管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

祝! 17万HIT! 

そんなこんなで、当ブログも17万HITでございます。
開設以来のべ17万人もの方が当ブログに足を運んでくださったという事でありますね。本当に有難うございます!

そして、今後とも【怪獣の溜息】を宜しくお願い申し上げます!

前回の16万HITからは概ね半年での17万HITと相成った訳でございまして、今までのペースからすると少し間が空いたかな、という感じではありますが、まぁ、この半年は更新頻度が非常に低かったというのも多分に影響しているものと思われます。
他方、アクセス解析によるユニークアクセス数と左側のアクセスカウンターで数字が結構ズレてもいて、アクセス解析によると1日あたり150~200アクセスくらいある筈なのにアクセスカウンターでは50アクセス前後という表示になっており、「コレはどっちを信用したら良いのだッ!?」というのが無くは無いですかね。解析の方では日によって600ユニークアクセスとかいう数字を叩き出しているのですが、取り敢えずはアクセスカウンターの方の数字を信じるぜ、という感じですかね(笑)。

ブログをはじめて長らく経つのに、いまだに仕組みがよく分かってない管理人でありました。

web拍手 by FC2
2017/05/29 22:38|記念等TB:0CM:0

祝! 16万HIT!  

と、いう事でございまして、16万千HITを迎えました。有難う御座います!
開設以来のべ16万人もの方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

シン・ゴジラ』効果で跳ね上がった1日あたりの来訪者数も落ち着いた感がありまして、これならやっぱり5千HITごとの記念記事にしておいた方が良かったかなぁ、と、思ったり思わなかったりする今日この頃であります……(笑)。
web拍手 by FC2
2016/12/29 22:44|記念等TB:0CM:0

開設・7周年! 

10月に突入致しました。
詰まる所今年・2016年ももう残り3ヶ月という話になる訳でありまして、年月の流れるスピードの速さに愕然とするしきりでありますよ。ついこの間餅を食べた気がするのになぁ……。
管理人にはなんだか「2015年より先は未来」というイメージがある訳でありまして、2015年から遠ざかっていっている事実に、不思議な感覚をおぼえざるを得ない今日この頃でございます。

そんな訳でありまして、本日・10月1日は当ブログ【怪獣の溜息】の開設記念日でもある訳でございます。今年は7周年という事になりますか。

7周年記念絵

今年の秋は、なかなかブログの更新をする時間が取れず、更には放送中の『ウルトラマンオーブ』もリアルタイム視聴ができなかったりもするというなかなかに苦難の季節と相成っておりまして、甚だ遺憾です。
君の名は。』、『聲の形』に続く秋のアニメ映画『この世界の片隅に』の公開が控えていたり、『ブレイブウィッチーズ』の放送が開始されたりといったイベントもありますので、それに合わせる(という訳でも無いですが)感じで、ブログも更新して行けたら良いなぁ、と思うところでございますよ。

Twitterやらpixivやらニコニコ動画やらでツイートしたり絵を放ったり動画を投稿したりしていても、ネットに於ける管理人の家は当ブログっすからなぁ。
更新頻度はもう暫くアレな感じになるかも知れませんが、まぁ、今後とも宜しくお願い致します。


web拍手 by FC2
2016/10/01 01:16|記念等TB:0CM:4

祝! 15万HIT!  

と、いう事でございまして、15万千HITを迎えました。有難う御座います!
開設以来のべ15万人もの方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

……って早すぎませんか!? 前回の14万5千HITからまだ1ヶ月経ってないんですよ!?
記録を見てみますと、6月、7月、8月、9月と、連続で5000HITごとの記念記事が来ている訳でございまして、ちょっと前の2~3ヶ月ペースから比較すると来訪者数が2倍以上になっているという事になりますか。
シン・ゴジラ』効果というのもありますが、来訪者数が増えるという事はそれだけ多くの方に当ブログが読まれているという事でありますので、これはありがたい事であります。同時に、『シン・ゴジラ』が大ヒットしているという事の証左でもありますしね!
ただ、毎月記念記事が来るのもどうかという気もしますので、次回からは1万HIT刻みにしていこうと思います。

何はともあれ、今後とも宜しくお願い申し上げます。


web拍手 by FC2
2016/09/07 20:21|記念等TB:0CM:2

祝! 14万5千HIT! 

14万千HITを迎えました。日々訪問してくださり、有難う御座います!
開設以来のべ14万5千人もの方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

いやぁ、『シン・ゴジラ』効果、恐るべし、ですね。半月で5000HITっすよ!

すごい!

1日に400アクセスなんて、これまで経験した事が無かったものですので、思わず画像を保存してしまいました(笑)。
これだけアクセス数が増えたのならば、改めて自己紹介をする記事などを作成しなければならんかなぁとか思ったり思わなかったりしておりますが、まぁ、そのままのペースで。

しかし、アクセスのペースがこのまま維持されるのであれば、この5000HIT刻みの記念記事も1万HIT刻みにした方が良いかなぁと思ってもみたり。あまり頻繁に記念記事があるとありがたみが無いというアレがある訳で。
何にしても、ブログのアクセス数が増えたという事は『シン・ゴジラ』がそれだけヒットしているという事の証左ですので、それがなにより嬉しいところですかね!

【関連記事】
ゴジラという名の恐怖と幻想、それに立ち向かう日本人。 『シン・ゴジラ』

web拍手 by FC2
2016/08/11 22:06|記念等TB:0CM:0

祝! 14万HIT!  

先刻、14万千HITを迎えました。日々訪問してくださり、有難う御座います!
開設以来のべ14万人もの方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

という恒例の御挨拶なのではありますが、左のアクセスカウンターを見るにどうやらここ最近は1日あたり120人以上の方が当ブログに足を運んでくださっているという事になるようであります。ありがたい事であります。
やはり、『シン・ゴジラ』の公開直前という事で、ゴジラや庵野作品についての記事を作成する事も多い当ブログですので、ゴジラ効果でアクセス数にブーストがかかって……ん?

アクセス解析より

ゴジラじゃなくてガメラ効果なのかよ!!
どうやら最近『小さき勇者たち ガメラ』の関連ワードで検索すると、Wikipediaに次いで当ブログ該当記事が出てくるようになったようで、アクセス数が上昇しているみたいなんですよね。4K画質のBDも出た事ですし色々とガメラ界隈も活気付いているので、その分のブーストという事なのでしょう。
因みに、『惑星大戦争』や『世界大戦争』、『ガンヘッド』に『大怪獣バラン』、『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』といった特撮映画や、「ミステリアン」、「俺ら宇宙のパイロット」等といった特撮映画関連ワードでも当ブログの該当記事が上の方に表示されたりもするんですよね。特撮関連で言えば、「ガワ」なんかもそうですか。
Twitterの方でも最近は結構拡散されているような感じですし開設から7年弱にして100HIT/日を安定して出せるようになってきたという事のようでありますね。いや、今はブーストがかかっているだけでじきに元のアクセス数に戻るのかも知れませんがっ!

世の中に数多あるブログを見てみると、開設から3か月で100HIT/日を達成しているブログや開設から僅か数ヶ月で1000HIT/日を達成していたりするブログもあったりする訳で、そこから比較すると当ブログは牛歩の如き速度で少しずつアクセス数を増やしているという事になる訳でありますが、別段アフィリエイト等を設置する利益目的では無くただの趣味ブログでありますので、今後とものんびりと更新していければなぁと、思う次第でありますかね。
でも、多くの人に読んでいただけるようになったというのは、やっぱり純粋に嬉しいところであります。


【関連記事】
『小さき勇者たち〜ガメラ〜』とは、何だったのか
特撮巨大ロボット映画の金字塔『GUNHED』
便乗映画として抑えられない、燦然と轟く東宝特撮の凱歌! 『惑星大戦争』
特撮ファン界隈に於ける「着ぐるみ」、「スーツ」、「ガワ」という造形物に対する呼称についてTwitterでアンケートを取ったら、予想外の結果になってびっくりした話と、それについてのちょっとした考察

web拍手 by FC2
2016/07/23 13:06|記念等TB:0CM:0

祝! 13万5千HIT! 

そういう訳でございまして、当ブログも13万5千HITを迎える事と相成りました。毎日訪問していただきまして、本当にありがとうございます。
開設以来のべ13万5千人の方が当ブログに足を運んでくださったと、そういう事になりますね。本当にありがとうございます!

そして、今後とも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

……という定期HIT記念の挨拶なのでありましたが、当ブログも大分安定して5000HITの間隔を2か月くらいで迎えるようになった感があります。当面の目標は、日によって微妙に超えたり越えなかったりする「1日100HIT」を安定して出せるようにする事ですかねぇ。
だからと言って何をする訳でも無いのですが、しかし更新頻度はもうちっと上げた方が良いのかも知れません。
ううむ、時間との闘いでしょうかねぇ……。

web拍手 by FC2
2016/06/05 07:25|記念等TB:0CM:2

祝! 13万HIT! 

ウルトラマンメビウス』が放送開始10周年という事でニコニコ生放送で一挙配信を行っているのですが、それを観ている間に当ブログのアクセスカウンターが13万を回っておりました。
開設以来のべ13万人もの方が当ブログに足を運んでくださったという事でありますね。本当にありがとうございます!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を、宜しくお願い申し上げます!

web拍手 by FC2
2016/04/09 23:59|記念等TB:0CM:0

祝! 12万5千HIT! (&12万5千HIT記念絵アンケート結果) 

そんなこんなでございまして、当ブログも12万5千HITを迎えました。日々、訪問してくださいまして、有難う御座います!
開設以来のべ12万5千人もの方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

そういった感じの恒例の挨拶ですけれども、前回、12万HITの時に「5000HITのペースは2か月ちょいくらいになった」とかいって喜んでいた訳ですが、今回はそのペースよりも半月早い1ヶ月半という速度で5000HIT達成と相成った訳でございますよ。
今回は、年始の特撮に於ける着ぐるみ呼称問題の記事とか、先日の特撮怪獣界隈のアレとかの記事が割と色々な所に拡散されたりされなかったりという事が結構あり、100アクセス以上ある日も少なく無かったというのが理由だったりする訳であります。まぁ、拡散された先で否定的な反応をされていて凹んだりもしますが、兎にも角にも色々な方に読んでいただけているというのはありがたい事です。
アクセス数は置いといて、色々と「多くの人に読まれる、或いは見られる」事を意識したブログづくりを意識したいなぁと思うところではありますかね。意識したところで何が変わるという訳でも無いでしょうが(笑)。

今回の恒例記念絵は、Twitterの方でアンケートをやって、その結果に基づいて描くというのを試みてみた訳でございますよ。

①

なるほど、皆さん怪獣娘よりも普通の怪獣やヒーローの絵をご所望か。
実は割とおねショタの気分だったのですが、致し方なし。いや、そもそも管理人の絵にはあまり女の子とかエロとかは求められていないような気がするのですが、描きたいままに普通に女の子とかを描いていても良いのかという問題がありますな・・・。
あっ、4番目の選択肢は相変わらずこのワードで当ブログに足を運んでくださる方が多いので、ついでに紛れ込ませたというアレです。

②

やはり管理人に求められているのは二次創作絵では無くオリジナルの絵という事か・・・ッ!?
いや、滅多に二次創作絵を描かないというアレもあるんですが。
そもそも管理人としては、二次創作をやるのはオリジナルのキャラクターに色々と申し訳ないという気持ちになってしまうというのが強いからというアレもあったり無かったりする訳でしてね、まぁ、まぁ、まぁ・・・。

③

圧 倒 的 大 差
20票目くらいまでは全員が「巨大ヒーローを描けやオラ!」って言ってきていてそのままいけば100%という結果だったのですが、「いやぁ、等身大ヒーローも見たいんですよ」という方が投票してくださったので、こういう結果と相成った訳であります。
ここまでいくと寧ろ100%の方が色々おいしかったような気がしますが(笑)。

と、いう事で、今回の記念絵は「オリジナルの巨大ヒーロー&怪獣」になります。構図的には割と「いつもの」感じになると思いますけどね。
しかし、アンケート結果でことごとく「手間のかかる絵」が選択されていくというのは、フォロワーさん達の謎の一体感と情け容赦の無さが見え隠れしますね。
まず巨大ヒーローは当ブログにその属性のキャラが居ないので、デザインから始めないといけないんすよ! 等身大ヒーローだったらおなじみのナイトボーグを描けば良いだけだったのにッ!
あと、毎度の事ながら怪獣モノだと背景も結構手間と時間がかかるんすよ!
そういう意味では「オリジナルの巨大ヒーロー絵」というのは、実は管理人が一番恐れていた結果だったのでありました(笑)。

・・・ようし、気合い入れて描くかぁ。


【関連記事】
特撮ファン界隈に於ける「着ぐるみ」、「スーツ」、「ガワ」という造形物に対する呼称についてTwitterでアンケートを取ったら、予想外の結果になってびっくりした話と、それについてのちょっとした考察
特撮秘宝Twitter公式アカウントの「ゴジラに興味ないような男はつまらない奴」ツイートに関する諸々と、特撮怪獣ファン界隈の世代間軋轢についてのお話
↑これらの記事のように、色々な所で取り上げられたり話題になったりする現象を「バズる」と言うそうでありますね。バズった記事を起点に来訪者を定期読者に引き込む事が出来るか否かがアクセス数を伸ばす鍵になるとかならないとか。
そういう仕掛けを意識するのもアリかも知れませんなぁ・・・。


web拍手 by FC2
2016/02/15 23:48|記念等TB:0CM:0

祝! 12万HIT! 

そんな感じで当ブログも12万HITを迎える事と相成りました。日々、訪問していだたきまして、本当に有難う御座います!
開設以来のべ12万人の方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

という恒例の5千HITごとの記念記事でありますが、今年の1月に「3か月毎に5000HITを達成している」という旨の事を書いた訳であり、そこから約1年が経過した現在では、2か月毎に5000HITを達成するペースになりつつあるようであります。まぁ、今年は特撮怪獣関連の映画やら某記事を書いて描いた事による突発的なイレギュラーでアクセス数が伸びたという話もあるんですが。

で、ちょいと調べてみると、現在の当ブログのアクセス数だと仮にアフィリエイト広告を設置したとすれば、一ヶ月の収入はどうやら千円前後になるらしいっすね。1000円て。ファーストデイの日に1本映画を観たらそれで終わりじゃないすか! やだー!
いやぁ、1日に80アクセス前後っていうのはブログを初めた当初からすると結構伸びたなぁと感慨深くなってたりもしておった訳ですが、その実そうでもないのかも・・・。
と思って別のデータを見てみると、毎日のアクセス数が50以上のブログは、上位約3割に位置するブログなんだとか。そう考えれば、「俺は日本ではアクセス数上位3割以内に位置するブログの管理人なんだ!」と、胸を張ることが出来ますね!(それが胸を張れる事なのかどうかは疑問ですが。

しかしまぁ、どんな世界でも人を集めるのって、大変ね。

【関連記事】
何故、特定まとめブログに対する批判・非難は止まないのか

web拍手 by FC2
2015/12/26 00:52|記念等TB:0CM:4

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.