管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

訃報です……。 

去る2011年7月26日、日本SF界の重鎮・小松左京先生が肺炎の為亡くなられました。
今年で80歳という事で、ご高齢だったとは言え、やはりショックです。
……いえ、大往生だったでしょう。
謹んでご冥福をお祈り致します。

ここ数年、様々な業界での訃報が相次ぎ、「ひとつの時代が終わりつつあるのかなぁ」と思います。
我々は先人の遺した遺産を継いでいけるのかと、少し不安になってしまいます。食い潰して終わり、なんて事にはしたくないものですよね・・・。
・・・今夏は小松先生の作品を読み直そうかなと思います。


復活の日 (ハルキ文庫)復活の日 (ハルキ文庫)
(1998/01)
小松 左京

商品詳細を見る

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
(1997/12)
小松 左京

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2011/07/30 23:21|時事問題などTB:0CM:1

インターネットは基本的にエンターテイメントなので… 

暗い話題をしても仕方ないですからね。
今何ができるか、と考えた結果としては、「普段の更新をする」という事なんですよねぇ。インターネットは基本的に娯楽の場ですので。特にこんな個人ブログなら尚更です。
そういう訳で、明日からはいつもの通りの記事内容になります。いや、別に宣言するような話でも無いんですけどね(笑)。
当ブログを見て、少しでも明るい気分になっていただければ、幸いであります。

web拍手 by FC2
2011/03/13 21:13|時事問題などTB:0CM:0

情報に御注意を。 

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

昨日「東北地方太平洋沖地震」が発生致しました。最大マグニチュードは8.8(3月13日の気象庁の発表によると、マグニチュードは9.0に修正されました。)で、我が国の観測史上最大規模の大災害となりました。また、この地震の影響で数メートルの大津波が押し寄せ、東日本を中心として地震・津波による様々な被害が出ております。
この地震の影響で福島県の福島第一原発の1号炉は炉心溶融や水素爆発を起こし、放射線が漏れるという大変危険な状況となりました。
現在は津波の方は大分鎮静化してきたようで警報等も解除の方向に向かっておりますが、まだまだ油断は出来ませんね。今後も報道等に注意し、落ち着いて行動する事が求められる訳です。

昨日の記事でも書きましたが、こういう時はデマや噂等が無造作に飛び交う、という状況を生みやすいんですよね。管理人は今日一日Twitterなんかを見ていた訳なのですが、嘘や真偽不明の情報が無造作に流れてきておりまして、何を信じれば良いのか分からないという、情報が情報の意味を為していないといった事態が起こっておりました。
いえ、Twitterが悪い、という話では無いんですよね。実際、Twitterやネットの掲示板のおかげで精神的に救われた、という被災者の方もいらっしゃる訳ですから。
問題は、真偽不明の情報が~というお話であります。善意で情報を書き込んだりしているつもりでも、間違った情報だったりすると大変な事になってしまう恐れもあります。また、無用のパニックが起きかねないという事も言える訳でありますね。誰でも情報を流す事ができるこのような時代であるからこそ、真偽をきちんと確かめてから情報を流すようにする事が求められます。

管理人にもチェーンメール(Twitterやネットの掲示板でチェーンメールの情報が流れており、それと照合してチェーンメールであると判断しました。)、が廻ってきました。
チェーンメールは嘘の情報を流しかねないだけでなく、メール回線の混雑も招きますので、絶対に廻さないようにしたいところであります。
そういう訳で、被害が無かった地域に住んでいる人も注意が必要であります。自分自身が情報の発信者になっているという事を念頭に置いて、ネットでの書き込み・メール送信をしたいところであります。

引き続き、被害に遭った方も被害に遭わなかった方も報道等をはじめとした情報に注意し、行動する事を心がけて下さい。

web拍手 by FC2
2011/03/12 22:14|時事問題などTB:0CM:2

心配です。 

諸事情により下宿先と実家を往復しなけりゃならん状況なのでありますが、流石にコレはちとキツいですなあ・・・。あんまり睡眠もとれない訳でして・・・。まあ、仕方の無い話ですが(笑)。

今日は宮城沖でマグニチュード8.8という日本の地震観測史上最大の地震が起き、全国規模で津波が押し寄せるという未曾有の大災害が発生しました。管理人の住む地域では特に被害は無かった訳ですが、地震・津波の被害を受けた地域は本当に大変であると思います。当ブログに足を運んでくださっている皆さんは大丈夫でしたでしょうか・・・?心配であります。
引き続き報道や速報等に注意が必要でありますね。

また、こういった大災害が起きた時は、デマに注意であります。正確な情報を仕入れ、嘘に騙されないよう御注意下さい。

web拍手 by FC2
2011/03/11 19:20|時事問題などTB:0CM:2

ここはこわいインターネッツですね 

なにやらTwitter上でバグが起こったとか、ウイルスがばらまかれたとか、そういうお話であります。
まぁ真相はTwitterの脆弱性を啓蒙したもの、というお話だったようでございますが、さてはて。
色々対応したり情報を見ていたりしたせいで、記念イラストが描けませんでした。遺憾です。
明日には上げたいと思います(笑)。

しかしまぁ、こういうような事態が起こると、やはり大変ですね。
何よりも「正確な情報」がどれなのか、というのが問題であるような気がしなくもありません。
様々な場所から、「〇〇が××らしい」とか「××が□□のようです」等といった情報が流れてくる為、どれが本当に正しいのか、という事を判断するのにも一苦労な訳でございますよ。
これは高度に情報化した現代社会の抱える問題のひとつなのでしょうな。
何かが起きたときは冷静に情報を見極め、どれが正しいのかを判断するという事が大切でありましょう。

やれやれです。

【関連記事】
Twitterをはじめて 怪獣の溜息

【関連動画】


【関連ページ】
2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について

【関連商品】
低度情報化社会 Ultra Low-level Information Society低度情報化社会 Ultra Low-level Information Society
(2006/10/24)
コモエスタ 坂本

商品詳細を見る
ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)
(2010/09/25)
ついった!クラスタ川村 和弘

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/09/21 23:07|時事問題などTB:0CM:0

混沌の時代です 

巷では民主党代表選で菅直人氏が再選したという事が専らの話題になっているようでございます。

<民主党代表選>菅首相が再選 Yahoo!ニュース

全く持って混沌としている現代日本でありますが、さてさて、これからどのような方向へ向かって行くのか・・・。
国民の一人として、実に心配であります。

ところで、菅総理でありますが、Twitterその他で時々管総理と、間違えて表記していらっしゃる方が結構見受けられます。
総理の名前ぐらいちゃんと覚えましょうよ・・・。某元総理やおバカ芸人を笑っている場合ではありませんぞ。
因みに、Google検索では【菅直人】よりも【管直人】の方で検索した方が多くの検索結果数が出てきます。
どういうことなの・・・。

【関連商品】
民主党の正体-矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)民主党の正体-矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
(2009/08/31)
西村幸祐

商品詳細を見る
菅直人の原点を探る (R BOOKS)菅直人の原点を探る (R BOOKS)
(2010/06/22)
大川 隆法

商品詳細を見る
あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)
(2010/07/21)
菅 伸子

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/09/14 16:40|時事問題などTB:0CM:2

ヤフーでググれ 

ググる」という言葉は「Googleで検索する」という意味のネットスラングでございまして、本来なら当記事のように「ヤフーでググれ」なんて使い方は間違っているのであります。
間違っているのに、「ヤフーでググった」等と使う人は結構多い訳でありまして、某巨大掲示板では一周回ってネタとして「ヤフーでググる」等と言うような言葉が使われたりしているのであります。また、転じて「ググる」は、「検索する」という意味でも使われたりしておりますね。何か違うよなぁ、と思いますが・・・。
ところがこの度、「ヤフーでググる」が現実になるのかも知れません。

日本のヤフー、グーグルの検索エンジン利用検討 Yahoo!ニュース

どうやら【Yahoo! Japan】がGoogleの検索エンジンを利用する事を検討している、というお話でございます。
もしヤフーにグーグルの検索エンジンが採用されたら、「ヤフーでググる」という言葉がある意味正しくなりますね

まぁ、言葉なんてもんは日々変化するもんですから、語源がどうのこうの言っても無意味な事なのかも知れませんなぁ。

web拍手 by FC2
2010/07/28 22:35|時事問題などTB:0CM:0

鳩山総理が辞意を表明 

学校から帰ってきて、テレビを付けて、驚きました。マジっすか・・・。
それに関連して、民主党小沢幹事長も辞意を表明、でありますか。
いやはや、色々と言いたいことはございますが、一番は鳩山さんは総理に向いていなかったんだろうなぁ、という事でありますね。正義感は強い人だったとは思いますが、結構気弱な部分もあったりしたみたいで・・・。
ルーピー鳩山」とか、散々な言われ方もしていましたが、意外にも鳩山さんは結構愛されキャラだったのでは無いでしょうかね(笑)?
ネット上では「ぽっぽ」などとも呼ばれていて、こんなアスキーアートも作られていた訳で。
ぽっぽ AA
しかしまぁ、悪人では無かったんでしょうなぁ・・・。とはいえ、子ども手当をはじめ、諸々の問題を丸投げする形になってしまった訳ですか。責任は極めて重いですぞ。
一度だけ任せてくれませんか?
なんてポスターもあった訳でありますが・・・。
結局、最近コロコロ変わっていた自民党の総理達よりも速く退陣するという形になってしまいましたね。
在任期間は260日ですか。これは幣原喜重郎総理の226日に次ぐ短さで、歴代で6番目に短かったという事が言えますね。
しかしながらもう日本の恒例行事みたいになってしまいましたね。
就任当時だけ持ち上げてその後マスコミがネガキャンして首相交代という流れ・・・。
安倍→福田→麻生→鳩山と、ここ数年、めまぐるしく国のトップが変わっている訳でして・・・。


因みに・・・
・・・・。
・・・・。

web拍手 by FC2
2010/06/02 16:47|時事問題などTB:0CM:0

割れ厨か・・・。 

某巨大掲示板でとあるブログで高校生がゲームの違法ダウンロードをしたという事をブログに公開しているという趣旨のスレをつい先程みかけましたが、そのブログは現在炎上状態にあるようであります。
違法ダウンロードしているという事をを堂々と自分のブログに書くのですか・・・。
こういう事例はしょっちゅう見かけますね。また、未成年の飲酒・喫煙なんかも炎上の原因という事にもなる訳でありますが・・・。
しかしまぁ、こういう事をブログに書くという事は、「悪いことをしている」という自覚が無いんでしょうかね。ゲームを違法ダウンロードするという事がその人にとっては普通の事になってしまって、区別がつかんようになっていると・・・。これはなかなか危険な事でありますなぁ。
インターネット上でのデータのやり取りは確かに便利にはなりましたが、こういう犯罪の温床になっていると言う事にもなると、ゲーム会社も放ってはおけない訳です。違法ダウンロードが増えることによって、ゲームを購入する人が減っているという事は明らかであり・・・。

違法ダウンロードをした奴も、何でブログにまで公開しちゃうんでしょうかね?
しかし、それ以上に怖いのはブログ等に公開せずにひっそりとゲームの違法ダウンロード等をしている奴らが沢山居るという事であります。
最近ではマジコンを使いこなしている小学生も居るそうですから、全体的な被害額は相当なものになると思います。
任天堂その他が割れ対策に必死になっているのも頷ける訳ですよ。
ゲーム会社としては苦しい時代がやって来たんですねぇ・・・。
管理人は、正当な価格を払わずにゲームをやる者にゲームを楽しむ資格は無いと思います、ハイ。
web拍手 by FC2
2010/05/12 19:38|時事問題などTB:0CM:0

東京都青少年保護条例改正案 【大阪もか!】 

先日取り上げた東京都青少年保護条例改正案でございますが、Twitterやネット掲示板で様々な騒動・論争が起きたり、大御所の漫画家の先生方の反対活動等があったりと、この一週間で多くの動きがありました。
本日の審議で延期が決定し、一安心でございます。

さて、おさらいです。
問題点の簡易まとめが、以下の通り。

・規制基準が明確でなく、恣意的である。
・そもそも表現の規制は憲法19,21条に違反するのではないのか?
・ソフト産業の発展の阻害。
・ゾーニングの強化などを促すようなことから始めるべきでは?
・子供の性に対する判断能力の形成は親に一義的に責任を持つべきであり、行政や警察が口を出すべきではない。(図書館教会の意見書より抜粋)
・単純所持禁止は憲法94条違反。
・表現規制そのものな内容にも拘らずパブリックコメントの反対意見を一切無視しているのはおかしい。
・「不健全図書指定」≒「発禁」、「不健全図書指定」≠「レーディング」(事実上流通出来なくなるのでは?)


次に、現在までの出来事の超簡易まとめ。

知らない間に、東京都議会に「非実在青少年規制条例」(漫画・アニメ等ほぼ全滅)が出される。

19日(金)に採択の予定。

メール・手紙などで抗議。反対派識者による集会も開かれる。

都議会民主党「ちょっと待て。」(共産党なども同調?)

19日(金)に採択は回避できそう?でもまだ危ない。

とりあえず延期が決定。しかし、引き続き審議が行われる模様。



まだまだ危険な状態である訳でして、メールや電話、手紙等で抗議活動をする必要があるのでございます。

そして、「東京都青少年保護条例改正案」関連で、新たなる情報でございます。

2次元児童ポルノ規制で橋下知事「大阪府も検討」 MSN産経ニュース

大 阪 も か !
リンク先を詳しく読んでいただければ分かるのですが、
府でも同様の対応を検討する考え
だそうです。橋本さん、何言ってはるんですか!?
児童ポルノ対策と銘打っておきながら、創作表現に規制を強化する動きに行かないか?
と、早くもネット上では危惧されております。こちらの動向も見守りつつ、目下のところは東京都青少年保護条例改正案が成立してしまわないよう、努力していく事が大切な訳であります。

【関連ページ】
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
 http://mitb.bufsiz.jp/

東京都議会・総務委員会傍聴(3月18日)に行ってきたよー! ZEO PROJECT
  http://barbara.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/03/post_e44d.html

今回の件に関しては、共産党に好印象が持てますね。

2次元児童ポルノ 石原知事「僕の目で見届ける」 Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000565-san-soci

 「架空の表現、映像、イメージはいろいろあるだろうね。私は残念ながらね、対象となっているものは読んでもいないし、見てもいないのでね。幸い継続審議になりましたんで、そういう物件に対して僕自身の目で見届けてね。まあ自分で買いに行くつもりもないから、君(記者)あたりが提供してくれよ。参考にするから」
・・・もうやだこの都知事・・・。

「非実在青少年」規制:目に見える形で反論を提示する 山本弘のSF秘密基地BLOG
 http://hirorin.otaden.jp/e92767.html

【関連動画】


ネット世論調査「非実在青少年」性的表現の規制について結果 ニコニコ動画


【関連書籍】
図書館戦争図書館戦争
(2006/02)
有川 浩

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/03/19 21:54|時事問題などTB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.