこんなな毎日ではございますが、つい先日、猛烈な衝動が管理人を襲いました。
漫画、描きてぇッ!!
これはいつものビョーキの発作と言えるでしょう、毎度の事だ・・・と、思ったら、この衝動は、なんだか今回はいつものそれとは異なったモノのようです。
何をするでも無しに次々と矢継ぎ早に物語が脳内に浮かび、あっという間に全数話にわたる漫画のプロットが出来上がったのであります。
しかもこれは、どうやら管理人がずっと前から本気で描きたいと、潜在的に思っていた漫画のようです。

当ブログに掲載されている漫画は、「心の底から描きたい!」と思って描いた漫画、という訳では必ずしも無く、ぶっちゃけて言えば、『僕はロボット』と『悪の凡才が~』の二本の、計3本しか、「心の底から描きたい!」と思って描いた漫画ではありません。しかも、『僕はロボット』は四日一漸先生の力を借りなければ描く事が出来なかった漫画でありました。
いや、まぁ、勿論、その他の漫画も「描きたい!」という気持ちで描いた漫画達でありますがっ!
しかし、今回の「描きたい」という衝動は、やっぱり何か他の「描きたい」と言う衝動とは根本的に違うような気がいたしまして、なんだか心の奥底、心髄から湧き上がってくるような・・・

ええいッ!ゴタゴタ言っているんだったらとっとと描けば良いだろッ!!

・・・と、いう事で、この漫画、いつ完成になるかは分かりませんが、必ず完成させたいと思うのであります。
この漫画が完成した時、恐らく芦模の物語は終着駅を迎えるものであると管理人は確信しております。
まさか「本当に描きたい漫画」の中に芦模の奴が居るとは思いもしませんでした。なんだかんだで思い入れのあるキャラになっとったんですなぁ・・・。
取り敢えず当面はこの漫画を、「希・壱號漫画」という仮称で呼んでいきたいと思う次第です。

で、早速今日からその漫画に取り掛かる・・・のではなく、それはひとまず置いといて、先にもう2~3ヶ月くらい前から「描きたい描きたい」と言っている「おねショタ漫画」を先に描いてしまいたいと思います♨
タイトルは既に決定しておりまして、『落っこちちゃったお姉ちゃん』となっております。
ジュブナイル的な感じのアレで進めていきたいと思います。年内に完成・・・は、ちと難しそうですかね。この漫画が完成次第、「希・壱號漫画」に入っていこうと考える所存であります。
まぁ、そんな感じでやっていきたいと思いますので、何卒!

・・・しかしこれで『怪獣という状況』の完成が完全に不透明となってしまった感がありますが、気のせい、という事にしておきたいです、ハイ。


【関連記事】
Twitterとブログの両立についてのお話
怪獣の溜息・掲載漫画

web拍手 by FC2
2013/11/21 18:31|漫画制作雑記TB:0CM:4

描き直しましたっ! 

2020年の五輪開催地が東京に決まった本日でありますが、管理人はこの休日を利用して、以前からやりたいやりたいと思っていてなかなかやる時間が無かった、漫画『掛け値なしっ!』の最終頁の描き直しを行っておりました。
この漫画を描いて以降、いつの間にか当ブログの看板娘的ポジションになってしまっていた彼女をちょっくら描きなおしていた訳でございますよ。


びふぉー
宙メ17

あふたー
宙メ017

この漫画を描いてから約1年程経った訳ですが、まぁ、画力は上がっているのかなぁ、と。
もっともっと彼女を可愛く、魅力的に描いてやれるようになりたいものです。


【関連漫画】
掛け値なしっ!
↑差し替えときました。

web拍手 by FC2
2013/09/08 17:43|漫画制作雑記TB:0CM:6

ペン入れ作業終了!どうやら今日中に公開できそうです! 

8月に入り、今日は早くも6日、決して忘れてはならない、広島原爆投下の日となりました。
時間が経つのはやはり早いものであります・・・。

そう言う訳でございまして、記事タイトル通り、『撃闘機神ダイカイザー 激闘!大怪獣軍団』のペン入れ作業が、只今完了致しました。
土日が休みでは無くなってしまうなどのアクシデントもあり、原稿作業に遅れが出てしまって6日の完成どころか『パシフィック・リム』の公開までに間に合わないのではないかとヒヤヒヤしておりましたが、この度ペン入れ完了という事でございまして、なんとか本日中には公開する事が出来そうで、感無量であります。

今回の漫画は突貫制作でもあった訳でございまして、休憩時間やお昼休み等、わずかな時間を見つけて漫画を描くという、やたらと〆切に追われていたような印象があります(そのせいで周囲に漫画を描いているのがバレたり・・・)。
まぁ、何はともあれ完成という事で何よりでありますよ!
これで心置きなく7月期開始アニメを観る事が出来る(漫画制作の為7月期開始アニメの視聴を止めていたもんで・・・。)し、散髪にも行けるし、部屋片付けも出来る!そして何より心置きなく『パシフィック・リム』を愉しめる!感無量でございます!
やっぱり管理人が漫画を描くのは、このひと時の達成感に酔う為、なんでしょうね・・・。

そう言う訳でございまして、これから出掛けるまでの時間と帰ってきてからの時間を使って消しゴムかけと修正、スキャン&写植作業をやっていきたいと思います。・・・まだ結構やらないといけない作業があるなぁ・・・。
当ブログへの公開は、本日午後6時~10時頃を予定しております。公開まで今暫くお待ち下さい。

web拍手 by FC2
2013/08/06 05:24|漫画制作雑記TB:0CM:0

ダイカイザー漫画、8月6日に完成(予定)! 

7月もどん詰り、明日から8月となります。
制作中の漫画『撃闘機神ダイカイザー 激闘!大怪獣軍団』の制作も、現在絶賛ペン入れ作業中であります。もう完成に向かって邁進するだけでございますよ!

そういう訳でございましてこの漫画、どうにか完成の目処が立ってきました。
最終的には『パシフィック・リム』の日本公開までに完成すれば良いなぁ」と思っておりましたが、計算してみると最短で8月6日の夜11時頃に原稿作業が完了する、という結果が出ました。『パシフィック・リム』の日本公開に間に合います。やったぜ!
・・・管理人がボヤボヤせずにきっちりかっちり予定通りに漫画を描き進めれば、の話でありますが・・・。

そういう訳で、引き続き原稿に邁進していきたいと思う次第であります。


【関連記事】
『パシフィック・リム』の公開まであと1ヶ月を切りました!
描きます、ダイカイザー!

【こんな動画が・・・!】



web拍手 by FC2
2013/07/31 17:49|漫画制作雑記TB:0CM:2

『撃闘機神ダイカイザー 激闘!大怪獣軍団』のデザインなど。 

本日は、休憩時間やら空いた時間やらを使ってチマチマと『撃闘機神ダイカイザー 激闘!大怪獣軍団』のメカデザインやら怪獣デザインやらキャラデザインをやっていました。
デザインといっても落書きみたいなもので、物凄く大雑把なものなのでありますが。

今回のダイカイザー


↓全部で13枚あるので、以下追記にて。




この記事の続きを読む…
web拍手 by FC2
2013/07/17 20:54|漫画制作雑記TB:0CM:2

ネーム作業完了 

撃闘機神ダイカイザー 激闘!大怪獣軍団』のネーム作業が、只今完了致しました。

8割以上が戦闘シーンという管理人がこれまで描いた事の無いような規模の時間がかかりそうなネームな訳ですが、かつて管理人は友人に巨大ロボ軍団VS巨大ロボ軍団の市街戦を描いた『戦場にかかる橋』という漫画のネームを渡して描いてもらった事がありますので、そのツケが今回廻ってきた、という事なのかも知れないので、何も言えないのであります。
コマ割りだけ書いてコマの中に「ブラックホール爆弾に飲み込まれる町」とか書いてるネームだった訳で、考えたらとんでもねぇネームを渡していたよなぁ、と・・・。

それはともかくとして、『パシフィック・リム』公開までの完成を目指してギャリギャリ描いていきたいと思う次第であります。

web拍手 by FC2
2013/07/16 23:59|漫画制作雑記TB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.